堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

ガンダムジオラマフロント

2015-03-29 13:07:24 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
日曜日です。
先週はチラッと仕事に出ていましたが、今日は完全に休みっす。
嫁は、娘と義姉と朝から買い物に出かけたので、今日は独り家でまったりの予定。


アルノドア・ゼロ、完結。
最後のスタッフロールでHeavenly Blueが流れたときちょっぴり鳥肌が立ったり。

でも、公式サイトに何やらカウントダウンが・・・。
なんでしょうね?
【追記】
カウントダウン終了後覗いてきたら、
特に何もなく・・・。
ちょと調べたら壁紙公開時間だったみたい。
毎週やってたんですね。
普段公式覗かないんで、知らなかったなー。
でもいつもより時間は長かったらしいです。
そういやまだ火星には残党も残ってるみたいだし、
後日談的なOVAか劇場版でもあれば嬉しいですねー。

クロス・アンジュも終わりましたね。
最後、アンジュはエンブリオ君に結構酷いこと言い放ってますねぇ。

平野耕太先生のバトル漫画ドリフターズがアニメ化です。
公式サイトの絵を見る限りでは、期待できそうな雰囲気が・・・。
OVAなのかTVシリーズなのかわかりませんけれども、
TV版ヘルシングみたいになりませんよーに・・・。
でも平野耕太先生のTwitterでは、年内は無いってのと、
企画段階なのでポシャる可能性もあるらしい。
【追記】
ヒラコ-先生が友人と私的にリプライした「仮定」の話だそうで、
話の前後抜きに”扇情的”なタイトルで記事にした某まとめサイト管理人を敵認定したようです。



余談ですが、バイオハザード・リベレーションズ2、
今更ですがEP1のPC版をDLしてみました。安いしね(800円)。
前作を超えられていないって話も聞きますが、思ったよりと面白いですね。
前作は丸投げで株式会社トーセで開発。今回は本家カプコン。
トーセ製の前作のほうがゲームとして優れていたようですが、
残念ながら俺は前作は未プレイ。

グラ設定を全部MAXにしても、軽い。
まぁ、最近のゲームに慣れてしまうと、あまりキレイには見えないけど、
この手のゲームはグラフィックじゃないしね。
EP1をクリアしたらEP2も買ってみようかしら?
だけど、こういう配信の仕方もいいっすね。
フルプライスで自分に合わないゲームを買ってしまうより、
数百円で買ってみて、気に入ったら続きを買うって、金が無駄にならん。
EP1のショート版を体験版として無料配信だったら、もっと良かったかもね。

ゲームと言えば、ガンダムジオラマフロントが正式サービス後、
頻繁にメンテが入るし、メンテが終わったかと思うと、繋がらなくてタイムアウトするし、
ゲームになりませんわー。
しかし、最初に使えるアッガイの走り方がカワイイです。
両手広げてテッテケ走ってくんです。
ところで、コレってガンダムの皮を被ったクラッシュオブクランですよね?
クラッシュオブクラン自体はプレイしたことないんですけど。

それとロードス島戦記オンラインってどーなったんですかね?
昨年暮れにαテスト実施時期を延期ってアナウンスしたっきりですよね。



コメント

ドラゴンエイジ:インクイジションシ DLC "ハコンの顎"

2015-03-25 22:54:49 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

ドラゴンエイジ:インクイジションシングルプレイ用DLCが23日に発表。
っていうか、今日配信されましたΣ( ̄□ ̄)!

