堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

今年最後の屋外ライヴ

2011-09-27 23:11:02 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。

この間の日曜日は、我々にとって今年最後の屋外ライヴでございました。

録画してあったビデオを見る限りの話でございますが、
今回PAさんに、全体的にドンが無く、シャリ的な音にされてしまい、
リズムギターとベースが客席にほぼ聞こえないサウンドにプロデュースされてしまいました。
っていうか、ビデオを見て聴いた感じではほとんど聞こえていなくて。
客席側にいた人に聴くと、全体的にキレイな音だったけど、なんかベースの音がもわもわしてたという話。
今回PA側でコンプを掛けたらしいのだけど、それも一因・・・?
コンプレッサーってのは入力の大小を平坦にする効果を与えるものだから、
ベースが消えるってのは違うんじゃないかと思うけど。
それか俺のベースの出力がデカすぎて、コンプ効いて小さい音になっちゃった??
「もしかしてアクティヴ?? メーター振り切っちゃった!」ってPAさんに聞かれたんだけど、
ええ、俺はアクティヴベースしか持ってません・・・。
それで絞られたのかしら。
ステージの上にいると真後ろのベースアンプから音が聞こえるので、
実はあまり気になっていなかったんだけど、
会場ではほとんど聞こえない、もしくはもわもわだったんだなぁ・・・。
ビデオじゃドラムとリードギターしか聞こえませんでしたよ・・・。

もわもわでピンと来たのが、
先月のライヴ時のビデオではベースがシャリシャリしていたんで、
今回はちょいと高温域を絞った音を作ったんだが、
もわもわはそれが原因なのかもしれない。

本番前にサウンドチェックしている時にはブリっとベースは聞こえてるんだけどねー。
だから、故意的に音を絞られたとしか思えないんだよなー。
まあ、10組のバンドが入れ替わるごとに調整するPAさんも大変だとは思うんだけどねぇ。
少しメタルという音楽を理解して欲しかったり。


相変わらず、ウチらは他のバンドさんからネタにされています。
いいのか、悪いのか。
毎年5月から9月に行われるこのイベントの常連さんにはイロモノとして認知はされているようです、
去年から数えて出場3ステージ目にして。
で、ウチらの次にエレアコで出場したソロの方は、
ラストに歌った中島みゆきの「ファイト」の歌詞に、
うちのバンド名を絡めていました。
MCでもネタにしてくれましたね。
初めてウチらのステージを見た方なんですが、嬉しいよね。
んで、俺はこの方のステージもビデオに撮っていたんですけど、
別のバンドの方も実は録画していて、それをYouTubeにアップしてました。
すると、俺のカメラで撮影したものより音質がいいんですよね~。
俺のカメラじゃすんごくアコギがシャリってたんですけど、
YouTubeにアップされた動画ではそれほどでもなかった。
って事は俺のカメラの設置場所や性能、というか特性のせいでベースが聞こえにくかった可能性もあるわけです。
ってことはウチらの音も、もしかするとビデオで見るよりまだマシだったかもしれないw
あ、アップされた動画にステージの後ろでシールドを片付ける俺が映ってます。
恥ずかしいなぁ、もぅ。


で、出させて頂いている立場で言うのもなんですが、色々と問題(?)もありまして。
まず第一に、告知がてんでダメ。
元々主催者が自分たちが楽しみたくて始めた手作りイベントだったようで、
今も内輪で楽しむみたいな空気がある。
地元でもライヴイベントが行われている事を知らない人も多い。
会場が某道立公園であるため、その公式サイトには小さくイベント情報として書かれてはいますけどね。
その為、ステージ近くで観てくれている客のほとんどが参加者。
道立公園であるため、たまたま立ち寄って遠目に眺めてくれているお客さんもいるけれども、
遠くから観ているため拍手もしてくれないw
また、参加バンド数が多いと10組を超えるにも関わらず(今回は11組参加。地元は5組)、
やはり地元以外から参加してくるバンドさんの中には最後まで会場に留まらず、
帰ってしまう事が多い。
これだと、最後の方にプレイするバンドさんを観てくれる客の絶対数が少なくなる。
これは何とも寂しい。
それと、仕方のないこととは思うけど、町から離れた場所にあるため、
車が必須であるという事。
大人はいいですけど、学生達はツライ。
学生達だって楽器を手にバンドやってる子たちもいるわけで、
普段ライヴを行う場が少ないので、近場で行えれば若いバンドマン達も参加できるんじゃなかろうか。
参加しなくとも、入場無料なので気軽に見に来ることだってできる。
それと、余計なお世話かもしれないけど、地元から参加の3バンドのドラマーが同じ人w
これじゃ、もし彼が用事で参加できない場合、
急遽アコースティックな編成で参加してくるか、不参加になる。
それが悪いとは言わないけれども、それじゃなんかやっぱり寂しいじゃないかw
っていうか、そのドラマー本人もそれは問題だと語っていた。
(余談だがその3バンドともカヴァーバンドであるため、オリジナルもやりたいと言っていた)



