堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

18年間ありがとう。そしてさようなら

2010-01-31 16:02:02 | その他
こんにちわ。
Ekdahlです。
日曜だというのに仕事しています。
本当にプライベートや家庭を犠牲にして仕事していますね。
何のために仕事をしているんだか、わからなくなってきます。

さて、昨夜は9時頃仕事を終えて、
そのままバンドのジャムセッション(呑みながらだが)に行って来ました。
なんというか、楽器を持って全員が集まるというのは初だったのではないかと。
残念なことは、スタジオに集まったワケではないので、
ドラムが卓上ドラムだったとう事www
ベーアンも小型ギターアンプを代用。
と言っても、SANSAMP繋いだので、それなりの音は鳴っていましたが。

奥に見えるギターは、ESPのExplorer。
メタリカのジェイムズも使ってるヤツですね。
俗に言うBlack Explorer(man to wolf inlays)ですわ。
でもアンプはYAMAHAのAR-1500ですw
写真に映ってないですが、となりにはマーシャルの真空管アンプが。
繋がっているのはIbanesのアイスマン。
新古品で2万円だったそうな。
ボディシェイプは俗に言うミラージュです。
本人が気付いているかは定かではありませんが、
ピックアップを固定するビスが1本紛失しているのと、
1本が緩んでおり、ピックアップがカタカタしています。
ビスは探せば代りが見つかると思うので、
一度ピックアップを外して締め直した方がよろしいかと。
スプリングも外れてたしね。
本人に言ってあげれば良かったんだけど、
ギター置いて帰った後に気付いたんだよね。


さて、先ほどコーヒーを入れてようとしてカップを掴んだところ、
手を滑らせて落としてしまいました。
丁度取っ手部分が割れてしまいましたよ。

18年位使っていたんですがねぇ。
まぁ、買ったものじゃなくて学生の頃にインスタントコーヒーを買った際に、
オマケで付いてきたカップだったんですが。
家から違うカップを持ってこなくっちゃねぇ。
コメント (1)

この素晴らしき世界

2010-01-28 22:58:54 | 音楽
久しぶりの更新。
先ほど夕食を終えたEkdahlです。
なんかもう嫌になる位忙しくて、
本来ヤラねばならない事が疎かになって、
社長にお叱りを受けました。
鬱ったんで、これから風呂入ってビール呑んで寝ます。
おやすみ。

じゃなくって、
メシ食いながらボーッとテレビを見ていたら、
CM中に元Ramonesのジョーイ・ラモーンのWhat A Wonderful Worldが聞こえてきた。
へぇ、懐かしいな、と思ってみているとコカ・コーラのCMでした。
普段テレビ見ないから知らなかったけど、いつからオンエアしてるCMだったんだろ?
曲自体は元はルイ・アームストロングで、多くのアーティストがカヴァーしている名曲。

Joey Ramone - What A Wonderful World


若くしてリンパ腺癌で亡くなったジョーイ。
彼の死後リリースされたソロアルバム「Don't Worry About Me」から、
What A Wonderful Worldがシングルカットされたんだよね。
これ聴いたら少し元気になった。

あー、久しぶりにRamones聴こうかなー。

ドント・ウォーリー・アバウト・ミー

ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント

旧友を亡くしたような気持ちってこんな?

2010-01-18 23:03:25 | アニメ
こんばんわ。
Ekdahlです。

声優・ナレーターの郷里大輔さんがお亡くなりになったそうな。
ロビンマスク(キン肉マン)
山崎ひろみ(機動警察パトレイバー)
ミスターサタン(ドラゴンボール)
江田島平八(魁!男塾)
ドズル・ザビ(機動戦士ガンダム)

13日にはゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじでお馴染みの田の中勇さんが、
心筋梗塞で亡くなっています。

郷里大輔さんは自殺だったという話ですが、
子供頃に夢中になって見ていたアニメの声優さんがなくなるというのは、
本当に寂しい気持ちになりますね。

お二方のご冥福をお祈りいたします。

コメント (2)

まぁなんだ、たまには休んでもいいじゃないか

2010-01-17 20:28:08 | その他
こんばんわ。
Ekdahlです。

今日は日曜日。
仕事するつもりが休んでしまいました。
なんとなく、以前書いたこの記事が俺の労働意欲を欠いてしまったようですw

起床は10時。
9時間ほど寝ましたね。
午前中はぼーっとネットして、
昼は家族で俺がよく行くラーメン店へ。
実はもうじきとある事情で閉店します。
で、その前に家族で行かなきゃなぁ、と思っていたワケで。
家族で行ったのは2回目かな?
娘と二人では1度行ってるけど。

