堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

Switch版戦場のヴァルキュリア4 まだ届かねぇ

2018-09-30 12:13:23 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
昨日は所用で仕事休みまして。
抜き差しならない用事が午前と午後に1件ずつ。
午後からの用事は酒の席だったんですが、
最後に立ち寄った店も覚えてるんだけど、
どーやって帰ってきたか記憶にない。

で、案の定、若干二日酔い気味。
二日酔いにはカレーが良いと聞いたので、
買い置きしてあったマルちゃんスープカレーラーメンを食った。
今月発売したばかりの新商品らしい。
割とスパイシーで美味かったです。
カレーラーメンとはまた違う感じで、スープカレーっぽかったです。
素で食いましたが煮込んだチキンレッグと焼いた野菜を入れたら、
まんまスープカレーっすね。


台風24号が日本縦断コース。
人手が足りなくて忙しいのに、
災害でこれ以上仕事を増やさないで欲しい。


さて、Switch版戦場のヴァルキュリア4。
27日発売でしたね。
Amazonで予約してましたが、27日に大阪発送で配送業者は郵便局でゆうパケット。
到着予定が今日ですが、まだ届いていません。
宅急便なら昨日届いてたのになー。
やっぱ金ケチらずにDL版にすりゃ良かったかなー。
コメント

ドラクエにボイスっているかなぁ・・・

2018-09-24 23:44:20 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
日本経済新聞によれば「単身・無職」世帯が2017年に最多になったそうで、
単身世帯の4割が貯蓄なしという。
単身は兎も角、無職ってのはなぁ・・・。
職を選ばなければ、とりあえず仕事はあると思うのだけど。


そういやドラゴンクエストXIがSwitchに出るそうですね。
ボイス付きだって。
ドラクエにボイスっているかなぁ。
PC版はボイス付きみたいだけどね。
おま国で買えないけど。
ドラクエかぁ。
1、2、5しかプレイしてないけどSwitchで出るなら買って遊んでみようかな。


今週、予約済みのSwitch版戦場のヴァルキュリア4が出ますが、
Amazonでパッケージ版を予約しているので、手元に届くのは29日。
29日は酒を伴う予定が入っているので、プレイできんだろうねぇ。
初めは予約特典の1作目が500円で購入できるコードを使い、
1作目からプレイしようと思ってたんですが、
4の体験版をプレイしてしまったら、先が気になったんで、
4からプレイすると思います。

OCTOPATH TRAVELERはまだプレイ中。
今日、テリオンの3章を終えた所です。
3章の残りは、ハンイット、トレサ、サイラス、オフィーリアが残ってます。
サイラスとオフィーリアのレベルが低いので、しばらく経験値稼ぎをしないとイカン。
結局、ヴァルキュリア出る前には終わらせられなかったなー。
そうこうしていると、アサクリも出ちゃうしなー。
コメント

Kingdom Come: Deliverance DMMから日本語版リリース予定

2018-09-22 16:33:47 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
3連休初日、北海道は生憎の雨模様で風もちょっと強い。


基本的に第二土曜日と日曜日しか休みがなく、
年間休日75日というフザケタ会社(業界)なので、
その貴重な休日に何か予定が入ると疲れが取れません。
若い頃は90日連勤とか出来たけど、40過ぎてからは結構体に響く。
ってわけで16日(日)は午後から酒の伴う予定が入って帰宅が夜だったので、
今週は何かずっとダルかったです。
ダルいのに、水曜日は会合ついでに付き合いでビール飲んじゃうし、
今日は仕事してるけど、これから某ビールパーティの手伝いに行かねばならんし。
まぁ、酒飲むのは自己責任ですけどね。
明日の日曜日は休みですけど、24日は世間は振替休日だけど仕事です。
3連休の人が死ぬほど羨ましい(うちの嫁は3連休)。


さて、Hardcore Superstarの新譜”You Can't Kill My Rock 'N Roll”。

リリース前からYOUTUBEにアップされてる曲を聴いていただけでも期待大だったんですが、
アルバム全体も非常にいい感じ。
前作”HCSS”よりも全然イイ感じです。
バンド名とは裏腹に曲調は割とキャッチーで、俺の好物の部類です。



