堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

今年最後に雑記

2016-12-31 16:47:50 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
今月初めてのまともな休みが12月31日だなんて、ブラックな会社だなぁ。
別に上から指示されて仕事してるわけじゃないけど。
ってワケで、今日から4日まで休みです。
と言っても、4日はちょいと出勤予定。
メーカーが4日から始まるのでちょいと文句と確認があるんで。


昨夜は久しぶりにバンドの面子と呑んできました。
1人(GのK氏)足りなかったけど(他の忘年会だったらしい)。
俺(bass)とDrは忙しくて活動休止状態だが、
G&VoのH氏がBASSを弾いて、
別のバンドのG&VoのA氏が是非ドラムやらせてくれってんで、来年再稼働するらしい。
H氏はオリジナルメンバーでの復活が希望の様子。
ありがたい事に周囲からも復活して欲しいという話は頂くのだが、
うーん、俺忙しいんだよなー。
でも個人的にパンクバンドも作りたい(一緒にやりたいと言ってくれるドラマーは確保済み)。
VoとGいないけど。

で、後輩の鉄板焼き屋でのビールと肉と焼きそばは美味かったが、ずっと休んでいなかった疲れが出て、
二次会で行った別の後輩の店では23時過ぎには眠くて眠くて、解散。
帰ってすぐ寝て、起きたら朝の9時半。
いやぁ、よく寝たわー。
結構飲んだつもりだったけど、二日酔いもなく非常に体調が良い。


今年最後の昼食は、JAさがのビビンバ炒飯(冷凍)。
前にも記事にしたけど生協(トドック)で買ったやつ。
前回レンチンじゃなくフライパンで炒めたら、美味かった。
仕上げにごま油入れたらもっと美味かろうと思い、今日試した。
ある程度炒めてからごま油を入れ、かき混ぜて馴染ませてから1分中火で放置。

適度にオコゲが出来て、最高に美味かった。

相変わらず俺がメシ食ってると、モコ(♂猫)がテーブルに上ってきてうざい。
オコボレに預かろうとしているんだろうが、
食事制限(結石防止)のある君にはあげられないのだよ。
さてこのビビンバ炒飯、気に入ったのでリピートしようと思って嫁に頼んだら、注文済みとの事。
ナイス嫁。流石、わかってるな。


そういや、映画プロメテウスの続編「エイリアン:コブナント」が2017年9月に日本公開。

これで約束通り(?)ニール・ブロムカンプ監督がエイリアン5の撮影に入ってくれるハズだ。
5は旧作3-4を無かったことにして、2の続編として作られるそうで、
2でリプリーの救ったニュートが主人公だそう。
成長して27歳って設定だったかな。


先程隣町の取引先建築会社社長から電話。
とある店舗に車が突っ込んだらしい。
地元建具業者じゃ手に余るらしく、見積もりと手配頼むわーって電話だったんだが、
こっちの仕事始めが5日である事を伝えると、
応急処置で現場で仕事してるから仕事始め前にヒマだったらおいで、ですって。
まー、4日にちょこっと仕事するつもりだったけど、
その間に車の修理(パーツ交換とETC移植)するつもりだから、
俺の車ないんだよねー。
会社は休みだから他の車は空いてるけど。
軽に普通乗用、ワゴン、トラックと。
しょーがねー、行ってやるかぁ(上から目線)。


昨日、「今年多かった検索ワード」って記事を書いたんだが、
今日アクセス解析を見てみると、
25日の記事「STEAM Shadowrun Returns日本語化してみた」のアクセスが突出して多かった。
みんな、STEAMのセールで買ったのかな?
ちょこっとプレイしたんだが、RPGというよりも読み物的な感じなのは、
元がテーブルトークだからかな。
個人的にストーリーは楽しめている。
ゲームとしてはどこでも好きに移動できるってものでもなく、
限定されたエリアを探索して、戦闘して、拠点に戻って次のエリアへって流れで、
自由度はほぼ皆無。
パーティメンバーも固定じゃなく、金で雇う方式で感情移入はしにくいし、愛着も湧かない。
ストーリーについては日本語化ファイル内の翻訳者コメントでは後半が面白いらしいので、
最後までプレイしようとは思ってる。


と、取り留めない事を書いてきたが、コレが今年最後の記事になる。
固定読者がいるかどうかは知らないが、
来年も愚痴や為にもならん事を書き綴ると思うので、よろしく。


さて、これから嫁の実家で晩餐だ。
ビールと寿司とオードブルと、年越しそばだ。
コメント

今年多かった検索ワード

2016-12-30 11:57:01 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
今日から休みとなります。
完全に全休とはなっていないんですがね。
地方で今日まで作業してる者もいるし、
別の現場では昨日で作業を終え、一泊して今日戻ってくる者も。
俺は残務整理で出勤中。
のんびり10時過ぎに来たんですが、社長とI副社長が仕事中だった。
そろそろ昼なんで、帰ろうかなー。
もう机の廻りの片付けは諦めた!


