堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

まだ残ってた初回限定盤  剣の街の異邦人(PC)

2017-01-30 21:09:13 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
新年会も残すところ、あと2回。
正月休みと新年会で増えた体重をそろそろ絞らないと、
3月にある社員の結婚披露宴で着るスーツがやばいかもしれない。
最初の新年会では平気だったが、今はヤバイかもしれん・・・。

最近は事あるごとに嫁に痩せろーと言われるんですが、
まー確かに結婚当初と今じゃ20kgも差がありますからね。
詐欺だ!と言われても反論できません。
いや、言われてるんですけれども。


さて。
バイオハザード7が売れてるみたいですね。
ユーザーからの評価も概ね好評のようです。
でもSTEAMでは賛否両論。
これはあれですね、海外版と比較して、
グロテスクverでも表現規制掛かってる事に対して、低評価なだけのような。
ホラーゲームとしては面白いんだと思います。
俺も欲しいんですけど、現状で積みゲーが多いのと、
ちょっと安くなってからでもいいかなーと思っています。
でも日本メーカーのゲームって、STEAMであまり安くならないんですよねぇ。


そういや、K氏が剣の街の異邦人(PC版)を先週買ったそうで。
しかも俺も予約購入して持ってる初回限定盤(サントラ付)。
まだ初回限定盤が新品で流通してるってのが凄いなぁ。
PC版、売れなかったのか・・・?

新釈(Vita)、PCにも移植してくれませんかねぇ。
DL販売のみでもいいんで。

パッケージ版持ってるんで、安くアップグレードパッチを販売してくれるともっと嬉しい。
Vitaはダウンロード版購入の場合しかアップグレード版買えませんでしたね、そういや。

新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ - PS Vita
クリエーター情報なし
エクスペリエンス

コメント

エースコンバット7がSTEAMに

2017-01-29 23:39:06 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日はプライベートで呑みに出て、
帰宅は多分午前1時過ぎ。帰ってすぐ寝ました。
今朝は嫁に起こされたのが11時で、昼食後眠くなり14時から自分の部屋で昼寝。
17時に目を覚ました。
夕方まで寝て過ごして非常にもったいない休日だった。
あとで聞いたら、隣の娘の部屋まで昼寝中の俺のイビキが聞こえていたそう。
娘の友達が遊びに来ていたようですが、うるさくてスミマセン。


さて、エースコンバット7がSTEAMにも来るようです。
いやぁ、嬉しいなぁ。

好きなシリーズではあったんだけど、
PS2までしか持ってなかったんですよね。
だから5までしかプレイしてません。
ちなみに3が一番好きでした。



そういや、旧3級品たばこが4月から値上げ
俺が去年まで吸ってたエコーも30円アップして310円。
いやぁ、VAPE(電子タバコ)に変えて良かったなー。
スパッと止められりゃいーんでしょうけどね。
VAPEのリキッドもニコチン入り吸ってるし、止められないだろうなぁ。


風呂入った後、久しぶりにゲームをプレイ。
最近やたらと当BLOGアクセスの検索ワードに出てくるShadowrun
ちゃんと皆日本語化できましたかい?
で、久しぶりに再開しまして、ストーリーに進展があって面白くなってきました。
まぁ、ちまちま進めます。
戦闘はイマイチですけど、サイバーパンクに抵抗がなくてストーリー重視なら、
オススメのRPGですね。
ストーリー重視なのは元がTRPGだからですかね。
Dragonfallも誰か翻訳してくれませんかね・・・。
コメント

グロテスクverでも規制有りらしい BIOHAZARD 7 resident evil

2017-01-26 22:28:27 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今朝から何かお腹の調子が悪いです。
胃がムカムカするのと、下痢。
酷くはないんですけどね。
昨日、変なものは口にしていないんだけどなぁ。

