堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

ちょっと台湾行ってくる

2016-03-30 21:31:08 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。

明日からちょいと台湾へ行くんですが、
先ほど旅支度をしました。
まぁ、男なんで下着とシャツがありゃいーんですが。
ただ、旅先でもちょいと仕事をしなくてはならなくなったので、
ノートPCは持って行かなくちゃなりません。ああ、もう、社畜だなぁ。
ホテルは部屋にWi-FiとLANケーブルを備えているので、仕事に差し支えないんですよね。
ホテルはコスモスホテル台北(台北天成大飯店) です。
携帯は海外で使えるし、タブレットも海外(海外パケホーダイ)で使えるんだが、
従量制で1日最大2980円掛かるので、台北市の無料Wi-FiのTaipei Freeも併用します。
Taipei Freeは日本から事前オンライン申し込み可能なんですが、
現地に行かないと試せないので、ちゃんと使えるかな?
Taipei Freeは1回当たり30分・2MBに制限されています。
スマホ依存症の人には厳しいかもね。


留守中の猫の世話も、肺癌の疑いが掛かっている父にお願い済み。
父は8日入院、11日手術。
腫瘍があるのは間違いないが、悪性か良性かわからんらしい。
ま、どっちにしても切りましょう、って事らしい。
癌だとしても、人生4つ目の癌なので、本人は至ってケロッとしています。
落ち込まれても対応に困るけど。


さて。
平野耕太先生のドリフターズがTVアニメ化ですよ。
こいつは楽しみです。



余談ですが、この間の日曜日にYouTubeを色々漁り観していたら、
懐かしい物を見つけました。

BSアニメ夜話  「トップをねらえ!」 庵野秀明 (2008年)


トップをねらえ ! 声優座談会:日高のり子 × 佐久間レイ × 川村万梨阿


いやぁ、また観たくなったわー。
でもうち、昔録画したビデオしかないんだよねぇ。
今、家にはビデオデッキないしなぁ・・・。



コメント

2016年の春アニメは観たいのが多いなー

2016-03-21 23:15:54 | アニメ
こんばんわ、Ekdahlです。
3連休最終日、如何お過ごしでしたか?
暇なのに、うちの会社は仕事でしたよ。

人不足が叫ばれて久しい建設業界。
どこの現場へ行っても、年寄りばかり。
あと5年もしたら壊滅じゃね?って会社も多い。
幸いうちは若いのが多いけれども、
せめて週休2日を実現させないと、若者は集まらんよ。
雇い入れても数年は使い物にならんのだからさ。
休日だけが問題じゃないけどね。
仕事がきつい、
外での作業が暑い・寒い、
給料が安い。
きついや暑い寒いはどーしようもないけれど、
給料もなぁ。多く出したいけど、そのためには利益が上がらないことにはなぁ。

いやぁ、それにしても仕事が無さすぎる(;´∀`)
暇だー!
うちは4月末で決算であるが、
会社全体は別として俺個人の数字としては、
目標額をクリアする見込みだし、会社全体でも数字的に問題はないのだが、
4月に社員を遊ばせてしまうとその分利益を食い潰す。
そーすると決算手当が減るんだよなぁ。
冬のボーナスを減らした分、ここで還元してあげたいんだけど・・・。


来年度はどうも俺の仕事が薄そうなので、
ちょいと道東方面へ営業所を出す準備に勤しむことになる。
道東方面へ出張する事が多くなる、かな。


さて。
月末からちょいと会社の研修旅行という名の社員旅行で台湾へ行ってくるのだが、
我が家は自腹で嫁と娘も連れて行く。
なので、俺的にはGWはどこへも行くつもりがないので、
嫁へその旨伝えると、それは娘に聞いて、との事。
って事は、娘がどこかへ行きたいと言ったら、行くんですかい・・・?
随分家計に余裕があるじゃないか・・・。
少し俺に還元してくれませんかね、4月からエコーも値上げする事ですし。
ちなみに台湾ではコスモスホテル(天成大飯店)に4泊です。
日本語が話せるスタッフがいるそうで、ありがたい。
4泊5日でも、初日と最終日はほぼ移動ですけどね。
俺は家族他事務員1名乗せて、空港まで移動です。
途中拾われて行く者、空港で合流する者、現地で合流する者合わせて、
総勢20名での旅行です。
台湾旅行が終わって、9日からは国内旅行組(関西方面)17名が出発。
社員旅行なんて言うと、周りから景気いいな!とか言われるんだけど、
毎年行ってるワケじゃない。
俺は21年勤めて4回目。って言うか、会社設立から数えても4回目だよ。
それに、給料から毎月積み立てもしてるんだよ。
会社からの補助もあるけどさ。


