堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

もの足りない

2008-01-27 12:24:56 | ゲーム
日曜日です。
日曜日でなければ施工できない現場があり、出社してます。
重量物を2階へ揚げなければならんので、
人手が欲しかったので手伝って参りました。
現場に入っている大工さんも含めて、総勢7名。
さすがに7人もいれば楽勝。
一人当たり30kg担ぐ計算。
本当はもう二人、
電気屋さんとウチの建築部長(仮)も戦力として数えてはいたんですがね。
電気屋さんは新年会で飲みすぎて寝坊して、
荷揚げと設置が終わってからノコノコとやって来ました。
建築部長(仮)は、急遽社長と札幌出張が入り、逃げましたw

で、俺だけ事務所に帰還。
急を要する書類仕事があるので同級生の店からラーメンとチャーハンを出前って、
先ほど完食して食器も軽く洗っておきました。
これから書類仕事します。

さて、毎夜寝る前にベッドの中でプレイしているFROM THE ABYSSですが、
現在ABYSS 6のSTAGE 2です。
もうちょいで終わりそうです。
各ABYSSは4つのSTAGEから成り立っており、4つ目はボス戦オンリー。
最終ABYSSは8みたいですが、STAGE数は同じなのかね?
・・・なんか色々物足りないっすね。
足りないなぁ、と思ったのは以下の通り。
まず、難易度が低い。
もうチョイ難易度が高くても良かったかも。
レアアイテムの存在。何度もダンジョンに潜ろうという気になれない。
モンスターの種類。各ABYSSに5~6種か?
別ABYSSへ行くと色違いで強さが違うのが出てきたり。
ダンジョンに変化がない。
トラップや仕掛けなど、謎解き要素が欲しかった気がする。
自動生成ダンジョンだが、入るたび変わるというものでもないらしい。
武器も種類は多いが、俺は剣のみ。
よってスキルも剣用を2つと回復1つで進めてきた。
他の武器やスキルを使うと、また違った面白さがあるのかもしれないが、
基本的に単調で、Wizのようなアイテム集めという要素が希薄なため、
何度もプレイしようという気にならないんだよね。
たぶん、今回クリアしたらもうやらないだろうなぁ。
などと不満を言いつつ寝る前には30~60分はプレイしてるんで、
多分俺、このゲーム好きなのかもw
次回作でやりこみ要素があったなら、期待できるかも。
ああ、そうそう。
街の人たちからクエストを受けられたりすると、いいかも。
単調な中にも多少の変化が出るのではないかと。

さて午後から近所の車屋さんにオイル交換を頼んでいるのだが、
まだ車を引き取りに来ない。
俺の仕事が終わるのが先か、
オイル交換が終わるのが先か。

さぁて、仕事しようっと。
コメント

FROM THE ABYSSに手を出してみた

2008-01-21 21:46:42 | ゲーム
忙しいんだか、暇なんだかよくわからないEkdahlです。
こんばんわ。
なんかもぅ風邪も抜けきって、ビールがンマイです。
昨日は風呂上がりにビール呑んで、
その後子供を寝かしつけていたら先に寝入ってしまって、
気が付いたら朝で、睡眠時間は10時間。
良く寝ました。
ちょっと腰が痛かったデス。

で、昨日ちょっと手を出してしまったのがDSのFROM THE ABYSS。
アクションRPGってヤツです。
パッと見は聖剣伝説っぽいです。
操作も簡単。
ダンジョンもステージで区切りがあって、
街へ帰った後も、一度行ったステージへは直行できるのでラク。
もうちょい先へ進んでみないとわからないけど、
今の所、俺的になんか地味に楽しいんですわ。
アクション(派手ではナイ)なのでサクサク進むのも良い。
その分、プレイ時間は短そうではあるのだけど、
時間のない身には丁度良いのかも。
まぁ、地味なゲームなので万人受けするかどうかは知りませんがね。
ストーリー性も希薄だし。
ああ、そーいやFF4も逆転裁判4も世界樹の迷宮も終わってません。
バカだね、俺も。
一つずつ終わらせないから、未クリアのゲームが増えていくんだよ・・・。
ええ、去年の3月にイース・オリジンもユーゴのセーブデータ消してから、
ユニカで再開したモノの進んでませんヨorz
なんかイース7もアナウンスされてたような気がするので、
なんとか7のリリース前には終わらせたいもんだが。
YSOもアクションだから、
集中してプレイすればクリアはスグのような気がするんだけどねぇ。

フロム・ジ・アビス

ソニックパワード

このアイテムの詳細を見る


コメント

MW12がイイかも

2008-01-20 00:10:25 | 音楽
先ほどまで相方が遊びに来ていたEkdahlです。
お土産にヱビス350缶2本頂きました。
やっぱりヱビスはンマイっすね。
なんで相方が来ていたかとゆーと、
遙か南へ婿入りする先輩へのビデオメッセージの内容をどーするか会議だった。
えー、何も決まりませんでした。
っていうか、本気冗談かワカリマセンが、
俺が生ベースを弾き、相方がDSギターM-06を弾いて、
即興で歌を歌うって言ってたけど、
・・・マジか?

