堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

雑記っす

2012-08-30 22:56:45 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。

もう9月になろうかというのに、
お盆前以上に暑いです。
昨日の夜は室温だけでなく、湿度が70%と高く不快この上ナシ。
部屋干しの洗濯物が乾かず、部屋を閉め切って一晩除湿機を回していました。
朝その部屋に入ったら、眩暈がするほど暑かったです。
今日は、室温は昨日より高いが、
それほど不快に感じないのは湿度が50%だからかなー。
暑いのには変わりないんだけど。


29日、厚生労働省はたばこ税増税などを含む2013年度の税制改正要望案を提出したよーです。
たばこ2010年10月に値上げしたばっかだろ!?
誰のせいで今俺がecho吸ってると思ってるんだー!!


さて、娘なんですが今日、口の中が痒くて仕方なかったらしい。
で、病院へ行って調べてもらったところ、
白樺花粉アレルギーによるものだという。
白樺花粉に似たタンパクを持つ果物や野菜等を食べると、痒くなるらしい。
リンゴ、桃、すもも、さくらんぼ、ウメ、西洋梨、杏、キウイ、ビワ、マンゴー、イチゴ、
セロリ、ニンジン、ジャガイモ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、しし唐辛子等々。
結構ダメなものが多いですね・・・。
果物好きの娘が可哀想・・・。
ただし、加工食品は大丈夫な場合もある模様(リンゴがダメで、アップルパイは平気、とか)。
今回娘は昨夜食べたキウイが該当した模様。
今後、様々なものを少しずつ食べて症状が出るか確認しなくっちゃいけませんね。
このようなアレルギーを口腔アレルギー症候群というそうな。


嫁がうちの母親からビールを頂いてきた。
500mlを5缶。
俺に一日一本ずつ飲ませろとの事。
350mlなら2本飲みたいが、500mlなら、まぁ1本で我慢できないこともない。
普段買ってもらえないから。
思うんだけど、ビールの500mlは平気で飲むけど、
コーラの500mlはキツイよね。喉が渇いていても、コーラ500mlは飲めんわー。
ってわけで、シャワー浴び終わってビール飲みながら記事を書いてます。


ロードス島戦記。
来年で25周年だそうで。
TRPGのリプレイから始まり、リプレイを元に小説を書き、
TRPGのルールブックや、コンピュータゲームにもなり、
OVAにもなり、とマルチメディア展開も凄かったですよね。
で、どうも作者である水野良氏は、
Twitterで「ロードス島戦記 灰色の魔女」の修正作業に入っていると投稿したよう。
要は25周年記念企画の一環によるリメイクらしい。
どこまで修正するか悩んでいる模様。
へぇ。
懐かしいねぇ。
押入れ探せば、全巻あるわロードス(全7巻)。
しかも元がTRPGだからねー。ルールブックも探せばあるわー。
日本におけるエルフの耳は長くて尖ってるってイメージのは、
ロードス島戦記の挿絵を書いた出渕裕氏が最初らしいねー。
それまでは尖ってるけど、長くはなかったみたい。
そーいや、機神幻想ルーンマスカーどーなったんですかねー、出渕先生・・・。


真・女神転生Ⅳのトレーラーが数日前に流れましたねぇ。

Shin Megami Tensei IV Trailer [真・女神転生IV]


んー、これだけじゃわかんないねー。
雰囲気は悪くないけどねー。
プレイ動画見たいねー。
世間じゃ「ナゼ、3DS??」って感じみたいだけど。
俺はメガテンに関してはあまりグラフィック云々を求めていないんで、
気にしてないんだけどー。
「真」は最初SFCだったしねー。
SJだって、DSだったけど、気にならなかったよ?