さて、来月はチャリティー地獄メタルライヴinヘブン(仮名。っていうか正式名称じゃないよ)
初の箱モノ会場でのライヴです。
PAは主催側のバンドメンバーがやってくれるんで、
事前に注文が出しやすいかもしれないw
参加はウチらを含めて6バンド。
そのうち2バンドは観たことがないので、楽しみ♪
コメント

ナゼか欲しくなる

2011-09-21 23:57:10 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。
北海道にも台風が近づいています。
今のところ、若干雨は降っていますが風はさほどではない模様。
うちのリードギタリストK氏も無事夕方沖縄に着いたようです。


さて、今日は久しぶりにマルチエフェクターME-8Bを繋いで、
ベース(Spector NS-2C。98年製)を弾いてみました。
マルチは15年も前の、ベースは13年も前の製品。骨董品。
ME-8Bは98年のベースマガジンに広告が載ってましたヨ。


で、特別ナニを弾くって事もなく、テキトーに弾いていたんですが、
フランジャーがやはり面白い。
フランジャーとオーバードライブを設定して、
SANSに(歪みエフェクターとして)繋ぎ、
それをギターアンプのMICRO CUBEに繋ぎました。


MICRO CUBEはノンエフェクトで、セレクターはJC CLEANで。
歪んだ音にフランジャーはミドルテンポが良く合う。
(単にFor Whom the Bell Tollsのイメージしかないせいかもしれないが)
独り遊びには面白いエフェクタだが、Liveで上手く使うのは難しいなぁ、と思ったり。

今のところうちのバンドの曲でフランジャー使うような曲はないんですけど、
イベントの少なくなる冬に、
フランジャーを活かした曲を作ってみようかと思ったり、思わなかったり。

マルチは嵩張るのでコンパクトエフェクタで欲しいところ。
何となくオーバードライブ、フランジャー、コンプレッサーが欲しいが、
それを揃える金があるなら高級マルチの方が遊びの幅あるんじゃね?とか思ったり。
高級マルチ。今だとGT-10Bとかか?(高級なのか?高いのは確かだけどw)
っていうか、金ないんだから今のままでいんじゃね?とも思ったり。

SANS AMP BASSDRIVER DI
BOSS ME-8B
BOSS GE-7B
まぁ、コレだけ手持ちであれば特に不都合は全くナイんだけど。
でもなんか、色々集めたくなるのはナゼなんだろうね。
ロクに使わないはずなのにw
ライヴじゃSANSしか使ってませんヨ。

BOSS ベース用マルチ・エフェクターBass Effects Processor GT-10B
クリエーター情報なし
BOSS(ボス)

コメント

Misfits New Album - The Devil's Rain -

2011-09-19 23:10:24 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。
3連休も終わりですね、クソッタレ。
俺は一昨日も昨日も、今日も仕事でしたよ、クソッタレ。
一昨日は午前中で上がりましたけどね。


さて、Misfits。
すごーく久しぶりにアルバムが。
The Devil's Rain
AMAZONで調べたら9月30日リリース。
収録曲の中には以前シングルで発売されていた曲も。

Misfits - Twilight Of The Dead


なかなか曲も音も好みなんですが、
コイツがアルバム収録に当たってどうも録音し直した(Remixではないと思う)ようで、
こんな仕上がりに。

Misfits - Twilight of the Dead (Album version)


なんてゆーか、シングル聴く前なら気にしなかったかもだけど、
どーもなんか優等生な感じに仕上げてしまっている。
どーしてそーなるかなー。

コレもLiveじゃいい感じなんだけど、
アルバムじゃ優等生になっちゃうのかい?