新調した会社のノートPCは、
買った翌日にはデータの引っ越しや、複合機なんかの設定も終わり、
普通に仕事で使えるようになりました。
以前のPCはi5-2430Mでメモリ4GB。OSは7の32bit。
今回はI7-6500Uでメモリ8GB。OSは10に64bit。
買ったばかりというのもあるけど、非常にサクサク動きます。
旧PCも購入時の状態へリカバリーしてみると、割りとサクサク動きます。
HDDがちょっと怪しいけど、
データをクラウドへ保存しておけば、サブマシンとして使えそう。
ただ、ウイルスバスターの登録台数の空きが会社にも俺個人にもないんだよなぁ。
どうしましょう。
今年お母様がPC買ったときのVBに2つ空きがあるはずだな。
1個拝借するか。
ウイルスバスターは1シリアルで3台まで登録OKだからね。


さて、今日はバイオハザード7の発売日。
PCのグロテスクverが海外版と比較して表現規制されているようです。
ノーマルよりはグロいようですが、
北米版に比べると規制は掛かってる模様。
THE WITCHER3のように無規制とは行かなかったようです。
海外版は規制なし、どうも日本語字幕・音声入りらしいです。
今後どうなるかわからんけど。
当然、STEAMから正規購入は出来ません。
鍵屋から海外版のキーを買って、有効化するしかないかなー。
リスクはあるけれども。
まー、俺は鍵屋使いませんけどね、リスクを考えると。

コメント

嫁はちょっぴり嬉しそう

2017-01-23 22:05:13 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
PCを新調しました。
今度は会社のです。もちろん経費です。

前回2012年の2月に新調したので、約5年使いましたね。
どーしよーもないくらい壊れてるって事もないんですけど、
動きが遅くてイライラするのと、
セーフモード起動時にドライバー読み込みでフリーズするんだよね。
通常起動・通常使用には問題はないんだけど、
セーフモードが使えないといざという時に困るしね。
で、またノートPCにしました。
滅多にないけど、現場の管理で現場に張り付くときにはPCないと不便だし、
他の仕事が滞るしねぇ。
Dynabook T75AWPをケーズで、展示品を税込み128,000円。
昨年の秋モデルですね。
前はDynabook T451/46DWでした。
T75はCPUがi7 6500U(2.5GHz。TB3.1GHz)ですので、まぁお察しな性能ですが、
メモリが8GBなので、T451/46DWよりはサクサク動いてくれるかと。
モニターはサイズ的に同じ15.6だけど、FHDです。
設定のディスプレ項目から文字やアプリサイズが125%になっています。
それが推奨設定なんですが、拡大表示してるわけなので若干滲んで見えるんですよね。
これがちょい気になる。
かと言って100%だと、小さくて老眼のおっさんには厳しかったり。

そうそう、メーカーのPCはいらないソフトがインストールされてて、
それらのソフトを使うことがほとんど無いので、即消しです。

PCの新調は公私共に嬉しいんだけど、
セットアップが面倒だよねぇ。
特に、アップデートとデータの引っ越し。
まぁ、仕事のデータなんて容量は少ないんだけど。
見積データはクラウドだし。
せいぜいメールの中身と、現場の図面、写真。
80GBもない。
ってわけで、旧PCのHDDと新PCを自宅に持ち帰り、データの引っ越し作業中。

持っててよかったSATA USB 変換アダプター。
2.5インチだと電源ケーブル無しで接続可能だ。
デスクトップならHDD移植して、仕事の合間に少しずつコピーするんだけどねー。


余談だが、2016年のPCゲーム市場は358億ドルで、コンソールが66億ドルだったそうで。
PCゲームが盛り上がってますねぇ。
やはりゲームするならPCが一番ですよねー。
日本の場合、表現規制あったりするし、MODの事もあるし。
でも、ケーズで大型テレビでやってたHorizon Zero Dawnのデモ観てたら、
おーすげーって感じで、欲しくなりました(大画面だったからか・・・?)。

うーん、PS4Pro買おうかなー。



先週の事ですが先代社長から、
「ライオンズクラブに入れ。っていうか入らないとダメ」と言われました。
数年前から誘いが来る予感はあったけど、
周囲には入らないよ、と言ってあったんですがね。
社長も先代から俺に話してあるから、入れてくれと言われたそうで。
本人の意志に任せると答えたそうです。
いや、そこはアンタ、入れないって言おうよ。
俺、やりたくないって言ってあったよね?
社長「EkdahlさんはPTAで忙しいみたいだよ、って言ったんですけどねー」
俺「会社も俺も金ねーから入れないって言うぞ、オレー」
社長「そんな事言ったら、俺が文句言われるじゃないですかー」
・・・いずれうちの社長も数年後に入るんだし、
一事業所から2名も会員出す必要ないと思わない?