真・女神転生 STRANGE JOURNEYトレーラームービー第2弾



真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
クリエーター情報なし
アトラス


コメント

鬱るゾ、コノヤロー

2012-08-27 22:42:07 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
あっついです。
残暑ってヤツですか?
技術員不在で緊急の営繕に行ったら、
暑くて暑くて、腕からも汗が滴りましたヨ。
熱中症、気を付けて下さいね。
うちの従業員は先々週だけど、熱中症になりましたよ。
大事には至りませんでしたが。

閑話休題。
まぁ、だいたいの人は好きだと思うんですよね、ラーメン。
俺も大好きです。
でも暑い夏は黙ってても汗をかくので、あまり食べません。
だが昨日、サービス休日出勤中でこの節電の折、
エアコンガンガンの事務所の中で、出前の味噌ラーメン大盛(750円)を食べました。
数ヶ月ぶりのお店のラーメンです。
出前を取ったのは同級生の店。
昔ながらのシンプルな味噌ラーメンで、俺は結構好きです。

休日出勤で昼食べに出かける時間も惜しいときは、
いつもこの同級生の店の出前を頼みます。
いやぁ、久々で美味かったなぁ。


さて、
この度、私バンド活動をしばらくお休みする事になりました。
ひとつは、公私ともに忙しくメンバーの納得の行く練習量を確保できない、
すなわちバンドの求めるプレイができない、という事。
それとメンバーには伝えてませんが、
俺が当初思い描いていたサウンド・プレイスタイルが、
バンドとなんとなーく合わなくなってきたかなー、というのもあります。
最近はソウル系を求められてる気がして、
それはそれでバンドのサウンド上アリだとも思うのですが、
それは俺の好みじゃないのです。
聴くのは好きだけど、プレイしたいというのとはちと違うとゆーか。

俺は俗に言うパンク系のリズムやフレーズが好みで、よく聴く音楽もその系統が多く、
悪く言えば「何も考えてねー」ように聴こえる(聴こえるだけですよ?)のが大好物。
メンバーの聴く音楽の中で最大公約数的にバンドはメタル系でスタートしたのですが、
活動をしていくうちに、だんだんと求められているものが変わってきた、という事です。
もちろんバンド側もやりたいジャンルがあるなら、
曲作ってくれば何でもやりましょう、ってスタンスだったんで、
パンクももちろんOKなんだけど。

十分な練習量を確保できなければ求められるスタイルはもちろん、自分のスタイルだってこなせない。
でも、現実的に忙しく練習量も確保できず、
そーなると活発に活動したいバンドそのものに迷惑が掛かるワケで、
俺はしばらくは活動できない旨を昨日メンバーに伝えた。
理由はさておき、ドラムも暫くバンドに参加しないと言ってきたので、
まずはバンドは「無期限活動休止」という事に相成った。

残ったG&VoとGは、ドラムを打ち込みにし、
ベースはG&VoがBa&Voとなり、しばし二人で活動するとの事。
バンド名をそのまま使うかどうかは分からないけど。
活動できるようになったら戻っておいで(但しきっちり仕上げた状態でw)、との事だったが、
何にせよ来年1年間、俺はどーにも無理っぽい。

それと、前回のセッションでお遊びでRamonesのBlitzkrieg Bopをプレイしたら、
やっぱ俺はこっちだなー、と実感したワケで。
自分のペースで活動できるなら、パンクバンドをやりたいなぁ、と思ったり。
この自分のペースっていうのもバンド組んだとしたら、
他のメンバーにしてみりゃ我儘な要求なんだけどね。
一人でやることじゃないからね。

そんなこんなで、余裕が出来ても元のバンドに戻るかは今は微妙。
かといって、他所のバンドに入るつもりもないけどね。
そーすっと、自分で作るしかないのかな。
そんなお気楽な気持ちでやってどーする?って言われるかもしれないが、
所詮数ある趣味の中のひとつなんで、お気楽極楽でも楽しけりゃいいと思う。
真剣にやってモノスゴイもの作って、ライヴやってってのも一つだし、
やれる範囲で楽しくやろうよ、ってのも一つ。
それは人それぞれ。