公式トレーラー ハコンの顎

えーと、今のところPCとXbox One版みたいで、
PC版が1500円、Xbox One版が1620円だそうです。あ、税込みね。
DLCなんてまだ先だと思って、本編終わらせてないっすよ(;・∀・)
まぁ、とりあえずORIGINから買っておきました♪

・・・。
あれ、DLCって無料とか言ってなかったっけ??
あれはマルチプレイ用マップの事のみだったのかー。


まぁいいや。
で、シンラクラウドのトゥームレイダーをプレイしてみましたよ。
やはりカクカクの上、画像は粗いですねー。

通常版



シンラクラウド版


コメント

4月から始まるアニメが楽しみ

2015-03-22 11:00:19 | アニメ
おはようございます、Ekdahlです。
天気の良い日曜日だというのに、仕事に出てました。
会社に来ると、例によってI副社長もいた。
毎週日曜日の午前中は仕事してるようだし、
平日も俺より帰宅時間遅いし、よく働くなぁ、と思うけども、
どうにも要領が悪いのか結果に結びつかない上に、現場管理も疎かで、
顧客からも施工担当者からも「あいつはダメだ」と言われている。

さて。
社長が先週、めでたく結婚。
が、同居はまだ先で、披露宴も来年の予定。
とりあえず、おめでとう。


閑話休題。
4月から始まるアニメが楽しみです。

結界戦線 第3弾PV

OPテーマはBUMP OF CHICKENだそうです。
その辺りはあまり興味はないんですけども。


アルスラーン戦記 90秒PV

銀仮面の声は池田秀一のイメージが強いんですが・・・?
そういえば、原作最新刊買ったものの、まだ読んでいないや(;´∀`)


シドニアの騎士 第九惑星戦役

間が開いてもいいから、原作終わりまで作って欲しいっすね。


攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE

劇場版ARISEに加え新作エピソード2話を加えたTVシリーズ。
楽しみではありますが、未だ坂本真綾の草薙素子にちょっと違和感が・・・。

6月20日公開の劇場版も楽しみですね。DVD化するまで俺は観ませんけど。



余談ですけどSHARPがなんか迷走中。
国内従業員を対象に希望退職を3,000人募集するそうな。
そんなSHARPの新商品↓

黒執事は嫁と娘が好きなんですが、嫁はコレを観て欲しいと思うかなぁ。
グレル・サトクリフverだったら欲しがるかも・・・
無駄にテンション高くてうるさそうだけど
コメント

プレイ時間が短くて低評価

2015-03-21 22:02:10 | ゲーム
こんばんわ、財布を見たら6円しか入っていなかったEkdahlです。
肩書が所長とか部長ってなってるのに、
財布の中身がこんなだと会社の底が知れてるってモンです。
社長ですら数千円しか入ってなかったし(;´∀`)
まぁ、昨日が給料日で嫁が俺の財布に小遣いを入れ忘れていただけなんですが。

で、昨日付で当社今年度の離職率が75%になりました(-_-;)
本当に人が定着しない職場です。
この離職率の数字って、ブラック通り越してダーク企業じゃないの・・・。
4月入社のT君(高校新卒採用)はいつまで持つのかな?
うちは4月末が年度末。
来月は決算予測に基づいて、社員への決算手当なんかを決める役員会議をしなくちゃならんのだけど、
決算手当出る(昨年より減らす予定だけど)なんてホワイト企業だよね。
なんだか、ダークなんだかブラックなんだか、ホワイトなんだか分からん会社なんで、
とりあえずダークグレー企業です。
明日もちょいと仕事しなくちゃなりません。その辺りもダークグレーです。


さて。
Woolfe - The Red Hood Diariesをプレイ中、
何やら画面に背景ではないモノが映っている。
ステージが切り替わった時には消えていたんだけど、
下の画像の赤丸の囲みの所にある白いのがそう。

一体なんだろうなぁと思っていたら、
タイトル画面の光っている部分(赤丸部↓)。

こいつが残像のように画面に残ってるワケです。
うちの環境だけですかい、この現象は・・・(;´∀`)

ゲームの方は前も書いたけど、死んで覚えるアクションゲーム。
死んでもスグに直前からリスタートなんで然程ストレスも無く、俺は楽しめてる。
STEAM上での評価が別れるのは、ゲームの面白い面白くないではなく、
値段とボリュームのバランスみたい。
980円で2時間位のプレイ時間は短すぎるって事みたいです。
8月リリースの第2章も同じ価格なんですかね?
STEAMで買えるゲームでは、
Child Of Lightは12時間位のプレイ時間で1,980円。
1時間165円。
Woolfeは1時間490円。
そう考えると高いかもね。
そういや、同じくSTEAMのメトロヴァニア系でトライ&エラーゲーOri and the Blind Forestも1,980円。
買っていないのでOriのプレイ時間は分からんけど、
これも面白そうだよねー。
買おうかな・・・?
でも今年はもう6本もゲーム買ってるしなぁ(ダメな40歳ですね)。
安いDL版が多いですけどね。