Misfits - The Monkey's Paw (New Song! Live in Chile 2010)


それでも、俺はMisfitsが大好きですけどね。


The Devil's Rain [Import CD]
クリエーター情報なし
MISFITS RECORDS

コメント

羽ハタキ

2011-09-18 22:37:37 | 音楽
バンドの練習を終え、機材を持ち帰り、
嫁の運転で実家へ行き、夕食を賜り、
ビールと発泡酒を胃袋へ納め、
帰宅し、
汗にまみれたベースを手入れし、
シャワーを浴びて麦茶を飲むEkdahlです。
こんばんわ。
本日2度目の更新です。


ギターやベースの手入れで、弦の下って掃除し難いよね。
拭きにくいからホコリ溜まるし、
メタルみたいなリフの曲をピックで弾いていると、
削れたピックカスが溜まるしね。
そんな時便利なのが、羽ハタキ。
ギターみたいに弦間狭いのはアレだけど、ベースなら充分。

一度弦を外してキレイにした後は、割と羽ハタキだけでしばらくは保つ。
ギターなら綿棒使うしかないのかねー。

ってわけで、羽ハタキで全体のホコリを落とし、
弦と指板を乾いた布で拭き、
指板潤滑剤をシュシューッと吹いて、軽く拭き取り、
ボディをレモンオイルで拭く。
ピカピカ。

さて、来週日曜は我々にとって今年2度目の屋外ライヴ。
前回は主催者側が用意したギターアンプを逝かせてしまったので(すぐ復活した)、
今回は自前を持ち込む事に。
運営側もその方が作り込んだ音を再現できるし、セッティングも早くて良いのでは、との事。


ハタキ(鳥毛払い)
クリエーター情報なし
山崎産業

コメント

結局正味2時間 Wizardry Online

2011-09-18 13:30:49 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
日曜です。
天気悪いです。
仕事してました。
午前中で終わったけれども。
これからバンドの練習です。
来週の日曜に屋外ライヴがあるんで。

ちなみに今日は娘が8歳の誕生日。
うちの実家で夕食です。
多分ビールにありつけます、うふふ♪
でも明日も仕事だからほどほどにしなくちゃいけません。

昨夜、21時から22時までWizardry Onlineのファイナルクローズドβテストに参加しました。
メインクエクリアまでは行けませんでした。
テスト終了15分前ほどに運営からのアナウンスでチャンネル1と2で、
街の中に大型モンスターを湧かせたとあったので、
チャンネルを切り替えて街に向かったら、PCとモンスターでFPSががた落ちして(10台)、
大型モンスターに殺された瞬間、クライアントが異常終了www
あー、結局28時間ノンストップのテストだったのに俺は正味2時間しかプレイできませんでしたー。
で、プレイしていて思ったのがポーションが課金アイテムのようでして(安いけど)、
無課金でしか遊べない俺はキツイかなー。
テストだと課金ポイント(RG)がいくらか配布されていたので買えたけど・・・。
で、そーなると本サービス開始時には早い段階で回復手段を持つ職種でプレイすることになるかな。
初期クラスだとプリーストかー。
プリーストなら装備もそこそこだし、何とかモンスターとも渡り合えるかな。
ファイターもレベル12になれば回復スキルあるんですけどねー。
最終的には侍にしたいんだけどね。



台風が沖縄で足踏み状態。
うちのリードギタリストが確か火曜日頃から沖縄へ旅行するはず。
その頃には台風が無くなって飛行機が飛べばいいねぇ・・・。
コメント

結局1時間しか・・・ Wizardry Online

2011-09-17 00:15:54 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
なんだかもー、仕事が忙しくて反吐が出そうです。
知らず知らずのうちに携わってる物件が10件。
そのうち2件はもうちょいで終わりますけどね。

さて、Wizardry Online
ファイナルクローズドβテスト
帰宅してメシ食って風呂入って、INしたのが23時。
結局、龍の手形ゲットして街中巡ってこんな時間。
明日もふつーに仕事あるんで、もう寝ます。
忙しいんで明日はもうきっとプレイできないだろうねー。
テストは明日の22時までだからね・・・。
早くオープンβ初めてくれ~。

