こんばんわ、Ekdahlです。
あと1週間で12月ですよ。早いっすねえ。
さて。
積みゲーが多いのに、数百円で買ってあったGRIM DAWNをなんとなくインストールして、
どんなもんかね?ってプレイを始めたら、時間が融けた。
Twitterでも呟いたけど、昨日はちょっとのつもりが6時間プレイしてたっす。
ハクスラはマジでやばいね。
なんとなくソルジャーで始めて、サブにシャーマンってどうなんすかね?
この2つを選ぶとウォーダーというクラスになり、
攻略サイト見るとどうも脳筋クラスっぽい。
実際、脳筋プレイしかしてないけど。
発動型スキル付きの防具を4つ装備してるんだが、非常に便利。
単純に防御性能だけならもっと上の装備もドロップしてるんだけど、
発動スキルがあまりにも便利すぎて手放せない。
雑魚に囲まれても通常攻撃をしているだけで、
ポンポン範囲攻撃が発動するので簡単に殲滅できる。
↑色々発動してわけわからん状態。
とりあえず防御力が物足りなくなるまで、このまま行こうかと。
The Falconeerもちまちまとプレイしてる。
チュートリアル終えて、メインクエストっぽいのをやってみた所、敵を倒しきれず撃沈。
お使い(サブクエ)やって1対1のドッグファイトで操作に慣れて、
ショップでファルコンをドーピングしたり初期武器より強い武器に買い替えて、
なんとかメインクエっぽいのをクリア。
うん、武器大事だな。
欲しい装備があったが、ロケーションをアンロックしないと買えない模様。
オープンワールドなので探して彷徨うしかなさそう。
操作に慣れるとなかなか楽しいっす。
エースコンバットとは違う楽しさだ。
ゲーム中に説明が少なく、最初はゲージの意味もよくわからんのだが、
プレイしているうちになんとなくわかってくる。
赤が体力、青がエネルギーで、エネルギーが切れるとダッシュやロールが出来ない。
エネルギーは高い位置から低い位置へ降りてくると回復。あとは上昇気流に乗っても回復。
で、あとから気付いたんだがインストールフォルダにマニュアルが入ってた。
自分も相手も忙しく動きまわっている状況では、
やみくもに撃ってもそう簡単に弾は当たりません。
このため、弾道を予想して少しずれた場所を狙う、
あるいは照準を誘導する技術が重要になります。
撃った弾が確実に当たるよう、相手の動きを読んでその少し先を狙うようにしましょう。
って事なんですが、
大事なのはターゲットをロックオン時にインジケータが点滅してから撃つ事らしい。
エーコンのように誘導ミサイルじゃないし、
パンツァードラグーンのようにロックオンレーザーじゃないんで、
ロックオンしたからと言って撃てば当たるというものでもない。
インジケータが点滅しているときは照準アシストが働いて、撃てば当たる。
とにかくファルコンを操作して、敵を視界に留めるようにしないといかん。
閑話休題。
Assassin's Creed Valhalla。
知っての通り、アジア版はコンシューマ・PC揃って表現規制がされてのリリースだった。
んで、日本以外のアジア地域ではこの規制が緩和されそう。
そうなると規制回避MODは絶望的かなーと思ってたんですが、
PC版に限っては日本版も今現在表現規制が撤廃されてるって噂があるんだけど、
これはマジなんですかね?
Uplayは起動させちゃうと返金できないんで、怖くて試せない。
EPICは2週間以内・起動2時間未満なら返金リクエスト出せるんだけど、
2時間でどこまで確認できるもんかわからんので、ちょっと試す気にはならんしなあ。
EPICにもSTEAMのようにユーザーレビューがあればいいのに。
仮に表現規制がなかったとしても、プレイするゲームには不自由していない、
っていうか積み気味なのですぐには買いませんけどね。
12月10日には待望のCYBERPUNK2077がリリースですし。
先々週46歳になりましたが、まだまだゲームは辞められそうにない。
あと1週間で12月ですよ。早いっすねえ。
さて。
積みゲーが多いのに、数百円で買ってあったGRIM DAWNをなんとなくインストールして、
どんなもんかね?ってプレイを始めたら、時間が融けた。
Twitterでも呟いたけど、昨日はちょっとのつもりが6時間プレイしてたっす。
ハクスラはマジでやばいね。
なんとなくソルジャーで始めて、サブにシャーマンってどうなんすかね?