それにね、入会資格については、
”善良な徳性の持主で、地域社会において声望のある成人”となっています。
前半は兎も角、後半。
地域社会において声望なんてないよ、俺。
ゲームするために仕事してるような俺だよ?


閑話休題。
中1の娘の友人が、うちの嫁が30代に見えると言ったそうな。
嫁は春で51歳。
確かに昔から実年齢よりは若く見えるが、
贔屓目に見ても、そこは40代半ばでなかろうか。
30半ば頃の嫁の写真を確認してみたが、
今は年相応かそれより若干若めの見た目だと思うんだが。
娘の友人たちの親が30代前半~40代前半位だと思うんだけど、
自分たちの親と比較して、同じくらいに見えるんだろうか?
何はともあれ、嫁はちょっぴり嬉しそう。
コメント

FOR HONOR PC版必要スペック公開

2017-01-21 23:08:02 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日は給料日。
財布には小遣い。
明日は休日。
でも予定はない。
金もあるし、髪でも切りに行こうかしら。

嫁は散髪代をくれない。
給料日前で俺の財布に金が少ないとくれるけど。
まー、ほとんどの場合は小遣いから出す。
そういう理由もあってか、俺の散髪は半年に一度程度。
今、俺の前髪は上唇に届くくらい長い。
正直、邪魔くさい。


娘が珍しく晩飯に外食を所望。
お好み焼き屋さんに食べに行きたいと言い出した。そこは肉もある。
俺は肉を食らい、ビールを中ジョッキで4杯呑んだ。
適度なアルコールは眠気を誘う。
もう寝よう。
そうしよう。


そうそうFOR HONORのPC版必要スペックが公開になった。

■ 最低環境
CPU:Intel Core i3-550、AMD Phenom II X4 955 相当
メモリ:4GB
ビデオカード:NVIDIA GeForce GTX660/GTX750ti/GTX950/GTX1050(2GB VRAM)、AMD Radeon HD6970/HD7870/R9 270/R9 370/RX460(2GB VRAM)以上
モニタ解像度:720p、30FPS
ビデオプリセット:Low
VSync:Off
OS(64bitのみ):Windows 7、Windows 8.1、Windows 10

■ 推奨環境
CPU:Intel Core i5-2500K、AMD FX-6350 相当
メモリ:8GB
ビデオカード:NVIDIA GeForce GTX680/GTX760/GTX970/GTX1060(2GB VRAM)、AMD Radeon R9 280X/R9 380/RX470(2GB VRAM)以上
モニタ解像度:1080p、60FPS
ビデオプリセット:High
VSync:Off
OS(64bitのみ):Windows 7、Windows 8.1、Windows 10
コメント

Gold Edition予約 For Honor

2017-01-20 23:41:03 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今週は月曜日に某団体の新年会でした。
月曜日は勘弁して欲しい。
1次会が終わったら逃げるつもりだったが、逃げられずに3次会まで。
帰宅は恐らくAM1時過ぎだったんじゃなかろうか。

今月は28日にプレイベートで呑み。
2月は某後援会と某OB団体の新年会。
プライベートは当然自腹ですけど、
某後援会と某OB団体は経費を使ってビールが飲めるのは大変ありがたい。


さて2月16日発売ですよ、FOR HONOR。
Gold EditionをSTEAMで予約しましたよ!