あ、ちなみに今回はヒューマン(女)、エルフ(男)しか種族選べなかったんで、
ヒューマン(女)にしました。
テスターはヒューマン(女)が多かったなー。
ヒューマンに限らないんですけど、
キャラは顔、髪型、髪色しか弄れないんですよね。
パターンもちょい少ない気がする・・・。
ヒューマン(女)に関しては、あまり気に入ったパターンがなかったっすね。



コメント

Wizardry Online ファイナルクローズドβテスト

2011-09-14 22:02:45 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
冷凍庫に放っておいた毛ガニを朝から出しておいて、
自然解凍しといたんですが、
昨夜の残りのカレー食ってから毛ガニ食ったらハラいっぱいです。

暗いところで撮ったから美味そうに見えないけど、
美味かったです。

さて、7月のクローズドβテスト以降音沙汰のなかったWizardry Onlineですが、
ファイナルクローズドβテストを行うようです!
9月16日(金) 18:00 ~ 9月17日(土) 22:00
金曜と土曜ってのはツライっすなぁ。
金曜は平日ですからして、落ち着いてINできるのは21時過ぎ。
土曜日は普通に仕事なんで、24時には止めなきゃならんし、
土曜日だって早めに仕事から帰れたとしても、やはりINできるのは21時がいい所。
こりゃほとんどプレイできないなぁ。
とほほ・・・。

今回使用できる種族は、
ヒューマン(女)とエルフ(男)だそうで。
で、肝心の中身はかなーり前回から変更したようです。
これはテスト参加者の声を反映したと考えて良いのかな?

◆新規ダンジョンの追加
  ・「黄龍の神殿跡」の追加

◆戦闘パートの強化・調整
  ・モンスター行動パターンの追加および修正
  ・サブターゲットシステムの実装

◆パーティ機能の強化・調整
  ・酒場のパーティ支援を強化
  ・パーティ募集・希望キャラクター頭上のアイコンにオンマウスすると説明を表示する機能を追加
  ・ドローボックスにアイテムが追加されると自動でドローボックスウインドウを開く機能を追加
  ・パーティーメンバーが登録している守護者の像をマップに表示する機能を追加

◆操作性の向上
  ・最後に攻撃を受けた相手をターゲットするショートカットを追加
  ・カメラをキャラクターの正面に向けるショートカットを追加
  ・カメラをキャラクターの背後に向けるショートカットを追加
  ・カメラ慣性の調整機能をオプションに追加
  ・チャットウインドウの位置固定と透過機能をオプションに追加
  ・マウス左ボタンを押しっぱなしで通常攻撃することができる機能をオプションに追加
  ・簡易一人称視点の追加

以上が大まかな変更点みたいです。


ちなみに、クローズドではありますが、
公式サイトの「先遣隊(βテスター)隊員募集」から登録すれば、
誰でも参加可能みたいです。
クローズドじゃないじゃんwとか思ったり。
まぁ、期間が短期間のテストだからクローズドなのかな。


閑話休題。
またまたサウンドハウスで色々とお買い物。締めて7,378円也。

今回はバンドメンバー全員が何かしら買ってます。
試しにって事でギタリスト二人がステンレスの弦を買ってます。
それぞれゲージ違いでPEAVEYのSSBAL10と、同じくPEAVEYのSSLITE10。
さて、メタルに合うサウンドを奏でられるんでしょうかね。
で、俺は5mのシールド1本と、ピック10枚。

この形のピックの良いところは、三カ所使える所w 貧乏人にはありがたい形です。
まぁ、昔から厚さはともかくずっとコノ形でやってるんで、弾きやすいってのもあるんですが。



コメント

カトリック元町教会

2011-09-11 22:49:54 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
本日2度目の更新。
ネタにしようと思って、忘れていたのを今思い出したので、
忘れないウチに記事にしておこうかと。


先週の火曜日。
台風12号の影響で雨がスゴかった日の昼時。
仕事の打ち合わせで地方へ行った帰り、昼時という事もあり、ある駐車場で休憩していると、
いかにも「旅してます」って風体のおじさまがウインドウをコンコンと叩いてきた。
旅の絵描きさんだった。
JRも雨のお陰でストップ。
前日の夜から人里離れた無人駅で過ごし、
町まで歩こうにも雨が酷くて難儀していたそうで。
意を決して歩き始めた所、駐車場に俺の車があったんで声を掛けたそう。
車で5~6分で最寄りの町まで行けたので、快く乗せてあげたところ、
お礼にと絵はがきをくれました。
原画は鉛筆画で、それを元に絵はがきを作っているそうな。
いくつかあった中から好きなモノを選んで良いというので、
どれも上手くて良かったんですが、
その中から俺が選んで頂いたのはコレ↓

