堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

炊飯器が届きました

2019-06-30 21:27:32 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
Twitterでも呟きましたが、
注文していた炊飯器が本日届きました。
象印の圧力IH炊飯ジャーNW-KA10AM-BZ型(炎舞炊き)。
型番のAMはAmazon仕様の事だと思うが、
マニュアル見る限り無印と特に何も変わらない模様。
このモデルは嫁のチョイスだが、
なぜ今CMやってる今年のモデルじゃないのか聞いたところ、
新モデルはちょっと高いらしい。
調べると、確かに2万位高いっす。
それくらい出せないほどの甲斐性なしでもないんだがなー。

ちなみに今日届くのが分かっていたので、嫁はいつ運送業者が来てもいいように、
朝から化粧してスタンバってましたが、届いたのは午後でした。

こいつはおこげが作れるので、楽しみだなー。
俺も嫁もおこげ好きなんで。

余談ですが炊飯器の写真を撮ったとき、
猫はいつもの昼寝場所のマッサージチェアの上で寛いでいました。



嫁はまだマニュアルを熟読していないので、使用は明日からになる模様。
ってワケで今日は、
パッキンがダメになってしまった東芝製炊飯器RC-10VRH-Rで最後の食事。
ちなみにカレーでした。
さらば、東芝RC-10VRH-R。
4年の付き合いだったな。
コメント

EPIC GAMESでLAST DAY OF JUNEが無料配布中

2019-06-29 12:22:51 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
STEAMのサマーセール。
2019年は7/9までですよ。
皆何か買ってるんですかね?
俺はForgotton Anne(50%OFF1,080円)と、
Bloodstained: Curse of the Moon(40%OFF588円)を買いました。
Bloodstained: Ritual of the Nightをプレイ中なんで、インストールすらしてませんけどね。
セール期間はまだあるので、追加でさらに何か買うかもしれませんけど。


EPIC GAMESでLAST DAY OF JUNEが無料配布中。




交通事故で死んだ恋人のため、過去へ戻って最悪の結末を回避することを模索するゲームのようです。
日本語対応で無料配布は7/4までだそうです。
無料だし面白うすなんで貰っておいたんですが、いつプレイできるんですかね、俺。
ゲームが溜まってるんですよ・・・。

以下、掛け持ちプレイ中。
Borderlands
ACE COMBAT7
ANTHEM
OBSERVATION
Assassin's Creed OdysseyのDLC
Dark Devotion
Bloodstained: Ritual of the Night
風ノ旅ビト
ALIEN ISOLATION
火吹山の魔法使い

次にプレイしようと思ってるのが、
Borderlands2
7/18リリースの日本語版Kingdom Come: Deliverance

時間が欲しいね。
せめて仕事が土曜日休みだったらとは思うけど、建設業には程遠い話。

工事単価を上げる(実働日数が少ないので売上が下がってしまう)。
労務費を上げる(日給月給の労働者が多いので、労働日数が少ないと稼ぎも減る)。
工期に余裕を持つ(天候に左右されやすく、ギリギリだと工期割れ)。

これが出来なきゃムリっすよ。
出来ないと若手も入ってこないし。

俺は業務に支障が出なければ休んでもいいんだが、
現場が動いていれば社員に作業内容の説明もあるし、
場合によっては一緒に現場へ行って指示しないといけない事もあるし、
休むと業務に支障が出るから、結局休めないんだよなー。
というわけで、今日も普通にフルタイムで仕事です。

でも土曜だし、定時前に帰ろっと。
晩飯はジンギスカンにするみたいだし、嫁と娘を待たせちゃ可哀想。

ジンギスカンは冷凍ラムロールが至高。
生ラムも美味いけどね。
コメント

FRONT MISSIONはもう出ないのかねえ

2019-06-27 21:20:55 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
俺はFRONT MISSIONが好きだ。
ナンバリングは5thが2005年以降出ていない。
派生作品のエボルヴと、ちょっと期待していたLEFT ALIVEが爆死したので、
もうシリーズ作品は出ないのかもしれない。
残念だ。
1stや2089のように2Dでもいいんだが、出ないかなあ。
もうFRONT MISSIONは出ないだろうなあ。
ってワケで、今は似た系統のゲームに期待してる。

