堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

超久し振りにDubstarを聴いた

2018-03-25 17:16:03 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。
たまに自分の歳がわからなくなります。
今年で44歳になるようです。
44でゲームとかアニメとか漫画三昧ってどうなんすかね?
嫁は何も言いませんが。
つーか、嫁もアニメはよく観る方で、
今は「魔法使いの嫁」を録画して時間があるときに観てますが。


ここの所なんか忙しくて、あまりゲームやってません。
おかしいなぁ、ゲーム買うために仕事してるハズなのに・・・。
せめて完全週休二日制だったらなぁ。
建設業であり得ないですけどね。
だから若手が集まらなくて人手不足になるんだよ。
よく建設業は3K(きつい、きたない、危険)なんて言われたもんですが、
そこに休み少ない、給料少ないじゃ、ねぇ?
人手不足を解消するべく国交省が新3K(給料、休日、希望)なんて唱えてるけど実現するのかよ?

さて、FF15はCHAPTER08に入った所で止まってます。
続きをプレイしたいんですけどね。
今日はのーんびりできる日曜なので、アニメ観たり、漫画読んだり。
漫画を読んでいる時はBGMに久し振りにCDを流していました。
先日ふと脳内再生されたのがDubstarのElevator Songだったので、
Dubstarの1stアルバム「disgraceful」を聴いていました。



昔は結構好きだったハズなんですが、3rdアルバムは結局買わなかったなぁ。
1995年デビュー、2000年に解散してますけどね。
Voのサラは他で活動していましたが、スルーしていました。


夜は久し振りにゲームの予定。
FF15の続きやろっと。


もうじき3月も終わります。
4月に入ると娘も中3です。
4月末には娘の学校にも2泊3日の修学旅行があり、東北へ行きます。
仙台市内で班による自由行動日もあるそうですが、
自由行動にも各班でテーマを設け、それに沿った行動になるんだそう。
で、娘の班は何故かテーマがスポーツ。
なので仙台城跡(青葉城)は行かないそうな。
瑞鳳殿は行くそうだけど。
んで、娘曰く修学旅行のリベンジとしてGWに仙台行きたいんだそうな。
京都でもいいよ?と、何故か上から目線。
今年は修学旅行あるし、どこも行かないよって言ってたのになあ。
嫁は行っても良いよと言ってるし。
ここ7年位は海外含めて毎年家族連れで旅行してるけど、
なんだかんだで国内よりアジア圏の海外の方が安く済む。
でもアジア圏はあまり魅力を感じないのよね、俺。
食事が合わないんだなー。
ビールさえありゃ我慢できますけどね。

ってわけで、北海道新幹線も出来た事だし、
ちょいと行ってみますか、と。
俺も仙台行った事ないし。
早速宿を探すも、まぁGW価格な上に既にGW需要で部屋が残り少ない。
あれこれ考えていると宿が無くなりそうなので、
仙台ロイヤルパークホテルを2泊3日で予約。
子連れだし嫁も酒飲まないので街で夕食は食べず、夕食付プランで。
GW価格で税込み13万超え。うわぁ・・・。
これに交通費や昼食代、お土産代諸々でいくら掛かるんですかねー?
簡単に良いよという嫁の気が知れん。


2011年の沖縄と、2016年の台湾はGW前に行っているので、
その歳のGWは家でのーんびりできたんだよなぁ。
来年こそは家でのんびり(ゲームして)過ごしたいなあ。

ゲームと言えば、「二ノ国2 レヴァナントキングダム」がかなり好評のようです。
STEAM版もあるので、FF12と15が終わったらやってみようかね。





コメント

SHADOW OF THE TOMBRAIDER 9月14日に発売

2018-03-17 00:18:03 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
暇よりは会社経営上健全ではありますが、
忙しすぎるのもどうかと思う。
儲かりゃ文句はないけど、このご時世、なかなか思うように儲からん。


