堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

船長さん、強いです ESO

2016-07-31 15:10:08 | ESO
こんにちわ、Ekdahlです。
日曜日です。
明日の会議(朝6時半)の資料を作って、印刷するのを忘れてました。
ってわけで、事務所で印刷中~。
来たついでに、明日やろうと思ってた事務仕事をついでちょっぴりやっつけたり。

昨夜はESOでブラックハート・ヘヴンというダンジョンに行ってまいりました。
ギルメンのkikoさんからの誘いでした。
他には同じくギルメンのおでろんさん、レアナさんと一緒。
いやぁ、ボスのブラックハート船長さんが強くってねぇ、骨のクセに。

っていうか、ボスと一緒に湧く雑魚が問題。
広範囲高火力スキルが欲しいなぁ。
最初は雑魚叩きながらボスを叩くという戦法で全滅。
じゃあ、ってんで雑魚に集中してやっぱ全滅。
戦闘場所を高台に移して試行錯誤した末、
ほぼ雑魚無視してボスに集中攻撃でよーやっとクリア。
書くと簡単だが多分3時間半位やってた気がする。
終わったのがAM2:30位だったかなぁ。
皆装備ボロボロになったみたい。
俺もうっかり頭装備壊しちゃって、たまたま持ってた貧弱頭装備を装着。
死んでは復活の繰り返しで、手持ちの魂石が心許なくなって来た所で、
kikoさんから魂石を頂く(ありがとう!)。
クリア後、ログアウトしてAM3:00頃力尽きてそのままPC部屋で寝てしまい、
起きたのが今朝9時。
軽くサンドイッチ食って、猫と戯れてESOプレイして、
昼飯食ってESOをプレイしてる途中で会議資料の事を思い出した次第。

会社に来る途中、休日当番班(自宅待機)が乗ったトラックとすれ違った。
緊急修理が入ったんだろう。
頑張れ。君たちは休日に仕事すれば、まっとうに手当貰えるんだから。


余談ですが、中一娘は昨日吹奏楽部のコンクールでした。
まぁ娘はコンクールメンバーではなかったんですがね。
結果は銀賞。全道へは行けず。
2回位演奏を聴いたことあるけど、上手い下手以前に音が小さいんだよねぇ。
まぁ、頑張れ。
俺も中学の時吹奏楽だったが、全道は行ったことがない。

音の大きい小さいという意味では、バンドやって頃は楽だったなぁ。
ボリューム上げればいーんだもんな。
ライヴの時にアクティヴサーキット(EMG BT-S)のSPECTORで音量上げたら、
PAでベースの音を下げられたのはいい思い出(´;ω;`)
PA「インジゲーター振り切ってたんだもの」


先週BBQやったんだが、ジンギスカンが食いたくなり、
夕食にリクエストしたところ、珍しく嫁が了承。
まぁ、欲を言えば生ラムがいいんだが、
我儘を言わずお安い冷凍の丸い肉(ロールラム)でお願いした。
ジンギスカン自体は非常に久しぶりである。
ま、家の中でホットプレートで焼くんですけどね。
車庫で炭起こすと掃除面倒なんで。
で、この丸い肉。
サッポロビール園ではトラディショナルジンギスカンと表記しているらしい。
トラディショナルって、伝統的なんて言われると美味そうじゃないか。
生ラムの方が美味いんだけど。
ロールラムは細切れや細い肉を筒へ突っ込んで冷凍した肉です。
要は切り分けて余ったのを有効利用するために考案されたよーですね。
俺たち道民はこの丸い肉で育った(ハズ)。


コメント (4)

ようやくリベンスパイアー完了 ESO

2016-07-30 21:05:21 | ESO
こんばんわ、Ekdahlです。
今日は工事部の会議に呼ばれて、出社が朝6時半でした。
社長は会議を忘れて遅刻してきましたけど。
月曜は定例会議で、やはり6時半出社。
非常にめんどくさい。
個人的に会議などいらん、と思ってるんだけど、会社で決めたことだし仕方ない。
定例会議の資料を作るのは俺なので、資料配布で各自目を通せ!でいいと思うんだがな。


気が付けば11年ブログが続いているんですが、
基本グチってストレス発散的なブログだったんですよね。
最近は(役に立たない)ゲームの話題ばかり書いていますけど。
友人・知人・得意先の人たちも読んでくれてたりするんで、
あまり会社のグチは言っちゃいけないんだろうけど、
副社長が昨日またやらかしたみたい。
手配した資材の一部が全く使えない模様。
現場もしくはメーカーとの打合せ不足なのか確認不足なのか。
とにかく、「打合せ・現場確認・図面チェック」をしないからこうなる。
だめだ、あの人。左遷だ、左遷。昨日道東に出張してたし、道東に転勤してもらうかな。