この2つを選ぶとウォーダーというクラスになり、
攻略サイト見るとどうも脳筋クラスっぽい。
実際、脳筋プレイしかしてないけど。
発動型スキル付きの防具を4つ装備してるんだが、非常に便利。
単純に防御性能だけならもっと上の装備もドロップしてるんだけど、
発動スキルがあまりにも便利すぎて手放せない。
雑魚に囲まれても通常攻撃をしているだけで、
ポンポン範囲攻撃が発動するので簡単に殲滅できる。
↑色々発動してわけわからん状態。
とりあえず防御力が物足りなくなるまで、このまま行こうかと。
The Falconeerもちまちまとプレイしてる。
チュートリアル終えて、メインクエストっぽいのをやってみた所、敵を倒しきれず撃沈。
お使い(サブクエ)やって1対1のドッグファイトで操作に慣れて、
ショップでファルコンをドーピングしたり初期武器より強い武器に買い替えて、
なんとかメインクエっぽいのをクリア。
うん、武器大事だな。
欲しい装備があったが、ロケーションをアンロックしないと買えない模様。
オープンワールドなので探して彷徨うしかなさそう。
操作に慣れるとなかなか楽しいっす。
エースコンバットとは違う楽しさだ。
ゲーム中に説明が少なく、最初はゲージの意味もよくわからんのだが、
プレイしているうちになんとなくわかってくる。
赤が体力、青がエネルギーで、エネルギーが切れるとダッシュやロールが出来ない。
エネルギーは高い位置から低い位置へ降りてくると回復。あとは上昇気流に乗っても回復。
で、あとから気付いたんだがインストールフォルダにマニュアルが入ってた。
自分も相手も忙しく動きまわっている状況では、
やみくもに撃ってもそう簡単に弾は当たりません。
このため、弾道を予想して少しずれた場所を狙う、
あるいは照準を誘導する技術が重要になります。
撃った弾が確実に当たるよう、相手の動きを読んでその少し先を狙うようにしましょう。
って事なんですが、
大事なのはターゲットをロックオン時にインジケータが点滅してから撃つ事らしい。
エーコンのように誘導ミサイルじゃないし、
パンツァードラグーンのようにロックオンレーザーじゃないんで、
ロックオンしたからと言って撃てば当たるというものでもない。
インジケータが点滅しているときは照準アシストが働いて、撃てば当たる。
とにかくファルコンを操作して、敵を視界に留めるようにしないといかん。
閑話休題。
Assassin's Creed Valhalla。
知っての通り、アジア版はコンシューマ・PC揃って表現規制がされてのリリースだった。
んで、日本以外のアジア地域ではこの規制が緩和されそう。
そうなると規制回避MODは絶望的かなーと思ってたんですが、
PC版に限っては日本版も今現在表現規制が撤廃されてるって噂があるんだけど、
これはマジなんですかね?
Uplayは起動させちゃうと返金できないんで、怖くて試せない。
EPICは2週間以内・起動2時間未満なら返金リクエスト出せるんだけど、
2時間でどこまで確認できるもんかわからんので、ちょっと試す気にはならんしなあ。
EPICにもSTEAMのようにユーザーレビューがあればいいのに。
仮に表現規制がなかったとしても、プレイするゲームには不自由していない、
っていうか積み気味なのですぐには買いませんけどね。
12月10日には待望のCYBERPUNK2077がリリースですし。
先々週46歳になりましたが、まだまだゲームは辞められそうにない。