明日は土曜日。
まぁ、普通に仕事ですわ。
しかも俺の同級生に頼まれた工事で、
彼の務める施設のちょっとした工事。
業務に支障が無いよう土日でやらにゃならん。
見積もりは改修工事なんで多少イレギュラーがあっても良いように、
土日作業で積算はしているが、俺の目論見では土曜で終わると思っている。
つーか、終わって欲しい。いや、終われ。
全ては工事課長代理の腕に掛かっている。
頑張れ、K課長代理。
明日の夜、俺は気兼ねなくゆっくり呑みたいんで。

さて、9月14日にSHADOW OF THE TOMBRAIDERが発売だそうです。

リブートシリーズの3作目です。
リブートしかプレイしてないけど、面白いんですよね、このシリーズ。
多分きっと買いますわ。


今日仕事先で野良猫に遭遇。

目付きが非常に険しい。
元野良の我が家ののほほーんとした猫とは大違い。
野良の世界はそれほどまでに厳しいのだね。
うちのもたまーに険しい目付きになるけど、
単に上目遣いになってるだけな気がする。

で、うちの猫。
先日健康診断を受けまして、今日結果が郵送されてきました。
尿、血液共に異常無し。
いやぁ、良かったー。
慢性鼻炎は変わりませんがね。
コメント

ソウルキャリバーVI まさかのゲラルトさんが参戦

2018-03-15 23:51:04 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
今日は中学校の卒業式。
祝辞を賜りますようお願い申し上げます、なんて手紙もらったら、
行かねばならんでしょうが。
っていうか、挨拶くらいしかPTA会長の仕事なんてないんだが。
そういうワケで仕事は休んだ。
いや、午後から仕事できるんだけどね。
たまには休ませろ。
でも平日だから、携帯に仕事電話は普通に来る。
仕方ないこととはいえ、営業職ってコレが嫌なんだよな。

で、昨日はちょっとプレイできなかったんで、夕方からFF15をプレイ。
サブクエや討伐をある程度消化して、メインシナリを進めてCHAPTER06へ。
サービス残業しないアラネアさんが登場するも、時間切れとかで退場。

どうやら終業時刻を回ったようで。労働者の鑑です。
っていうか、帝国は残業代を出さんのですね。
んで、CHAPTER06もすぐに終わり、CHAPTER07へ突入。
今日はここまで。

ここまでプレイしてきて、サブクエや討伐がマンネリ化してきて、
もはややっつけ仕事的にプレイしてますねえ。
もうちょっと面白味のあるサブクエストを用意できんかったのかなぁ。
少しはTHE WITCHER3を見倣って欲しかったモンですね。


さて、ソウルキャリバーⅥにまさかのTHE WITCHERより、
伝説の白狼ことリヴィアのゲラルトさんが参戦の模様。



マジかー。
意表突いてきたなー。
やっぱ、買うしか。
シリは出ないのかなー
コメント

ASSASSIN'S CREED ORIGINSの新DLC「ファラオの呪い」

2018-03-13 20:05:00 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
なんかもう仕事が忙しく、誰か少し貰って欲しい所です。
ゲームするヒマがないよ、もう・・・。

さて、FF12もFF15も途中だと言うのに、
ASSASSIN'S CREED ORIGINSの新DLC「ファラオの呪い」が配信です。

いや、今日って言ってるけど、多分STEAMは日付変わった真夜中に配信、かな?
まだ前回のDLC「隠れし者」も終わってないのにー。

FF15。現在CHAPTER05の終わりの方。
レガリアがなかったので、討伐クエやサブクエは保留してました。
よーやっとレガリアを奪還したので、少しサブクエや討伐クエをしてから、
次の章へ進みたいと思います。