昨日、社長が悩みに悩んだボーナスを支給した。
貰う立場としては非常にありがたい事なれど、
今は辛うじて黒字だけど、俺の試算では決算時に赤字はほぼ確定。
その旨は社長にも伝えてあるし、社長もわかってはいるんだけどね。
いいのかなー、出しちゃって。返さないよ?
額は据え置き。っていうか、去年下がったんだよなー。
社員のモチベーションを保つためにも、ボーナスは必須なんだよな。
うちの会社、創業以来ボーナスの多い少ないはあれど、
出さなかった事はなかったらしいし。

去年の夏から今年の夏までの1年間における売上額ランキングで、
うちの会社は地元の建設業の中じゃ1位だったんだが(エリア内じゃ辛うじて20位以内にはなれんかった)、、
そりゃ売上額だけの話で、内容は散々たるものなんだよなー。
ただ忙しかっただけ、という。
ボーナス出さないと社員も報われないよなぁ。
社長の判断はそういう意味じゃ正しいのかもしれないけど、
売上を稼いでくる立場としては辛い・・・。
俺は年度内とっくに諦めてるけどね!
来年に賭けるわ。


さて。
当BLOGの検索ワードを調べてみると、
THE WITCHER3関連が多かった1年でした。
次いでFALLOUT4かな。
THE WITCHER3はグラフィック関連や海外版との比較を調べてる人が多かったようです。
特に「キーラ 規制」とか「キーラ 海外」とかw
FALLOUT4はCBBE関連かな。導入の仕方とか、反映されないとか。
当BLOGでは導入の仕方とかは記事にしてないんで、ごめんなさい。
あ、あと「FALLOUT4 顔 黒い」とか。
これは俺も悩まされて、結局GPUをSLIで使ってると現れる症状って事で納得した。
GTX580をSLIで使ってると頻発していたんだが、
今はGTX1080をシングルなので発生していません。
あ、あとESOで「ブラックハート」で検索してくる人もちらほら。
やっぱブラックハート船長には手こずってるんですかね、皆。


ESOに限らず、ゲームは8月末の台風以降まとまったプレイ時間が取れず、
散々な4ヶ月でした。
年明けは3月まで幸い(?)あまり仕事がない(予定)なんで、
ゲームするぞー。
ほら、2月にはFOR HONORも出るしー。

そういや、ここ数ヶ月INしていない間にESOはギルマス変わったんだよなー。
暮にINして挨拶してくるかー。
ESOも本編終盤でDLCに至ってはまだ手付かずなんで、まだまだ楽しめるし。
コメント

STEAM Shadowrun Returns日本語化してみた

2016-12-25 20:11:14 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
日曜日。天気が良かったっすなぁ。
でも午前中は仕事。
地方の現場をちょこっと確認しに行って
事務所に戻ってから手配物を2つやっつけて、昼過ぎには帰宅。
あー、12月最後の日曜日だと言うのに、休めなかった・・・。
そもそも今月はまだ一度もまともに休めていない。
一応会社は30日から休みになるが、
果たして休めるのだろうか・・・?

で、昼食済ませてPCの前に座ったまではいいが、
疲れが溜まっているのか14時頃からゲームしたまま16時まで寝落ちしてしまった。
プレイしていたのはSTEAMのセールで買ったVampire Legends: The True Story of Kisilova。
公式で日本語対応ですが、文字のフォントが大きくてオブジェクト等の全文が読めない・・・。

↑こんな感じ。
下の方が画面外にはみ出て、全文読めないっす。
他には文字が重なってしまっていたりとかもあるし。
メッセージ等は昨日の記事のSSのように画面下に小さな文字で表示されて、プレイそのものには支障はないんですけどね。
ストーリー物だし、もうちょいレイアウトやフォントサイズも考慮して、
丁寧にローカライズしてほしかったなぁ。
セールで319円だったし、我慢できなくはないけれども。
ゲームの方は画面内をクリックして進めていく良くあるタイプのAVG。
ちょっとしたパズルなんかもあり、暇つぶしにはなりますね。
パズルも面倒だったり、解けなかった場合は一定時間経つとスキップできる親切な作り。
行き詰まった場合のヒントも得られるし、詰まることはなさそう。


今日はもうひとつSTEAMでゲームを購入。
TRPGをベースとしたRPGのShadowrun Returnsです。
斜め見下ろし型で、昨今ではちょっと懐かしい感じの画面です。
昔、SFCでもリリースされたShadowrun。
SFC版は未プレイですけど、サイバーパンク系で根強いファンがいる模様。
XBOXとWINDOWSではFPSも出ていたようだ。
サイバーパンクで、人間の他エルフやドワーフ、オーク、トロルも出てきます。
キャラメイクでは、種族ごとにボーナス値やステータス最大値が異なります。
主人公はシャドウランと呼ばれる請負人。
ファンタジー系で言うところの冒険者ってやつですかね。

STEAM版では公式で日本語版はありませんが、STEAMの日本語化情報にあるように有志による日本語化は可能です。
ただし、Shadowrun RETURNS単体では無理で、
Shadowrun: Dragonfall - Director's Cutも必要になります。
要はDragonfall上でRETURNSを日本語化しているようです。
どちらもセール中は80%OFFの296円。合わせて592円。
日本語化導入難易度が若干高めとの事ですが、
ちょーっと手順が面倒だけど日本語化ファイルに添付されたreadme通りやれば問題なく日本語化可能。
現在verは1.3です。
俺は事前に日本語化ファイルをDLしてあったので、1.2ですけどね。
この日本語化ファイルの他、ロシアのサイトからもうひとつファイルをDLしないといけません。
日本語化には最後に、レジストリを変更しないといけないんですが、
日本語化ファイルに付属のレジストリ変更exeは上手く動作しませんでした。
STEAMのゲームは全てインストール先をC(SSD)からD(HDD)に変えてるけど、そこは関係ないとは思うんだが、
Redomeに書いてある通りレジストリエディタから直で書き換える事で、先程無事日本語化できました。

なかなか面白そうな雰囲気です。うふふ。

初期武器は野球バットにしてみた。

もちろん初期武器は銃器も選択可能っす。


【追記 2017.1.16】
最近検索ワードでかなり多いのが、
”Shadowrun 日本語化”に類するワードで、このページの閲覧が多い。
日本語化がうまく出来ないのかな?
日本語化ファイルに同梱されたreadmeを読めば何とかなるんですが、
どこでつまずいてるんだろう・・・?