Woolfe、日本語字幕に対応していますけど、MENUは全て英語です。
プレイ中に出てくるボタン操作のヒントも英語。
まぁ、難しい英語でもないから問題はないけれども。
どっかのサイトでアーリーアクセス時の紹介では日本語に対応していない、みたいな記事があったんで、
敬遠してる人がいるかもしれないけど、赤ずきんのセリフは日本語字幕出るんで大丈夫っすよ。


余談ですが、シンラ・クラウドゲームのβテスト(5月16日まで)において、
COMING SOONになっていたトゥームレイダーとヒットマン アブソリューションの配信が、
3月24日に決まったようです。
デウスエクスは画質・レスポンスがイマイチでしたけど、どうなんですかね?
とりあえず、実機版はプレイ済みのトゥームレイダーは試しにプレイしてみて、
比較してみようと思います。
シンラクラウドゲームはゲーム画面のレンダリングをクラウド側で行って、
ユーザーのPC側にストリームする方式です。
PCの性能ではなく、通信回線に依存します。
前にも書いたけど、ムービーシーンが飛び飛びというか、カクカクでした。
ゲーム中もなんかもっさりで、デウスエクスは実機版未プレイなんで比較もできず、
来週のトゥームレイダーでは実機との比較ができそーっす。
コメント

年度末を目前に愚痴ってみる

2015-03-18 23:13:25 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
今朝は定例会議で朝6時半出社。
会議終了後、来賓として地元小学校の卒業式に参列。
来年は実際にうちの子も卒業だ。早いなぁ。


さて、愚痴を書きます。ただの愚痴なんで読まなくていいです。
もう一つ記事を書きましたんで、そっちを読んで下さい。
Woolfe - The Red Hood Diariesです。


昨夜、会議の資料を取りまとめしていて、ふと思った。
いや、最近の話じゃなく、結構前から公共工事が儲からない。
ムカつく位儲からない。全部がとは、言わないけどね。
なんで儲からないの?って言われると、まずそもそも役所の予算が少ない。
通常、公共工事用は積算資料で、大体の業種の施工単価が定められている。
たとえば、北海道の25年の単価表によれば、
「軽量鉄骨壁下地65型@300」というのが1㎡当たり1,210円と定められている。
軽量鉄骨壁下地というのは金属製の材料で作った、間仕切り用の壁の下地。

ネットで拝借した画像↓


で、例えば画像のような壁下地を100㎡ほど作るとする。
100㎡×1,210円なので工事価格は121,000円。
んで、この数量を施工するのに必要な材料費は120,250円。
あくまで材料費であって、施工する手間やビス代、溶接機器損料、資材の運搬費は含まない。
残った750円で運搬して施工なんて出来やしない。
仮にメーカーが1割安く売ってくれたとしても、
残り12,775円で施工して利益も確保できるか、ボケが!ってわけだ。
それでも押し付けてくる相手には、じゃあその額で請けてくれるトコ探してやらせれば?
と実際に言い放ったことがある。

軽量鉄骨壁下地ばかりじゃなく、他の工種もそんな感じ。
まれに割のいいのも混じることもあるが。

そんな安い単価を積み上げて、さらに公示の際の予定価格はさらに安く設定される。
入札参加業者は当然、予定価格より安くしないと仕事を取れないわけであるので、
実際に下請け業者へ回せる単価は1,210円を下回る。
材料費より安くなるわけだ。
通常そんな逆鞘で請け負う下請けもいないので、下請けは自社で出せる金額を元請けに提示するわけだが、
用意ドンから金がないので、当然値引きさせられるワケだ。
材料費+労務費で手打ち。会社に金なんて残るワケがない。
それじゃ会社は回らんのですよ。
ただ、これまでのお付き合い、今後の仕事の事を考慮して、
赤字で請け負う業者もいる。
そういう業者がいるから、なかなか単価も上げていけないってのもあるんだよねぇ。
まぁ、最近は不落・不調も増えてきているけどもね。理由は様々だけど。