DISHONORED2もまだ未プレイなのにねー。
積みゲーが増えるなぁ。
RimWorldで時間盗られてRise of the Tomb Raiderもまだクリア出来ていないし、
Shadowrun Returnsも途中です。

Shadowrun Returnsと言えば、
STEAM Shadowrun Returns日本語化してみた」が現在当ブログでアクセスNo.1です。
過去28日間で約530回閲覧されているようです。
これは上位50位までの検索ワードにおける”Shadowrun 日本語”に類するキーワードでの閲覧数です。
ググるとSTEAMの日本語化情報に次いで2番目に当記事が検索結果で出るようで。
皆ウインターセールで買ったのかな。
安かったもんね。296円、だったかな。
でもShadowrun単体で日本語化できないからね?
Shadowrun:Dragonfall-Director's Cutが必要ですからね?
しかもDragonfallもセールなら296円だったけど、今は1,480円。
Returnsしか買ってない人は、次のセールを待ちましょう。


さて、ESO。
そろそろ復帰しようと思ってるんですが、
ついにハウジングが実装されるみたいっすね。
2月6日にリリースです。
もちろん無料ですよー。



さて、前回記事でも書きましたが娘がSTEAMでGang Beastsを購入。
娘は俺のお下がりのPS2コントローラーをコンバーターで繋いでいるんですが、
どうにもいまいち相性がよろしくないようで、
プレイがし難そうでした。
そこで、Joy To Keyです。
いや、もー、本当に便利なソフトですよねー。
コンバーターで繋いだPS2コントローラーで快適に遊べるようになったようです。
設定は俺がしましたが。
コメント

娘がGang Beastsを購入

2017-01-15 15:52:29 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
日曜日ですね。
ええ、休みですとも。
娘も今日は部活が休みのようです。

昨日娘は朝の10時から弁当持参で部活。
夕方4時半過ぎに帰宅。
その後、ずっと通っている書道教室へ。
なかなか忙しいな、中1の娘も。

で、昨夜PCゲーム”Gang Beasts”が欲しいと言い出した。
アーリーアクセスで1,980円。
自分の小遣いで買うという。
なるほど、偉い。いや、当たり前か。
娘のPCで動くかなーとスペックを確認したら、余裕でした。

娘のPCスペック↓
Core i3-4130(3.4GHz/2コア/4スレッド/3MBキャッシュ/TDP54W)
DDR3-1600 4GB×2(計8GB)
NVIDIA GeForce GTX 650 1GB GDDR5
OSは7HOMEの64bit

Gang Beastsの推奨スペック↓
OS: Windows 7
プロセッサー: Core i3
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: SM4 1GB VRAM
ストレージ: 2 GB 利用可能

まずはSTEAMをインストールしてアカウント作って、
Gang Beastsを購入。
なんでGang Beastsかと言うと、実況動画観て気に入ったらしい。
俺も観たけど、まぁ愛すべきバカゲーっすわ。
相手を突き落とすゲーム、ですかね?

オフラインでソロプレイも多人数プレイできるし、オンライン対戦も出来る模様。

早速プレイしてご満悦な娘。

まずは操作方法を確認しています。
ソロプレイで慣れたらオンライン対戦したらしい。
でももうちょっとさぁ、女の子らしいゲームプレイしたら?と思わないでもない。


閑話休題。
WizライクゲーのAbyss and Dark #1 リル・マズアの遺跡(PC/Android/iOS)の続編が、
クラウドファンディングで製作資金を集めているようです。
#1が結構ウィザードリィっぽくて良作なので、是非続編は作ってもらいたい所ですが、
ここ2~3日様子を見ていますが、参加者が14名から増えていません。
期限が2月24日。それまでに200万。
これは・・・、厳しいか。


先程寝室を覗くとモコがベッドの上で昼寝してた。

相変わらず変な寝相だ。
コメント

Nintendo Switch 3月3日発売

2017-01-14 13:31:56 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
相変わらずRimWorld漬けです。
ちょっと色々集落(?)の使い勝手を良くするために弄くりまくってたら、
資材のコンポーネントが不足してます。
集落にいる面子も、五体満足は1人のみというボロボロ状態。
若くて健康で使えるやつ来ないかなぁ。


昨日の13時にNintendo Switchのプレゼンテーションがあったようで。
本体保存メモリー32GB。
俺のタブレットと同じかよ・・・。
3月3日発売で、2万9980円(税別)。
オンラインサービスは秋から有料・・・?
あと、NSでSKYRIMが。
MOD使えないでしょ?
MODのないSKYRIMなんて、誰がプレイすると言うのだろう?
と言うよりも、今更?
そもそもSKYRIM SEだって、どれだけ売れたんだろう・・・?