あと、札幌営業所で増員。
リフォーム会社から転職してくる営業マン1人、
メーカーから役員として転職してくる人が1人。
メーカーからの人は俺もよく知っている人で世話にもなった。
彼には常務を務めてもらうつもり。
まだ50代半ば。
老害現会長の後釜に、と思っているんですが、会長早く辞めないかなー。
これで札幌の所長は少し仕事が楽になるはず。
所長はほぼ休みなしで仕事してるからねぇ。
札幌の所長はそういう事もあって、収入は社長に次いで2番手。
でも増員して業務が軽くなっても給料は変わらないらしい。いいなー。
俺の給料も上げろー。
少なくとも副社長より稼いでるし貢献してるぞー。
春から見積もりもせず進めていた新築現場で、
引き渡しも終わってるのに、今日最終金額を決めて、
少なくとも俺の10ヶ月分の給与+経費は稼いだぞ。
100万位値引きしても良かったんだが、値引かれなかったんだよね。


さて。ESO。
昨日、よーやくリベンスパイアーをコンプリート!
スカイシャードも全て取って、ダンジョンも走破。
いやぁ、よーやくアリクル砂漠に帰れるわー。
その前にメインクエもちょっと消化しておこうかな。

ん、左下にアンカー残ってるな。潰しておくか・・・。


そうそう、前にちょこっと書いたDiscordの二重起動。
起動はするが、有効になるのはどっちか片方で、
PCで聞き、タブレットで話すってのはムリみたいだ。
やっぱヘッドセットかマイク買うしかないのねー。
まぁ、買うならマイクでいいや。


会社で持たせてくれてるタブレットを新調。
昨日発売のarrows Tab F-04H。
アカウントの移動からアプリのインストールなどし、
必要なデータも移動させ、Dropboxも設定し、
とりあえず仕事で使うには支障ない程度にはセットアップ完了。
あとは個人的な遊び部分のアプリを入れたり、
音楽データ移したりっては明日休みだしゆっくりやろう。













コメント

続・隅々まで歩こう ESO

2016-07-29 00:17:15 | ESO
こんばんわ、Ekdahlです。
リベンスパイアーに戻ってから、この地を彷徨い、
次々出てくるクエストで、なかなかアリクル砂漠に戻れません(T_T)

やはりあちこち歩かないと、見落とすクエストはたくさんありそーです。
ソロダンジョン内で発生するクエストもあるし。

クエスト消化に飽きてきた頃に、ギルメンからダンジョンのお誘いがあると、
気晴らしになっていいっすねー。
今日は銀鍵ダンジョン「フンガル洞窟」へ行ってきましたが、俺はLv45に達していないので、
本当に気晴らしで行ってまいりました。
割りとサクサク!と言いたいところですが、一度死んでしまいました(;・∀・)

育て方を間違ったのか、二刀流で行くぞ!と決めていたはずなのに、
最近弓の方が強くなってきている・・・。
んー、リセットするか、このまま行くか・・・。
まー、焦ることはない。リアルマネーがあればいつでもリセットできるし、
ゆっくりじっくり楽しむとしますか

そういや、フレからギルド参加となった方がいたのですが、
残念ながらギルドは抜けてしまいました。
でもフレは継続中です。
昨日はちょいと雑談してました。
内容は主にお互いの仕事の事だったんですけどね。

リア友K氏と彼だけが、ESOでフレです。
K氏は忙しいのか、なかなかIN出来ずにいるようです。


コメント (3)

隅々まで歩こう ESO

2016-07-26 23:27:46 | ESO
こんばんわ、Ekdahlです。
とある公共工事の元請けさんが非常に激怒。
うちは下請けとして現場に入っているんだが、現場担当営業(一応副社長)に対してもう怒り心頭。
製品を間違えたとかそういうんじゃなくて、
そもそも打合せに行かない(-_-;)
行けよー。
工程確認しろよー。
なんで行かないんだよー。
今年2現場目だろ、怒らせたのー。
なんで仕事できないかなー。
一度怒られると現場に顔出さないんだよなー、あの人。
同僚S曰く、商品知識がなくて品物の施工の後先や納まりがピンとこなくて、
現場での打ち合わせも表情を見ると「?」って感じらしい。
ってワケで元請けの希望も有り、担当外して同僚Sに担当してもらうことにした。
本人は外されたのではなく、部下Sがやってくれるって認識のようだが。
来年Sを新たに設立する営業所の所長として転勤してもらう予定だったけど、
副部長を行かせようかなー。
新規開拓だと、ボリュームのある公共工事の下請けとかは軌道に乗ってからと思ってたから、
単発の仕事くらいはできるでしょ。