STEAM版は有志による日本語化MODがあるけれども、
公式日本語版が出ないかなーと思っていた、
オープンワールドRPG”Kingdom Come: Deliverance”。
DMMで公式日本語版が出るそうで、STEAM版を早まって購入しなくて良かった。
DMM版は音声も日本語対応みたいですしね。

現在出ているDLCも積んでリリースしたいとのアナウンスが。
いやぁ、期待大です。
2019年春にPCとPS4(pro含む)でリリース予定です。

コメント

VAMBRACE:COLD SOUL

2018-09-17 22:26:48 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
3連休最終日、敬老の日です。
普通に仕事でしたけどね。

帰宅すると、娘のPCの電源ユニットが届いていました。
玄人志向のKRPW-L5-500W/80+で、Amazonにて3,948円。
夕食後に交換してみた所、無事にPCが起動。
やっぱ故障の原因は電源だったようです。
元は恵安の電源ユニットだったんですが、
実質3年位で壊れた事になるのかなー?


VAMBRACE:COLD SOULって何か面白そう。

来春PS4とSwitchで発売予定だとか。
横スクロールタイプのRPGらしい。
開発元であるDevespresso GamesのThe ComaはSTEAMで日本語版もリリースしているので、
VAMBRACE:COLD SOULもPCで出るかもしれんね。
まぁ、あまり高スペックを要求するようなタイプのゲームでもなさそうだし、
Switchでもいいけどね。
コメント

さぁて、出掛ける用意をしますか(行きたくない)

2018-09-16 12:53:53 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
窓を30cm位開けてるんですが、室温が27℃超。
俺の部屋はPCの排熱で他の部屋より+2℃がデフォ。


さて。
昨夜の記事通り、
これから身支度したら某団体の用事でお出かけ。
一緒に行く運送会社社長さん(俺と同い年)が今回は運転手を買って出てくれました。
懇親会で飲めるんで、ありがたし。
でも貴重な休みが・・・。
1日中ゲームしたかったなー。


今日はゲームしてるヒマがないと書いたが、
午前中にちょこっとSwitchの戦場のヴァルキュリア4体験版をプレイ。
EXTRA MISSIONまでクリア済みですが、
遊撃戦闘をしてなかったんで、開放された2戦闘をプレイ。
サクっとクリア。
なんだかんだで体験版は5時間位遊べたなー。
先が気になるんで、早く本編をプレイしたいっすね。
Amazonでパッケージ版を予約してるんで、
発売から2日後に届く。
北海道は届くまでに時間が掛かるんだよなー。
だもんで、DL版を購入することが多いのだが、
DL版は値引きなかったりするからなー。
コメント

Assassin's Creed OdysseyのSEASON PASS

2018-09-15 21:24:20 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日は歯茎から大出血しましたが、
今日はずいぶんと腫れも引き、
指で触る分には然程痛くなくなってきました。
炎症さえ治まってしまえば、
歯科医へ行ってもすぐ処置してもらえると思うんだよな。


さて。
明日は午後から往復150km位のところへ某団体の用事があるので、
仕事は休みだが、ゲームしてる暇がない。
酒が伴うので、こういうのは金曜か土曜にやるもんでしょうに。
まぁ、世間様は今日から3連休なんでしょうけどね。
建設業の貴重な休みである日曜日を奪わないでくれ・・・。


Assassin's Creed OdysseyのSEASON PASSに、
Assassin's Creed IIIと、
Assassin's Creed:Liberation(レディリバティ)のリマスターが付属するそうな。

HDはPCやPS3で出たけど、それとはまた別なんですかね?
まあ、それにしてもなんか太っ腹っすねー。
無印3は去年の春にUBI30周年記念でPCの海外版が無料配布されていたのを持ってる。
リマスターじゃないけどね。
日本語は入ってないって話だったんだけど、
実はバイナリ弄ると日本語化されるというザル仕様だった。
まぁ、プレイはしていないんですけどね。
リマスターは日本語入ってるのかなぁ・・・。