注意点としては、
Shadowrun Returns(Dead Man's Switch)を日本語化するには、
6つ注意することがあります。

1.Shadowrun: Dragonfall - Director's Cutも必要になる
2.日本語化されるのはReturnsのみでDragonfallは日本語化されない
3.外部サイトからUnityEX.exeというファイルが必要になる
4.レジストリを弄らなくてはならない
5.レジストリを弄る前にDragonfallを一度起動する
6.日本語化されたReturnsはDragonfallから起動
※2017.6.25追記
 現在はReturns単体で日本語化が可能なようです



readme通りに作業していれば、問題なく日本語になるんですがねぇ。
それで日本語化に成功しなければ、諦めていただくしかないかなぁ。
UnityEX.exeのダウンロード先がロシア語のサイトなので、
若干わかりにくいかもしれない。


ここの赤丸部分をクリックし、


次のページが現れたら、赤丸をクリックすればダウンロード開始。


この記事を書きながら、
仕事で使っているノートPCで試してみたけど、
ちゃんと日本語化されてます。


日本語化の参考になれば幸い。

コメント

メリクリ

2016-12-24 19:43:46 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
3連休ど真ん中のクリスマスですね。
いや、うちの会社は通常営業ですけど。
っていうか、まだ仕事中・・・。
明日も仕事する予定だから帰りたいのだが、
地方出張組が帰ってくるので待っていなきゃならん。
月曜の早朝にまた現場へ戻るらしいので、
現金支給の出張旅費を手渡さなきゃならんので、
事務所に居残り・・・。
帰宅予定は21時過ぎー。
あー、腹減ったわー。


さて。
24日の日没から25日の日没までがクリスマスなのだそうです。
無宗教な俺は今日始めて知りました。
24がイブで25がクリスマス本番だと思ってましたわ。
イブとはイブニング(晩)の事で、
要は24日日没から深夜0時までの事を指すらしい。へぇ。
23日にイブイブとか言っちゃうのはお馬鹿さんって事ですね。
それと、クリスマスにKFCのチキンが売れるのは日本だけだそうで。
アメリカじゃ逆に売上は減るそうです。
本場は七面鳥を食うから。
いつから日本でチキン食うようになったんですかね?
七面鳥なんてディズニーで食ったスモークターキーレッグしか口にしたことないや。
七面鳥をクリスマスに食べる事に宗教的意味合いは無く、
アメリカの風習だそうです。
開拓時代に七面鳥を捕まえて飢えを凌いだので、縁起物という扱いらしい、


閑話休題。
そういえばSTEAMもホリデーセール中ですが、ORIGINもホリデーセール中
TITANFALL2が50%OFFの4,212円。

これは、28日までだったかな?
BF1も40%OFFで5,040円ですね。

ORIGINを覗いていてMass Effect:Andromedaを見ると、
過去作同様に英語版しかないんですよねー。
やっぱ日本語版はコンシューマーでしか出ないのかな・・・。
公式でPCにも日本語版が欲しいなぁ。


ESOもセール中。

DL版がAmazonだと1月5日まで50%OFFの4,605円。
DMM直だと4,973円。
【2017年1月5日まで50%OFF】エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 (通常版) 【Amazon.co.jp限定】デジタルアイテム黒猫
クリエーター情報なし
DMM GAMES



我が家のクリスマスは特に何もなく、いつもと変わらない。
クリスマスツリーもない。
いや、俺のお母様が作ったガラス細工のツリーはあるな、小さいのが。
まぁ、毎年会社からもらえるのでケーキは食べますが。
夕食も特別なご馳走とかはありません。
娘も食に執着するタイプじゃないし、
嫁もメシマズじゃないんですが、料理自体好きじゃないし。
俺もクリスマスに限らず晩酌もさせてもらえないし。
娘へのプレゼントも、すでに11月にポケモン(ムーン)買ってプレイしてるし。
ちなみに嫁にも何か欲しいものはないか聞いた所、何もないとの事だったし。
リーズナブルな嫁です。あまり物欲がない。
たまに何を楽しみに生きてるのか疑問に思うこともあったり。


そういや、昨日高熱を出した娘ですが、今日は割りと元気な様子だと嫁からメール。
インフルではなく、ただの風邪っぽい。
良かった♪


余談ですが電子タバコのリキッドで、
気分を変えようとNicQuidのタバコ系フレーバーのGen 7を2つ買ってみたんですが、
俺には合いませんでしたー。
タバコフレーバーではMidnight Expressの方が俺には合うようです。
タバコか?って言われると、ちょっと違う気もしますけどね。
このMidnight Express、そのままでも俺には合っているんだけど、
ApolloのGreen Appleを数滴混ぜても結構美味いです。
気分を変えたい時に、副社長のGreen Appleをちょこっと拝借してます。
次は30mlを1本買ってみようかね。
Gen 7は同僚にあげましたわ。