気になっていたメガテン25週年サイトを見ると、
真・女神転生HD PROJECTと3DS PROJECTがある。
3DSは持ってるからいいとして、内容は別物なんですかね?
HD PROJECTがどのハードを想定しているのかわからんけど、
新たにハードを買わないといけないかなぁ。
NSはもちろん、PS4も持ってないし。PCって事はないよな。
SFC以降、真・女神転生がリリースされたハードは、
他にやりたいソフトが無くても買ってしまったりしていたんだよね。
真・女神転生 NINEのためだけにXBOX買ったし。
・・・イマイチでしたけど。
HDと3DSでグラフィックの違いのみで内容が同じなら、3DSでいいかな。
グラフィックが売りのゲームではないし。
でもできれば3DSはSTRANGE JOURNEYの路線がいいなぁ、と思ったり。



NSはスプラトゥーン2が出るようなので、娘も欲しがるかもしれない。
でも、オンラインサービスが有料なら考えるなぁ。
あ、個人的にスクエニのProject OCTOPATH TRAVELERも、
なんかシステムが懐かしい雰囲気っぽくて気になってます。

まぁ、スタッフがブレイブリーシリーズの人たちみたいですしね。


さて、今日は第二土曜日なので休みです。
でも仕事の電話は結構来る。
これだから建築業界ってヤツは・・・。
完全に労働時間が規定をオーバーしてますよねぇ。
で、うちに労基署が入りそうです。うはw

労働基準法上週40時間が労働時間。
36協定を結んでいれば、それを超えて残業もOK。
もちろんそれにも上限はある。
1週間:15時間
2週間:27時間
4週間:43時間
1カ月:45時間
2ヶ月:81時間
3ヵ月:120時間
1年:360時間
これが残業のMAX。
今年の2月を例にとると、うちの会社の定める労働日数は23日間。
23日☓8時間=184時間だ。
160時間を超える24時間分に対しては、時間外扱いなので割増賃金になる。
で、36協定分を含む労働基準上の労働時間は、
40時間☓4週+43時間(残業)=203時間となる。
休日出勤を2日行ったとしても、余裕がある。
1日も休まなかった場合は、21時間オーバーだが。
さらに暇な時期とは言え、
実際には平均1日当たり30分は最低でも残業が発生している。
それを踏まえると、結構ギリギリだったりするんだよね。
で、今回労基署が入りそうって言うのは、
ある社員を日曜日に資格取得の為に講習に通わせていたんですよ。
で、その講習に行っていた日には休日出勤手当を支給していたんです。
いい会社だな、おい!
社長がまだ先代の時代、
平社員の俺が講習通ってた頃(15年位前か)は休日出勤はおろか残業もビタ一文貰えなかったけどね!!
で、講習が毎週あったもんで、第二土曜のみ休んだとして27日☓8時間=216時間。
そう、13時間オーバー。
ここを突かれたよーです。


閑話休題。
休みなので少しゆっくり寝ていようと思ったんですが、モコに起こされました。
最初はベッドの周りをうろついていたんですが、そのうちベッドに大ジャンプ。
落下地点は俺の上。
仕方なく起きてコーヒー啜って、
PCに繋いだサターンパッド(USB化済)のRボタンの反応が鈍ってきたので、
バラしてスイッチとボタンの間にパッキンを挟んでみた所、復活。
良かった。
タクトスイッチ取り替えないとダメかと思った。
ハンダ作業苦手なんスよ、俺。


ちなみに娘は弁当持参で部活。
唯一のフルート担当だからな。ガンバレ。

コメント

室内で焚き火 RimWorld

2017-01-09 23:24:17 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
正月明けて3連休も今日で終わり、
明日から本格的に仕事という人も多いだろうか。
3連休も昨日の日曜だけですけどね、うちの会社の休みは。
しかも今日は朝の6時半から会議だったし。眠いわ。