そういや、SwitchでAssassin's Creed Odysseyがクラウドverで出るそう。

クラウドでまともにプレイできるのかなぁ・・・。
もちろん通信環境にもよるんでしょうけどね。
730日利用券が税別8,400円。
決して安い金額ではないので、
30分~1時間位の体験版を配信して遊べるかどうかを試させたほうがいいでしょうね。
バイオハザード7クラウド版の体験版(15分)が、うちの環境だとイマイチだったんですよ。
電波5なのに、プレイ中は下がって画質が落ちるんですよねー。
LANアダプター使って有線だと問題ないのかな?
まぁ、俺はOdysseyはSTEMAで予約済みだから、どうでもいいんですけどね。


Shadow of the Tomb Raiderが発売されました。
さて、面白いんでしょうかね?
っていうか、前2作が面白かったし、絶対に面白いと思うんですよね。
今は遊ぶゲームがたくさん積んでるので、安くなったら買うぞー。


FALLOUT76。
11月14日発売ですが、どーなんですかねー。
Bethesdaゲーは俺的にはMOD有りきな所があって、
マルチの76でどうなんだろ。
キャラの美化MODは必須だもんなー。
Fallout4はヴァニラでもそんな酷くはなかったけどね。
ちなみにBethesda SoftworksのPete Hines氏は海外メディアのインタビューで、
『Fallout 76』が永遠に持続するサービスを目指していると話してるそう。
んー、気にはなるタイトルだけど、やっぱ様子見かなぁ。
11月は俺の誕生日でもあるし、
嫁にプレゼントとして買ってもらう手もあるが・・・。

ちなみに去年の俺の誕生日は2DSを買ってもらいました。
重宝しています。
老眼のおっさんには画面が小さくて辛いけど。
会社の経費で買ったハズキルーペを使えば見やすいと思い、
今日会社から持ち帰って試したら、いやぁ見やすい!
会社のは備品扱いなので、個人でも買おうかなー。
ハズキルーペ、CMでは非常に丈夫そうな演出がされているんですが、
本当に丈夫なんですかね?
会社の備品ですし、決して安いわけではないので、
自分で試すのは非常に怖い。
で、検証しているサイトがないか調べた所、ありました。

独特なCMで話題の「ハズキルーペ」って本当にスゴい? 検証してみた!


本当に丈夫なようです。
スゴイぜ、ハズキルーペ!


誕生日と言えば来週18日は娘の15歳の誕生日。
あっという間だったような、長かったような。
それと我が家の猫も、元は野良でうちで引き取ったのは10月。
保護した人によればお盆頃には親猫と彷徨いているのを見たという話だから、
恐らく7~8月に産まれているんだろうけど、
便宜上(ペット保険で誕生日が必要なので)娘と同じ誕生日ということにしてる。
ってわけで、猫も3歳。
月末は俺の妹も誕生日で、40歳。
結局嫁に行かずに40歳を迎えた妹。
現在、完全に嫁に行くつもり無し。
男っ気が無かったワケじゃないんだが、なんかもう面倒くさいとの事。
俺と同じでゲーマー。
実家寄生の独身貴族な分、俺よりもタチが悪いかもしれない。
俺の記憶じゃ最後に付き合っていた男は、
実家が札幌で居酒屋を営んでいるとかで、
店を継ぐために仕事を辞めたときに、一緒に来てくれと言われたそうな。
妹の答えはNO!
居酒屋の女将になってれば、俺が札幌に行ったときに安く飲めたのにー
コメント

戦場のヴァルキュリア4の体験版(Switch)をプレイしてみた

2018-09-14 23:51:56 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
一昨日から右下奥歯の歯茎が腫れて、触ると痛いです。
右側で咀嚼が出来ません。
歯茎が炎症を起こしています。
ちょっと今は歯科医に行ってる時間がないので、
とりあえずイソジンで消毒し、
昨日からロート製薬のハレスを塗り込んでみました。
普段は毛先の柔らかく細い歯ブラシで、
結構意識して歯周ポケットも磨いてるんだがなぁ。
さっき歯磨きしたら、大量出血。
しばらくウガイしてたら止まったけど。
血が止まったんで、ハレスを塗り込んだ。
んー、血が溜まっていたんだろうか・・・。
どちらにせよ、歯周病なら歯茎の中の歯石を取らんとイカンので、
時間作って歯科医に行かないとなあ。


