堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

BIOHAZARD RE:2 日本版と北米版 ゴア表現比較

2019-01-16 17:30:10 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
年が明けた途端、仕事が薄くなる。
まぁ、そんなもんだ、毎年。


Bright MemoryってタイトルのFPS系アクションゲーム、
Zeng Xianchengという方が1人で作ってるそうなんですが、
なんかOfficial Trailerを観てるとクォリティが高く、
とても1人で作ってるようには見えません。

コレを1人で作ってるって、なんか、凄くない?
それに面白そう。
Episode 1がSTEAMにてアーリーアクセスで720円で販売してるんですが、
銃と剣を使ったアクションも評判はいいようです。
主人公Sheilaも東洋系の顔立ちで海外ゲーにありがちなバタ臭さがなくて、
可愛いというか美人で、いい感じです。
2019年中にフルバージョンの開発を完了するそうですが、
もうちょい後でも構わないんで日本語版も欲しいですねえ。
ストーリーは二の次で、
純粋にアクションを楽しみたいなら、英語・中国語でもいいかもしれませんが。
720円ですし、期待を込めて買っておくのもいいかなぁ。
【1/20追記】
日本語対応の予定はあるようなんで、気長に待ちますわ!


さて、体験版『バイオハザード RE:2 1-Shot Demo -』。
俺もプレイしましたが、世界統計が1月14日11時の時点で、
プレイヤー数が1,312,250人、クリア率が28%だそうです。
それと、7の体験版よりもユーザー数も大幅に多く、
本編売上もSTEAMで上位に来ているようです。

クリア率28%って事ですが、俺もタイムアップで未クリアですわー。
俺はPSの2は未プレイなので、おっかなびっくりプレイしていたら、
あっという間に30分でした。
面白かったんで、時間制限無しでクリアまで遊ばせてほしかったっすなー。
いずれ買うかもしれません。
でもなー、表現規制がなー。
体験版はどっちバージョンなんですかね。
ノーマル? Z?
体験版での日本版と北米版の比較動画がありました(グロ注意)↓

演出も異なってる所がありますね。
どーしても無規制版が欲しければ、G2Aで購入できそうです。
7もですけど言語にJP表記があるので日本語は入ってるっぽいです。
それに安いし。STEAM(日本)7,800円、G2Aは6,803円。
まー、利用する場合は自己責任ですね。

ふと、3~4年前に出たSTEAM版「biohazard HD REMASTER」を買ってあったのを思い出して、
先日ちょっとプレイしてたんですよね。

オリジナルは左右で旋回、上下で前進後退という操作方法でしたが、
今回はOPTIONから選択できて、スティックを倒した方に移動もできます。
俺はこっちの方がいいなー。
PS1の初代は操作方法に馴染めなくて、結構苦戦したんですよね。
それで2と3をプレイしていなかったんですが。
4はゲーム性が変わってTPSになったこともあって、
やってみっか的にPCでプレイして、楽しかったのでクリア。
同じ方向性の5はプレイしましたが、途中でダレて辞めてしまった。
なもんで、6に至っては手を出しておらず、
7はまたゲーム性が変わって興味あったんですが、
グロverでも海外よりマイルドな表現に萎えて手を出しませんでした。

ってワケで、初代リマスターをちょこちょこ遊んでます。
やっぱ面白いね、初代は。
ちなみにアイテム枠の多いジルでプレイしてます。
ちなみにこちらもG2Aだと1,000円以下です。


2月1日、PC版ACE COMBAT7:SKIES UNKNOWNが出ますねー。

予約購入済みなので、非常に楽しみですわ。

22日のAnthemはまだちょっと悩み中。

世間の評価を見てから判断しようかと。

3月6日にはLEFT ALIVEが。これは多分買っちゃうと思う。


Vambrace:Cold Soulは1月だと思ってたんだけど、3月のようです。

以前STEAMのストアページでは日本語対応じゃなかったので、
Switchで買おうと思ったんですが、確認したらSTEAMでも日本語対応でした。
だったら、STEAMで買おうっと。

コメントを投稿