関係ないけど、チョコボを真正面から見た時の顔。

チョコボに限らず、鳥系の真正面の顔ってマヌケな感じがするよね。


FF15はフルHDモニターでフルHD解像度の最高設定でプレイしているんですが、
最初の頃のエリアでは60FPS張り付きだったのに、
今は場所によってはやっぱ40台まで落ち込むシーンも出てきました。
戦闘中は余裕なくて確認してませんがね。
GTX1080でこれだもの。
1080Tiで4K最高設定でベンチスコアが4600(やや快適)で、最小FPSも34位のようですし、
TITAN Vでもスコアは5400(やや快適)程度。
やはりゲームを4Kでヌルヌル遊ぶには、まだちょっと次期が早いのかもしれません。
次のPC買い替え予定は3年半後。
その頃に30万で買えるPCはどんな性能でしょうねぇ。
いや、次はモニターも買い替え時だな。
PC分の30万は家計から出せるから、モニター代はヘソクっておかないとな。



コメント

やっぱ60FPS張り付きは厳しかった FF15

2018-03-11 00:45:01 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
金曜の夜はPTA関連の会合の後呑みに行き、午前様。
土曜は休みだったので些か呑みすぎて、
午前中はゲームする元気もない位、非常に怠かったです。

さて、夕食後にFF15をプレイ。
CHAPTERも3まで来ました。
サブクエストの目的地アルスト湿地帯へ向かう途中、FPSが45程度まで低下。
↓このシーンです。

GTX1080で最高設定、フルHD。
4KをDSRで表示してたら、一体どれ位落ち込んだでしょうねぇ。
ちなみに奥に見えるデカイのはカトブレパス。
近くの標でキャンプするとプロンプトが写真を撮りたがりましので、お付き合い。

好物のキノコを使っておびき寄せ、至近距離で撮りたかったようですが、
俺がちょいとビビってしまったので、
写すタイミングがちょっと早く、プロンプトは少々不満そうでした。

で、サブクエのターゲットであるカエルを捉える。

デカイ。
つか、よくそんなデカくて赤いの素手で掴めるなー。
コメント

FF15 面白いじゃん(今のところ)

2018-03-09 12:41:55 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
今日の夜は地元PTA連合会の三役会議と理事・事務長会議。
終わったら、小学校のPTA会長と小学校の先生(同い年)と呑みに行く事に。
だもんで、今晩はFF15プレイできず。
ま、明日は休みなのでゆっくりプレイします。
その前に来週の卒業式の祝辞考えなきゃなぁ。


FF15、昨夜はCHAPTER2までプレイ。
体験版にはなかったサブクエなんかもやりつつ、のーんびりプレイ。
戦闘も状況把握しにくいが、それなりに楽しめてる。
体験版プレイ中、ロックオン対象の変更に悩んだが、
RBでロックオン、そのままRB押しっぱなしで右スティック操作だった。
結構後になってからだねぇ、気付いたのは。
まぁ、序盤のストーリー導入はそれなりに面白い、今のところ。
CHAPTER2でルナフレーナがゲンティアナに光耀の指輪を見せるシーン。
これってキングスレイブを観ていないと、
意味分かんないよねー。
観ていない人は観ておいた方が、よりFF15を理解できるんじゃないですかね。
ついでにアニメのBROTHERHOODも。

昨日も4KサイズをDSRを使ってFHDモニターでちょこっと動かしてみましたが、
キレイなことはキレイなんですが、やっぱ30FPS台だとギコチないんですよね。
最初から30FPSなら違和感も感じないのでしょうけど、
体験版含めて60FPSでプレイしていたので、我慢できないっす。
ただDSRでも画質は凄いキレイで、普通にFHDで表示するよりはクッキリしてる印象です。
まぁ、4K高画質テクスチャをNVIDIAの技術で上手く縮小してるからなんでしょうけどね。


FF15 WINDOWS EDITIONはPC初リリースという事もあり、
おま値の問題を除けばSTEAMでは好評なようです。
問題のCHAPTERまで進んでいないユーザーが多いからなのかな?
しかし、PS4版のロイヤルエディションはすこぶる評価が良くないですね。
これはゲーム内容の問題というより、売り方の問題のようです。
FF15を初めて買うよって人にはいいかもしれんけど、
それだって値崩れした無印買って、
シーズンパス買って、ロイヤルパック買った方が安いもんなー。
で、今後出すと言ってるDLCだって有料だろうしね(これはWEも同じだろうけど)。