さて。
社長、専務、副社長、俺は仕事ではガラケーとタブレットを使っている。
俺と社長は同時期に購入したArrows Tab F-02F。
2年使ってバッテリーの消耗が激しくなってきたのと、
アプリ使用中にバッテリー残量70%でも、バッテリーがねぇとか言い出すし、
ずいぶんと調子が悪くなってきた。
俺は外回りで現場との打ち合わせがメインなので、基本的に車移動が多い。
なので車で充電しながら使用しているので特に不都合はないのだが、
俺と同時に買った社長が最新機種に買い換えると言う。
俺にも電話で「どーします?」って聞いてくるので、
俺は不都合がなかったので「調子は悪いけれども対処で来てるから俺はどーでもいいよー」と答えておいたんだが、
今日事務所に戻ったら社長が、
「土曜に新しいの来ますからー。LINEの移行手続き済ましておいて下さいねー」と。
機種を聞くと、7月29日発売のArrows Tab F-04Hにしたそうな。
まぁ、会社経費だし、ありがたく使わせていただこう。
Arrows Tabはカメラの性能がイマイチなんで、カメラ機能には期待しないでおこうっと。

ESO。
アリクル砂漠を旅していたんだが、クラフト依頼品を納品しにリベンスパイアーまで帰ってきた。
マップを見ながら、あの辺り行ってないなーと思い、テクテク歩いているとクエ持ちNPCがいた。
レベル26~27位のクエ。
あー、確かにそのレベル帯のクエが少ないなー、とは思ってたけど単に見逃していただけみたい。
やはり隅々まで歩かないとダメねー。
コメント (2)

重大事故が起こらなければいいけど・・・

2016-07-26 00:17:25 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
ポケモンGO。
うちの会社でも複数名がプレイ中。
ポケモン好きだったの?って感じ。
普段ゲームしないような連中までポケモンGO。
すごいね、ポケモン。
でも、任天堂は開発してるわけじゃないから、
ユーザーが思ってるほど儲からないらしいねぇ。
無視できる数字じゃないと思うけども。


俺はポケモンはわからない。
イラストと名前が一致するのはピカチュウ位のもの。
まぁ、ポケモンファンだったとしても、スマホ持ってないし、
タブレットはAndroidのver足りない上に動作保証外なんで、
プレイできなくて悔しがってたと思うけど。
ポケモン好きの娘も、スマホ持ってないし、
タブレットもWi-Fi接続のipadしか持っていないので、
話題にも持ち出さないっす。

なんかこう、流行り方が凄く急で、
こういう流れって冷めるのも早くない?
ポケモンをコンプリートしたら、出歩く人もいなくなるんじゃ?
システムは良くわからんですけど。
コンプしても歩かないといけないの?
でも冷める前に重大事故が起きて、規制される可能性も・・・。
単独で事故る分には自業自得だけど、人を巻き込んじゃアウトですよ。
ルールや道徳を守って楽しんで欲しいんですけどね。


さて、中一の娘。
絶賛夏休み中だが、お弁当持参で部活行ってました。
夏休みだというのに、今日は寒かったんですよ。
昼に天気予報見たら、最高20℃って・・・。
北海道とはいえ、あんまりじゃないですかね?
8月になったら暑くなるんですかねー。
折角PC部屋にエアコン付けたんで、暑くなってくれないかなぁ。


昨夜はESOをプレイしたが、アリクル砂漠周辺クエストを消化したのみ。
疲れてるんだか、23時頃に寝落ちしそうになるし。

で、今日は定期メンテがなかったよーですが、22時過ぎからちょこっとプレイしてました。
アリクルを適当に彷徨って、ダンジョン潜ってスカイシャード取って終わり。

コメント (2)

久しぶりに我が家でBBQ

2016-07-24 18:52:50 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
昨夜はAM2時位までBBQ。
会費2,500円でエビス飲んで、肉食って。
家でやると本当に安上がりですわ。

大人5人、中学生1人。
嫁と娘は酒飲まないので二人で2,500円。
肉が6,800円。エビスが5,000円。
炭とビールを冷やす氷はBBQ言い出しっぺの俺が負担。
2,000円まで掛かってないかな。
あと、野菜も食え!と、嫁が家にあった野菜を適当に出しました。

来てくれた白Pが自家製スペアリブを持参。
味付けして煮込んであるので、ちょいと焼いて暖かくなったらすぐ食べられる。
コレがまた煮込んであるので身が柔らかかくて、味付けが絶妙で美味い。
↓これの右端がそう