ってわけで、ストレス解消の一つだったモノが、ストレスが原因の仕事のお蔭で、
諦めざるを得なくなったのでした。なんだかなー。
鬱るゾ、コノヤロー。


と、JOEY RAMONESのソロアルバム「Don't Worry About Me」を聴きながらキーを叩いている。
JOEY RAMONES
言わずと知れたパンクバンドRamonesのヴォーカリストだ。
このアルバムは49歳でリンパ腺癌でJOEYが亡くなった後にリリースされた。
アルバムの1曲目はルイ・アームストロングの名曲「What A Wonderful World」のカバー。
しかもシングルカットされ、以前も記事にアップしたけどPVもある。
この曲をパンク調にカバーしようと思った発想が凄いなぁ、と思う。
動画を探していたらルイの歌に詩のイメージに合う画像を繋げた動画があった。

ルイ・アームストロング~What a Wonderful World.


で、さらに探索するとこれのJOEY版もありました。

What A Wonderful World (In Memoriam To Joey Ramone)


あー、俺はやっぱJOEYの歌声好きだなぁ・・・。

Don't Worry About Me
クリエーター情報なし
Sanctuary

コメント

3DS版「デビルサマナー ソウルハッカーズ」

2012-08-22 22:35:48 | ゲーム
暑い日が続き、辟易しているEkdahlです。
皆さん、熱中症に気を付けようね。

今日は早朝経営会議で5時起き。
昨日は朝から地方廻り及び現場監理で事務所戻りが夕方6時過ぎ。
それから見積もり、発注業務、メールチェックして捌いて、
遅くまで会議資料作成・・・。
んで、今朝は5時起きで会議。
さらに今日の会議で業務が1個増えるの決定orz
やってらんねー。
今日も会議後終了後朝7時半から隣町の現場で監理業務。
大体営業職の俺が現場監理なんてやってるヒマあるか、ボケー。
そのクセ、あれやれ、これやれ、アレはどーなってるだの、売上伝票早く上げろだの、
手が回らないので放置プレイしてた案件は「なんでやらねーんだ!」って怒られるし、
社長が受けたらしい見積案件はショートメール一つで俺に振ってくるし。
ザケンナ。
つーか、今日は早く寝ようっと。

とまぁ、グチは置いておいて。
今月30日(だっけ?)にいよいよ3DSのソウルハッカーズが発売されますね。
前にも書いたけど、ソウルハッカーズは散々SS版で遊んだので、
それほど興味があるわけじゃなく、
むしろソウルハッカーズに付いてくる「真・女神転生IV」の1stトレイラーの方がきになる。
ソウルハッカーズがリリースされれば、
トレイラーもあちこちで見ることができるようになるだろうね。
どんな感じになるのかね、IVは。楽しみだー♪
面白そうだったら、嫁に本体ごと強請っちゃうよ。
買ってもらえるかワカランけど・・・。
発売はいつころでしょうね? 年内??
11月だったら俺の誕生日だし、12月だったらクリスマスプレゼントとして3DSを強請ろう。
ソフトは小遣いでなんとかなるだろう。ナニ、飲みに行くのを我慢すりゃいいんだし。


『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プロモーション映像第2弾



3DS版「デビルサマナー ソウルハッカーズ」プレイムービー



デビルサマナー ソウルハッカーズ 先着購入特典:アレンジサウンドトラック 付き
クリエーター情報なし
アトラス

コメント

The Ramones - Blitzkrieg Bop (Live)

2012-08-20 23:41:58 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。
今日はもー、蒸して暑くて具合が悪くなりそーでした。
今室温は29度。湿度は59%。日中より湿度は幾分落ちたのかな?

今シャワーから上がって麦茶を啜りながら、
久しぶりにRamonesの1stアルバムを聴いていました。
というのも、昨日のジャムセッションでBlitzkrieg Bopを弾いたからw
1976年デビューアルバム「Ramones」の1曲目ですよ。
活動は1974-1996年。
20年以上活動してきた偉大なアーティスト。
下手すりゃ全部同じに聴こえるんじゃねぇか?って位、
最後までブレないバンドだった。
オリジナルメンバーに至っては、
現在ドラマーのトミー・ラモーンしか存命じゃないけど。

The Ramones - Blitzkrieg Bop (Live)

で、Blitzkrieg BopはRamonesの代表曲と言ってもいいんでなかろうかね?