経営陣の考えもあるだろうけど、
リリース遅らせてロイヤルパックの内容入れた状態で売れば良かったのにね。


って訳でFF12そっちのけでここ2日程FF15をプレイしていました。
いや、FF12もかなーり面白いんですよ。

来週はASSASSIN'S CREED ORGINSのストーリーDLC「ファラオの呪い」も配信なんだよなー。
時間が足りないなあ。

コメント

FF15 High-Resolution Packは別途ダウンロード

2018-03-07 20:14:38 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨夜遅くにFINAL FANTASY XV WINDOWS EDITIONがアンロックされましたね。
俺は寝てましたけど。
プリロード済みだったので、夕食後に起動。
だが、結構容量のあるパッチが・・・。
何のためのプリロードだったんだよー。
ってわけで、アップデート終わるまでちょいと記事を書くことに。

さて、FF15は4K対応ですが、
本体とは別にHigh-Resolution Pack(当然無料)は別途ダウンロードが必要です。
STEAMクライアントのライブラリから、
FF15を右クリックしてメニューからプロパティを開き、
DLCのタブから「この製品のダウンロードコンテンツを全て表示」をクリックした先のページから、
FFXV High-Resolution Packを選択してインストールです。

うちはフルHDモニターですけど、NVIDIAのDSRで4Kを試そうかどうしようか。
GTX1080では厳しいのかなぁ。
FF15の4K推奨はGTX1080Tiですからね。
しかも容量は155GB!?

DSRはDynamic Super Resolution略で、
一度4K解像度でフレームバッファに書き出したものを、
指定した解像度へ縮小する技術で、
AMDではVSR(Virtual Super Resolution)というのが該当します。



上記動画の通り、基本的に画質は向上するが、負荷は当然高くなります。
うちの環境で、果たしてどれくらいFPSが低下しますかねー。
体験版では非DSRでフルHD画質、最高設定で60をキープできていましたが。

4K用ファイルのダウンロードもそれなりに時間かかりそうだし、
土曜日に試してみますかね。
ちょうど第2土曜で休みだし。
金曜日はPTAの役員会・理事会やってから、ちょいと呑みに行くんですよねー。
土曜は何時に起きられるかなー。


【追記】
起動時にダウンロードされたデータはHigh-Resolution Packだったらしい。
FF15をインストールしていないノートPCでSTEAMクライアントからDLCを確認しただけだったんだが、
FF15インストール済のPCで起動したらDL開始されちゃったっぽい。
うーん、よーわからん。なんでだー?
まぁ、じゃあってんでDSRで起動してみたら、ガーディナ渡船場でFPSが33とか。
やっぱGTX1080じゃ厳しいのね。
1080Tiか、1080のSLIが必要ですかね、最高設定で4Kは。
コメント

俺とFF

2018-03-05 23:51:50 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
月曜日って本当にダルいよね。
しかも今日は定例会議(朝6時半から)。
就業時間中の会議なんて営業マンは着信だらけで落ち着かないし、
他の面子も地方へ仕事で行ってしまうので、帰ってこれないし、
仮に夜に会議にしたとしても、現場でイレギュラーがあれば戻ってこれない。
結局、始業前の早い時間にするしかないんだよねぇ。


さて、FFことファイナルファンタジー。
普通にナンバリングタイトルが15作って凄くないですかね?
歴史はドラクエの方が1年長いですけどね。
あと、関連作品ももの凄い数ですよね。
ちょっと調べたら、FFの名を冠したのは87作品もあって、
2017年に最多の作品数を有するRPGシリーズとしてギネス世界記録に認定されてるそうな。
87作品って、俺ほとんどプレイしてないっすね。
外伝的なのや派生シリーズはほとんどやってないからなー。
ちなみにドラクエは1と2、5しかプレイしてません。
5ではビアンカ派です。