弾いて歌えるDSギター"M-06"

プラト

このアイテムの詳細を見る


さて、先日に相方がLINE6 POD XTを買ったんで、
俺もLINE6 BASS POD XTが欲しくなってきたと書いたが、
よくよく考えるとアンプシミュレータとしては、
俺にはSANS AMP BASS DRIVER DIがあるんで、必要ないかな、と。
コレならライン録りの際にDIとしても使えるからね。
BASS PODにはエフェクタ機能もあるけど、
俺はマルチ(ME-8Bだが)もあるし、
BASSでエフェクタなんてのはODがありゃいいや、程度なんで。
で、同じ金を出すならYAMAHA MW12の方が良いかな、と。
いや、別に買うわけじゃないけど、ちょっと「いいかな」と思ったの。
MTRはYAMAHAのMD-8を所持しているが、
CDを作ろうとすると録音媒体がMD DATAなんで使い勝手が非常によろしくないんでね。
MW12ならばPCに接続してHDDに録音して、
ミキシングして音源を作ってしまえば、CD制作も容易だしね。
同じ金を出すなら、MW12の方がイイかなぁと思うわけ。
実売3万円前後で売ってるみたいだしね。
んー、微妙に安いから欲しくなるね。
コメント

寒いっス(´・ω・`)

2008-01-19 12:12:02 | その他
コンニチワ。
風邪ひきEkdahlです。
そんなワケで昨日はダウン。
仕事を休んでしまった。
きっとぬるい風呂に入ったのが原因。
嫁が保温しておくのを忘れたからだ。
その後子供を寝かしつけているうちに、
布団を被らずに寝入ってしまったのがトドメだったと思われる。
もしかすると腹痛は予兆だったのかも。
症状は頭痛、鼻水、喉の痛み、発熱(といっても微熱)、倦怠感。
夕食後はビタミン補給でみかんを2つ。
本来は風邪予防で毎日食えばいーのだけど、
俺の食生活に果物摂取という習慣はないんである。

そして今日。
ダルさは抜けないもののなんとか体調を取り戻し(まだ喉は痛い)、出社。
皆に「風邪移すなよ!」と言われ、凹むorz
事務所では寒くて防寒服を着込んで事務仕事。
確かに外は気温もむっちゃ低かったけど、
この悪寒はそれだけではあるまい。
まだ熱あるのかも(今朝は計っていない)。
昼は体を暖めようと、近所でカップ麺購入。
明星の一平ちゃんの坦々麺。
・・・痛む喉に沁みるかも。
コメント   トラックバック (1)

大好物

2008-01-16 21:01:51 | 音楽
お歳暮で頂いたアサヒスーパードライがまだ若干残っています。
ここ2~3日、腹の調子が良くないので控えています。
たまらなく飲みたいですが、
まだ本調子でないので控えます。

で、アサヒスーパードライのCMに今、懐かしい曲が。
JIMMY EAT WORLDのSWEETNESS。
6~7年位前の曲かな?
この曲が収録されているアルバム「BLEED AMERICAN」しか持ってませんけどね。
んー、辛口のドライでSWEETNESSとはコレ如何に。
曲としては、こーゆーかき鳴らし系は俺の大好物です。
今度弾いてみようかしら?
ああ、曲ばかりじゃなくドライも大好物ですよ。
でもやっぱりヱビスの方が好きなんだな。

Jimmy Eat World "Sweetness"

見られない場合は直にYouTubeに逝って下さい

BLEED AMERICAN
ジミー・イート・ワールド
トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る
コメント

久しぶりに弾いてみた

2008-01-14 22:55:47 | 音楽
正露丸が効いたのか、
腹痛も幾分よくなってきて、
ふと思うところがあり、
長いことケースに封印(?)していたBassを取り出した。
手入れをせずにケースに放り込んでいたので、
手垢がこびり付いて、
ちょっと拭いた位じゃとれねぇ(T_T)
廉価のチェコ製とはいえこれじゃSpectorがあんまりなんで、
そのうち手入れします。
ネックも沿ってました。
そのうち直します。
うん、そのうち、ね。
あんまり汚いんで、画像は携帯の荒いヤツで。

[Equipment]
Spector NS-2C (BLACK)
ボディ:ソフト・メイプル
ネック:メイプル3ピース
F/B:ローズウッド
ペグ:シャーラーM4
PU:EMG PJ
サーキット:EMG BT-S
ブリッジ:オリジナル
※悔しいので、基本スペックはUSメイドのNS-2と同じと言っておこう