DUAL GEAR

デモ版はSTEAMでプレイ済み。ちょっともっさりな感じ。

製作しているタイのデベロッパーOrbital Speed Studioが、
フロントミッションと戦場のヴァルキュリアに影響受けたと言っている。
日本語対応が嬉しい。
でも、もうちょっとサクサク動いてくれるとプレイしやすいんだが。

Phantom Brigade

Epic Gamesストアで2020年に早期アクセスを開始予定だそうだが、日本語は未対応っぽい。
アーリーアクセスは1年間だそうで、製品版はSTEAMにも来るみたい。
その時でも日本語に対応してくれたらいいなー。


昨日も暑かったですが、今日も暑かった。
午前中事務所は俺のデスク周りで29℃。
午後からエアコンを入れたが、俺のデスク周りは冷えない。
正面と側面から他の社員のPCの排熱が来るから、冷えんのですわ。
エアコンの設定温度は24.5℃。
コントローラーに表示された室温は25℃。
俺のデスク周辺は夕方で28℃。
エアコンの意味なし。

午前中に暑いのでLINEで嫁にグチったら、
嫁が数年前の公共工事現場で事務をやっていた時に、
現場所長に買ってもらったというエレコムのUSB卓上扇風機が家にあるという。
午後から家に立ち寄って、それを拝借することにした。

小さいが何もないよりはマシ。
若干モーター音はあるが、事務所はラジオ掛かってるし気にならんレベル。
ちなみに明日は涼しそう。


昨夜は札幌営業所の所長とリフォーム事業の営業が、
ちょいと打ち合わせで夕方来社。
彼らと俺は3人で寿司も食える居酒屋へ。週のど真ん中だが、混んでいた。
暑かったので経費で呑むビールは美味かったなー。
寿司も美味かったが、つぼ鯛の塩焼きも美味かった。
ただ翌日仕事ある時の呑みは好きじゃない。
午前中ダルいんだよなあ。
今月は5回呑みに出たが、翌日休みだったのは1回だけ。
コメント

Bloodstained: Ritual of the Night バグ?

2019-06-25 21:27:29 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日は日曜の某祝賀会で出された刺し身に当たったのか、
腹を下していてゲームをプレイする気力が沸かず。
寝っ転がりながらヴィンランド・サガ(22)を読んでいました。
来月からアニメが放送開始。楽しみっすね。



Bloodstained: Ritual of the Nightに登場するショベルナイトアーマー。
結構前からアナウンスされてたんですねえ。
知らなかったので、出てきた時はちょっと驚きました。
新作ゲームについてはこういうサプライズやネタバレが嫌なので、
あまり事前に情報を仕入れないようにしているんで、マジ知らなかったですよ。
ドロップアイテムのショベルアーマーの鎧を装備すると、
ショベルナイトアーマーになれるみたいです。
そんなネタが仕込んであったんですねー。

そんなBloodstainedですが、バグに遭遇。
リブリ・エキス・マキナにて下画像の部屋でギミック操作をすると、
下の部屋へ降りる階段が現れます。

で、降りたあとに下エリアから再び上エリアへ戻ると、
画面が切り替わらず黒いままになりました。
FPSも通常は常時60なんですが、暗転してる最中はなんか不安定で40~50を行ったり来たり。
フリーズではないのでメニューやマップは開けるし、
下エリアへ戻ることも出来ますが、それ以外できません。



場所はココ。
このエリアから徒歩移動じゃなくジャンプ移動で上エリアへ行くと普通に表示されるという。
なんだそりゃ。
敵の出る部屋じゃないし、ジャンプで移動すりゃ問題ないんですけども。