安倍首相の「10億円出した」発言に韓国政界から批判の声』と、
日本が反発しても少女像設置は続く』というニュースが。
うん、これは安倍首相が正しい。
10億返せ。

10億円拠出に言及 少女像の解決迫る安倍政権』ソウル聯合ニュース
あー。
おまいう。


閑話休題
3日からずっとRimWorld漬けでした。
7日はK氏が遊びに来ていたのでプレイしませんでしたが。
只今プレイ時間は49時間。
まだまだ先が長い感じです。
よーやっと軍用ライフル作れて、戦闘がちょっぴり楽になったかなー、程度ですので。
んで、ちょっと失敗がありまして。
主にソーラーパネルで電力を賄い、バッテリーに蓄えているんですが、
その全てを配線で繋いでしまったため、どれか一つでもショートして爆発すると、
蓄えた電力が消えてしまいます。
昨日、二度目の爆発がありまして。
冬目前で蓄えが尽きました・・・。
夜間、暖房が使えず、寒いです。
1部屋だけ、間欠泉に隣接しているんで、
壁を壊して間欠泉と部屋を繋ぐと暖かいのですがね。
室内で焚き火して凌いでいます。

あー、無事に冬越せるかなー。


2017年、どんなPCゲームが出ますかね。
いくつか買うゲームは決まってるんですけど、
これから発表されるタイトルもあるでしょうし、
大変非常に楽しみです。
その前に積んでるゲームをクリアしなくっちゃねぇ。
MASS EFFECT:ANDROMEDAのPC版、日本語リリースしてくれないかなぁ・・・。


さて。
秋頃から俺と嫁のベッドでモコ(♂猫)が一緒に寝ている。
最初はベッドの上で、足元辺りで丸くなって寝ているんだが、
朝方になると寒いのか、布団の中に潜り込んでくる。
まぁ、夏になれば暑いのでもう一緒に寝ないけどね。
で、冒頭に書いたように今日は朝の6時半から会議があったので、
昨夜は早めにベッドに入ったのだが、
なぜかモコは変なスイッチが入ったのか、やたら暴れる。
ベッドの周りをバタバタと走り回ったり、ベッドに飛び乗ってきたり。
飛び乗ってくるときは俺の上に落ちてくる事も。
寝られないので寝室を追い出し戸を閉めると、
入れろとでも言っているのかニャーニャー鳴いてうるさい。
お陰で寝不足です・・・。
コメント

RimWorld やばい、面白すぎる

2017-01-05 23:32:00 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
今日が仕事始め。
昨日からという所もあったんでないですかね?
そういう所はだいたい、7日から9日まで3連休じゃないですかね?
うちは8日の日曜しか休めませんけれども。


2日の夜、STEAMウインターセール終了約3時間前に、
アーリーアクセスのRimWorldを購入。
日本語有りで、2980円。
いや、これはセール対象じゃないんだけどね。
日本語有りと言っても、一部未翻訳だったりするけどプレイに支障なし。

とある惑星に脱出ポッドで不時着した1~3名(あとで増える)で生き延びるゲームです。
最終的には宇宙船を作って脱出、らしい。
とにかく、衣食住を確保し、技術を研究して会得していく事が当面の目的。
これがなかなかどうして大変。
天候(夏冬、熱波、寒波、雷雨等)、予期せぬ襲撃(野盗の類や野生動物)、
病気・怪我、飢え、火災まである。
心の病は凶暴化して襲ってきたりなんかもある。
そして何より食い物は大事。
狩るか、栽培するか。人肉だって食える(!)。
生でもいいが、食品は加工して調理したほうがいいに決まってる。
食い物ばかりじゃなく、建築資材も集めなくちゃならん。
山を掘削したり、それを加工したり。
服だってそう。
狩った獲物の皮で作る。人間の皮でも作れる(!)。
着ていればボロになる。
ボロを来ていると、心が荒んでくる。
仕事ばかりじゃストレスが溜まる。たまに娯楽も必要。
人が集まれば恋愛だって有り得る。
時には別れちゃって、心を病んじゃう人もいる。
人は暗いところを嫌がる。灯りが欲しいよね。
だから発電設備を作る。蓄電バッテリーだって作れる。
そして不幸なことに時にはバッテリーや発電設備が予期せぬ爆発を起こし(落雷もある)、
電力不足の上にご丁寧に火災まで発生。
電気が無いと暖房やクーラーが使えない。
夏は熱中症、冬は凍死。
食い物の貯蔵庫だってクーラーでマイナスを保っていないと、腐るし。
電気関係の物を作ったり直したりするには、
資材としてコンポーネントが必要になるが、
たまに掘削で入手できるが、どうにも数が少ない。
トレーダーから買うしか無い。
金を稼ぐには、物を作って売るしか無い。
・・・とまぁ、まだまだやることは一杯あるんだが、
これらをリアルタイムで行う。
ある程度の作業優先順位を各キャラに設定できるんだが、
そうかと言って放置も出来ない。
なんか色々大変そうで何が面白いの?って思う人は向かないと思う。
俺は、どーも向いちゃった人らしい。