FF1~3。
FC版はどれも発売当時はMSXユーザーだったので、
後に他機種移植版をプレイ。
元が古いので、まぁこんなもんか的な感じだったなあ。

FF4。
やはり当時はPC98ユーザーだったのでSFCを持っておらず、
先輩がプレイしてるのをグラフィックに感動しながら眺めてた。
プレイしたのは発売から1年半後位だったかな。
真・女神転生発売時にSFCを同時購入し、
FF4を友人から借りてプレイ。
後にジ・アフターをプレイしたくて、PSP版コンプリートコレクション購入。

FF5。
発売当初は未プレイだったが、FF6クリア後に友人から借りてSFC版をプレイ。
ストーリーは覚えていないがアビリティシステムが良かった。

FF6。
友人がクリアするのを待って、借りてプレイ。
複雑なシステムも無く、遊びやすかった印象。
セッツァーのエピソードが好きだった。


FF7。
発売と同時に購入してプレイ。
面白かったけど、エアリス返せ。
クライシスコアは会社の事務員から借りて序盤プレイしたが、
クリアには至らず。
ダージュオブケルベロスは華麗にスルー。

FF8。
発売と同時に購入するも、何か性に合わなくて未クリア。
友人はクリアしてた。

FF9。
PS版発売時はキャラデザが好みじゃなくてスルー。
知り合いの強いプッシュが有り、後にSTEAMで購入。
今現在、他のゲームの合間にたまーにプレイ。
内容は昔懐かしい雰囲気のRPGで、
それが思いの外楽しく、そしてビビがカワイイ。

FF10。
PS2初のFFって事で発売と同時に購入。
ユウナよりはルールー派。
割りと10が楽しめたので10-2は買ったものの、何かノリが合わなくて未クリア。
妹は10-2もクリアしたそうな。

FF11。
オンラインだったのでスルー。

FF12。
発売時にはPS2が壊れていたので、泣く泣くスルー。
オウガシリーズの松野泰己氏が関わっていたので、当時はすごくプレイしたかった。
今年、STEAMでFF12TZAがリリースされたので喜々として購入し、
今プレイ中で、先程神都ブルオミシェイスでジャッジ・ベルガを倒した所。
PS2リリース時はシナリオ・システム共に不評だったようだが、
TZAは非常に面白く、倍速モードがあるので遊びやすい。
不評の要因はFFらしからぬシナリオと、ユーザーに考える余地を残したストーリ、
それとガンビットシステムかな。
基本的には変わっていないのに、なぜ今TZAが好評なのか、わからん。
いや、俺的にはシナリオ引っくるめて面白いんだけどさ。

FF13。
PS3を持っていなかったので、当時はスルー。
これも評判は良くなかったが、
プレイした友人が普通に楽しめたと言っていたので、STEAM版をセール時に購入しプレイ中。
サッズのひなチョコボがかわいい。

一昨年だったかな、ルイ・ヴィトンのショップに行ったら、
でっかいライトニングさんの広告看板があってびっくり。
13-2とリターンズは未購入。リターンズが地味に好評価なので、
13-2と一緒にセール時に買おうかなぁとは思ってる。

FF14。
新生はちょっぴりプレイ。
大縄跳びが合わなくて辞めました。
パーティプレイなんだから、誰かヘマしてもリカバリーできる余地が欲しかった。
それこそが協力プレイでないかい?

