堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

SONAR8持ってないかい?

2009-07-26 13:47:52 | 音楽
11時間寝たEkdahlです。
こんにちは。
起きたのは11時くらい。
正確には起こされた。
嫁と娘に二人がかりで足の裏をくすぐられた。
久しぶりの何もない日曜日。
もっと寝たかった。
だから、少しむかついた。

たまの息抜きの休日。
最後にまともに休んだ日曜日がいつだったか思い出せない。
人間、息抜きは必要だ。
じゃなきゃ荒むわ、心が。
息抜きの合間に人生やれりゃ、楽に違いない。
と思ったり。
鳥坂先輩が羨ましいね。

今日息抜きした分、
明日は仕事が少し大変になる。
あー、気が滅入る。

気が滅入る要因は天気にもある。
今年の7月の天候の悪さは異常。
土砂災害は起きるし、農作物への影響も大きいだろう。
気温が低くて過ごしやすいが、湿気は不快。

気晴らしにどこかへ出かけようと言う気にもならない。
基本的に出不精。
仕事がなければ引きこもりかニート確実。
仕事に就いていたとはいえ、よく結婚できたもんだ。

そういや昔、感情のない人間と言われたことがある。
失礼だよな。
アパシーってやつだ。
そこまで無気力・無感動じゃないよ、俺は。
感情の起伏が乏しいとは思うけど。
多分それは、地元を離れて不慣れな寮生活をしていた頃に言われたんだよな。
気心の知れない連中と学校でも寮でも一緒なら、
一人で喜怒哀楽を表現していたらオカシイだろう。


最近友人H氏が自作の曲をメールで送ってきた。
H氏とは知っている人もいるかもしれんが、
元KILLEDEGEでGとVoなさってた方。
シーケンスソフトで作ったものをGuitarPRO形式とmp3形式で送ってきた。
それに本物のギターとベースとドラムを乗せると、きっといい感じになるに違いない。
早速K氏がそれにギターを乗せてきた。
なんかそれなりに聞けて、少しウケた。
でもきっとリフはともかくリードギターをもう一度同じに弾いて、
って言ったら弾けないんじゃないのかなぁ、とか思ったりw
録音は多分Guitar PODを使って重ねたんだな。いいなー。
うちの環境でベースを録音するとしたら、
なんかフリーのMTRソフトと録音ソフトを用意して、
BASS→DI→ミキサー→PCのマイク端子という順で繋がないと、多分まともに録音出来ない気がする。
BASS PODがあれば楽なんだけど。
んで、K氏から昨日メールが来て音編集したいからSONAR8持ってないかい?ですって。
んな高いソフト持ってるわけあるかー!
弄ってるヒマはないかもしれんが、金があったら欲しいわー!


SONAR 8 Producer Edition 日本語 CW-SN8PE

ローランド

このアイテムの詳細を見る

高いよ・・・、ママン(´;ω;`)


あー、タバコが残り1本。
心許ないが買いに行くのも面倒・・・。
コメント

サイレントイーグル

2009-07-24 21:28:25 | その他
お疲れEkdahlです。
予算のない現場、
思うように進まない現場、
見積を間違う問屋、
頼りない元請け。
残り少ない(会社)の運営資金。
あー、疲れる。

さて、21日の話ですが、
オバマ大統領の意向を受けた米上院は、
2010会計年度の国防権限法案から最新鋭ステルス戦闘機F22追加調達の条項を、
削除することを賛成多数で可決したようです。
今後両院協議になりますが、基本的に上院が優越を持っているので、ほぼ決まり。
日本はF22を次期主力戦闘機と考えていましたが、
これで調達はできなくなるでしょうねぇ。
んで、F22に代わりゲーツ米国防長官は対地攻撃にも優れるF35を推奨しているようです。