ようつべ見てたら、見つけました。
RAMONES "Blitzkrieg Bop" Bass cover

ポスターは見えたのがSex PistolsにSUM 41とRancid。あ、QUEENもあるか。
TシャツはThe Clash、
プレイしてるのはRamones。
パンクだねぇ。
彼とは話が合いそうだ。



ラモーンズの激情+8
クリエーター情報なし
ワーナーミュージック・ジャパン

コメント

久しぶりに・・・

2012-08-19 22:58:48 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。
今日は久しぶりにバンドのセッション。
所用でVo不在でしたが、俺は昨年10月のライヴ以来だから10ヶ月振りのセッション。
ずっと忙しくてなかなか俺は参加できなかったんだが、
他のメンバーにしたらじれったくてしょうがなかっただろう。
つーか、じれったかったよーで、別プロジェクトでライヴに出ようと思ってたらしい。
ゴメンね。

で、今日は約3時間程のセッション。
俺にしてみたら、リハビリかな。
Vo不在なんで、4曲を軽く3~4回ほどプレイし、
あとはお遊びでジャムセッション。
久しぶりだったのと、最後の方で速い曲をプレイしたため、かなり疲れました。

いつもはVoの家で練習ですけど、Vo不在のため練習場所を探していたんですね。
仕方なく片道90分のスタジオを借りようかとDrと話していたところ、
ふとウチの従業員YH氏がドラマーで、先月とあるライヴに出た事を思い出し、
彼にドコで練習したの?ってメールしたら、自分のプレハブだという。
ってコトは、そこには生ドラムがあるという事。
日曜午後から借りられないか相談したところ、
昼間は自分たちが使うので夜なら、ってコトで18~21時まで借りました。
約7.5畳のプレハブ。
YH氏のおじさんの家(農家さん)の敷地であるため、騒音迷惑にならんように窓は締め切り。
その為、俺とDrは扇風機持参でw
でも暑かったデス。基本汗かきなんで、シャツがじっとり。
それはともかく、小屋にはギターアンプ、ベースアンプもあり、ドラムもツインペダル。
練習にはかなり上等な設備である。
Voの家では住宅の2階という事もあり、
またドラムも電子ドラムなので、あまり大きな音ではプレイできず、
今回のようにわざわざスタジオを借りずに、
生ドラムに合わせた音量でプレイできるというのは非常にありがたい。

今後も借りられるよう、交渉してみようと思ったり。


今日は俺が運転手だったので、GとDrはビールを飲んでいた。
ちょっと悔しい俺は帰りにコンビニでビールを2缶買って、
シャワー浴びた後に飲みながら、この記事を書いています。
よくエビス買う金あるなって?
うふふ、明日は給料日なのだよ♪(薄給だがな)


久しぶりだったせいか、疲れたけど楽しかったなぁ。
何とか3~4曲は仕上げて9月にはライヴしたいっすね。



余談ですが、今日久しぶりにベースの電子パーツ部分をお手入れ。
ポッド動かすたびにガリってたんでね。
ツマミを外してポッドを電子パーツクリーナーで掃除して、グリス注入。
んで、ポッド以外にもベースにブッさしたシールドを動かすとガリってたんですが、
いくらベース側を掃除してもガリが取れなかったんですが、
シールドをクリーニングしたらガリが無くなりました。
たまにシールドも手入れしなきゃダメっすね。
コメント

3人いる!