工事単価自体は実勢価格を調査したりして定期的に反映させてるようだが、
調査と実施のタイミングにタイムラグがあるので、
実勢価格に即していないってのが現状。
複合単価・市場単価の適切な補正もしてはいるようだけど、
あまり反映されているようにも思えないんだよなぁ。


ってわけで、困ったことにうちの営業所はあと二ヶ月で粗利1250万を叩き出さないと、赤字です。
会社全体では黒なんだけど、単体で赤字だと年商の半分以上を稼いでいる営業所として、
他の営業所に対して示しが付かないんだよなぁ・・・。
会社が黒字だから決算手当が支給されるんだが、
他営業所からは、「営業所単位で赤字なのになに手当貰ってんの?」って言われかねない。

売上は前年比増で、粗利(売上-仕入・外注)率も昨年ベースで推移してるけど、
脱ブラック企業を目指して人件費上げたらコレだもんよー。
よーやくダークグレー企業になったってのにー。
コメント

Woolfe - The Red Hood Diaries

2015-03-18 23:12:31 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

STEAMにてWoolfe - The Red Hood Diariesが本日リリースされたようデス。
あの赤ずきんちゃんが斧を片手に復讐劇を繰り広げるアクションゲーム。
日本語は字幕対応で980円。
8月には第2章がリリースされるらしいです。
トレイラーを見た感じではちょっと面白そう。

安いんで、買ってしまった(;・∀・)
グラフィック設定は全て最高にしてみたが、非常に動作は軽い。
が、OPTIONからV-SYNCをONにしてもティアリングが消えない。
NVIDIAのコントロールパネルでは垂直同期を「3Dアプリケーション設定を使用する」にしてるんだけど、
ゲームのOPTIONでV-SYNCをONにしても垂直同期してないっぽいんで、
プログラム設定からWOOLFE追加し、垂直同期をON(スムーズ)にした所、ティアリングが解消。
で、改めてゲームスタート。
最初は武器を持ってないんですが、ある程度進めると斧ゲット!

その後、下水道へ入り込み、しばらくプレイ。
おお、ちょっと面白いぞ!
死んで覚えるタイプのアクションゲームっすね。
死んでも即座にちょい手前からリスタートなんで、苦にならんし。


しかし最近は3Dのゲームばかりで、たまに2Dゲームをしたくなり、
PSPのプリンセスクラウンを引っ張りだしてプレイ中。
なんか知らんがメモリスティックからセーブデータが消えてた。
消しちゃったかねぇ?
PSPは途中だったんだよねー。
SS版はクリア済みだけど。
SSのCD-ROMドライブが読み込まなくなって、たまに遊びたいなぁと思ってPSP版買ったんだよね。
ベタ移植だったけど。
今やっても面白いね。
PS3かVITA持ってたら、同じヴァニラウェアのドラゴンズクラウンも買ってたろうなぁ。
オーディンスフィアや朧村正も面白かったしね。

SS版プレイ動画
コメント

The Witcher3: Wild Hunt プレイ動画

2015-03-11 22:23:01 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
久々に強風を伴った雪が。
今朝は玄関前が脹ら脛辺りまで雪が吹き溜まっていた・・・。
娘は学校から帰ってきてから雪かきをしてくれていたようです。エライ。



The Witcher3: Wild Huntのプレイ動画が公開されました。
ボストンで行われたイベント、PAX Eastに合わせて作られたもののようです。



発売日が待ち遠しいですね。
5月19日にリリース。
PS4とXBOX ONEの日本語版は5月21日。
21日はPC用日本語化パッチも配信される模様。
俺は当然PC版をSTEAMで予約済。10%OFFの5,472円でした。
STEAMで確認してもインターフェイス、吹き替え、字幕の日本語がサポートされています。