そういやSTEAMのサマーセールは、
太平洋標準時6月25日午前10時(日本時間6月26日午前2時)から実施されるという噂がありましたが、
どーなんですかね?
去年は22日頃からでしたかね。
7月は予約購入済みの日本語版Kingdom Come: Deliveranceしか予定にないので、
ウィッシュリストで安くなるのがあったら買いたいなあと思ってるんですが、
積みゲーが増えていくばかりです。
時間が欲しいなあ。

おっと、嫁がシャワーを終えたようなんで、俺もシャワー浴びてきますノシ
コメント

Bloodstainedにショベルナイト

2019-06-23 11:52:01 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
朝8時前に起床し、9時過ぎからゲームしてました。
とても40代半ばのおっさんの休日の過ごし方とは思えないが、
このライフタイルは変わらないと思うし、変える気もありませんし、
嫁も諦めてるかなと思います。

で、午前中はBloodstainedをプレイしてました。
元々「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」が大好きだったので、
Bloodstainedも非常に楽しい。
探索しながら少しずつMAPが埋まっていくのがいい。

主人公ミリアムは装備品で若干見た目が変わるだけでなく、
ヘアスタイルやカラー、肌の色、目の色、コスチュームの配色も変えられるので、
新しいヘアスタイルを入手したらちょこちょこ変えて遊んでいます。



アイテムのビーストベレーとエルフ耳



三つ編みにしてみる

変更できる場所は拠点ではなく、ダンジョン内のヘアサロン。
ディアン・ケヒト大聖堂のワープゾーンの対面の部屋。


このマップのセンターの緑がワープゾーンで、その向かい



彼がセットしてくれる

ちなみにミリアムはセーブポイントや椅子に座る場面での掛け声が、
たまに若干ババ臭い。


武器。種類が豊富で、ものよってはコマンド入力でちょっと強い技を使えたりする。
アナログスティックだとちょっと出しにくいので、十字キーを使う。
扱いやすいので剣か鞭をメインで使っています。
鞭は割と攻撃範囲が広いので便利。


プレイ中、ショベルを持った青い騎士が。

おお、ショベルナイト!と思ったら、ショベルアーマーだそう。

でも説明では「ショベルを巧みに操る魔界騎士」となってました。
ショベルナイトでいいじゃん。

版権の問題か?

そういやLaunch Trailerでも、
ショベルナイトアーマーがさり気なく(?)プレイアブルキャラ的に登場してましたもんね。



今回、CSの日本語版についてはゴタついてるようで、正式リリースは数ヶ月先なんて話も。
完全にパブリッシャーの505 Gamesの不手際のようですけど、
俺PCゲーマーで良かったなあ。

余談ですが、
PC版ってCSの正規国内版と違って表現規制とかない場合が多いんですけど、
7/18に日本語版がDMMからリリースされるキングダムカム・デリバランスでは、
一部の性描写の変更と人間の露出した内臓の変更がされてるんですよねー。
もう予約して精算済みだけど、STEAM版を日本語化MODでプレイすればよかったかなぁ。
来春リリースのCyberpunk 2077は規制無しと思いたい。
いや、ないだろうね。THE WITCHER3も規制無かったしね。


さて、夕方から某団体の就退任式があり、
俺も1年間務めたの幹事をお役御免となります。
来賓も来るので3時半から会場設営に行かなくてはならんので、
今日はもうゲームは終了。
せめてたっぷりと酒でも飲めりゃいいんだが、明日は普通に仕事だし、
嫁にも飲みすぎちゃダメと釘を刺されてる。
コメント

A Plague Tale: Innocence クリア後の感想

2019-06-22 19:32:27 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日は早朝から酒も入りつつ15時頃まで某行事の手伝い。
夕方帰宅して、酒が入っていることもあり、深夜12時まで寝てしまった。
その後、洗顔して歯磨きして3時頃にベッドへ。
今朝アラームが鳴る前に猫に顔を舐められて起きて、いつも通り7時半に会社へ。

ってワケで、昨日はゲームをプレイできず。
今日はBloodstained: Ritual of the Nightの続きをプレイします。
明日は夕方から某団体の宴会があるので、休日の夜にゲームできんのが何ともなあ。