2012-08-17 23:17:12 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日から仕事でした。
会社自体は12日(日)も含めて、いくつかの現場が稼動していたので、
数名は明日から3日程お盆休みに入ります。

俺は前回記事でも書いたように、12~15日までが休みでした。
前半は夜に帰省中の友人らと呑み、後半は家族サービス。
呑みは11日から続いていたので、ずーっとお腹がユルくてちょい辛かったデス。
家族サービスの方は、たった一泊二日で、GW同様近場で済ませた小旅行ですけどね。
道路は非常に渋滞も無く走りやすかったです。
宿泊先は娘がテレビのCMで見て行きたがった所なので、娘は満足していた様子。
ガラス館行って買い物して、プールで娘を泳がせて、温泉入って、
足漕ぎボート乗って、モーターボートで島へ渡り、白鳥見て、鹿に餌やって、
昼時は混む(店入るのに10分、料理出るまで20分)洋食屋でまぁ美味いメシ食って帰宅。
んー、娘の思い出になったならとうちゃんも疲れた甲斐があったかな。
俺は近いって事もあって結構この町公私共に行ってるんだけど、
まともに観光したのは初めてだわ、そーいや。
泊まった宿も、俺2回目ですね。
1回目は会社の親睦会だったかな。

っていうか、GWといい今回といい、ずっと近場で済ませてるんですけど、
いつかそのうち娘も、もっと遠くへ行きたい・・・、
っていうか既にディズニーランド行きたいとか言ってるんですけどね。
ディズニーランドへ一泊二日行程は辛いなぁ。
移動で一日見てもらわないと、とうちゃん疲れちゃうよ。

昨日から仕事ですが、娘は月曜日から学校みたいです。
宿題、まだ終わっていないようです。
あと二日。頑張れ。


余談ですが、昨夜嫁が寝ている最中、うなされていました。
10年一緒に寝ていて、初めてでしたよ、うなされる嫁を見るのは。
具合でも悪いのかと思い顔を見ると、特段苦しそうな様子もない。つーか、いつもの寝顔。
起そうかと思って、デコをペチペチ叩いても起きる様子も、
手を振り払う様子もなく、ただ無表情に「んー、んー」と何か嫌がるかのような感じにうなる。
とりあえず起きないし、布団の上から嫁の体の上に俺の腕を置いて、俺もそのまま寝てしまう。
翌朝、聞くと、その時意識はあったようで、俺が嫁の上に腕を置いたのは覚えてた。
うちはダブルベッドで寝ているんですが、
寝ている嫁の腕に人の感触があったそうで、最初はとなりに寝ていた俺かとも思ったそうですが、
薄目を開けてみると、見知らぬ人。
その人は俺と嫁の間に横になっていたそうな。
つーか、俺が起きたときには嫁と俺の間に人が一人入り込むスペースはなかったような気がするんだけど。
そして、ベッド脇にはやはり見知らぬ女が笑って立っていたそうで、
ベッドの足元には性別はわからんが、やはり誰か立っていたそうな。
嫁が足をばた付かせてみたら、その足元に立っていた人はちょっと驚いたような仕草をしたらしいw
俺が起そうとした時は金縛り状態だったそうで、うなっていたのも俺に助けを求めていたらしいのだが、
嫁曰く「助けてくれなかった」だそうな。
いかんせん霊感のない俺には嫁がうなされている真っ最中でも、3人の怪しげな人影も見えなければ、
人の気配やイヤな雰囲気ってのも感じられず。助けられねーよ。
んで、嫁曰くこの家で、3人も見たのは初めてとの事。
つーか、オマ、今までも見ていたのかよΣ(´Д`lll)

俺は途中数年居なかったけど、この家に住んで25年。
そんな怪しげなモノは一度も見たことがナイ。
学生の頃、親と同居していた時に部屋にいた俺は誰かに呼ばれた気がして、
階下の親のところへ「呼んだ?」と行ってみると母親に「呼んでないよ?」とか、
金縛りに合って、
布団を足元の方へ引っ張られたり(足元には布団が滑って落ちるようなスペースはなかった)とかってのは、
確かにあったんだけど人影は見たことはナイ。
あと、俺がこの家を数年離れている時に、俺の使っていた部屋を妹が使っていたようなんだが、
妹も俺の部屋は「何かいる」と言っていたなぁ。
その部屋は今は俺のPC部屋なんだけど。
ちなみに今寝室に使っているのは、別の部屋だ。

と、まぁ、夏らしいっつーか、お盆らしいような話でございました。

なんかいるのかね、家?
それとも通り道?