午後からは少しHDDの中身を整理してから、
おもむろにBASSを弾いてました。
なかなか思うような音作りができず、少しイライラ。
ミキサーを通して聴く音は満足がいくのですが、
PCのLINE INを通して録音された音がイマイチ。
低音が弱くなる。
機材が悪いのか、ソフトが悪いのか。
ま、お金掛けずに作った環境なんで仕方ないのかも。

一段落してから、
Amazonで届いたコミックス「銀河英雄伝説 英雄達の肖像」の2巻を読んでいました。
買い逃していたんですが、
今Amazonは3月31日まで運賃無料なんですよね。
コミックス1冊だけ注文しちゃいました。
で銀英伝。
こちら、Amazonでは評価は良くないんですよね。
ストーリー展開が急だとか、絵が雑になったとか。
んー、ストーリー展開については長いお話ですし、
今のペースで完結まで持っていくとなるとかなり長くなるでしょうから、
仕方ないのではと思うんですがね。
原作もアニメも好きですし、ストーリーも知っていますから、
あまり気にならないですねぇ、俺は。
このコミックス版も好きですしね。
絵についても気になりません。
長く連載していると絵の感じが変わる人は大勢いますからね。
それに、雑になったとも思いませんし。
基本的に道原かつみ先生の絵は好きですしね。
なんとか、完結まで続けて欲しいです。

最近娘がDSに興味を持ち始めました。
どうもショップで「アンパンマン」や「ジュエルペット」のゲームパッケージを見て、
興味を持ったようです。
DSは俺が持っているのですが、タッチペンでタッチパネルががちゃがちゃにされそうでwww
とりあえず、小学校に入ったらね、と言いくるめておきましたwww
こういう約束って、子供忘れないんだよねー。

銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(2) (リュウコミックス)
道原 かつみ
徳間書店

このアイテムの詳細を見る

コメント (1)

学習机

2010-01-16 00:24:40 | 子育て
こんばんわ。
Ekdahlです。

今日(もう昨日か)、帰宅すると娘の学習机が届いておりました。
ベッドもですが、通販デス。
ベッドはAmazon、机は楽天です。
娘の机くらい百貨店や家具店行って買えや、とか言われそうですが、
忙しいのがわかってくれている嫁の気遣いです。
娘に「机届いたねー」と言うと、
風呂上がりの娘は満面の笑みで「うん♪」。
頼むから、ちゃんと勉強してくれよ・・・。

んで、食後に1時間ちょいで組み立てた机↓


まぁ、見た目は良いのですが、
組み立ててみた感想は、値段相応かなぁ、と。
送料込みの38,500円。
嫁はデザインが気に入ったようです。
娘は寝ていたんで、完成品は見ていません。
組み立て始めた頃は起きていて、興味津々でしたがw
気に入るかなー?
ちょっち引き出しがスムーズじゃないので、蝋でも塗りますかね。
上の棚は簡単に取り外しができて、
照明も付属アタッチメント使えば天板にも取り付けられます。
左の棚板は取り外しができて、
PCを置けるらしいです。
スペース的に小さい気がしないでもないですがね。
下の袖にある引き出しはキャスター付きなので、
部屋が広ければ机の下以外にも置けたりします。

娘に宛った部屋は本当に狭いので、居住スペースはベッドの上。
さぁて、何歳まで我慢してくれるかなー?
昔妹が使っていた部屋なんだけど、
いくつまでこの部屋使ってたっけかな。

学生の頃住んでいた寮を思い出した・・・。
この部屋よりもう少し広いけど、
机、ベッド、ロッカー、カラーボックス1個置いて、
15WのベースアンプにIBANEZのSR置いたら、
マジで居住スペースはベッドの上のみだった・・・。
今NETで調べたら、その寮はまだ健在。
俺いた頃でもボロかったけど、卒業して16年。
改装でもしたかね?
肝心の学校はなんか学科増えてるし、
学生にノートPCは宛われてるし(俺の時なんてポケコンですよw)。