FF15。
昨日の記事の通り、WINDOWS EDTIONを購入済み。
面白いのかなー。どうなのかなー。
体験版の範囲は面白かったんだけどー。

FFT。
派生作品のSRPGです。
タクティクス・オウガが好きだし、
やはり松野泰己氏が関わってるので興味はあったが、
結局未購入で未プレイ。
妹はクリアしたそうな。
PSP版買ってみるか?
中古なら安いよね、きっと。
コメント

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITIONのプリロードが始まってました

2018-03-04 20:59:29 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
STEAMとORIGINで、
FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITIONのプリロード(事前DL)が始まってました。
昨夜の記事通り、結局購入してしまいましたよ、STEAMで。
容量は85GBで、9:46DL開始、10:51完了。
3月7日アンロックされるので、
すぐプレイしたかったら事前DLしておけばいーんでないですかね。

で、やっぱ映画KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVって観ておいた方がいいかなと思い、
午後からちょっと娘の部活関係で用事があったので、
夕方にYOUTUBEにて300円で鑑賞。
ニックス(主人公)格好いいなぁ。
んで、ラストシーンがFF15本編の車押すところに繋がるのね。
しかし、いやもうなんだ、CGすごいね。
人物の顔はリアルだね。服はまだCGかなーって感じだけど。
ストーリーは映画として普通に面白かったし、楽しめた。
レビューによれば、本編をプレイして「?」ってなる部分の幾つかは補完してるようです。
この面白さのクォリティを本編のシナリオで発揮できていなかったんで、
ユーザーからは不評なんですかね。
ところで、王都インソムニアは所々すごく現代日本的なんですね。
看板が日本語だったり、工事バリケードが日本で良く見掛けるやつだったり。
ついでにアニメBROTHERHOOD FINAL FANTASY XVも観ました。
これはこれでアリかね。
ノクトと仲間の過去の話だから、FF15本編プレイする前に観ておくといいかね。
そうそう、ノクトとプロンプトの通う小学校や、
プロンプトの家、住宅街がやっぱり現代日本風でした。

2作品共、体験版終わってから観ておいて良かったわ。
体験版プレイしていたからすんなり観られた。

つーか、本編発売前にこれらを観た人たちはさぞ期待しただろうね。
それを裏切る内容だったから、評価が低いんだと思うのだけど。

と、このように、
映像作品でゲーム本編を補完する手法もアリだとは思いますけど、
純粋にゲーマーとしてそういうのは、
ゲーム本編で何とかして欲しかったなぁと思います。
映像作品観ずにFF15本編のみのプレイだと、
ストーリー的に不評になっちゃうのも頷けるかも。

いや、本編の展開は変えようがないので、
どっちみち不評なのかもしれんけどね。


とりあえず、FF12TZAプレイしよっと。
コメント

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION 体験版を終えまして

2018-03-03 22:41:56 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITIONの体験版を昨夜クリアしました。

体験版はCHAPTER1までプレイ可能で、ラストに本編予告のような動画が流れ、
購入意欲を掻き立ててくるのですが・・・。


グラフィックは流石にキレイだと思いますが、
個人的にはASSASSIN'S CREED ORIGINSの方が、
フィールドや風景はキレイかなと思いました。
まぁコレは好みの問題かも。
キャラのモデリングは変にアニメ調とかでなくて、
リアル指向の美男美女ばかり。
いかにも日本的で、洋ゲーばかりプレイしてると新鮮かも。
美男美女ばかりってどうよって話もあるそうですが、
逆に美男美女じゃないキャラって作りにくいとか。
えー、キャラクリできるゲームだと結構簡単に作れるけど?って思うけどね。
世界観に合った美男美女じゃないキャラが難しいのかな。

戦闘はアクションでFFっぽくないんですが、嫌いではない。
特殊な移動であるシフトもまぁ、面白いかな。
でも基本乱戦で状況判断しにくいのと、
魔法が基本範囲攻撃でフレンドリーファイアなのがちょっと。
あとシフトは兎も角、なぜガードでMPが減るのか。
そこはスタミナじゃないの?
よく見ると回避は短距離をシフトしてるように見えるから、
魔法扱いなのか・・・?

フィールドで食材を拾う時に一箇所で3つ取れるが、
2個目以降拾ったときの効果音が遅れて鳴るのがどうにも、違和感。
仕様なの? バグなの?