3日朝にプレイし始めて、気付いたら午前3時過ぎとか。
3~4日にどっぷりプレイして、総プレイ時間32時間とか。
食事と風呂の時も一時停止にしていたんで、実質のプレイ時間は28時間位。
まー、ほぼプレイしっぱなしってヤツです。
STEAMのレビューにある通り、時間泥棒です。
昨日の昼飯もサクッと食ってプレイ再開したかったので、
ハムサンドを作って食べた。
食い終わった皿のパンくずを舌舐めずりして狙うモコ。

月に1~2度、小指の先程度のパンの耳をあげるのだが、
それを期待して俺が昼時に1人で食卓で昼食してると、
テーブルに上ってきてジーッと食い物を見てるんだよね。

モコの話は置いといて。
初回プレイは1時間で全滅。
攻撃の主力がケガで役立たずの所に、
心の病で発狂した入植者が暴れやがった。

2回目も4時間位で全滅。
今度は食糧不足による栄養失調。

3回目は軽くWiki眺めて、若干コツも掴めて現在も進行中。
初期メンバーの3人は死にましたけどね・・・。
さっきバッテリーが爆発して、蓄電してた電気が無くなりましたよ。
全てのソーラーパネルとバッテリーを繋いでいたのが仇となって、蓄えた電力を失ってしまった。
これから冬なのに・・・。夜に暖房使えないじゃん。
凍死で全滅するのか・・・?

無計画に建築していたので使いにくく、効率の悪いレイアウトだが、赤丸がバッテリー。
黄色いゲージが電気量。殆どない。
季節は秋。冬までに貯めきれるのか・・・?
右の青丸はソーラーパネルがあったんだが、爆発で無くなっちゃったわ・・・。
コンポーネント、手持ち無くて作れないんだよなぁ・・・。

とまぁ、こんな感じで時間泥棒なゲームなわけですよ。
お陰で、他のゲームが手につきません・・・。
コメント

STEAMウィンターセール終わるよー

2017-01-03 00:19:38 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
夕食が残り物のそばでした。
昨日の昼もそばだったんですけどね。
そばは好物なので、毎日食っても平気です。

ノートPC、ASUS X540Sを買いました。
俺じゃなくお母様が。
実家の居間に1台デスクトップがあるんだが、寝室に欲しいのだそうで。
何がしたいのか聞いてみたところ、
とりあえずYouTubeが見られればいいやってんで、電気屋さんの初売りへ一緒に行って購入。
お父様が行ってあげればいいのに、面倒臭がって俺に丸投げ。
高いのか安いのかはよくワカランが、39,800+税。
スペックは・・・、俺なら仕事用でも買わないなー。
CPUがIntel Celeron Dual-Core N3050 2.06GHz
メモリは4GB
HDDは500GB
OSはWindows10
スペックが残念なので、何か遅い。
まぁ、ネットだけする分には問題はないでしょう。
タッチパッドは使いにくいので、マウスも購入。
とりあえずセットアップ、メールアドレス作成、
ウイルスバスターインストールまではしてきた。
あとは好きに使い給え。
お母様は最近はPCを使っていなかったようで、
Windows10の挙動に付いていけない模様。
Meまでは普通に使ってたんですがね。
まぁ、妹も一緒に住んでるんだから教えてもらってくれ。

さて、STEAMウィンターセールがもうすぐ終わります。
あと残り3時間切ってますね。
今回のセールでは、セール対象外も含めて8タイトル購入で5,673円。

KHOLAT

Vampire Legends: The True Story of Kisilova

Wicce

Shadowrun Returns(日本語化するためにDragonfallも)

FTL: Faster Than Light

Transistor

RimWorld(アーリーアクセス)

え、お前いつプレイすんの?とか言われるかもしれないけど、
プレイ時間短めのタイトルも多いし、
Vampire LegendsとWicce、Transistorはサクッと終わりそう。
Shadowrunも15~20時間程度みたいだし。


余談ですが、Agonyの日本語版出ませんかね?