コメント

STEAM ウィンターセールの季節です

2016-12-23 21:40:36 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
3連休っすね。
うちは関係ないけど。
残念な事に明日も明後日も仕事です、俺は。
クリスマスとか関係なく、日曜くらい休みたいですけどね。
25日は日曜だし、先週は皆に講習と仕事に出てもらっていたんで、
会社は全休にしました。
たまに休ませないと、抵抗力落ちて風邪引いたりインフルにかかったりしますからね。
っていうか、1人インフルで休んでますけどね・・・。
インフルといえば、夕食時に具合が悪いと言っていた娘が、熱を測ると38.5℃。
インフルかも・・・。感染らないよーにしないと・・・。

そういや、先月は半日休日出勤したけど、
いつもは休日出勤手当だけは付くんだが思いっきりカットされたんだよなー。
それを社長に訴えたところで、「Ekdahlさんは本来立場上手当はアリマセン」で終わり。
わかってるんだけど、じゃあもっと給料増やしてくれよ、と言いたい。
でも、会社の数字を把握してるから、それも言いにくい。
逸そ、平の社員でいた方が気楽だわ。無責任に文句も言いやすいし。
だいたい、俺と同じ時間働いた平社員の方が、
残業手当てをしっかり貰えてる分、年収が俺より上って、俺カワイソウ。
・・・そういや社長も火曜から風邪引いたって休んでるが、インフルか?

それは兎も角として、STEAMのウィンターセールが始まってます。
1月3日3時まで。
今回は、不可解なディアトロフ峠事件をベースに作られたKHOLATを買ってみました。
70%OFFの594円。
日本語サポートなしになってますが、今月日本語対応したそうな。

ちゃんと日本語になってます。
上の画像の通りグラフィック設定をマックスにしてちょこっとプレイしてみましたが、
FPSが安定しませんねー。40~60をフラフラ。
最適化できてないんですかね?
ま、そのうちのんびりプレイすることにします。

あとは、Vampire Legends: The True Story of Kisilovaです。

よくあるクリックAVG。
60%OFFの319円。
これもそのうちプレイしてみます。

それと、セール対象じゃないんだけど、アクションゲームのWicceを購入。
498円。
魔女母娘の話で、お使いに出た娘が戻らないので、母が探しに行くっていう内容と思われる。

操作も難しくはなく、なかなかアクションが楽しいです。
個人的にHITですわ。
でも主人公Wicceの声が、動画で確認できるけどちょっとやる気ない感じw


そういや、海外PS4版リリースの3月にSTEAM版NieR:Automataが。
日本語対応だそうで。
日本ではPS4版が2月23日で、昨日体験版が配信されてますね。
ちょっと気になってるんだけど、
シリーズ3作目で、過去作未プレイでも楽しめるんですかね?
体験版の実況動画観てたら、面白そうなんだよなー。
おっさんだから、アクション厳しいかもしれんけど。




コメント

Biohazard 7 Teaser Beginning Hour プレイしてみた

2016-12-19 22:52:23 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
月曜日って憂鬱ですよねー。
すげぇ嫌いです、月曜って。

さてさて。
Resident Evil 7 Biohazard 7 Teaser Beginning HourがSTEAMで配信されました。
PS4とXbox Oneでは既に配信済みでしたが、よーやっとPC版です。
無料です。
どうにも日本人の悪い癖で、無料って言葉に釣られるんですわ。
体験版という名の宣伝の一環なんでしょうけど。
PCで動作するか確認も兼ねて、本編購入予定の人向けなんですかね。
俺は買うかどうか未定ですけど。
そもそもバイオシリーズ、あまりプレイしてないし、俺。

ってわけで、久々にゲームです。
薄暗い部屋で目覚めて、とりあえず館を出ろという事らしい。
で、鍵ゲットして表へ通じるドア開けたら、速攻でおっさんに殺されてBAD END。
そこがダメならってんで、アプローチ変えたら、地下でなんか化物に殺されてGAME OVER。
うーん、面白い、のか・・・?
怖い怖くないで言うと、
まぁ、薄暗い建物の中だし、何が出るかな?って感じで怖いかも。
で、視点がね、TPSからFPSになったのね。
これ、余計に怖い。
VRだと超怖いね、きっと。

進め方によっては手に入るアイテムが変わって、脱出へ至るルートも変わる感じですね。
隠し部屋にヒューズがあれば、鍵は無いし。

グラフィック。
まぁ、薄暗い建物の中だし、良し悪しは気にならなかったなー。

昨日の記事に書いたけど、今はゲームする気分じゃないので一旦止めました。
次にゲームプレイするのは多分、正月休みかなー。
いや、でも、TOMB RAIDERの続きはプレイしたいんだけどなー。
その後にはDISHONORED2をプレイ予定だし。
のんびりしてるとFOR HONOR出ちゃうし。

そろそろ居酒屋辺りでビール呑んで英気を養いたい所だなー。
でも30日までもう休めないんだよなぁ・・・
コメント

今日は暖かかったなー

2016-12-18 22:19:54 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
日中は天気も悪くなく、ちょっと暖気でした。
今も気温はそれほど低くもなく、屋根の雪解け水が滴っています。

今日は休日出勤しとりました。
日曜なので事務仕事が捗りましてね。
職人たちは会社の倉庫でメーカーの溶接講習でした。
講習のために休日出勤手当を出したので、
終わった者は現場へ出てちょっとばかし稼いで来てもらいました。