【追記】
嫁から机の配置にクレームがつきました。
向きを変えて、キャスター付きの引き出しを横に配置。
配置換えした際に壁紙の一部を破いてしまいました。
仕方ないので木工用ボンドで補修。
どこが破れた所かは分からなくなりましたヨ。



コメント (1)

セクシー

2010-01-12 21:50:30 | その他
久方ぶりに更新です。
酒浸りEkdahlです。
今夕食を食い終えました。
家で食事をするのは二日ぶりですかね。
地方で8日、10日と。地元で11日と新年会が続いてました。
もっと続いている人、続く人もいるでしょうが、
俺はとりあえず小休止。
結構疲れてます、ええ。
23日には会社も新年会をするらしいことが、今日の集会で決まりました。

友人K氏からセクシーな画像がメールで送られてきました。
ココをクリックしてご覧下さい。


えー、他に特にネタもなく。
んー、とりあえず今日はゆっくり寝ます。
コメント (1)

地味なのはわかっている

2010-01-04 20:29:02 | ゲーム
明日から本格的に仕事始めとなるEkdahlです。
こんばんわ。
ちなみに嫁は今日が仕事始め。
娘の保育所はまだ休み中。

なんか仕事が始まるのかと思うと、
憂鬱になりますね。
というのも、休み中にやりたいなぁと思っていた事が見事に何もできていないから。
ま、平均11時間は寝てましたがw

さて、以前記事にも書いたDS版「ウィザードリィ ~生命の楔~」。
主人公がいて、シナリオが主人公ありきって事で完全に興味を失ったワケですが、
これって『ウィザードリィ ルネサンス』ってプロジェクトの中の一作で、
他にはオンライン配信限定のPS3版「ウィザードリィ ~囚われし魂の迷宮~」があるらしい。
で、やっぱPS3版も主人公がいて、それに設定がくっついているようで・・・。
んなもんWizじゃねぇよ、とか思ったり。
でもま、プレイヤーの間口を広げるには必要なのかも。
昔のままじゃ、地味だものなぁ。
っていうか、そう思う時点でオヤジゲーマーって事なんでしょう。
『ウィザードリィ ルネサンス』ってプロジェクト自体は歓迎ですが、
もう少し旧来からのファンを意識した作品も作ってはもらえんでしょうかね・・・。
昔ASCIIからリリースされてたSFC版の外伝はなかなか良かったですし・・・。

で、懐古主義ってワケじゃないですが、
Win版のニューエイジオブリルガミンを再びインストールしてみました。
以前使っていたマシンにはインストールしてあったのですが、
ほとんどプレイしないまま・・・。
パッケージにはWiz4と5が収録されているワケですが、
18年位前にSFC版Wiz5を遊び倒した(意味無くLv152位まで上げた)身としては、
他のゲームについつい手が行き、結局遊んでなかったワケで。
で、ちょっとインストールしてみて、5を小1時間程。
やっぱ楽しいんですよ。
Winのニューエイジオブリルガミン自体、既に8年前のゲームですので、
なんかDirectDrowを無効にしておかないと、一部グラがおかしくなるのが難点ですが、
やっぱWizは1~3、5が最高ですね。
っていうか、音楽は羽田健太郎、イラストは末弥純がデフォですよ、Wizは。
ちょこっと戦闘しては逃げ帰り、アイテム獲得しては鑑定して一喜一憂。
少しずつ、少しずつ自分が強くなり、ダンジョンの奥へ奥へと進んでゆく。
シナリオなんて要りません。
カッコイイキャラグラなんて要りません。
ただそれだけでイイんです、Wizは。

プロジェクト外でもまぁ割と原点回帰を謳ったWizもあるんですよね。
Windowsですが、
「ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~」や「ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~」とか。
戦闘の監獄は未クリアですが、プレイしました。
アイテムへ魔力付加が行えるんですが、
折角のレアアイテムがこれのお陰で色褪せてしまうのがなんとも・・・。
全体の雰囲気は良かったデス。
五つの試練は5本の独立したシナリオが入っていてお得なんですが、
俺は未プレイ。
魔力付加がなくなっており、よりWiz1~3の雰囲気に近いらしい。
ダウンロード販売もしてるよーなんで、五つの試練に手を出そうか出すまいか・・・。
シナリオ作成ツールなんてのもあって、
ユーザーが作ったシナリオでも遊べるみたいですよ、コレ。
コメント (1)