聞けば、味は作る度に微妙に変わるらしい。
調味料を感覚で入れているかららしい。
煮込まずに焼くと中までなかなか火が通らず、焦げちゃうらしい。
以前家でスペアリブ食った時は、
フライパンとグリル併用して、結構長時間焼いたなぁ。


疲れたのか酔っていたのか、朝の7時まで居間で寝てしまい、
朝起きた嫁に起こされ、寝室で再び就寝。
昼に起きて昼食済ませて、午後2時から嫁と片付け。
鉄板や網の掃除が大変。
何せ、借り物なんでね(父から)。キレイにして返さないと。
金タワシでゴシゴシしながらこびりついた汚れを洗い流し、
最後にトーチで焼いて汚れを焼き落とす。
この作業は面倒だが、またやりたいなぁ。


さぁて、ESOプレイしよっと。

コメント

DLC、結局買ってしまったよ ESO

2016-07-23 12:21:35 | ESO
こんにちわ、Ekdahlです。
土曜日ですね。娘は今日から夏休み。
部活はありますけど。
部活は8~13日が休みとなるようです。
俺の休みは12~15日です。
重複する12~13日の間に、ポケモンの映画を観に連れて行かなくてはなりません。
近場に映画館がなにので、どーしても車を出さないといけないんですよねー。
映画もチケットに付いてくるゲームで使用できるポケモンが欲しかったから。
と思ったら、映画も観たいんだ、と娘は力説。
ハイ、ソーデスカ。


ポケモンと言えば、ポケモンGOが日本でも先日配信になったんですね。
うちの社員も一人倉庫でスマホ見ながらウロウロしていたので、
画面を覗くとポケモンGOをプレイしてました。
俺は興味ないんですけど。
先行配信していた海外では色々問題になっていて、
不法侵入した少年が射殺されたって事件も。
これって、訴訟問題になりませんかね?
日本でも今後色々問題が出てきそうですねぇ・・・。
っていうか、もう起きてるし。
車の運転は本当に気を付けないと、飛び出してくる子供を撥ねかねない。
何件か事故が続けば配信停止になると思うけど、
それではマナーを守ってプレイしている人が可哀想。


で、俺は今日は通常営業で仕事。
控えている大型物件に備えて、あまり仕事を入れていなかったので、
あまり電話の来ない土曜は割りと暇で、内勤仕事が捗る。
図面書きや事務仕事をしようと思っていたら、
昨日の夜に大型物件の図面が来たので、
担当部分の予算組みをしなくてはならなくなった・・・。
いや、図面も書き上げないと工程のヤバイのが一つあるんだけどなー(TдT)

A3で図面を焼きだしたら、文字が小さくて見えねぇ・・・。
PCでCADデータ見ながらでないとダメだ。
歳は取りたくねぇなぁ。
A2かA1で焼けばいいんだろうけど、
そうすると図面が大きすぎてデスクで作業できんしなー。


閑話休題。
今日は自宅車庫でBBQをするので、
仕事帰りに酒屋で冷やしておいて貰ったヱビス1ケースと、
仲間の店で肉を買って帰り、7時にお誘いしてる(会費はもらうけど)面子が来るので、
それまでに炭火を起こしておきます。
BBQ自体、久しぶりだなぁ。
肉を大量に買ったら、鶏皮をオマケに付けてくれるそうで。
娘が鶏皮が好物なので、大変ありがたいっす。
BBQするには薄ら寒い曇り模様だが、車庫の中でやるんであまり関係ない。


で、今日はBBQでプレイできないんですが、
ESOのDLC、昨日4つ買っちゃいました(;´∀`)

IMPERIAL CITY
ORSINIUM
THIEVES GUILD
DARK BROTHERHOOD

ヘソクリを使ったとはいえ、嫁にはナイショにしようっと。
絶対、呆れると思うから。

まぁ、まずは本体のクエを進めなくっちゃね。
DLCを買った大きな理由は、ギルメンとのダンジョン巡りですね。
折角一緒にダンジョン行こうと思っても、
自分がDLC持っていなければ行けない所もあるし。

久々に長く遊べそうなMMOです、ESOは。
FF14は結局60日課金して終ちゃった。
賞味30日もプレイしていない気がする。

昨日はクエを一つ消化し、その後シロディールで同盟戦へ。
ギルメン12名とグループ。
最近は弓ばかり使ってるなぁ。
スキルの関係で時折二刀流。
スキルは色々模索中。っていうか、まだまだ解放してないスキルもあるし。
スキルの組み合わせを試すのもまた楽しい。
でも、同盟戦では攻城兵器も楽しい!!
敵集団へ撃ち込んだ時の爽快感w
調子に乗ってると反撃されますが・・・。
昨日はバリスタを燃やされちゃった。