日本語化パッチはローカライズをするスパイク・チュンソフトがリリースするようですが、
STEAMを利用した配信なんですかねー。
とりあえず、19日に本体のダウンロードは済ませて、21日のパッチを待ちます♪

日本語版は禁止表現があり、一部変更を加えられています。
 ↓

PC版を日本語化すると、当然それら変更なしのオリジナルのまま(だよな?)。
うふふ。
しかし、洋ゲーの割に女性キャラが美人ですよねー。
(日本語版公式サイトのCHARACTERより)


Alien: IsolationもPS4、XBOX ONE日本語版リリースに合わせて、
日本語化パッチをリリースしてくれないもんですかね、SEGAさん・・・。


ウィッチャー3 ワイルドハント
クリエーター情報なし
スパイク・チュンソフト


ウィッチャー3 ワイルドハント
クリエーター情報なし
スパイク・チュンソフト

コメント

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

2015-03-08 09:00:14 | ゲーム
おはようございます、Ekdahlです。
昨日(土曜)は仕事でした。うちはずっと土曜も祝日も仕事なんですけども。
試験的に月に一度、土曜休日を導入してみようと先月の会議で決まり、
3月14日はお休みです。
休み増やさないと、若手が集まらないんですよね。
4月1日から高校新卒が1名来るのですが、いつまでいるかなー?
履歴書は見ていたけど、今日初めて本人に会ったんだが、
細くて背も低い。体力仕事には向いてい無さそう。
体重も50kg無いそうだ。
まぁ、うちの仕事は一通り経験してもらうけれども、
メインはクロス(壁紙)を仕込んでみようかと。
今クロス職人が1人しかいないので、もう1人欲しいなぁと思っていた所なんで。

それはそうと、土曜休むと実は若干給料(手当)下がるんですよねー。
週40時間労働に則ると、土曜は時間外なワケで、割増なんです。
ウチは月給制ですが、基本給はあくまで月25日働いてもらう事が前提の金額設定。
でも労基法で週40時間っていう縛りがあるので、土曜日は時間外に当たり1.25倍の日当になります。

どーゆーことかと言うと、月給25万の社員がいたとすると、
25日働いてもらうのが前提で25万なので、1日当たりの日当は1万です。
ですが土曜は1.25倍の日当になるので、1万2,500円。
仮に労働日数25日の内、土曜日が4日あれば、以下の計算になる。

(1万×21日)+(1万2,500×4日)=26万円
給与明細上は、基本給25万+普通残業1万となる。

すなわち月給25万の社員が土曜に出勤するたびに普通残業手当てが2,500円付く。



閑話休題。
某ネズミーランドのチケットを先週買いました。
指定日のチケットだと予定日の2ヶ月前じゃないと買えないんですねー。

娘は小さい頃から行きたがっていたので、
非常に楽しみにしていますが、俺は若干憂鬱です。
憂鬱な理由は、

・基本的に引き篭もり体質
・休みが少ないのでGW位ゆっくりしたい
・人混みが嫌い
・並ぶの嫌い

しかし、普段休みが少なく家族サービスできていないので、
少しここで頑張らないと家庭における俺の父としての居場所が無くなります。
まぁ、娘の笑顔と思い出のために、父ちゃんは頑張りますよ。
GW最終日は予定を入れていないので、のんびり出来るしね。

北海道から行くっていうのは、なかなか結構大変なんですよ。
色々な意味で・・・。

昨夜、嫁から旅行に向けて新しいスーツケースをオネダリされました。
家計の管理は嫁なので、買えるのなら勝手に買えばいいのに。
と思ったんですが、そこはあえて口にはしませんでした。
4年前に沖縄行った時にもスーツケース新調していた気がするんだけど・・・?