さて、先日クリアしたA Plague Tale。
クリアしたのが深夜だったため、余韻に浸る間もなく就寝したんですが、
今思うと、ユーゴに祭りを見せたかったなぁとか、
平和になったあの世界をプレイヤーとして姉弟でのんびりと歩きたかったなぁなどと思うわけです。

何せゲーム中はずーっとダークな世界だったんで。

プレイ前はあまり情報を仕入れないようにしていたせいもあるんですが、
ネズミによるペストが蔓延した世界でのリアル系ゲームかと思ってたら、
思いっきりファンタジー系でちょっぴりがっかりしたり。
それと、割とご都合的というかゲーム的に配置されているオブジェクトとか。
さらにスリングで用いられる弾の種類が増えると、
割と強行突破できちゃう辺り、
俺のプレイでは多分製作者が意図しない方法で先に進んじゃったところも多々あるんじゃないかな。

まあ個人的には非常に楽しめたし、
面白かったからいいんですけど。


さぁて、Bloodstainedをプレイしよっと。
コメント

Bloodstained: Ritual of the Night メトロイドヴァニアは楽しい

2019-06-20 23:57:04 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
A Plague Tale: Innocenceを昨夜クリアしまして、
よーやく今日からBloodstained: Ritual of the Nightをプレイ。


最初のボス「ウェパル」で1度死にました。
妙に打たれ弱いなーと思っていたら、
入手していた防具を装備していませんでした。
武器は鞭を装備。
ちょっと攻撃範囲が広いので便利。
ウェパルは船の側面に来たときが攻撃しやすいですかねえ。


ウェパルはちょっとキモイ。

クエスト「旦那の敵!」を終えて、今日は終了。
もうちょっとプレイしたい所ですが、
明日はちょいと行事の手伝いがあって早起きなんでね。

やっぱメトロイドヴァニアは楽しいです。
待った甲斐がありましたわー。

コメント

A Plague Tale: Innocence クリア

2019-06-20 00:01:32 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
新潟の地震、怪我人は出たけど死者が出なくて良かったですね。
でも、余震の心配もあるので、しばらくは気をつけて!

さて、A Plague Tale: Innocenceをよーやくクリア。
15時間位ですかね、プレイ時間は。
久しぶりに集中してゲームをプレイした気がします。
プレイに支障はないんでしょうけど、
結構取りこぼした収集アイテムがありましたがねー。

散々言われてたけど、ちょっぴりAIがお馬鹿なのを除けば、
大変面白いゲームでした。
ストーリーもまぁ良かったです。
ローカライズも良かったと思いますが、やっぱ日本語音声も欲しかったなぁ。
割とセリフに被り気味にキャラクター達が喋ってくるシーンが多く、
字幕がポンポン出てくるんで、読みにくい。
それとキャラを操作中にも喋るんで、動かしながら字幕を目で追ってると、
操作をミスったり、読み逃したり。
何にせよ、姉弟には幸せになって欲しいもんです。


さぁこれで心置きなくBloodstained: Ritual of the Nightをプレイできるぞー。
Borderlandsも進めたいんだけどもね。
コメント

A Plague Tale: Innocence 日本語音声欲しかったなあ

2019-06-16 20:55:46 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
折角の日曜日ですが天気は雨模様でした。
まあ、休日は引き籠もりなんで関係ないですがね。

娘は忙しく、午前中は漢検(準2級)を受けに行き、
午後は吹奏楽団の中学校との合同練習。
一度帰宅し、夕食食ってからは吹奏楽団の通常練習へ。
今月はイベントでの演奏、来月はコンクールが控えてるので、
妙に忙しい。風邪気味なんだから無理すんな。

さて、今日は午後からA Plague Tale: Innocenceをプレイ。
日本語実装されてから、今日で二度目のプレイです。
前回は3章まで進めて、今日は8章まで進んだところで、
嫁に風呂沸いたから入れという合図のチャイムを鳴らされました。
ってわけで風呂上がりです。麦茶うめえ。

序盤、結構グロいですねえ。



死体はともかく、この周りのは何なんでしょう?