ESOギルドKOTETSUでは、ボイスチャットはDiscordを使用しています。
PC用マイクを持っていないので、聞き専門ですがね。

喋れると楽しいと思うんですよね。だって、ギルメンの会話聞いてても楽しいんだもの。
そこで、(運転中携帯使用で捕まったので)仕事用として経費で昨日携帯用に購入した、
ハンズフリーヘッドセットELECOM LBT-HS310を活用できないかなーと。
Discordはスマホ・タブレットにもアプリがあり、
俺はタブレットにもDiscordをインストールしてあります。
確かDiscord導入時にPCとタブレットで二重起動してたので、
両方で起動し、聞くのはアンプ経由したヘッドフォンを使用しPCから、
話すのはタブレットとペアリングしたヘッドセットから出来ないものかと。
明日、ちょいと試してみようと思います。

という話を今朝得意先の方と話していたら、
PC用マイク買ったほうが早いじゃん!って言われました。
まぁ、そーなんですけど、運転中の携帯使用で反則金6,000円払ったし、
DLCで1万円使ってしまったしねぇ。

ELECOM Bluetoohヘッドセット NFC ペアリング A2DP対応 ブラック LBT-PCHS310MBK
クリエーター情報なし
エレコム

コメント

DLC購入しようか悩む ESO

2016-07-22 00:29:38 | ESO
こんばんわ、Ekdahlです。
ESO。ここの所、用事がない限り毎日プレイ。
そのくせ、レベルはまだ34。
ダンジョンに入り浸って稼いだりせず、
適正レベルのクエストを消化してきました。
ダンジョンクリアでレベルアップは3回位ですかね。


ESOは楽しいので、DLC購入を検討中。
ギルメンとダンジョンに行く際、
DLC持ちもしくはPlus会員のメンバーがリーダーだった場合、
一緒に行けないダンジョンが出てくる場合あるんだよね・・・。
幸い(?)、近日中に欲しいゲームも無いし、買ってもいいかなぁ、と。

全部揃えると、9,500クラウン。
最初から500クラウン持ってるので、9,000クラウン。
3000クラウンが3240DMMポイントなので、9.720DMMポイント。
ポイントをチャージしようとすると、10,000円。
本体より高く付くなぁ(^_^;)
うーん、もう少し見合わせるかな・・・。

少ない小遣いで、毎月余ったお金をゲーム購入資金としてヘソクリして、
軍資金が26,000円ある(嫁にはバレてるが)。
悩むなぁー。買おうかなー。
Plus会員で1ヶ月様子見ようかなー。


さて、土曜の夜はBBQを予定しているので、少しばかり仕事を早めに切り上げるため、
明日はちょいと図面書きや事務仕事を頑張ろう。
事務所で仕事してると眠くなるので、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。


コメント (2)

悪者? ESO

2016-07-19 23:57:23 | ESO
こんばんわ、Ekdahlです。
THE WITCHER3が全機種累計1000万本突破したとか。
凄いっすね。
ローカライズも素晴らしかったしねぇ。
ゲラルトの物語はこれで終わりらしいですが、
ウィッチャーは他にもいるいし、続編作らないかなぁ。

さて、ESO。
今日はクエをいくつかと、
シロディールでスカイシャードを1つゲットしてきました。

昨日はですね、ギルメンとダンジョン「ヴォレンフェル」へ行ってまいりました。
クリア後の報酬が古代の王冠。
普段は頭装備を消しているんですが、表示してみると何やら角が付いてます。

全身を見ると、ドクロマークのギルドの陣羽織、腰装備と相まって悪者にしか見えません。

コメント

喋る頭蓋骨ってナニ? ESO

2016-07-18 12:47:23 | ESO
こんにちわ、Ekdahlです。
3連休最終日、如何お過ごしでしょう?
俺は仕事です。と言いますか、休みは基本日曜だけなんですけどね。
でも、今朝は雨でねー。
予定していた仕事の三分の二が、外部の工事だったんで行かせられず・・・。
困った雨だねぇ。工程スケジュール狂うのが一番参る。


さて、ESO。
昨夜、アイテムを整理しているといつ入手したものやら、
喋る頭蓋骨が2つになっていました。
以前から1つ持っていたんですが、
銀行に預けられず、仕方なく鞄に入れて持ち歩いていたんですよ。

前からあるのがレベル22の喋る頭蓋骨。
昨日アイテム整理して増えていたのがレベル30。
レベル設定があるって事は使えるの?
でもアイテム欄から見てても、使うってコマンド無いんだが。
装備品でもなさそうだし。
しかも、コレクションって書いてあるし。
なんだよコレクションって。持ってろってか?
鞄のキャパに制限ある上に銀行にも預けられないって、
そんなんコレクションできんですよ。
売っても二束三文だし。なんなんだよー。
ググっても出てこないしなー。
売っちゃうよ?
いいの?