コメント

ゲーマー女

2017-01-02 13:05:26 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
昨夜実家へ行ったら妹(38歳独身)がTPS系RPGのTHE DIVISIONをPCでプレイしてました。
セールで安かったから買ったらしい。

FPSやTPSが好きでね、妹。
えーと、とりあえずTITANFALL2を奨めておきました。
えっ、続編物だよね?って言うから、気にすんなと。
えー、大丈夫なの?と言うので、俺はBTのようにTrust Me(信じて)と言っておいた。


妹がゲームをプレイするようになったのは、
中3か高1辺りらしい。
その頃俺は進学で家を出ていたんだが、
俺の置いていったPC98用ゲームをプレイしていたらしい。
社会人になってからはコンシューマ機を買ってプレイし、
いつぞやにゲーム用PCを俺が作って、その後何台か自分で購入し、
今はG-TUNEで作ったPCでPCゲームをプレイ。
GPUはGTX760だそうな。本人曰く、うろ覚えらしいのでもしかしたら違うかもしれない。
THE DIVISIONの最低スペックがGTX760だったと思うんだが、
妹のプレイ画面を見る限り結構キレイだったし、
ヌルヌルだったからもっと上のGPUかもしれない。
あと、確認はしてないが、PS4も部屋にあるんでなかろうか。

昨夜は娘も妹の部屋でゲームをプレイさせてもらってた。
妹がPCでTHE DIVISION、
娘が自宅にもあるのにWiiUでスプラトゥーンをプレイしていた。
娘(中1)もゲーム好きだが、あまり濃いタイトルは遊ばず、
ポケモンがメイン。
あとWi-Fiでしか使っていないがiPadで基本無料ゲームをプレイ。
今後好みがどう変わるかね。
すっぱりゲームしなくなるかもしれんし。

俺自身がゲーム好きだし、ゲームやめろとは言えないけど、
女の子なんだしもっと違うことに興味持ったら?と思わないでもないけど、
ゲーム好きこじらせて妹のように行かず後家にはなってくれるな、とは思う。
まー、結婚だけが幸せとは思わないけどね。
妹も結婚の「け」の字位はあったんだけど、自分から蹴りやがったしなぁ。
結婚してたら、札幌で居酒屋の女将をやってたかもしれん。
そうしたら俺が札幌行った時に安く飲み食いできたかもしれんのにー。


さて。
お母様が自室にノートPCが欲しいと言うので、買いに行ってきます。
ネットしかしないって事なので、どんなのでも問題ないんですが、
店員の薦めるままにオーバースペックのを買ってきてもアレなんで、
一緒に行ってまいります。
一緒に店に行ったら、絵面的にはニートの息子にノートPCを買い与える母親って感じですかね。

そうそう、STEAMウィンターセールの残り時間が少なくなってきました。
買い物が終わったら、悩んでいるタイトル、
気になってるタイトルを再チェックして来ます


コメント

2017年 あけましておめでとうございます

2017-01-01 11:32:28 | その他
あけましておめでとうございます。
Ekdahlです。
10時頃起きました。

先程、朝食兼昼食でそばを食いました。
もちろん、昨夜義兄邸で年越しそばも食べたんだけどね。

正月だと雑煮がデフォですかね。
でも雑煮は嫌いなんですよねぇ。
だから嫁はそばを用意してくれます。
美味かったー。


今日の夜は俺の実家で夕食なんで、それまでダーラダラします。

さて、では。
本年もよろしくお願いいたします。


ん?
GOOの2,651,280ブログ中、当ブログが昨日のアクセス数で1,792位になってます。
なんだ・・・?
アクセス解析を確認してみると、昨日も書いたけど、
12月25日の記事「STEAM Shadowrun Returns日本語化してみた」が異常に閲覧数が多い。
何事??
Shadowrun、そんなに人気あるの??

コメント