F15SEの方が個人的に形が好み。
SEってセカンドエディションじゃなくて、サイレントイーグルっすよ。
コストもF22やF35よりもいいらしいし。
それに正面からのステルス性能はF22並みとか。
ただし、地上レーダーに対するステルス性能はないのだとか。
どーゆーことかと言うと、
敵地への攻撃(攻め込む)は苦手だが、迎撃・制空(防衛)は得意だよって事かね。
自衛隊って事を考えると、F15SEでいんじゃね?って思うんだよね。
それに最近のステルス機の形って好きじゃないんだよね、俺。
その点、F15SEはカッコいーんですよ、戦闘機って感じで。
自衛隊の性質、そしてコストパフォーマンスを考えれば、
F35よりもF15SEを買う方がいいんじゃなかなぁ、と思う今日この頃。
こちらから敵地へ積極的に攻撃をし掛けるなら、
ステルス性能の優れるF35だとは思いますけど。
自衛隊はそういう組織じゃないはずだしね。
と、ボーイング社の回し者のような事を言ってみる。
(F35はロッキード・マーチン)


俺は、戦闘機が好きです。
ですが、戦争はキライです。
戦闘機は結局は兵器ですが、その機能美が好きなんです。
決して戦争を賛美しているワケじゃありませんよ。


さぁて、ハラ減ったし帰るかな。
明日も仕事だ、気が滅入る。
コメント

帰るの怖い

2009-07-20 18:59:37 | その他
離婚の確率が上がったEkdahlです。
何%上がったかは嫁のみぞ知る、です。
昨夜飲んで帰宅が遅かっただけなんですが。
遅いと言っても午前0時を少し過ぎた位。

で、なんかもー昨夜から機嫌悪いので、
今日帰るのが怖いっすー。
かと言って帰らなかったらそれはそれで、もっと恐ろしいことになりそうだし。
なるべく早く帰るようにするか・・・。

年上の嫁さんってダメだね。
怖いワ。
逆らえないもん。
コメント

独り言

2009-07-18 20:02:15 | その他
仕事中のEkdahlです。コンバンワ。
今日は単身赴任先から3連休を利用して父が帰ってきているので、
実家で夕食です(土日祝日休める人種が恨めしい)。
が、俺は一体何時に帰れるのでしょうかね?
記事書いてないでさっさと仕事片付けて帰ればいいのにね。
中途半端に忙しいと記事の更新速度がアップします。
きっと現実逃避なんです。
のっぴきならねぇほど忙しいと、更新はややしばらく停滞します。
関係ないけど、月給から換算した俺の時給は830円(手取りだと740円)でした。
日曜出勤も含めると、もっと少ないハズ。
やってらんね。
とか言ってみたり。
ちなみに明日の日曜は某団体の用事で、
仕事の時より早起きせにゃならんっす。


さて本題。
独り言。
言う人、いるよね。
俺は言わないけど。
テレビに向かって話しかける人とかもいるよね。
独り言言わない身からすると、何で独り言をするのかわからない。
なんなのだろう、あれは。
Wikiで「独り言」を調べたら、記事があった。
それよによると、過度にこの症状が出る人は強迫性障害の場合もある、とのこと。
うちの会社にも独り言をいいながら仕事する人がいるのだが、
これがまた俺の斜め前に机を構えているので、結構ウルサイw
でも強迫性障害とか、そんなんじゃないけどねー。
ま、場合もある、って事だし。
でもね、こっちも真剣に仕事してる場合なんかは結構その独り言が耳障りだったり。
本人も見積しているときなんかに独り言が出てくるんだが、
製品名を口にしてみたり計算結果を口にしてみたり。
これが、気になるんだw
特にこっちも積算とかしてる時に数字とか言われると、もうね。
と言っても、本人きっと無意識だからヤメテって言っても止まらないんだろうなぁ、と思ったり。
って記事書いてる間にも、斜め向かいから独り言がw


【20:15追記】
嫁から電話きて、遅いから実家こなくていいとのこと。
メシは持って帰ってきてくれるらしい。


コメント   トラックバック (1)