モコ(猫)。
土曜日に額を5mm程切開して、副鼻腔に溜まった膿を抜いてもらった。
額を剃られたので、ハゲてます。

頭皮も色が付いている上、接写過ぎてピンボケで分かりにくいですけど。

最近は俺と嫁の寝室で寝ることが多いモコ。
掛け布団の俺と嫁の間で寝ているんですが、
丸くなってるかと思いきや、ビローンと身体を伸ばして寝てる。
居間のクッションの上で寝るときは丸まってるんだけど。
で、朝の5時半頃になると起きだして、ベッドの上を歩きまわり、
俺の顔面を踏みつけやがるんで、俺は二度寝して起きた時は非常に怠い。


昨日、スマホゲーのクラッシュ・オブ・クランをプレイしてみました。
ガンダムジオラマフロントがCOCモドキだと知っていたんですが、
ガンジオはイマイチだったんですが、COCは面白いですね。
基本無料で課金は時短要素のみなんで、無料でも楽しめます。
ガンジオみたいにガチャとかないし。
誰でも時間さえあれば全ての要素を楽しめる。
これは良いですなー。
まだ始めたばかりなんで、そのうち拠点を他プレイヤーに攻められたりもするんでしょうけど、
そこからが本番でしょう。


FF13。
第7章まで進みました。
言われている通り一本道ダンジョンしかありませんけど、
俺はあまり気になりませんでした。
まぁ、もうちょっと寄り道できるような作りなら良かったんじゃね?とは思いますけど。
900円で買ったので、買値以上には楽しめています。
やっぱ、ひなチョコボはかわいい。

あと娘がポッ拳を買ったので、しばらく3DSを解放しそうなんで、
ようやく真・女神転生IV FINALで遊べそうですw


春アニメは結構見たいものがある。
今は「灰と幻想のグリムガル」しか観ていないんですけど。
・・・2期やって欲しいっすなぁ。

エンドライド

影鰐-承-

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

くまみこ

甲鉄城のカバネリ

ソードガイ 装刀凱

ふらいんぐうぃっち

マクロスΔ

迷家-マヨイガ-

今のところこんな感じなんだが、結構あるなぁ・・・。
リアルタイムでは観られないから録画になるが、
嫁と娘がドラマとかアニメでHDDフル活用してるから、
容量が足りないかもしれん・・・。
コメント

娘 卒業

2016-03-18 17:03:58 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
今日は娘の卒業式(小学校)でしたので、仕事は休みました。
4月からは中学生です。早いなぁ。
午前中に卒業式、午後から卒業を祝う会。
3時過ぎに終わり、帰宅。
これで、4月のPTA総会でPTA会長としての仕事が終わります。
が、今度は中学校でPTA会長っす(-_-;)
それはさておき、娘よ、おめでとう!
・・・って、帰ってきていきなりスプラトゥーンしてますよ、娘は(;・∀・)


昨夜嫁に、卒業のお祝いにご馳走でも作るのか?と尋ねたが、
料理の苦手な嫁が作るはずもなく。
可哀想な娘・・・。
で、夕食は外でする事に。
場所は娘の行きたいところで。
俺はビールさえ置いている店ならどこでもOK。

ちなみに娘の将来の夢は書道の先生だそうで、
それって飯食って行けるんすかね?