さて、本題。
メタルギアソリッドV ファントムペインが予約受付開始です。
発売は9月2日。
PS3、PS4、XBOX ONE。
あれ、PC版は・・・?
まぁ、Ground Zeroesもコンシューマ版の9ヶ月後でしたけどね。



そういえば、俺メタルギアソリッド4は未プレイです。
だってPS3持ってないんだもん。

Vは、プロローグ的なエピソードのGROUND ZEROSがピースウォーカーの1年後の話らしいですが、
そういやピースウォーカーも未プレイだったわ・・・(;´∀`)
PSPでリリースされた時、買おうか迷っているうちに買いそびれたんだよね。
THE PHANTOM PAINはさらに9年後の話。

シリーズの時系列だと、下の順番なんですよね。

1964年 METAL GEAR SOLID3(以下MGS)
1974年 ピースウォーカー
1975年 MGS5 GROUND ZEROS
1984年 MGS5 THE PHANTOM PAIN
1995年 初代メタルギア
1999年 メタルギア2
2005年 MGS
2007年 MGS2 タンカー編
2009年 MGS2 プラント編
2014年 MGS4

1987年にMSX2で初代が発売されて、2015年に新作。
28年も続く息の長いシリーズです。


余談ですが、最近はあまりゲームしていません。
代わりに映画(DVD)観てました。
ホビットとエリジウムとゼロ・グラビティ、アフター・アースを観ました。

ゼロ・グラビティは面白かったです。
エリジウムも、まぁまぁ。
アフター・アースは、世評通りというか、イマイチ。
これ、ウィル・スミスが自身の息子を出演させていなかったら、また評価は異なったんだろうか?
3部作の1作目っていう構想みたいだけど、2作目は作られるんですかね?
ホビットはロード・オブ・ザ・リングが好きなら観ておいて良いかと。

来月はドラキュラZEROとインターステラーを観ようと思います。



PS4
メタルギアソリッドV ファントムペイン
クリエーター情報なし
コナミデジタルエンタテインメント


PS3
メタルギアソリッドV ファントムペイン
クリエーター情報なし
コナミデジタルエンタテインメント


XBOX ONE
メタルギアソリッドV ファントムペイン
クリエーター情報なし
コナミデジタルエンタテインメント

コメント

ALIEN

2015-03-02 22:14:59 | 映画
こんばんわ、Ekdahlです。

ニール・ブロムカンプ監督が映画「エイリアン」の最新作を製作するようです。
「エイリアン」、「エイリアン2」の次にこの映画だと語ったそうで、
3と4は無かった事にするんですかね?

ニール・ブロムカンプ監督の映画は「第9地区」しか観たことがありません。
第9地区は従来のエイリアン物とは違うアプローチで、人種差別問題を盛り込んだ映画でした。
観ていると人間よりもエイリアンを応援したくなる、そんな内容。
俺がこの映画をDVDで観ている時、なぜかラスト前の盛り上がってる辺りから、俺の背後で娘も一緒に観ていました。
それも涙を流しながら。
うーん、確かに盛り上がるけど泣くほどだったかなー?
感受性が強いんですかね。


「エリジウム」も面白うそうとは思いつつも、観てないんですよね。
今度観てみようかねー。


そういやAlien: Isolationの日本語版が夏に発売だそうです。

PS4とXBOX ONEでの話ですがねー。
Windows版は・・・?

第9地区 [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ


【FOX HERO COLLECTION】プロメテウス‐エイリアン ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


エリジウム [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

コメント

老害はいるわ、やる事ありすぎるわ・・・ 

2015-03-01 12:57:25 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
父が常連のジャズ喫茶で昼食してきました。
ここのハンバーグ定食がお気に入り。
ライス、野菜たっぷりスープ、サラダ付き。
お腹いっぱい。
田舎なんで、俺の他にお客は3人でした(´・ω・`)


今日は日曜日ですが、事務仕事が片付かず、出勤中。
10時に会社に来たら、I副社長もいた。
終わった現場の追加工事の金額を元請けと決めるために、
増減の計算をしているようだ。
ほぼ現場を下請けに任せっぱなしだったようで、内容把握できずに四苦八苦してるようだ。
任せるのはいいとして、現場管理はしておかないと結局は最後にえらい目に遭う。
俺が昼食に出掛けると同時に、仕事を切り上げてパチンコへ行った模様。
病気です。