昨日はPTAの集まりがあり、帰宅が若干遅かったのですが、
Switch版戦場のヴァルキュリア4の体験版が配信されていたので、
ダウンロードしてプレイ。
2章までプレイ可能で、本編へセーブデータの引き継ぎも可能です。
昨日のうちに終われなかったんですが、
今日無事に2章を終え、EXTRA MISSIONもクリアしました。
PSPの2と3(どっちかと言うと3)も面白かったですが、
4も面白いですね、2章までしかプレイできないけど。
戦闘システムBLiTZに馴染めるか馴染めないかで、人を選ぶSLGではありますが。
グラフィックはPS4に比べて若干劣っている(草木が少なかったりする)ようですが、
PS4版未プレイなので全く気になりませんでした。
ちなみにヒロインのレイリィより、カイさんの後ろ姿がお気に入り。

戦場のヴァルキュリア4のSwitch版はAmazonで予約済みで、
初回特典の1作目が500円で買えるコードを使って、
1作目からプレイしようと思ってましたが、4からプレイするかも。
どうも時系列的に1作目や3作目と同じ時期っぽいし、舞台となるエリアも異なるようだし、
どっちからプレイしてもストーリー的には問題なさ気。



戦場のヴァルキュリア4 【初回特典】「戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch」割引価格購入券ダウンロード番号 同梱 - Switch
クリエーター情報なし
セガゲームス
コメント

LEFT ALIVE 2019年2月28日リリース

2018-09-10 21:21:48 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
仕事。人手が全く足りない。
とある大口顧客がこっちの都合お構いなしで、仕事を増やすからだ。
そっちに人手を取られて、他の仕事に手が回らない。
それで会社がやっていける位の利益が出るなら我慢もするが、
今春に終わって精算した現場は億単位の受注だったが利益がわずか2.7%以下。
正直、やってられん。


昨日のPlayStation LineUp Tourで、よーやっとLEFT ALIVEの情報が出ましたね。
2019年2月28日リリースです。

PSの発表会ですけど、公式サイト見るとPC版(STEAM)も同様のようです。
来年2月1日にはSTEAMでACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWNも出るし、
ちょっと小遣いを蓄えておこうっと。
年内でちょっと気になるのがFALLOUT76だよなー。
マルチ要素メインみたいだしなー。
「本作はソロプレイでもボリュームのあるきちんとした物語が楽しめる」と、
トッド ハワード氏は言ってるが、ユーザーの評価待ちかなぁ。

この間STEAMで9/14で配信停止を発表されたTHE LAST REMNANTが、
PS4でリマスタードとして12月6日に配信。

お値段税別3,980円。
STEAMで停止されるという事は、PCにもいずれ来るのかなー?


娘のPCが壊れて1年近く放置していた。
娘自体はiPadがあるから特に不都合は感じていなかったようだが、
最近スタディサプリを始めたので、
タブレットよりは画面の大きなPCでやりたいという話になり、
昨日、PCを修理する事になった。
修理というか、電源が全く反応しないので、
原因はわからんがまずは電源ユニットを交換してみる。
昨夜Amazonで500Wの安い電源をオーダー。
故障の原因が電源だったらいーんだけど。
娘のPCは4年前に8万位で買ったBTO。
OSはWindows7なんですよねー。
基本スペックは以下の通り。
Core i3-4130(3.4GHz/2コア/4スレッド/3MBキャッシュ/TDP54W)
DDR3-1600 4GB×2(計8GB)
NVIDIA GeForce GTX 650 1GB GDDR5
OSは7HOMEの64bit。
まぁ、ちょっとしたゲームで遊ぶには充分。
でもWindows7のサポートは2020年なんだよなぁ。
コメント