さて。
俺の大口(うちの会社にとっては)の仕事が、今月の頭でなくなりました。
小口はありますけど。
だもんで、結構ヒマでして。
次の仕事へ向けての見積はありますけどね。
それだって、もらえるかどうかはわかりませんけれども。
さて、どうしたものか。
毎年今時期になると仕事が見えていなくて困ったなぁ、と思っているんですが、
結構ポロポロ仕事は出てくるんですよね、ありがたい事に。


で。
暇な割にゲームはあまりプレイしていなかったり。
STEAMのセールにて900円で買ったFF13。
第5章に入ってから、小休止中。
他にも趣味があるんで、ゲームばかりもしていられない。

よくFF13にストーリーを表す言葉で、
「パルスのファルシのルシがコクーンでパージ」って言いますよね。
未プレイの人にはなんじゃそりゃ?なんですが、
プレイするとなるほど!ってなるんですが。
造語が多くて分かりにくいですよね。


THE WITCHER3やFALLOUT4のDLCも楽しみではありますが、
今年気になるPCゲーのラインナップが2つ。

DISHONORED2
ステルスアクション。
前作が面白かったので期待。完全続編のようです。
前作は日本語版が無く、日本語化してのプレイでした。
PCでも正式に日本語対応してくれるとありがいっすね。

主人公は前作でまだ子供だったエミリーだそうな。
コルヴォは??


MASS EFFECT: ANDROMEDA
SFのTPS系アクションRPGっす。
前作は1がプレイ動画で鑑賞。2、3は日本語化してプレイ済み。
これも正式に日本語対応してほしいなぁ。
3はアレでしたけど、2は面白かったし。
ANDROMEDAは旧作の別の時代のストーリーのようなので、
主人公はシェパードではないでしょう。


Bard's Tale IVは、2017年だっけ?



さて、うちの猫モコ♂。
数日前のの夕方、ぐったり状態。
嫁が病院に連れて行って風邪と診断。薬を処方された。
どうも元々鼻が良くないようで、慢性鼻炎かもしれないと言われた。
鼻水は垂れていないんだけど、呼吸はし難そうだ。
そのあと、鼻上からオデコにかけて、腫れ上がってきた。
娘曰く「ナポレオンフィッシュみたい」だそうな。

・・・確かに。
これじゃナポレオンキャットだ。
いや、ナポレオンって種類の猫はいるんですけどね。
で、この腫れをちょっと調べてみると、どうも副鼻腔炎のようだ。
炎症を起こして膿が副鼻腔に溜まった状態のよう。
蓄膿ってやつです。
本人(猫)はいたって元気なんだけど。
抗生物質は処方されているけど、腫れが大きいので、
もう一度病院へ連れて行ったほうがいいかもしれない。
ってことで、嫁が今病院へ連れて行きました。


【追記】
猫は明日、額を切開して膿を除去することになりました
コメント

「スクウェア・エニックス パブリッシャーウィークエンド」8日午前3時まで

2016-03-06 22:48:21 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
折角の休みですが雨でした。

今朝8時半ころ嫁に起こされました。
その後嫁は娘とお出かけ。
夕方まで帰ってこないパターン。
で、やっぱり夕方帰ってきて飯を作る気力が無くなったらしく、夕飯は出前。
出前で娘は人生初カツ丼。美味しかったようで、一人で平らげた。
恐るべし小6女子。


休みなので、俺は猫と家でまったり。
映画「バケモノの子」を見ました。
普通に面白かったです。
前作「おおかみこどもの雨と雪」よりは好きかな、俺は。


STEAMでスクエニ製品がセール中だったので、FF13を900円で購入。
8日午前3時までセール中でして、最大85%OFFです。
FF13、FF13-2、LIGHTNING RETURNS:FF13は50%OFFです。
俺はFF13しか購入してませんが。クリアして面白かったら、他の作品の購入を検討します。

で、5時間ほどプレイ。4章に入ったところです。
確かに世間で言われている通りダンジョンは1本道でした。
探索の楽しみがありません。
逆に言えば、忙しい社会人のおっさんには有難いのかも。

グラフィック。
折角PC版なのに、あまりグラ回りのコンフィグが充実していない。


こんだけ。
まぁ、元がPS3のゲームだし。
割りとキレイですが、キャラ以外のテクスチャがもう少し鮮明だったら良かったかも。

戦闘システム。
これはこれで有りかなぁ。スピーディーだし。
ボーッとしてると死んじゃったり。

ストーリー。
今のところ、良いか悪いかは不明。
ムービー見て、オートクリップを読んで補完するとわかりやすい。

キャラクター。
とりあえず、ひなチョコボがかわいい。



余談ですが、うちの猫は名前を呼んでも振り向きもしない。
そこで、裏声で呼んでみたら、ちょっとびっくり顔で振り向いた。

首長いね、オマエ。


さて、明日は朝6時半から定例会議なんで寝ますかね。
コメント