クラフトと連動しなくていいから、
何かこうアイテムを無制限に置いておける拠点と言うか、家とかあればいいのにね。
クラウンで購入でもいいからさ。


今日は定期メンテナンスが17時から。
何時に終わりますかねー。
21時位に終わってくれればありがたいですね。
メンテ中はFallout4のDLC「Far Harbor」プレイします。
まだ終わらせてないんですよ・・・。
先週のメンテで終わらせようと思ったんですけど、
サーバーは止まらなかったんですよね。
コメント (2)

読書のすすめ ESO

2016-07-17 18:29:25 | ESO
こんばんわ、Ekdahlです。
今週土曜のBBQのために、会場となる車庫の中を少し片付けました。
モノより蜘蛛の巣が多かったですが・・・。

片付け以外は、ほぼESOをプレイ。
これまでいくつかスルーしていたソロダンジョンを潰してきました。
中にはスカイシャードがあるんで、スルーはもったいないっす。

さて。
ESOの世界にはたくさんの本が落ちていたり、本棚に置いてあったりします。
そんな中には能力値がアップする本もあるので、
建物内やダンジョンでは読書も必須です。

こんな感じで。

リアルでも読書は大事です。
娘にも読書はして欲しいのだが、今は部活が忙しそうでねぇ・・・。
うちの嫁もあまり本を読まなかったようで、あまり言葉を知りません。
この間は、食後に風呂に入るように促された時に、
俺「もう少し腹が熟れたらねー」
嫁「コナレルってナニ?」って返されましたよ・・・。

【熟れる(こな-れる)】
[動ラ下一][文]こな・る[ラ下二]
1 食べた物が消化される。「胃のぐあいが悪く、食べ物がよく―・れない」
2 世慣れて円満になる。かどがとれる。「人間が―・れてきた」
3 物事に熟練する。無理なく思いのままに運用できるようになる。「芸が―・れる」「―・れた文章」
4 調和の取れた状態になる。「じっくり煮込んで―・れた味になった」「地味だが―・れた着こなし」
5 動きがおさまり、落ち着いた状態になる。「人気の新製品も当初に比べ価格が―・れてきた」
※goo辞書より
コメント

休みの前日はついつい遅くまでプレイ ESO

2016-07-17 09:15:45 | ESO
おはようございます、Ekdahlです。
昨日とは打って変わって、今朝は雨。
俺は休みですが、きっと副社長他3名は仕事中。
日曜日でないと施工できない現場があるのでね。仕方ないね。

嫁と娘は買い物へ行きました。
1日帰ってこないパターンです。
気兼ねなく1日中ゲーム(ESO)をプレイ!と行きたいところですが、
今日は車庫をちょっと片付けようと思います。
と言うのも、土曜日にBBQをやる予定なので、車庫の中を掃除しないとね。
うちの家族を含め6名。
椅子代わりのビールケースを酒屋さんから借りてこなくっちゃ。
肉は仲間から安く売ってもらえそう。うふふ。


ESO。昨夜は午前2時半位まで同盟戦でシロディールに居ました。
最初は結構いい勢いで攻めていたんですが、時間が経つにつれ敵も増えてきて、
逆にこちらは人が減っていき・・・。
赤、黄、青(自軍)の陣営で、何となく青は日本人が多いのかなぁ、って雰囲気。
時間帯で日本勢と外国勢の参加人数が変わってくるんで、戦況も当然変わってくる。
基本PvPは数の暴力なんで、多いもん勝ち。
でも数多いと画面が訳がわからなくなりますw

剣を振っても空振りとかしょっちゅうデス。


やはりですね同盟戦では、Lv引き上げられるとは言え、
スキルと装備が元のLvが低いせいで貧弱で、結構な頻度で死にます。
ペナルティは無いのですが、前線から離れた所で復帰なんで、前線へ戻るのが面倒。
うーん、クエ進めたり、デイリーダンジョンでLvを稼がないと厳しいのかも。
同盟戦自体は楽しいんですけどね。
昨夜、同盟戦中ギルメンがあるソロPCをグループ(PT)に勧誘。
その後、勢いに乗って俺が囁きでどこかギルドに所属していないか聞くと、
入っていない、と。うち来る?と尋ねると、入ってみたい、と。
ええ、誘いましたよ、ギルドに。ノリと勢いで。
焦るメンバーとギルマス。
マイク無いので聞き専のボイスチャットで、「え、誘ったの!?」とか聞こえてくる。
焦るギルマス。
いやぁ、ごめんなさい、皆。
ビール飲みながらプレイしていたんで、勢いづいていたんですm(_ _)m
でも、無事ギルドに仮入会していただけました。