9月ってゲームのリリース予定が結構多い

2018-09-09 11:19:03 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
電気は復旧してますが、
いかんせん引きこもりなので町の様子はわかりません。
昨日嫁が買い物に出掛けて野菜を買ってきていたので、
平常に戻ってるんですかね。
道内ではあと4町の675戸が停電中。
断水のほうが多いようです。
停電よりも断水のほうが辛いですよね・・・。


停電の時にバッテリーが残っていた2DSで、
久しぶりにクリムゾンシュラウドをプレイ。

娘と共用している3DSLLではクリアしてるんですけどね。
単体ではDL販売しかしていないので、
自前の2DSを買ったときに、買い直しました。
とりあえず停電時に1章を終え、昨夜4章まで進み、
今日の午前中はちょっとアイテム稼ぎに精を出していました。
久々だけど、面白いっすね。

その後はマーセナリーズサーガ2のLv稼ぎ。
只今13章でメンバーは8名。
最後に入ったバルナバの初期Lvが20。
他のメンバーが16~18なので、
Lvを揃えるためにフリーバトルで稼ぎます。
そういや新作がPS4とSwitchで出るんですよね。
9/27配信予定で税込み1,500円。
このシリーズ、安いし、
そこそこ面白いので3もクリアしたらいずれ買うかもしれません。
ちなみにSwitchでは1~3を収録して1,500円で販売しています。

俺は3DS版をニンテンドーeショップのサマーセールで、
2と3をそれぞれ250円で買ったんですが、
1って移植されてないんですよね。
1はAndroid/iOSで600円なんだよなー(7章まで無料?)。

同じく9/27はSwitchの「戦場のヴァルキュリア4」が発売なんですよね。

パッケージ版を予約済みなので、届いたらまずは予約特典として500円(税別)で買える、
戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch」をプレイします。
通常は1,990円(税別)です。

PS3を持っていなかったので1作目は未プレイなんですよねー。
アニメは観ていて、プレイしたいなーと思ってたんですよ。
そういや4については9/13に序盤体験版(メインシナリオ2章まで)が配信なんですが、
これは本編にセーブデータ引き継ぎ可能だそうです。


9/15のShadow of the Tomb Raiderはすぐには買わないかな。

予約済みの10/5のAssassin's Creed Odysseyを終えてからでいいかな、と。

なので、OCTOPATH TRAVELERは何とか今月中に終わらせたい所です。

っていうワケで午後からはOCTOPATH TRAVELERに戻ります。


今月は娘の誕生日。
何か欲しいものがないかと聞いた所、
特に思いつかない様子。
強いていうと、勉強机の椅子を新調したいとの事だが、
それは誕生日プレゼントじゃなくとも買ってあげるってば。
とりあえず、物じゃなくてお金でも、との事。

そういや俺も中学生くらいから、誕生日もクリスマスも現金で貰ってたな。
ほぼゲームに消えてたけど。
当時は父が仕事で使っていたPC98でゲームしていたんだが、
サウンドボードが無くてね。
貰ったお金でサウンドボード買ったりしてましたよ。
あの頃はファルコムのゲームを良くプレイしていたんだけど、
音源の持ってないユーザーのためにBeep音でBGM鳴らしたりしてたんだよなー、ファルコムって。

・・・中学生から何も変わってないね、俺。
今年44なんだけどなー。
変わったのはゲームプレイする時間を工面し難くなった位か。
ライオンズクラブ、来年辞めようかなー。
9月だけでも16、19、29日って予定入ってるんだよな。
そこのPTAの予定も入ってくるし、某OB会絡みの予定もあるし。



コメント

全道99%で停電解消

2018-09-08 09:01:54 | その他
おはようございます、Ekdahlです。
平成30年北海道胆振東部地震。
お陰様で、無事です。
と言いますか、結構揺れたらしいのですが寝ていて気付きませんでした。
本棚の上に置いていたミーメとメーテルのフィギュアは無事だったんで、
俺の住む地域はそんなに揺れなかったんじゃないかな、と。

このフィギュアは確か食玩のヤツ。

俺の住んでいるところは、停電以外の被害もなく。
俺の家では幸い6日の23時半頃には電気も復旧(寝てて気付かなかった)。
今日(8日)AM2時には全道99%で電気が復旧したそうで。
これで流通が滞り無く動けば、いつも通りの生活に戻れそう。
北海道は割と災害が少ないと思っていましたが、
その認識の甘さが今回の全道停電という被害を出したんじゃないですかね。