ゲーム自体はそれほど難しくもなく、テンポよく進む作り。
敵から逃げるときはステルスゲー、
ネズミ躱すときはパズルゲーという感じです。
ボス戦もあるため、戦闘も出来なくもないですが、
戦闘メインではない感じですかね。
ストーリーも割と面白いし、
一気にプレイしてしまいそうな予感がします。

日本語は字幕のみで音声は英語。
翻訳のクォリティアップのため日本語配信を延ばした経緯もありますが、
インディーズにありがちな微妙な感じではないので、翻訳に不満はないのですが、
ゲームの性質上、字幕を目で追っていると死ぬこともあるので、
吹替音声が欲しかったですねえ。

さぁて、娘の練習が終ったら車で迎えに行かないといかんけど、
時間までまたプレイすっかなー。

【追記】
10章まで進めました。ここでロドリックというキャラが加わりました。
ロドリックはアミシアでは太刀打ちできない重装兵を倒せます。頼もしい。
10章を終わらせたかったが、もう寝る時間。
10代だったら徹夜でプレイしたかもね。
コメント

覚書(ゲームリリース)

2019-06-14 00:06:01 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
A Plague Tale: Innocenceがようやく日本語字幕を実装し、
日本語でプレイできるようになりました。

FHD解像度でグラフィック設定をMAXにしてみました。
とりあえず3章までプレイしてみましたが、安定して60FPSは出てる。
日本語字幕は大変ありがたいんですが、
敵から逃げている最中なんかは、字幕読んでる余裕がないっす。
こういう時、吹き替えが欲しくなりますねえ。

グラフィックは結構キレイです。
3章の教会で今日は切り上げましたが、結構面白そうです。

まだあの大量のネズミが出るような所は先のようです。
しかし、ストーリーはいきなり悲劇的なスタートだったなあ。


さて、ちょっと気になってるタイトルや、
予約済みタイトルのリリース日を覚書としてリストアップ。

2019年6月18日 
Bloodstained: Ritual of the Night(PC)

予期せぬ物流の問題で日本のみ発売を延期するって事でしたが、
物流の問題らしいのでSTEAM版で日本語の実装には問題ない、よね?

2019年7月18日
Kingdom Come: Deliverance日本語版(PC)

日本語化MODはありますが、
公式日本語版の吹替でプレイしたいと思い、DMMにて予約済み。

2019年8月29日
Vambrace: Cold Soul日本語配信(PC)

リリース済みの海外版は賛否両論ですが・・・。
日本語レビュー待ちですかね。

2019年9月13日
DAEMON X MACHINA(Switch)

体験版が面白かったので、コレは買おうかなと。

2019年9月13日
Borderlands 3(PC)

現在1作目をプレイ中で、なかなか楽しい。
2をクリアしたら買ってみようかと。

2019年9月27日
ドラゴンクエストXI S(Switch)

PS4や3DSの評判もいいし、Switchは追加要素も多いようなんで、
久々にドラクエをプレイするのもいいかなと。

2019年10月25日
The Outer Worlds(PC)

10/25ってのはXBOX ONEのリリース日だが、PS4とPCでもリリース予定。
PCはいつ出るんですかね?
STEAMでは2020年ってなってますが。

2019年夏~秋
Detroit Become Human(PC)

Quantic Dream'sからHEAVY RAIN、BEYOND TWO SOULS、DETROIT BECOME HUMANが移植されますが、
DETROIT BECOME HUMANはEPICで予約済みです。

2020年4月
Vampire: The Masquerade - Bloodlines 2(PC)

なんか面白うそうなんで、期待しています。

2020年4月16日
Cyberpunk 2077(PC)

超期待。多分無規制であろうPC版を予約済み。
そういやCyberpunk 2077は日本語吹替ってアナウンスされてたよなー。
いやー、楽しみだ。
コメント

今頃Alien:Isolation

2019-06-11 23:14:01 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
いつだったか有志による日本語化MODがあるってんで、
おま国だったPC版Alien:IsolationをG2Aで買ってあったんですよね。