この話でイヤなのは、笑って立ってる女だよなー。
ちょっと見たくねーなー。


11人いる! (小学館文庫)
クリエーター情報なし
小学館

コメント

寿がきや 台湾ラーメンをいただいたよ

2012-08-13 16:57:14 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
世間様はお盆休みという方が多かろうと思いますが、
俺も人並みに昨日からお盆休みに。
一昨日は会社の株主総会で、総会後に懇親会、二次会、三次会と飲んできました。
昨日は帰省中の友人らと飲みました。
名古屋からはY氏、札幌からはN氏が帰省。
N氏は来年2月に子供が生まれる予定。おめでとう♪

で、Y氏からお土産で、
名古屋名物「台湾ラーメン」なる寿がきやのインスタントラーメンを頂きました。
ちなみに去年は、やはり寿がきやのみそ煮込みうどんをもらったんだよね。
みそ煮込みうどんも美味かったんで、今回の台湾ラーメンも期待♪

で、早速今日の昼に食べてみましたよ。
もやしとひき肉をトッピング。
本当はニラも入るみたいっすけど、冷蔵庫には無かったんで割愛。
もやしは鍋で煮て、ひき肉はフライパンで炒め、軽く塩コショウ。
本当はひき肉をニンニクと鷹の爪入れて炒めるとイイみたいです。
まぁ、そんなワケで、出来上がり。

まずスープを啜ってみると・・・、割と辛い。
ちょっとムセたけど、美味いぞ!
辛いのが苦手なら、丼に生卵落とすのもいいかと。
軽く二日酔いなんで、一気にずずっと啜り、顔に汗を滲ませて完食。
いやぁ、なかなか美味い!
腹もふくれて一心地ついたところで、
シャワー入って汗流してスッキリ。
でアクエリアス(500ml)を飲み干して、眠気に襲われ1時間半ほど昼寝しちゃいました。

台湾ラーメン。
名古屋の台湾料理店「味仙」の台湾人店主が作ったのが始まりらしいですね。
ご当地でも坦々麺と混同している人もいるらしいですが、別物みたいです。
いやぁ、でもいいね、インスタントとはいえ美味しい。気に入った♪
楽天で通販してるね~(ご当地モノが通販で帰るって幸せだよね)。
でも、インスタントはサクッと作って食べたいので、
挽き肉用意するの面倒だなぁ・・・。
とか思ったり。
名古屋のお店でインスタントじゃないのも食べてみたいなぁ。

余談ですが、ラーメンは店で食うなら味噌か豚骨。
家でインスタント食うなら、しょうゆか塩が多いです、俺。
もちろん家で生麺食うなら味噌っす。

さらに余談ですが、夕食はカレーだそうで。
嫁がカレーを作るのは、メシの支度をラクしたい時なんで、
ダメ元でカツカレーが食いたいと言った所、
「レンジであっためるカツあるよ」と嫁が言ったので、冷凍庫を見ると、
コープのレンジでサクッとロースとんかつってのがありました。
レンジだけだと衣がサクっとならんと思ったので、
レンジでチン後にトースターで表面をカリっとなるように指示を出しました。
ああ、カツカレーなんて久しぶりだなぁ。
お、台所からカレーの香りが・・・。




そうそう、株主総会での決算報告。
純利益率0.002%でした。
赤じゃないだけマシって程度。
こりゃ頑張んないと、ヤバイっすね。




さて、明日は家族サービスで一泊二日の温泉です。
のんびり、出来るのかな・・・?
今日も宅飲みに出かけるので、明日に備えて早めの帰宅を心がけます。
コメント   トラックバック (1)

ハマコー 逝く

2012-08-05 20:20:48 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
今日もまた休日出勤してました。
例によって部長と常務も仕事してましたね。
二人とも図面を書いている様子。
かくいう俺も、昨日工程会議が行われた某現場の、
電気・設備・空調屋さんのために天井伏図を書きに来ている。
本来は元請けさんの仕事なんだが、いかんせん元請けさんは土木屋さん。
建築は明るくない。やろうと思えばやれるんだろうけど、
俺がやった方が早い。
多少の経費は見込んでいたんで、まぁそれくらいは無問題。