イライラ

2009-07-17 20:20:52 | その他
イライラしているEkdahlです。
一昨日まで雨です。
明日からまた雨みたいです。
思うように現場が捗らず、皆イライラ。
困ったもんです。
昨日と今日は晴天。
昨日は湿度が高くいやな暑さでしたが、今日は湿気もそれほどでもなく、
室内にいて窓を開けている限りでは心地よい日でした。
心地よい日ではありましたが、
携帯に仕事電話が38件もあり、こちらのやりたい仕事が手につきません。
朝7時半から仕事始めて、今この時間までで765分。
ってことは20分に1回着信あり。
これは携帯に掛かってきただけで、
事務所へ俺宛に来る電話も含めるともっと短いスパンで電話が来てることに。
ちなみにこちらから携帯で誰かに電話した回数は25回。
そうすると約12分に一回電話している事に。
ほんっと、携帯って便利だけどムカつくわー。


閑話休題。
今年、道内7月の平均降雨量は平年の2倍なんだとか。
農作物への影響が懸念されています。
農業に携わる人たちの収入減と農作物の値段の高騰もあり得るかも。
景気に関わる忌々しき事態です。


さらに閑話休題。
さて昨夜。
帰宅するとAmazonから荷物が届いていました。
嫁がハンドミキサーを欲しがったので先日注文。
便乗して漫画をいくつか購入。
一括発送にしていたので、月末発売の漫画もあり、
到着は末だなぁと思っていたんだけど、分割発送したみたい。
その買った漫画の中に嫁も楽しみにしている黒執事の7巻が。
その帯には「TVアニメ第2期製作決定」の文字が。

ありー、あの終わり方で続きやるんかい。
決定的なシーンなしで終わってるから、続きを作ろうと思えば作れるんだろうけど。
ま、嫁は楽しみにしているようです。


さらにさらに閑話休題。
色々と話題のドラクエⅨ。
Ⅰ、Ⅱ、Ⅴしかプレイしてない俺ですが、
今作を数時間遊んだ感想としては、良くも悪くもドラクエ。
下手な新作に手を出すよりは、安心して遊べるというか。
でもドラクエの冠が付いてなかったら、こんなには売れないだろうな、とも思う。
あとスゴク気になるのがサンディの存在。
見た目は気にならないが、あの話し方はヤメてほしかった・・・。
それと、仲間の存在。
何らストーリーにも関わらず、ただの傭兵。
デフォで用意されたキャラと、
自分でキャラメイクできる仲間がいるからそうしたんだと思うけど、
ストーリーに絡む仲間がいても良かったんじゃないかなぁ。
まだ序盤なんでわからんけど、今後そーゆーキャラは出てくるのかな?


さぁて、腹減ったし今日はもう帰ろうっと。
明日も仕事だしー。
あー、週休二日の人が羨ましいなぁ。
コメント

徹夜ができない歳

2009-07-12 12:06:20 | ゲーム
休日に職場にいるEkdahlです。
今日は仕事メインじゃありません。
バイト?みたいな。

ローカル地方経済誌を見ていると、
売上げ高上位150社の決算が。
約半数が前年より売上高を落し、
約1割が純利益を落していますね。
なかには35%以上売上高を落した所もいくつかありました。
そんな中、うちの会社は売上増。
決算上も赤字にはならなかったです。
一安心。
一応会計事務所さんからは優秀な方と言われたようです。
ずっとそれが続けばいーんですがね。
何分、基本が建築系下請けなもんで、
物件自体がないことには売り上げもままならないという、
他者依存型なんでこっちがどー頑張っても、
ねーもんはねぇ、と言われればそれまで。
かと言って、遥か遠く遠征しても足元見られるわ、
経費で金食うばかりで利益には繋がり難い。
まずは社員を食わせていくことが第一なので、
出稼ぎも已む無しとは思いますが、
やはり会社にも出向く人間にも負担は大きいので避けたいっすね。