講師と受講者のために弁当を用意しましたが、
一人病欠で余るのでご相伴に預かりましたよ。


午後から社長が法事を終えて出社。
今月支給のボーナスの査定をしています。
相当悩んでいますが、
正直、出せるような業績じゃないんですけどね・・・。
ただ、ボーナスでなかったらうちの会社に社員は残りません。
給料少ない上に、ボーナスまで無しになったら他所に行ってしまうでしょう。
貰う立場としては多いほうが当然嬉しいですが、
数字を把握しているので、あまり出さないでくれぇ、という気持ちもあり。


俺は14時半に仕事を切り上げ、社長を独り事務所に残して帰宅。
居間へ入るとマッサージチェアでモコが寝てました。

なんでいつも顔を手で覆ってるんだろう。

眩しいのかね?
俺が触ってもピクリともしない。

モコはどうも大きいらしい。
5.9kg。
掛かり付けの動物病院の先生が言うには、太っているわけじゃなく、
ただただ大きいのだそう。あと毛艶もいいらしい。


早く帰ったのはいいが、今月は一度もまともに休めていないので、
どーにも活力が湧かなくて、ゲームをプレイする気になれず・・・。
無気力に漫画読んだりネットしたり、YouTube観たり、ダーラダラ過ごしてしまった。
人間、適度な休みは必要ですね。
コメント

Joyetech EGO AIO

2016-12-17 23:04:13 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
さて、一昨日Joyetech EGO AIOが届きました。
社長が使っているのでわかってましたが、
リキッドの蒸発する音が結構うるさい。
それと、ミストがちょっと熱いですねぇ。
俺は気になりませんが、社長は音が気になるようです。

ちょっとリキッドの消費が早いような気がします。
味はMINI X9の方がマイルドに感じたかなぁ。
EGO AIOのドリップチップは、
本体に最初から取り付けられていた螺旋のを1日使っていましたが、
2日目からは付属のストレートに変えたところ、味が濃くなりました。
バッテリーはX9の倍で、朝7時で満充電の状態から、この時間まで保ちました。
X9なんて午前中ですっからかんでしたから、大容量バッテリー万歳。
それでも、寝るまでは保たなかったなぁ。
朝の7時から使い始めて22時半にはバッテリーが切れた。
もちろん使用頻度によるんでしょうけどね。

本体が太いのでMINI X9用に買ったストラップは使えないのが痛い。
それになかなか使えそうなストラップも見つけられず・・・。
今時期は胸ポケットのある服を着ていればいいけど、
夏場はTシャツが普段着なので、ストラップがないと私用で外出時(主に呑み)に不便かな。
夏までに探さないと。


閑話休題。
今日は嫁が友人たちとの忘年会へ出掛けていた。
仕事を終えて帰宅したら、既に出掛けてたので、
娘と二人で嫁が作ってくれていたビーフシチューとポテトサラダを食べ、
デザートにやはり作っておいてくれたアップルパイ。
満腹。
嫁は23時に帰宅。
嫁は酒が飲めないのでシラフです。
若い頃は飲めたらしいですけど、若い頃は知らんしな、俺。

・・・忘年会かぁ。
俺も忘年会したい(ビールが呑みたい)が、時間がないのだよなぁ。
ビールが呑めるのは大晦日かな。
毎年嫁の兄宅で大晦日を過ごすので。
正月は俺の実家で夕食です。

さぁて、明日も休日出勤だ。寝るかー。
・・・そういや、今月はまだまともに休んでいないなぁ。
ゲームする時間が欲しいわ
コメント

プレミアムフライデーですって? うちにゃ関係ないな

2016-12-12 23:30:33 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
いやもう、売上が足りなくてね。
超絶望的な感じで。
社長はボーナス出さないとヤバいっすよねぇ、なんて言うけど。
ボーナス出しちゃっていい感じじゃないんですけど?
デカい仕事アテにしてると、本当に怖いねえ。
無くなったワケじゃないけど、時期が大幅にずれ込んだもんなぁ。
完工が来年度じゃねぇ。元々今年度の予定だったのにー。
それでも、会社全体では黒になりそうですけども、他の営業所の上げた利益を当てにするのも、
本社付きの営業所としては、なんだかなーという気がしますんで、
まぁ決算期まで最大限努力はしますが。
でもなー、どー考えても無理な額なんだよ。
挫けそう。


閑話休題。
プレミアムフライデー推進協議会は、
プレミアムフライデーを2月24日(金)から実施しようとしてる。
月末の金曜日は従業員が午後3時を目処に退社できるよう企業に働きかけ、
幅広い分野の消費を喚起するのを狙ってるようだが、
結局は公務員とか大企業だけよね、実施できるのは。
中小零細舐めんな。そもそも土曜すら休みじゃねぇのに。
っていうか、休んだら休んだ分売上減るんだよ、こっちは。
それに消費して欲しかったら、まずは給料上げないことには何にもならん。
給料上げるためには、顧客にどんどん消費してもらうしかないんだが、
金がないから消費できん者も多いだろうに。
だいたいね、労働者の3割以上が非正規だったり、ニートも増えてるんでしょう?
これはもう負のスパイラル。
金を溜め込んでいる所が吐き出して、金を回すしかないでしょう。
なぜ金のない庶民の消費を煽ろうとするのか。
根本的に考え方がアホ。無い袖は振れないの。
俺ぁ、金が無くて電子タバコに切り替えたってーのに。