さて、もうじきお盆。
当社の盆休みは12日~15日を軸に割り振り。
残念な事に、盆休み中の仕事が案の定入り、
11日、12日、13日、14日、15日と見事に仕事が入ってしまいました。
幸いいずれも俺の現場でないので、俺は12~15日までの4日間は休めそう。
仕事が入ってしまった人たちは、飛び石で4日間の休みを取れるよう調整。
10日の飛行機で東京出張組も帰還するんですが、
15日の飛行機でまた戻るそうな。
しかもウチから追加増員で二人攫って行くそうな。
勘弁してくれ・・・、人手不足なんだから・・・。

人足りない→外注頼む→高上がり→利益出ない
負のスパイラルである。


それはいいとして、前回記事でも書いたバクチで予約した温泉宿が無駄にならずに良かった・・・。
11日に仕事して、夜は株主総会、その後懇親会。
12日は夜に帰省中の友人と会う予定。
13日はのんびりさせてもらって、14~15日は家族サービスの温泉宿である。
俺、引きこもりだから休みは家にいたいんだけどな・・・。


午後、仕事がひと段落で帰宅。
帰宅が昼を過ぎた時間だったせいもあり、嫁と娘は昼食を終えていたので、
俺はラピュタパンとインスタントラーメンの二択で悩んだ末、
マルちゃんのしょうゆ味ラーメンを作って食べる。
マルちゃんの「正麺 醤油味」の方が美味いという人もいますが、
これは生めんを目指したような麺で、俺は生めんを食いたいなら生めんを食べるし、
インスタントラーメンを食いたいなら、
断然オーソドックスな「しょうゆ味ラーメン」の方がイイと思うんだよな。
ま、味は人それぞれ好みなんですけどね。
ちなみに夕食はお好み焼きでした。

午後から嫁と娘が、娘の友人のバレエの発表会だかに出かけてあずましいので、
久しぶりにヘッドフォン無しでベースを弾く。
ベース弾いていると暑いので扇風機の前で。
暑いと言ってもここ数日は気温が下がって涼しいんですけどね。
基本的に普段は娘の就寝時間頃に帰宅なので、ヘッドフォン無しでは弾けないが、
今は日中で娘の嫁もいないので、大変あずましいので、
音源もサラウンドスピーカーから大音量で鳴らしたら、
ウーファーの振動でデスク上のものがビビってカタカタ言ってました。。
使ったアンプはギター用Roland MICRO CUBEなんだけど、
ベースに使ってもそう悪くない音が出るので、部屋弾きには重宝。

MICRO CUBEはベース用もあるんだけど、ちっちゃくないからかわいくないんだよね。
1時半程弾いて、喉が乾いたので麦茶を啜っていたら、知らぬ間に携帯にメール。
見ると、ドラマーから「お袋に買ってもらった~♪」という文面と、
エビスビールのパッケの写メ。しかも500ml×6缶パック。
買い物に連れて行ったら買ってくれたらしい。
羨ましいヤツめ!
うちの嫁は絶対買ってくれないな。
そういや1週間位ビール飲んでないっすね。


そうそう、ドラゴンクエストXが発売されているようです。
まったく興味ないんで、華麗にスルーなんですが、
今回はオンラインゲームなんですってね。
どうなんですかね、ドラクエでオンラインって。
Amazonのレビューは散々ですけど。
つーか、俺の周りで買ったよ、って人いないんですけど。
オンラインゲームとして面白いのかな?


そういや政界の暴れん坊ハマコーさんが亡くなりましたね。
急性心不全だったそうな。83歳だったんですね・・・。
キャラ的に好きだったんですがね。
ご冥福をお祈りします。




マルちゃん しょうゆ味ラーメン 袋 5食パック×6個
クリエーター情報なし
東洋水産


マルちゃん 正麺 醤油味 105g×30個
クリエーター情報なし
東洋水産


Roland MICRO CUBE M-CUBE
クリエーター情報なし
ローランド


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス


コメント