ギルドで作った陣羽織。
製作前に裸エプロンネタがあったので、ちょっとスクショ撮ってみました。
恥ずかしいので兜で顔を隠しています。

町中だったので、撮影中他のPCが近くを通り過ぎますが、
裸エプロン姿の俺のキャラを見て、どう思いましたかね?


あ、それと、なんかシステム的によくわからんコトが。
これらの防具、レベル的に装備できるハズなんだけど、
装備できないんですよねー。


なんで?
銀行にも預けられない。
なんで?

【追記 わかったぞ(今更)】
装備できなのと銀行に預けられない理由が分かった。
だって、銀行に預けてあるんですものー(;・∀・)

この画像の赤丸の囲み、銀行マークです。
銀行に預けてあるって意味ですよね。
全く気付いてませんでした(ノ∀`)アチャー
それと、クラフトの素材も銀行に預けっぱなしで、製作可能なのもさっき気付きました!
いやぁ、いつもキャパの少ない鞄に持ち歩いてましたわー。
特性の材料は持ってなきゃダメみたいですけどね。
もう、目からウロコ( TДT)
コメント

ギルドの陣羽織 ESO

2016-07-16 08:17:13 | ESO
おはようございます、Ekdahlです。
天気のいい土曜朝。
いかがお過ごしですか?
俺は仕事です・・・。


一昨日は呑んでいて、帰宅が午前1時。
翌朝は1時間遅れで出社しましたー。
呑みの席には社長もいたので「明日遅れて行くわー」と言っておいたので、
お咎めは全くナシ。
っていうか、社長も「俺も遅れていきますわー」って言ってたし。

昨日ESOで単独でシロディールへ行き、スカイシャード集めをしておりました。
スカイシャードはダンジョン内にあったりするんですが、
ちょうど自軍と敵軍の中間くらいの位置にあるダンジョンに潜った所、
ダンジョン中盤辺りで、恐らく俺と同様スカイシャードハントをしていると思われる、
敵軍PCを遠くに1人見掛けました。
物陰に隠れて、姿が見えなくなった所でダンジョンを進むと、
なんと敵PCが引き返してきて、雑魚も入り乱れて戦闘になり、
装備とスキルの貧弱なLv28の俺は殺されました・・・。

あとシロディールでフィールドを単独で歩いていた所、
同じく単独で彷徨っていた外人PCに声を掛けられました。
「ソロ? グループ組まね?」って英語で。
俺の英語力でコミュニケーションが取りにくいのは、
前回外人PTでダンジョン攻略時にわかっていたので、
やんわりお断りw
「俺、日本人よ?」って言ったら、「Cool!」ですって。
日本人ってクールなの??

さて、ESO社会人ギルドKOTETSU
ギルドの陣羽織をギルマスさんが製作しました。
ギルド銀行からGで購入するんですが、2000GΣ( ̄□ ̄)!
いやー、てっきりギルドメンバーなら貰えるもんだと思ってたんですけどね。
クラウン(リアルマネー)で購入だったら怒るところですけどね。
手持ちがあったので買いました!
こんな感じ↓

頂飾はドクロとクロスしたナイフ(短剣?)。
二刀流ナイトブレイドっぽくてお気に入り。
今俺、二刀流だし。
でも最近弓も面白いなぁと思ってきた。


余談ですが、昨夜猫をシャワーに入れました。
なんか抜け毛がすごくってねぇ。
通常、春と秋が換毛期と言われていますが、
完全室内飼いの場合は室温にあまり変化がないため、
年中毛が抜けるそうです。
で、基本的に猫はシャワー嫌い。
抱っこして脱衣室へ連れて行こうとすると、
手足の指をグワッと広げ、壁やドア枠に爪を引っ掛け抵抗してきます。
抱っこするときも体に密着させると引っ掻かれます。
まぁ、そんな抵抗をした所で人間様に敵うわけもなく泡だらけにされるんですけどね。
体を撫でながらシャンプーを洗い流すと、面白いくらいごっそりと毛が抜けます。
排水口に毛取りの粘着シートを貼ってあるんですが、
抜けた毛で穴が塞がり、水が流れなくなるくらい。
次はまた一月後にシャンプーです。