と、卑屈になった所で、また話は変わり。
VAPEこと電子タバコに切り替えて、1ヶ月以上が経った。
当初の目論見通り、小遣いは浮いた。
この効果は小遣い制リーマンには非常に大きいと思う。
今月は1回呑みに出て1万以上使ってなお、給料日8日前で財布に15,000円以上が残ってる。
体的には、
特別体が軽くなったとかはないのだけれど、痰が絡まなくなった。
体にタバコの臭いも付かないし。
いい事ずくめのようにも思えるが、なぜか便通が悪くなり、
2日に1度程度になってしまった。
タバコと便通にはどうも何かしら因果関係があるようだが、
調べるとそれはどうもニコチンが要因らしい。
ニコチンは腸のぜんぞう運動を活性化させるらしい。
だとすると、今吸っているリキッドもニコチン入りだから腑に落ちんのだよなぁ。


今使用しているのはKamryのMINI X9なんだが、
どーにもコイルに当たり外れが多いような気がする。
コットンへのリキッドの染み込みが悪いのがある。
もしかすると、リキッドの粘度も関係してるかもしれないけど。
X9には吸う際の空気取り入れスリットが4つ開いているんだが、
どうも空気ばかり吸われて、リキッドがコイルの方へ染み込んで来ないような気がする。
そこで、スリット3つをゼリー状瞬間接着剤で塞いでみた所、幾分良くなったような?

↓ わかりにくいが、手前は空いていて、3箇所は塞いでいる(白っぽい所)。


次はやっぱJoyetechの製品にしてみます。
X9、サイズ的にはちょうどいいんだけどなー。
コイルがイマイチなのと、専用充電器って所がダメかなぁ。
で、Joyetech eGo AIOを注文しました。
結局X9は1ヶ月ちょいしか使わなかったな。
捨てずに取っておきますけどね、コイルまだあるし。
ついでにリキッドも注文。
知り合いに頼まれたリキッドが届くまでに2週間掛かったので、
次の給料日に注文して2週間後に届くようだと、
手持ちのリキッドが無くなりそうだったんで。
今回はもうちょっと味のあるリキッドも試そうかなと思いまして、
今吸ってるMidnight Expressの30mlを2本と、
Gen 7の30ml入り2本をオーダー。
Gen 7はナッツ系の味がするらしい。
俺に合うかどうか、楽しみだ。


そういや、12月23日(金)は天皇誕生日で世間様はお休み。
24、25日は土日で世間様はお休み。
おお、正月休み前に3連休かぁ。
楽しいクリスマスになりそうで良かったね。
うちは日曜すら休めるか怪しいのに。
休める人がすげーうらやましーわー。

と、最後にまた卑屈になってみた。
コメント

JAさが ビビンバ炒飯を食ってみた

2016-12-11 13:55:40 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
今朝はのんびりと9時過ぎに起きて、10時45分に出社。
珍しく誰もいない。
事務所を開けてから、近所の運送屋さんへセンター止めになっていた現場検定用書類を受取り、
中身を確認後、梱包して元請けさんへ明日着で届くように手配。

その後、社長から言い付かった会社の収支データを確認。
I副社長の11月売上データが入力されていた。
あとはN営業課長の数字があれば、
固定費及び変動費は半年の平均値でおおよその支出は推測できる。
悪いと思ったが、N営業課長のPCから11月分の粗利計算書をプリントアウトし、
売上収支データを入力。
結果5~11月の収支は、俺の推測値で累積100万前後の赤字。
ここに今月分の売上が加わって、年内黒になるかどうかは微妙な所。
会社名義の不動産が台風災害で破損し保険金が降りているから、それで100万の赤字は補填できるが、
残り半年で黒を維持できりゃいいのだが・・・。
この予測結果で、果たして社長はボーナスを出す気になるかならないか・・・。
とりあえずデータをPDFで出力し、LINEで社長へ送信。
12~4月には、現状で大きな額の仕事が見えていないので、
決算で赤字は覚悟しなくてはいけないかもしれないなぁ。
先程社長から電話が来たが、その話には触れず。
嫁さんの実家のトイレが水漏れしてるらしい。
そーゆーのは設備屋さんの仕事ですよ、っと。

しかし、やはり今年度はI副社長の数字が好調。
計画している売上には足りていないけど。
年度初めに会社に宣言していたが、俺は全く足りてないw
まぁ、予定していた現場が3月からにズレ込んだのもあるけどねー。
今年は副社長に食わせてもらうよと言ってあったが、
粗利が俺より300万多い程度じゃ足りないんだよなぁ。
やっぱ、今年度は赤字かもしれない・・・。


さて、昼には帰宅。
冷凍炒飯や冷凍ピラフが結構好きで、
生協のカタログを見ては気になったものをちょくちょく嫁に買ってもらってる。
ここ数年の冷凍食品って、本当に馬鹿にできませんよねぇ。
ってわけで、今日の昼食はJAさがの「ビビンバ炒飯」。
冷凍炒飯系はレンジで温めてもいいが、フライパンで炒めた方が格段に美味くなる。
しかもこのビビンバ炒飯には「おこげがおいしい!!」とパッケージに書かれている。

ってわけで中火で3分炒めて、1分そのまま放置。
いい感じにおこげが出来た。

んで、食う。
確かに美味かった。やるな、JAさが! リピ決定!
最後に胡麻油で香り付けしても美味そうだから、次回やってみよう。
大阪王将の冷凍炒飯も美味いが、こっちのが美味いかもしれん。
これは冷凍庫に常備しててもいいかも。

コメント

12月なんだよな。冬のボーナスは出るのか!?