メガ幸子があらわれた

2010-01-03 13:10:51 | ゲーム
休み最終日です。
まだまだ休みという方も多かろうと思いますが、
いかがお過ごしですか?
俺は普段休みがないので、
ここぞとばかりに嫁にこき使われました。
というのも、娘が今年で小学校という事で部屋をひとつ用意しなくてはならず、
物置として使っていた約4畳の部屋を片付けていたのです。
と言っても、そこには俺の漫画のぎっしり詰まった本棚しかなかったのですが。
その本棚を俺の部屋へ移し、
俺の部屋に置いてあった幅の小さな本棚をホールへ移す作業を昨日していたんですな。
とりあえずホールへは移動し終わり、4畳の部屋にあった棚は俺の部屋へ移し終わりました。
これから、出した漫画を棚へ片付けるのが憂鬱です。
残り半分。
これが地味に腰に来る作業。


棚をひとつ入れ替えただけなのに、なんかもう色々と部屋の使い勝手が悪くなった。
サラウンドスピーカーのリア2つの設置場所とか、
ミキサーの置き場所とか。
とりあえずサラウンドスピーカーに関しては、
テレビ(アナログ)の入力端子が壊れてDVDが観られないので今回はこれでヨシ。
ミキサーは線の届く範囲で俺の左後方へズラして、使うこととする。
いずれテレビを入れ替えるので、その時に模様替えしながら考えることにしよう。


閑話休題。
FF13プレイ中のK氏。
11章まで来たモノの、敵が強すぎて行き詰まり。
11章は自由に動けるはずだよね?
弱い敵を探して彷徨っている事でしょう。
K氏の感想としては、忙しい社会人向けのシステムで好感が持てる、との事。
もう一人プレイ中の知り合いがいるのだが、彼も楽しんでいる様子。
世間で言われるほど、デキ悪いワケじゃなさそうだね。
さてそんなK氏から送られてきた画像が↓

FF5より
宇宙の法則が乱れてますよw


FF13より

うん、確かにFF系のボスっぽいよなwww
コメント

気が付けば2010年 今年も後ろ向き

2010-01-02 12:05:34 | その他
胸具合がよろしくないEkdahlです。
相変わらず痰ががからみます。
困ったもんです。
ほんと体が弱くて困ります。
決定的にビタミン不足なんでしょうけど。
タバコも値上がりするし、事務所は禁煙になるし、
タバコ止めようかしら?とか思ったり。
オマエに禁煙などできるものか、という声が聞こえてきそうですが。

さて、2010年。気が付けば明けてもう2日。
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
何がおめでたいのか、毎年の事ながらよくわかりませんが。

今年も例年と変わらぬ可もなく不可もなくという年を過ごすことでしょう。
変わると事と言えば、娘が小学校に入学です。
早いですねぇ。
願わくばこのまま健やかに育って欲しいものです。

さすがに娘が小学生ともなると、
GWとか夏休みとかにどこかへ連れて行かなくてはならんのでしょうね。
仕事柄なかなかそーゆータイムリーな時期にまとまった休みが取れないので、
どーしたもんか・・・。
会社的には休みだったりするんですが、
いかんせん俺に能力がないので仕事を捌ききれないんです。
唯一の救いは地元なので、帰省しなくてイイって事位。
んー、少し効率の良い仕事の仕方というものを考えなくてはと思うのですが、
いかんせん営業職。
基本的に客次第。どーしよーもありません。
来いと言われれば行かなくてはならないし、やれと言われればやるしかありません。
さて、どーしたもんか。
結構細かい仕事は若手の営業に振ってるんですが、
振りすぎてそっちもいっぱいいっぱいな感じだしなー。

会社は31日から4まで休みなのですが、
俺は31日まで仕事しても、仕事が片づかなかったので4日から出勤です。
31日分も4日分も、当然休日出勤手当も期待できません。
そんなに忙しいなら営業をもう一人増やせばいーのにとか言われそうですが、
人を増やすほどの利益をもたらす仕事もないので、現状で無理するしかないのです。
もちろん仕事が無くて困っている人も大勢いるわけで、
ありがたいことだとは思っていますよ。
だからなかなか職を変える気にもなれないのですが。

明けて早々グチばかりですが、
会社的にはいいんですが、個人的に明るい展望が見えないので仕方ない。
プロフィールにもあるでしょ?
「人生後ろ向きで何が悪い」
基本的に後ろ向きなんです、俺。

コメント