いざ日本語化しようと思ったら、
日本語化Wikiのファイルリンク切れでDLできず、しばらく放置してたんです。
ふと思い立ってWikiを覗いてみると、ファイルのリンクが貼り直してありました。
更新履歴を見ると、6/5に再公開したようです。
俺、ナイスタイミング。
ってワケでSTEAMでキーを有効化して、インストール&日本語化。






無事に日本語化できました。
ついでにグラフィック改善MODやゲームバランスMODも導入。
フォントファイルと日本語化ファイルは”一時的に再公開”と書いてあったので、
いずれまた消えるかもしれません。
とりあえず今はAlien:Isolationをプレイするつもりがなくとも、
いつ遊びたくなるか分からんので、ファイル群をDLしておけばいいと思います。
作者曰く(2018年12月の発言)、
法改正によりリスクが高まったこともあり、
今後は「個人的」に開発・使用して楽しむに留めたいとう事でしたので。


閑話休題。
我が家は俺が小6の終わり位に父が建てた家で、築32~33年と結構古い。
両親は、結婚して借家住まいだった俺に子が出来た16年位前に、
もう一軒家を建てて妹と祖母とそっちへ越して行き、
残ったローンを家賃代わりに払いながら、古い家は俺が再び住むようになった。
壁は屋根も重ね張りしてるし、塗装も何度かしてる。
内装も俺が夫婦で越してきた時にクロスを貼り替えてる。
洗面台、キッチンも交換した。
なので見た目は然程古くは見えないが、あちこちガタが来てる。
ドアのレバーハンドルが何箇所か調子が悪い。
特に1階トイレドアとホールから居間へ続くドア。
レバーなので普通は押し下げて開けるんだが、
下げてもラッチが引っ込まない。
レバーを上げるとラッチが引っ込むので生活には困らないのだが、
いつ完全に壊れるかわかったもんじゃないし、
客がトイレに入って「開かない!」と騒がれるのもなんだし。
そんなワケで多少の扉の加工が発生してもいいから交換しようと思い探してみると、
なんと全く同じものが今も販売されていた。
スゲェな川口技研! 感動したわ。
コメント

CyberPunk2077は2020年4月16日かー

2019-06-10 20:45:43 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
月曜日ってどうしてこうも仕事したくないんですかね?
今日はほぼ事務所に籠もって公共工事の見積もり(下請け)してたんですが、
嫌々やってるから1日長かったわー。

KINGDOM:New LandsがEPICで無料配布していたので、貰っておきました。
何度かプレイして失敗しつつも、
なんとなーくコツを掴んで最初の島をクリアしました。

シンプルなゲームですけど、面白いですね。
無料配布は13日までだったかな?

無料配布といえば、Borderlands2のDLC「Commander Lilith & the Fight for Sanctuary」が、
7月9日23時59分まで無料で入手できます。
今度発売される3へと続くストーリーだそうで、
邦題は「指揮官リリスのサンクチュアリ奪還作戦」とある通り、主役はリリスっぽい?

まだ1作目をプレイ中ですが、2も持ってるので遠慮なく貰っておきました。
3のリリースまでにクリアできるかは未定。いや、多分ムリ。

RPG好きなら誰もが待っていたCyberPunk2077。
2020年4月16日リリース予定と発表されました。
ローカライズはTHE WITCHER3同様にスパイク・チュンソフトなので、翻訳は安心。

キアヌ・リーブスはどんな役柄なんですかね?
それと、日本版は表現規制入りまくりでしょうね、THE WITCHER3のように。
トップレスのシーンはまた妙な白々しい下着着用なんですかね?
多分PC版は中身が海外版なので大丈夫だと思いますが。
すでに予約も受付中なので、STEAMで予約しました。
いやー、楽しみだなー。
でも、ぶっちゃけ今ならSTEAMよりGOGの方がレートの関係で安いっす。
GOGでは69.99ドルで予約受付中。