で、リハビリを兼ねてMy Chemical Romanceの、
This Is How I Disappearをネックが沿ったまま弾いてみるw
アンプは元SPLUXに貸し出したままなので、アンプラグドだw
いやぁ、ネック沿ってるから弦がビビるビビる。
それと、怠けて柔らかくなった指先でも、
この程度の曲なら弦をそれなりに押さえられることが判明して、
ちょっぴり嬉しかったり。


My Chemical Romance - This Is How I Disappear


The Black Parade
My Chemical Romance
Reprise

このアイテムの詳細を見る


そういや相方がコレ↓を買ったらしい。
LINE6 POD XT モデリングアンプ

LINE6

このアイテムの詳細を見る

なんか悔しくて、俺もコレ↓が欲しくなってきたw
LINE6 BASS POD XT

LINE6

このアイテムの詳細を見る



コメント

続・腹が痛いっす

2008-01-14 18:07:41 | その他
まだ腹が痛いっス。
何が悪かったんだろう・・・。
今日は仕事だったんで、
嫁にいつも通り昼食用におにぎりを作ってもらいましたが、
消化に良いものをと思い、
昼に家帰って雑炊にしてもらいました。
夕食は鍋焼きうどんにしてもらいます。
コメント

腹が痛いっす

2008-01-13 14:28:36 | その他
正月休みが明けて、初の休日の今日。
起床は午前11時。
10日に総会の準備をし、
11日に総会と新年交礼会。
12日は余所の新年交礼会。
いささか、疲れました。
ので、今日は家でマターリ過ごします。
なんか、原因不明の腹痛と下痢もしているんでね・・・。
正露丸糖衣A飲んだので、小康状態ですが。
ところで、知ってました?
今は「正露丸」って名前だけど、
昔(日露戦争時代)は「征露丸」という俗称があったって。
ま、詳しくはWikiで調べて下さいな。
Wikiによれば今も「征露丸」って名前で販売している製薬会社があるみたい。


さて、正月休みの6日間にやったことといえば、
呑んで、
食って、
FF4プレイして、
逆転裁判4プレイして、
ジョジョ読んで、
寝て、の繰り返し。
で、ジョジョの読破もFF4も逆転もクリアできていませんorz
え、家族サービス?
何、ソレw

ファイナルファンタジーIV

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


逆転裁判4(通常版)(特典無し)

カプコン

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)

なんっじゃそりゃあ

2008-01-05 01:39:35 | その他
ちょいとこちらで作成しなくてはならない資料があり、
それに載せる「挨拶文」をメールで受け取った。
拡張子が「docx」。
なんじゃそりゃ?
普通にクリックしても開けないし、試しに「x」を消して通常のWord形式の「doc」にしてもダメ。
調べると「Office2007」の拡張子らしい。
Word2007ならdocx。
Exel2007ならxlsx。
PowerPoint2007ならpptx。
こんな感じに見慣れた拡張子の尻に「x」が付くらしい。
これらはOffice2003では開くことができない。
そこで、どーすりゃいーのかと言えば、コレを使うんですって。
Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パックだ。
面倒くせぇなぁ、もう。
と言いつつ、仕事にならんのでインストールしました。

っていうか、Office2007使ってる人初めて見たよ、俺わ。
コメント (2)

年明けてもう4日

2008-01-04 12:10:07 | その他
あけましておめでとうございます。
既に2008年も4日目。
俺の休みも今日を含めて残り3日。
この休み中にDSのFF4を終わらせるつもりでしたが、
このペースじゃ無理っぽいorz
昨夜よーやく地下世界へ入った所でセーブして、
先ほど再開してドワーフ城にてゴルベーザにヤラれちまいました。
狙いは悪くないんですが、今一歩ツメが甘かったようです。
バリアチェンジをしやがるので「かいじゅうずかん」で弱点を調べて、
召還でヌッコロスのが基本戦術だと思うんだけど、
セシルの回復が間に合わなかったり、
MP吸われちゃって召還できなかったり。
気を取り直して再戦したら、あっさり召還3連発で仕留められました。
ゴルベーザの攻撃パターン次第では楽に倒せるみたいっすね。

この休み中は夕食を実家で済ませていたのと、
娘も1日、2日と実家に一人でお泊まりしていたので、
嫁もよい骨休めになったことでしょう。
オマケにお母様から俺と嫁に1万円ずつお年玉を頂きました。
よもやこの年でお年玉を貰えるとは思わなんだねぇ。

閑話休題。
邦盤は2月20日リリースになるんだけど、
VAMPIRE WEEKENDというバンドのデビューアルバム。
デビュー前から話題になってたみたいだけど、
最初に聴いたときはさほどインパクトなかったんだよね。
でも、聴いているうちにイイ感じに。
Vampire Weekend - "Mansard Roof"


ファイナルファンタジーIV

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


Vampire Weekend
Vampire Weekend
XL

このアイテムの詳細を見る

コメント