大部分の道民は停電や断水が一番の被害だったと思いますが、
土砂災害を受け、亡くなってしまった方々には心よりご冥福をお祈りいたします。
コメント

Anthem 2019年2月1日デモ配信 ただし・・・

2018-09-03 19:58:16 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
1月に採用した新人。
とりあえず半年間試用期間を経て7月から正式採用。
だが、どうにも休みが多い。
試用期間中の半年で15日、正式採用後の7月と8月で9日休んでいる。
正式採用後は半年勤めた後なので、
会社規定では10日の有給が付与されているが、もう残り1日しかない。
休む時は事前に休みたいという話があるわけではなく、
当日の朝に調子悪いから休みたいというTELが来る。
とりあえず年内は様子見るが、どうにもやる気が見えないんだよなぁ。
元々事務職希望だったし、田舎で男の事務職なんて募集もないし、
まだ若いんだから公務員目指せばいいのに。
(俺は面接で落ちて今の会社に拾われた)


昨日は夕食前(ジンギスカンでした)まで久しぶりにまともにゲームをプレイ。
OCTOPATH TRAVELERでトレサの3章をプレイし、無事クリア。
3章はオルベリク、アーフェン、トレサの3名しかクリアしていないので、
先はまだ長そうです。
時折寝落ちしてる事を考慮しても、すでにプレイ時間が50時間超。
短いと言われていたけど結構ボリュームがあるような?
まぁ、キャラ1人1人のストーリーは短いのでしょうけど、8人いるしねぇ。


来年2月22日リリース予定のANTHEM。
マルチプレイと聞いていたので、あまり興味はなかったんですがね。
マルチはなんか仲間と時間合わせてプレイってのが、
なかなかタイミングが合わず出来なくねぇ。
でも何かソロでも行ける感じらしい。
ソロでも行けるなら、やってみたい。



EA AccessやOrigin Accessのメンバー、
デモ配信日までに『Anthem』を予約したプレイヤーは、
2月1日配信のデモ版をプレイできるらしいです。
うーん、予約しようかなぁ。
コメント

"Assassin's Creed Odyssey" GOLDを予約

2018-09-02 12:57:12 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
なんだか最近イライラしています。
ストレスが溜まっているのか、
飲みに出ると記憶が無くなるまで飲んでいることが多いです、最近。
ってわけで、厚生労働省の5分でできる職場のストレスチェックってのを昨日やってみました。
結果によると、
”あなたのストレス状況はやや高めな状態にあることが窺われます。”だそう。
やっぱストレスかー。
ストレスの要因はほぼ仕事。


先程ヤボ用を済ませて返ってくると、
いいタイミングでAmazonから荷物が届いた。

シリコーングリスとmicroSD(200GB)。
無駄に箱がデカイ。エコじゃないなー。
microSDはSwitch用に購入。
グリスはSwitchのProコンアナログスティック用に購入した。
スティックの周囲に発生するプラスチックの削りカス(白い粉)を防ぐため。
粉が内部に入ると故障の原因になるそうで、粉で接触不良を起こすのだろう。

OCTOPATH TRAVELERしかプレイしていないので、あまり粉は発生していないが、
アクションゲームとかプレイすると結構発生するんだろうなぁ。
綿棒の先にグリスを付けて、薄く延ばすように塗ると良いらしい。
PCで長いこと使用しているXBOX360コントローラーも見ると結構粉が発生しているが故障はない。
とりあえず粉を拭き取って、XBOX360コントローラーにも塗っておく事にした。


さて。
来月、10月5日にAssassin's Creed Odysseyがリリース予定。
STEAMでも予約が始まっています。

NORMAL 9,072円
Deluxe 10,368円
Gold 12,960円
Ultimate 14,256円

この4種類。
どれを買おうかねぇ・・・。
シーズンパスあればいいから、Goldかなー。
ってワケでGoldをSTEAMで予約。
コメント