さて、8日の記事にも書いたが、
EPICで購入したJourney(風ノ旅ビト)が不安定でガクガクの件。
YouTubeで他の方のPC版プレイ動画を観たが、滑らかなんですよねー。
ウチだけなんですかね、FPSがブレブレでガックガクなのは。
何が原因なんだろう・・・?
なんだかモヤモヤするわー。


コメント

PC版 Journey(風ノ旅ビト) FPSが不安定

2019-06-08 20:23:23 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日は夕方4時スタートで建協の花見でBBQ。
そして3次会まで出席して、帰宅が22時前(嫁談)。
歩いて帰ってきた記憶はあるのだが、帰宅後の記憶がない。
今日が休みだったので、飲みすぎた。

起きてPCを立ち上げると、購入済みだったがDLしていなかったJourney(風ノ旅ビト)のショートカットがデスクトップにあった。


プロパティで作成日時を見ると、
昨夜酔って帰ってきてからダウンロードしたようだ。

記憶がないけど。


起きてみたものの午前中は二日酔いで若干ダルかったので、
昼過ぎまでまたベッドで寝ました。
俺の寝てる回りで嫁が掃除機を使っている音がしていましたが、
眠いのとダルいので余裕で爆睡。

昼過ぎ。
二日酔いも落ち着き、腹も減ったので昼飯(まるちゃんしょうゆ味ラーメン)を作る。
乾燥野菜と乾燥わかめを入れて麺を茹でて、
茹で上がり1分前に生玉子を落とす。

半熟の卵が麺に絡んで美味い。
しょうゆはコレが一番好きですかね。
塩と味噌はサッポロ一番が好きですが。

食後、早速Journeyをプレイ。
グラフィック設定を全てMAXにしてみたが、FPS60で安定。、
が、チュートリアル的な最初のステージでは問題なかったが、
次のステージ以降でFPSが安定せず、時折ガクガクになる。
下手すりゃFPSが1桁になる時もある。
設定を落としてみたが、それでもダメ。
面白いのだが快適プレイには程遠いし、アプデで直るまで放置かなー。

ゲームを終えて暑いなーと思って室温を見ると、27℃超え。

27℃なんて平気じゃんって思うかも知れんけど、北海道育ちには十分暑い。
居間の温度計は24℃。2階の物干し部屋は23.5℃。

なぜかいつも俺の部屋は暑い。PCの排熱のせいかもしれんが。
自室の窓を開けても、風が入ってこなくて室温が下がらないので、
先日直したエアコンのスイッチを入れた。
エアコン、快適だなー。
数年前まで北海道でエアコン付けてる家なんて少なっかたが、
今は新築してる家は殆どエアコン付けてますね。
子供の頃と比べると、夏は暑くなってきてる気がするし。
今時期は陽が落ちると涼しいので、夜は窓開けてると寒いくらいですがね。


2014年の統計では全国エアコン普及率が86.4%に対し、
北海道は25.7%だったそう。
今はもっと上がってるでしょうね。

我が家は元々エアコンは無かったんですが、
娘が花粉症になり、窓を開けられなくなったので、
数年前に娘の部屋へ設置しました。
その時、更年期で暑がる俺の母のため、
嫁は俺の実家の居間にもエアコンを買ってあげたんだが、
非常に快適だという母の言葉に嫁は自宅の居間にも欲しくなり、
翌年に自宅の居間と俺の部屋に設置しました。


そういや娘。
昨日で高校のテスト期間が終わり、
今日の午前中は書道教室、午後からは吹奏楽団の練習に行っていたようです。
昨夜も楽団の練習があったらしく、22時過ぎに俺は寝てしまったらしいですが、
その後に帰ってきたようです。
帰宅後、俺の部屋でSOULCALIBUR VIをプレイしていたらしい。
今月のイベントでの演奏と、7月にコンクールの地区大会が控えているので、
明日も楽団の練習なのだそう。
忙しいJKだなー。
コメント

ワイヤレスチャイムを購入

2019-06-06 19:25:18 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
俺と娘は引き籠もり。
家にいるときは食事と風呂以外はほぼ2階の自室にいる。
俺は食後に少し猫と遊ぶが。