体験版ラスト近くで遊べるミニゲームの釣り。
釣った魚は食材にもなるので無駄なミニゲームじゃないけど、割りと面白い。

フィールドの移動。
ダッシュでスタミナ消費がかったるい。
ファストトラベルもギルが掛かるのがねぇ・・・。

ストーリーは体験版をプレイしただけじゃなんとも。
冒頭で述べたように体験版ラストの予告動画を見る限り、面白そうなんですがね。
世間の評価は良くないですよね。
PS4版での評価って、ストーリー的に後半がダメって聞いてるんだよなあ。
特にCHAPTER13のユーザー満足度の低さがもうね・・・。

全般的に説明不足な部分があるらしいですが、
それって単に主人公であるノクティス主観のゲームデザインだからですよね。
ノクティスが経験していない部分はノクティス=プレイヤーも知らない的な。
その説明不足を補完するのに、DLCがリリースされたようですが、
2018年も「物語の強化による説明不足の解消」のためコンテンツの追加をしていくようです。

WINDOWS版では公式でMODがOKのようなので、
そこにも期待できそうですよね。
リリースは3月7日。
うーん、どーしよーかなー。
大抵、こーやって悩んでる時って買っちゃうパターンが多いんだよね、俺。
コメント

VALKYRIE PROFILE -LENNETH-:First Teaser Trailer 2018

2018-03-02 20:17:56 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日から天気が悪い。
風が強いし、湿って重い雪が降ってる・・・。
天候が良くないので娘は昨日の午後からと、今日は臨時休校。
また今日、N営業課長(64)がプライベートでパークゴルフ仲間と台湾旅行に行ったのだが、
夕方の飛行機が無事飛んだらしい。


昨日は天候も良くないし、外勤せずに内勤してた。
週明けに定例会議があるので、こっちの営業所の収支資料を取りまとめ。
各営業員と総務にデータを提出してもらい、精査。
営業担当は俺を含め、I副社長、T営業部長、N営業課長、Tの5名。
他の営業所の収支チェックは社長にお任せするとして、俺の預かる営業所はボロボロだ。
累積で数千万単位で赤字。
年度内に盛り返す目処は付いてるけど、
単月で黒字だったのが11月のみで、
累積黒字だった月がひとつも無いのは精神衛生上良くない。
何より5人も営業職がいて、
売上の4割弱が俺の数字ってマジで有りえん。
仕事してるのか、君ら?
貰ってる給料の5倍超の粗利を出さないとボーナス出せんのだぞ?


さて、スクエニ。
一昨日、突如STEAMでCHRONO TRIGGERがリリースされそうですが、
まんまスマホアップデート版の移植らしく、
UIもスマホのままで、
そこいらへんがお気に召さない海外ユーザーから不評を買っているようです。
いいじゃん、安いんだから。って俺は思うのだけど。

元々名作でゲームとしては面白いのは間違いないし、日本円で税込み1,944円だよ?
5,000円とかだったら怒っていいけど。
バグだらけで5,184円のリメイク聖剣伝説Ⅱよりずっといいじゃない。
最も、聖剣は当然不具合修正アップデートはするようだけども。

また、スクエニは今日「VALKYRIE PROFILE -LENNETH-」のティザートレーラーを配信。

移植? リメイク?
好きなゲームだし、PCで出たら買うよ、俺。
PS版もPSP版も持ってるけど。


さらに、スクエニはSTEAMでパブリッシャーウィークエンドセールを行っています。
FF13-2とLIGHTNING RETURNSがいつものセールと同じ値引率でしたね。
もっと安ければ買っておくんですがねー。
FF13はまだ未クリアですけどね。
今回のセールで実際に俺がプレイしてみてオススメなのは、
金額的にTOMB RAIDER(615円)と、
RISE OF THE TOMB RAIDER(2,423円)、
それとLife is Strange(495円)ですかね。
持っていないので気になるのはMurdered: Soul Suspect(1,101円)かな。



コメント