さて、昨日ドラクエIXが発売され、
しかも今日は日曜日っつーことで徹夜プレイした人もいるかもね。
最近歳のせいか、徹夜してまでプレイっつー事がまずない。
それに疲れてるのかモチベーションも上がらない。
っていうか社会人になって、
特に結婚後ゲーム自体プレイしている暇が極端に少なくなった。
多分最後に朝までプレイしたゲームって、
学生時代にSFCの「伝説のオウガバトル」だったんでなかろうか。
最高のエンディングを見るために、リセットや最初からやりなおしとかもうね。
ああ、学生っていいなぁ。
戻りたいなぁー。
コメント

すげぇ雨だったなー

2009-07-10 19:55:12 | その他
すげぇ忙しいEkdahlです。
有能な部下が欲しいです。切に。
部下っぽいのはいるんですが、
数百万単位の現場を預けるにはまだまだ不安。
教えてる暇もありゃしねぇ。
っていうか、俺自身どうやって覚えたんだろう?

7月7日。
結婚記念日。早いものでもう7年。
この日、地方廻り中に彷徨えるフランス人を拾う。
車で目的地まで送る。
日本語が通じたので尋問したところ、俺と同い年でバツイチ。

7月8日~9日。
出張。
久し振り(10年ぶりか?)にフェリーに乗る。
波も穏やかで、酔うことはなかった。
行ってしまえば他の仕事ができないので、夜は宿でのんびり。

7月10日。
大雨で色々と仕事の予定が狂う。タイトにスケジューリングしたのに。
事務所の壁から雨漏り。床が濡れ濡れ。歩きずれぇ。
午後から晴れ。
晴れたから作業しに来いという現場からの連絡。
今更ムリっす。
俺も狂いそう。
昼に仕事机の上にカップ麺のスープを溢す。
少し泣きそうになった。
些か机の周りがラーメン臭い・・・。
スープに入ったゴマが掃除し難かった。

7月11日。
ま、明日ですが。
ドラクエIXの発売日。
俺はI、II、Vしかまともにプレイしてません。
どうなの、IX?


さて、仕事切り上げて委員会に行きますか。
コメント

美敵女王様

2009-07-04 17:01:22 | ゲーム
些かお疲れEkdahlです。
元気いっぱいのオマエを見たことなどあるものか、
という声が聞こえてきそうです。
さて、今日は土曜日。
当然仕事中。
ちょいと書類仕事が一段落して一服中。

更新は久し振りですな。
いろいろ忙しかったり、ゴタゴタしてたり。
祖母が救急車で運ばれ、一時ヤバイとか言われつつも、
なんとか回復の兆しをみせたりとか。
涙声の母から電話来て病院へすっ飛んでいったら、
祖母がベッドで意識もしっかりしてらしゃった時は、
少しばかりズッコケそうになりましたよ。
「ありー?」みたいな。

そんな急がしドタバタな俺でありますので、
日課だったハズの無限航路もChapter3で停滞中。

閑話休題。
Genitorturersというバンドをご存知だろうか。
かく言う俺もこれまで98年リリースのアルバム「Sin City」に収録された、
「One Who Feeds」という曲しか耳にしたことはないのだが。
フロリダ出身で、インダストリアル系で、
メジャーデビューするも過激すぎてインディーに戻ったとか、
VoのGENの夫が元モービッドエンジェルっつー位しか知りません。
ちなみに、こんなサウンド↓
Genitorturers - Flesh Is The Law



で、まぁ俺も何を思ったのか少し調べてみたら、
2003年にリリースされてたアルバムFlesh is The Lawの邦題が、
美敵女王様
なんだそりゃw
洋楽の、特にHM/HR系の邦題ってほんと笑わせてくれるよねぇ。
っていうか、ファンからは厳しい声の方が多くあがってるけどね。
ちなみに公式サイトのDISCOGRAPHYを見ると、このアルバムが最新みたいだ。


美敵女王様

ZAIN RECORDS

このアイテムの詳細を見る
コメント