夕食の用意が出来ると嫁が1階から呼ぶのだが、
時折聞こえないことがある。
そうすると嫁は若干キレ気味に再度呼ぶ。
キレてるわけじゃないんだけど、
大きな声を出そうとするとキレてる感じになる。

実際にキレていなくとも、
あまりキレ気味の声で呼ばれて食べる食事は美味しくないので、
嫁にワイヤレスチャイムの購入を提案。
嫁、苦笑いしながら了承。
送信機1個、受信機1個付きでAmazonで2,050円。
受信機2個付きだと3,090円。
俺と娘の部屋にセットするので、2個付きをチョイス。
送信機はスイッチを押すと自家発電して信号を飛ばすらしい。
受信機はコンセントに挿しておく。
電池が要らないのは便利。
今日届いたので、早速据え付けた。

エアコン用コンセントが上の方にあるので、そこにセットした。
娘の部屋も同様の場所に。

さて、嫁。
パート事務だが勤めているのは建築屋(メイン事業は別で、建築は1部門)さん。
公共工事メインの会社で、去年辺りから仕事が薄く、部門的には赤字だろう。
気の毒になった嫁は居た堪れなくなって、別の仕事を探し始めたw


余談ですが、職場ではOffice365だが家では古いOfficeを使っている。
Office2007だ。
Windows10で正規対応を謳っているのは2010からなんだが、一応使えてる。
が、最近Outlookが調子悪い。
検索ができなくなった。
診断プログラムを走らせたり、再インストールなど色々試したが、ダメ。
というわけで、7時代に使っていたWindows LiveメールをDLしてインストール
Liveへのメッセージのインポートは手順が面倒なんで、アドレス帳だけ移した。
と言うか、いい加減新しいOffice買えよって話だよな。


明日は地元建協の花見という名の焼き肉。
花のない屋根のある倉庫で行うのが慣例となっている。
社長が単独で出席と返信していたようだが、
後から俺が勝手に追加で再返信。
家で飲む習慣のない俺は、ビール飲むのは3週間ぶり。
どうせなら暑くなればいいなー。



 



 


コメント

Switch版 火吹山の魔法使い

2019-06-03 23:47:08 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今朝は定例の早朝会議だったにも係わらず、あまり眠くない。
Borderlandsを小休止して、
文字を読むのがメインのゲームブックが元となる「火吹山の魔法使い」をプレイしても、
値落ちしませんでした。

ちなみに起動時の読み込みが妙に長いです。



今日で2回目のプレイです。
前回のプレイでは一度ゲームオーバーになりました。
結構戦闘で死ぬんですよ、コツを掴むまで。
デフォで選べるキャラクターではデキオン・ストロームが戦闘で使いやすい気がします。

元がゲームブックなのでダイスロールを多用するんですが、
戦闘においては自分と敵の攻撃が同時だった場合に、ダイスによる判定で攻撃の成否が決まります。
自分も敵も基本ポイントみたいなのがあって、
そのポイント+ダイス(2D6)の出目で上回ったほうが打ち勝ってダメージを与えるんですが、
強い敵は基本ポイントが高く、高確率でダイスロールで負けます。

敵に勝つと魂というポイントが貰えて、
リスタートする時にこのポイントを消費して別のキャラをアンロック出来ます。
最低100ポイント必要で、今現在100以上貯まってますが、
デフォの3キャラしか使ってません。
使うキャラによって、違うルートに行けたり、新たな発見があったりと、リプレイ性は高そうです。
調べたところ1周は2~3時間程度らしいので、リプレイ前提なんでしょうかね。
モニター繋いで腰を据えてプレイするより、
携帯モードでプレイするのが合ってるような。


パブリッシャーはコーラス・ワールドワイドですが、
恐らく翻訳は台湾チームでしょう。
翻訳がちょっと微妙なんで。

あまり気にならない程度ですけどね。

ゲームブック好きなら、地味だけど楽しめること請け合い。
古いがゲームブックDS ソード・ワールド 2.0より断然面白い。
コメント