2016-12-10 22:47:40 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
いやぁ、忙しくて今週はゲームしとらんです。
8日のDISHONORED2の日本語配信も忘れてたもの。
さっき思い出して、STEAMで購入して英語版はすでインスコ済だったんで、
ライブラリのプロパティを日本語にしてデータをDLしました。
起動させると、ちゃんと字幕も音声も日本語になってました。

でも、プレイはRise of the Tomb Raiderをクリアしてからにしますよ。
・・・多分。


12月。師走というだけあって忙しい。
でも師走って具体的に言うと12月末から2月上旬を言うそうですね。
さらにその意味も諸説あるようで、はっきりしていないんだとか。


今日は会社で制定した休日である第二土曜日だというのに、うちの会社はほぼ通常営業。
事務員は経理担当しか出てきてないけど。

というか、元々事務員については土曜祝日は誰か1人しか出てこないけどね。
営業員は、定年後の再雇用で土曜は毎週休みのN営業課長が珍しく出てきてたが、
さっさとやる事やって昼で帰宅。一番マイペースに仕事してて、非常に羨ましい。
まぁ、売上も非常に少ないんだが。昨年度の売上は俺の2割にも満たなかったもんな。
これで年収が俺の2割かっていうと、そんなワケもなく。
俺も定年後に再雇用してもらえたら、こうなろう。
それは置いといて、
午後から入れ替わるように休日出勤はまずしない営業Tが珍しく午後から出社。
皆それぞれ忙しいようだ。
「ようだ」なんて言うと、
社長に「Ekdahlさんは営業部長で、ここの所長でしょう? 部下の仕事把握しておいて下さいよ」と言われるんだが、
じゃあ、部下の俺の仕事をあなたは把握してるの?と思わないでもない。


俺もやっつけてしまわなくてはいけない作図があって、普通に朝から出勤。
なーんで営業職が図面書かなきゃいけないんだろうね、って思うけど。
中小零細の営業なんてそんなもん。何でもやらにゃならん。
でも営業5人いて、CAD使えるのは俺とI副社長のみ。
もう1人CAD使えるのもいるけど、営業じゃなくて営業補助の事務員。
皆、もうちょっとスキルアップしようよ・・・。
特に営業員T。
ちょっとスキルが無さすぎ。建築系の資格も取る気もなさそうだし。
でも冬場は貴重な除雪作業要員なんだよねぇ、大型特殊持ってるから。


そんなTも台風災害で9~10月は非常に忙しかった。
それこそ台風の直後の9月は暗くなるまで現場を見て回り、
深夜まで事務所で発注業務や見積もりをしていた。
でも、残業手当が出なかった。
コレに対して、Tの奥方からクレームが来た。
まぁ、そりゃそうだわな。
奥さん、夜食用の弁当作って自分の仕事(公務員)終わったあとに届けに来たりしてたもんな。
でもね、Tには残業時間を割出す意味も含めて、今回に限らず毎週日報を出せ!と言っているのだが、出さない。
日報を出してもらわないと、こちらとしても残業時間を割り出せないので、残業代は出せんのだ。
だから、せめて遅くまで仕事してる時位書いて出せよ、残業代出すから!と、
俺とI副社長は言ったんだが、結局出さなかったんだよねー。
今月の給料で出してあげる事にはなってるけど、それだって日報出さないとダメ。
今日もI副社長に出せよー!と詰め寄られていたが、
T「あとでまとめて出す・・・」
I「まとめて出すな!」と言われてましたわ。
営業員には毎週月曜日に提出するように言ってるんですがねぇ。
まぁ、残業代を出さないって事は会社に金が残るわけで、
それはそれでありがたいので、俺はしつこくは言わない。
日報さえ出してくれりゃ残業代は払うと言っているのに、出さないのは本人が悪いのだし。

さて。
忙しいのに、うちの年度始めである5月から10月の半年でうちは累積赤字。
11~12月で長期に渡って下請けしていた現場もいくつか終わり、
今後売上の数字は上がるだろうが、赤字を解消するまで利益があるかどうか・・・。
さらに、3月まで予定していた元請け物件が、3月スタートになってしまったため、
1~3月の大口の仕事が全く無い。
その物件を予定していたがために、他の仕事を探していなかったし、
また依頼があっても断ってきたからねぇ。
しかもその物件、途中まで施工が進んでいるもんで、
支払いも億単位で発生中。でも出来高の金は貰えていない。
そんなこんなで、今月支給予定だった冬のボーナスがどうなる事やら。
で、午後から社長から11月の収支を15日までにまとめて欲しいと頼まれた。
11月の数字を見て、ボーナスを検討するようだ。
うーん、11月の数字を加えて赤字解消してるかなぁ・・・。
12月も加われば、黒になるとは思うけど。
N営業課長とI副社長の11月の売上報告がデータベースに上がってくれば、
固定支出はある程度予測がつくので、赤黒はっきりするんだがな。
I副社長には報告上げるよう伝えた所、まとめ終わってるようなので、明日にはデータになってるだろう。
N営業課長は多分あまり数字持ってなさそうだから、焼け石に水かね。