強制的に風呂場に連れて行かれるのは嫌いだが、
自主的に遊びに行くのは嫌じゃないようで、
娘が風呂に入っていると覗きに行く。

あと、前に一度嫁が風呂掃除をしようとして、浴室のドアを開けっ放しにしていた所、
湯船の残り湯に落っこちて、ビビってダッシュして走り回って、
家中びちゃびちゃになった事がある。
コメント

ダンジョンで死にまくる ESO

2016-07-14 12:30:40 | ESO
こんにちわ、Ekdahlです。
昨夜は割りと涼しく、窓を開けてゲームをプレイ。
もちろん、ESOだ。
幾つかクエストを進めていると、
突然のフレンド申請通知が。
承諾して話してみると、廻りが外国人だらけで寂しかったとか。
俺のキャラ名の後ろに「-J」が付いていたんで、日本人だと思ったんでしょうね。
彼(?)も「.J」が付いていましたw
レベルは俺より高かったですが社会人のようで、
ギルドにも所属してないってことで、俺の所属する社会人ギルドKOTETSUにお誘い。
事前にギルマスの許可を得て、誘いました。
結構いい勢いでメンバーが増えています。
あまり多くなると把握できなるとかで、一応60名位までかなーという事になっています。

さて、1時間ほどプレイしていると、案の定室温が2℃上がりましたw
PCの排熱って凄いですねー。
エアコンの除湿モードを1時間使うと、温度は元に戻ります。


昨日はデイリーダンジョンへ、初めて日本人と行ってきましたw
ギルマス含むギルメンと4人PTです。
ダンジョン名は忘れましたが、ボスは「キャノンリーブ・オラネス」。
ボスよりその前の中ボス&ザコが苦戦しました。
ザコの数が多いんですもものー。
ギルメンも俺も死にまくりw
まぁ、無事クリアできましたけれども。
いやぁ、楽しかったですねー。
アイテムはあまり良いものゲットできませんでしたが、
レベルは1つ上がり28になりました♪
終わった時には夜中12時を過ぎていたので、
防具修理して、アイテム整理して、寝ました。
ダンジョン行く前はアイテムを整理して、鞄に余裕を持たないといけないっすね。
道中結構持ちきれなくて、結構壊しましたわ。

中ボスで苦戦していたんで、ラスボスに近づきたくなくて、
ラスボスは最初弓メインで攻撃してました。
でも、ボスの火力があまり高くなかったんで、弓と二刀流を適宜切り替えて戦闘。
弓はスタミナ使うスキルが多く、
二刀流はマジカを使うスキルを多くセットしていたので、
スタミナとマジカの残量を見ながら切り替えてました。
調子に乗ってるとどっちも枯渇しますけど。
ポーション系は体力しか持ち合わせていなかったし。

ダンジョンはザコも結構体力多いのがいて、
バラけて戦うよりは集中攻撃したほうが効率はいいんでしょうけど、
数が多いとどれを攻撃してるのかがわからなくなるんだよなー。
もう、文字通り乱戦です。同盟戦もですけどね。

今晩は同盟戦に行きたいと思っていたが、某打ち上げがあるのでINできない。
肉とビールを堪能してこようと思っているが、
明日は平日で当然仕事なんで、あまり呑み過ぎないようにしなくては。
しかも、給料日(小遣い支給日)前だし。

コメント

弓も少し鍛えようかと ESO

2016-07-11 23:35:52 | ESO
こんばんわ、Ekdahlです。
部屋にエアコンが付きました。

これで暑い日にゲームをプレイしても、
PCの排熱で室温30℃って事もなくなりますわ。
今晩は風が冷たいので窓を開けてるだけで涼しいので、
2時間ほどゲームをプレイしても室温は27℃までしか上がりませんでした。


さて、ESO。
今日は定期メンテナンスだったんですが、サーバーは止めなかったようで、プレイできました。

同盟戦では基本Lvが低いので、装備&スキルが貧弱です。
なので、ベテランの多い(?)同盟戦では、いくらLvが引き上げられても、
装備やスキル面(と、プレイヤースキルw)で地上では殺されることが多いっす。
普段は二刀流なんですが、卑怯者と呼ばれようとも城などの高台から地上をチクチクしようと、
今日は弓を少し使ってみました。
弓を鍛えてスキルをいくつか取ったら、同盟戦で使ってみようと思います。
で、今日は弓と二刀流を使い分けながら、クエをいくつか消化。
レベルは上がりませんでしたけどねー。
まぁ、ノンビリやりますわ。
コメント