で、俺はと言うと、
明日提出期限の見積もり → 終わってない
請求伝票 → 1割しかやっつけてない
請求締めが月末なので、請求伝票はやらにゃマズイ(TдT)

っていうかですね、うちの営業職はやること多過ぎるんですよ。
物だけ売ってりゃ楽なんですが。

【受注までの流れ】
現場下見&打合せ or 図面受取
見積・積算
受注額をクライアントと取決

【受注後の流れ】
発注業務(必要なら作図して打合せ)
公共工事なら役所向け書類作成
工程打合・工程管理
原価管理・人件費管理
請求伝票作成(請求書の元ネタ。社への受注額の収支報告もあるので結構大変)

一度に一現場ならまだしも、複数同時進行だ。
過去に9現場重なった時は、丸三ヶ月一度も休めなかった事がある。
今はうちの会社初の定年退職者N氏を再雇用し、
さらに転勤させて(単身赴任)、本社の営業課長を務めてもらっている彼に仕事を振れるので、
すこーしは楽なんだが・・・。
主に営業課長に仕事を振るのはI副社長なんだがね。
見積もりして、受注後に「後はヨロシク」ってお願いする。
俺は今年は1件、お願いした。予定よりちょっぴり利益が出たそうで、喜んでいた。
しかし、ご年配なので難はPCに疎いこと。
見積もり作ったりとか、最低限は使えるんだけどね。
たまに20代のパート営業補助員の女の子に、PCについて色々教わっているみたい。

で、俺はこれらの業務に加えて、
毎月の営業所の収支報告書取りまとめと、
営業所全体の業務管理(管理しきれていないけど・・・)。
月一の早朝経営会議、
来月からは毎月第一月曜日の早朝工事部会議にも工事課長からの要請で出席せにゃならん。
あと数ヶ月に一度の出張しての所長会議も今年から始まりそう・・・。

今後分業していかないとパンクするなぁ、と思うんだが、
受注額の低い連中はそれほどキツくないのがムカつく。


昨日社長と話をしていて、札幌の所長の下(後釜)がいないという話に。
新卒じゃ育てるのに時間が掛るので、ヘッドハンティングか、
本社工事部から誰かを営業職にして転勤させようかという話に。
白羽の矢が立った予てより営業を希望していた職人見習いに俺からその旨伝えると、
転勤は嫌です!と即答しやがった。
貴様、ボーナスの査定楽しみにしてろよφ(..)メモメモ
と脅したが、もちろん冗談。
ってわけでヘッドハンティングする事に。
うちと似た職種を経験していて、辞めて別の業種に就いている人物に所長は心当たりがあるそうで、
一度会ってくるとの事。
30代前半らいしので、年齢的にも丁度いいかなぁ。
今の仕事も辞めたいらしいし。


余談だが、山形県でコストコが新築中。
東京営業所が下請けで工事に入るようだが、東京の人員だけでは捌ききれる物量でないため、
東京営業所の所長から本社に約1ヶ月間の応援要請が来た。
元は会長が拾ってきた仕事。
多分っていうか絶対会長の懐にも上手くやり繰りして金が入るのだろう。
自分の実入りが減るのが嫌なのか、本社の応援は要らんと会長は宣う。
全くもって老害以外の何者でもない。
社員の半数が引退しろと願うほど嫌われ者。
ですが、どー考えても現場の希望する工程で進めるには応援は必須。
本社のS工事課長が名乗りを上げた。
耳石が剥がれて調子悪いのに大丈夫かなぁ・・・。
耳石浮遊症というらしい。
眩暈がするらしい。
10人に1人の割合でなるらしい。
うちの会社では3人目・・・。

コストコの現場に乗り込んでしばらくしたら、
物見遊山で工事課長と東京営業所の所長を冷やかしにいって来ようと思います。
フェリーで仙台へ行って、山形入りする予定なので、帰りは仙台で牛タン買って帰りますかね。
嫁が牛タン大好物なんで。
社長がよく東北圏へ出張するので行くたびに買ってこいと言ってるんだが、
いつも時間のない強行軍のためスルーして帰ってくるんだよな。
コメント