うちの賞与は年度末の4月末と8月の盆前、12月末の3回支給が通例。
まー、3回出ても合計金額は少ないけど。

過去の社員へのボーナス支給額を見ると、
4月支給が少ない者で5万、多い者で24万。
8月は同じく5万から30万。
12月は5万から55万。
多い者でも年間100万ちょいだ。
まー、5万ってのは新人や中途採用者の場合ですね。
出るだけありがたいけど、多い者でも年間月給の3.5ヶ月程度。
うちの会社、手当と名のつくものが残業手当と休日出勤手当しかないので、
業務内容を省みるともっとボーナス出していーんじゃねーかと思うんだけど、
正直、数字見てると多く出せる業績じゃないんだよなぁ・・・。
だったら営業がもっと儲けてこいと言われるんだけど、
儲けようと思ったら仕事自体が貰えない。
あとは経費削減なんだけど、あまり節約節約うるさくするのも、
仕事しにくいよなー。
その辺がジレンマ。
それに、馬鹿みたいに無駄遣いしてるの会長だし。早く引退しろー。


はー、明日も日曜だってーのに仕事しないとならんのだよなぁ。
昼には帰るつもりだが、何時に出社すれば昼で上がれるかなぁ。
コメント

B100Sというゲーム(スマホ)

2016-12-04 23:44:44 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
日曜日ですが、10時頃に出勤して昼に上がりました。
休日出勤だったので昼食は経費でカツ丼。

仕事は月末締めの伝票が終わらず、締め作業していたんです。
ぶっちゃけ請求書発行するためだけならすぐ処理できるんですが、
うちのシステム上、人件費を含む原価も全て計上しないといけないんで、
非常に手間が掛かるんですわ。
見積だったらクラウドを利用して自宅でもできるんですが、
どーしても伝票の締め作業だけは会社でないとできないんですわ。
仕入先や外注先の請求書綴だったり、職人たちの日報を持ち出せないからねぇ。
先週日曜日に出勤して進めようと思ったけど、先週は挫けてしまったからなぁ。
それにしても1週間経つのがやばい位早い。
このままじゃ、あっという間に暮れになってしまう。

あっという間といえば、FF15。
なんかあっという間にクリアしてしまってる方々が多いようで。
そんなにボリュームないの・・・?
最近は長いRPGばかり(海外だけかな)だったから、肩透かしになりそうですね。
ただ、他のRPGもメインクエだけ進めていれば案外クリアまでは短いのかもしれません。
それよりも、FF15はバグが酷いようで。
そこはちょっと、もう少しデバッグしようよ、と思いますが。
俺は未プレイなんでなんとも言える立場ではありませんが。


一昨日、営業課長が忘年会も新年会もしないのか?と言ってきた。
俺はやらないよ、と言ったんだが、課長はやるべきだと課長は主張する。
社員だって酒の席でないと言えない事も多いだろう、という事なんだが、
いや、アナタ会社の金で呑みたいだけでしょう?
気持わかるよ、俺もただ酒は大好きだ。
ただね、正直、30日から休みにしようとしていたのに、
29~30日でやらないといけない仕事も入ってきてしまったし、
そもそもうちの会社で暮れにそんなもんやってる時間はないし、
少なくとも俺の記憶で忘年会なんてやった事ない。
来年だって年明けも始業と同時に東京営業所へ出張する者もいるので、
なかなか全員で新年会というのが難しい。
まぁ、新年会くらいはやった方がいいと思うんだけどね。


午後からはまっったりとYouTubeで動画観ていました。
なんとなく筋肉少女帯や犬神サアカス團の懐かしいPVやライヴ動画を観ていたんですが、
筋少や犬神はやっぱ面白いっす。


動画に飽きたら、タブレットでB100Sをプレイ。
前作はWebブラウザゲーで、B100というタイトルがあったようです。

ひたすらダンジョンに潜って行くゲームなんですが、
これがまた地味に中毒性の高いゲームでして。
プレイヤーのすることは、
ダンジョンの目標フロアの指示、
アイテムの装備、売買、分解、合成。
たったこれだけ。
ダンジョンは指示したフロアまで戦闘も自動で進み、目標フロアへ達するとダンジョンを抜けます。
ダンジョンを抜けるとレベル1に戻りますが、
要は合成したアイテムでキャラクターを強くしていく。
戦闘で死ぬと装備品は失いますので、通常装備する以外にそこそこ強い装備を1セット用意しておくと、
次のプレイが楽になる。

で、10フロア毎に中ボスっぽいのがいます。
先程、フロア45まで進もうとしてフロア40で死にましたが、
装備品を1セット作っておいたので、フロア29までは危なっかしくもなく到達。
防具を数回合成して、フロア40へ再チャレンジ。

40階のボス”ゴーレムLv15”を無事倒しました。
んで、その後性懲りもなく再びフロア45へチャレンジして、
またもフロア40のゴーレムに殺されました。
必勝にならんなー。
うーん、装備のLvが足りないのかねぇ。
もうしばらくは39階までで稼ぐか・・・。



さて。
いよいよ今週8日、DISHONORED2の日本語配信です。
その前にRise of the TOMB RAIDERをクリアしようと思ってたんですが、
時間的に無理でしたー。
只今、よーやく地熱谷のキャンプに到着したばかりで、クリア率は34%。
8日までにクリアは無理だなー。

DirectX12でプレイしているので、相性問題なのかFRAPSが使えませんで、
STEAMの機能を使ってFPSを確認すると、まー概ね重そうなシーンで45FPS位(フルHD)。
PURE HAIR含めて、カスタムの最高設定でコレですからねぇ。
うん、GTX1080はやっぱ凄いっす。
つーか、TOMB RAIDERは重いと聞いていたけど、ホント重いんですね。


さぁ、明日は早朝6時半から月イチの定例会議だし、寝ますかね・・・。
コメント