函館のカトリック元町教会です。
江戸末期にフランス人の宣教師によって建てられた仮教会が始まりだそうで、
明治9年に建てられた教会です。
が、火事で焼失。
で、明治43年にレンガ造りで建てられました。
ところがまたまた火事になり、大正12年に建てられたものが今ある教会です。
焼け残ったレンガは使われているそうな。
聖堂の祭壇はローマ法王ベネディクト15世より贈られたものだそうです(日本唯一とか)。

名前を聞き忘れましたが、
絵はがきのサインは「masa fumi kai」となっています。
九州出身って言っていたので、ちょいとググってみたら甲斐 正文さんという方らしい。
5年前、京都で水彩画を描かれている所に出会った方がブログ記事にしているのを発見しましたw
そのブログ自体4年前から更新されてないようですけどねw


Antichrist Superstarの動画貼った後に、教会ネタですよ。
罰当たりですね、俺も。

ちなみに俺は無宗教ですが、
仏閣や教会とかは素直に美しいと思います、はい。
コメント

Marilyn Manson 相変わらずイってます

2011-09-11 19:45:22 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。

久しぶりの更新。
ちょいと忙しくってねぇ。
折角の日曜ですが午前中も現場に写真を撮りに行ってたり。
昼からはバンドの練習へ。
今日はほぼ新曲の練習で終わり。
結構前に新曲のデータ貰ってはいたものの、今日までで通しで事前に聴いたのは2回だったり。
純然たるメタル、っていうんじゃなくて・・・、どう表現していいかわからん。
それほど早いテンポの曲ではないけど、
ドラムが結構忙しく、ドラマーの肉好き!は疲れてましたね。
この曲がまとまれば、オリジナル曲が5曲になります。
5曲ぶっ続けで演奏しても、多分10分以内で終わりますw
次のライヴは9月25日の屋外ライヴに参加を予定。
それにはきっと新曲は間に合わないねぇ。
10月には隣町でのチャリティーライヴにお呼ばれしていますけど、
間に合うかな?


さて、しばーらくって言うかThe Golden Age of Grotesque以降、
マリリン・マンソンを聴いていなかったんですが、
今ナニやってんだろーと思って検索したら、新曲のPVがありました。
相変わらずイってますねw
PVは18禁になってます。
お子様は見ないように。

Marilyn Manson Born Villain



イってますけど、攻撃性は昔の方が遙かに高かったっすよねぇ。

Antichrist Superstar

俺は当時スカパーでコレ見てハマったクチです。


コメント

秋刀魚 ンマイ♪

2011-09-02 20:20:00 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。

秋刀魚、いただきました。
会社で360匹(!)買った(買わされた?)らしく、社員へお裾分けという事です。
それも今朝水揚げしたばかりの新鮮な秋刀魚です。
20匹入りの氷水の入った発砲のケースに「浜中の日帰りさんま」と書かれています。
北海道浜中町で小型船が日帰り水揚げ(夕方出漁、翌朝水揚げ)されたさんまなのだそうです。
俺は10匹ほど頂いてきました。
帰宅後、料理の苦手な嫁はものすごーくイヤーな顔をしていましたが、
新鮮なので早速夕食に1匹を刺身にしていただきました。
不器用なりにも頑張って捌いてくれましたよ。

まぁ、刺身が出てきた頃には俺は夕食がすっかり終わってましたがw

不器用な嫁が捌いたので見た目は悪いですが、
いやー、脂が乗って美味い秋刀魚でした♪

くそー、ビール買って帰ってくりゃ良かったなー。

こりゃきっと、いや絶対焼いても美味いねー。
保存するんで、冷凍しなきゃいけませんけどね・・・。
秋刀魚1匹丸ごと冷凍する大きさの袋がないため、
嫁は残り9匹のワタを抜いて、半分に切る仕事が残っています。
「お仕事ありがとーございますヾ(;゜曲゜)ノ」と嫌そうな声を出していましたw
コメント