堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

8年振りの新譜 HOLE

2010-04-28 23:52:27 | 音楽
こんばんわ。
Ekdahlです。

さて、明日からGWという人も多いのでしょうか。
先日、一部社員は工期に余裕の無い現場があるので、
GW無しという記事を書きましたが、
今日社長の鶴の一言で本社の社員全員(事務員除く)休み無しという事に。
別にGW中にやらなくても良い作業があるんですが、
結局平日になると忙しくて手が回らないのがわかりきっているので、
やっちまおうという事らしい。
まー、もっともだ。
いつでもイイなんて言っていたら、
絶対忙しいのを理由にいつまでも放っておくのは目に見えてる。
まーお陰で社員のテンションはガタガタですがね。
オマケに他営業所で取引先の倒産やら破産やらで数千万円の金を取り損ねているので、
決算手当も雀の涙(っていうか小遣い程度とは言え出ただけスゴイ)。
社員の仕事へのモチベーションも急降下中。
もしかするとGW中の予定を何か計画していた人もいるかもしれないね。
特に子供のいる人、ご愁傷様。家族に恨まれますね。
っていうか、休みはナイ、夜は遅いで、
実際に家庭に不協和音が響いている人もいるみたいなんだが・・・。
それでも人より多い収入を得られるなら、家族もまだ少しは堪えてくれるのかもしれないけどね。
そうそう、世間は甘くない。

んで、ミンナが仕事しているのに、俺だけ休むというのも周囲が許さないのだが、
まー、世間が休みだとのんびりと事務仕事をやっつけられるが、
営業職という立場上GW後に代休を取るというのが非常に難しい。
むー、困ったモノだ。
休ませれ。
っていうか、他にイイ職があるなら職変えたいなー。

そもそもGW休みナシの原因は、
図面を書いて確認申請を出すのが遅くなった設計屋が悪い。
お恨みいたします。

ってワケでストレスが溜まってるわけで、
ストレス解消によーやっと返ってきたベースアンプでデッカイ音を鳴らしたい所ですが、
いかんせん帰宅が遅いので無理w


あ、今日はHOLEの8年振りの新譜「Nobody's Daughter」リリースですよ!
45歳を過ぎてなお元気にロックしている、お騒がせコートニーは素敵です。
一時期、「ダレ?」って位太ったけどね。
元々美人だと思うけど、太ってたときはホンットに酷かったなぁw

イケてないとき↓


イケてるとき↓


そういや、ダンナのカートが死んで今月で16年?
早いなぁ・・・。
久しぶりにCD聴くか、ボックスセットのDVD観ようかな・・・。

カートとのツーショットではこの写真が結構好きですな。




ニルヴァーナ・ボックス

ユニバーサルミュージック

このアイテムの詳細を見る


ノーバディーズ・ドーター

ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る
コメント

特攻野郎Aチーム

2010-04-21 22:00:58 | 映画
こんばんわ。
Ekdahlです。

ありがたいことに、
会社は非常に忙しいです。
それはもう、ゴールデンウィークも休めないほどに。
まー、GWに動くのはうちの建築部長と施工メンバーですがね。
俺は休みますw
だって、現場の人間は現場が終わったら代休取れるけど、
俺は営業職なんで代休なんて絶対取れっこないですからね。

東京の義兄から、夏に子供を連れて遊びにおいでとのお誘いが。
時期的には盆前。
盆ならまだしも、盆前に俺が休めるかどうかが微妙っつーか、ほぼ無理。
最悪、嫁と娘だけで行ってらっしゃいになる可能性大。

さて余談ですが、
プリキュアのTVシリーズをレンタルで借りて見尽くした娘が次のターゲットに選んだのは、
セーラームーンでした。
古いねぇ。アニメとしては18年前の作品ですよ。

さらに余談ですが、特攻野郎Aチーム。
8月全国ロードショーですが、
ジョージ・ペパード以外のジョン・スミス大佐を俺は認めません。
ええ、認めませんともさ。


「特攻野郎Aチーム THE MOVIE 」(注)MAD動画ですw


やべぇ、面白そうw


本家↓




コメント

Ignis Outfit for Type3

2010-04-12 23:09:27 | ゲーム
こんばんわ。
Ekdahlです。

今日で丁度娘が小学校へ通って1週間。
明日からいよいよ給食が始まるそーです。
残さず食べられるかな?


さて、俺のばぁちゃんがひ孫に入学祝いをくれたので、
お返しになにがいいかと思案したところ、
ばぁちゃんは老健施設に入所しているので、
娘の写真を詰め込んだデジタルフォトフレームを贈ろうと思い、
Amazonでお手頃(?)なのを買いました。
まー、ばぁちゃんに贈るモノなのであまりごちゃごちゃした機能を使うこともないだろうし、
いいかなーと。
で、それに入れる写真を探してHDD内を漁っていた所、
5年位前の娘と嫁の寝相の悪い写真を発見しました。
こんな感じ↓


ちなみに落ちかかっている足は、床には着いていません。


Transcend デジタルフォトフレーム PF810 ホワイト TS2GPF810W

トランセンド・ジャパン

このアイテムの詳細を見る



閑話休題。
相変わらず、訪問者の大半がオブリとFALLOUT3系とGT230のベンチ系で検索してきている当Blog。
マジでたいした事書いてないので、本当にゴメンねって思います。
というワケで、今回はFALLOUT3のMOD、Ignis Outfit for Type3です。
えー、元ネタは塵骸魔京というアダルトゲームのイグニスってキャラのコスみたい。

元ネタ知らないんだけど、なんとなく今使っています。
よく見るとパンツが透けてますねw

この辺がアダルトゲームって事ですかね。
DR自体はPersona and Secret Outfits for Type3の方が高いんですがねー。
世界観的にはこーゆー装備はFALLOUTよりはオブリ向けなのかな?
FALLOUT3でこの手の装備品MOD、少ないですよね。

なんとなく、娘がこのコスを気に入ってます。

コメント (3)

安くても立派な機材

2010-04-11 22:41:45 | 音楽
こんばんわ。
Ekdahlです。
昨夜はバンドのミーティングっつーか呑みらしきものがありました。
バンド自体は何やら機材関連がかなり充実してきているようです。
とある極秘ルートから買い漁っているとも言いますがw
目玉商品は800円で購入したというBBEのSonic Maximizer 822A。
俗に言うエンハンサーです。音を強調させる代物です。
882Aの良いところは2chって所ですか。
音質補正機としてギターとベースで使えますな。
もちろん楽器のみならず、様々な入力ソースを繋げるんですが。
っていうか、メガデスの様な金属っぽいベース音を期待したんですが、
昨夜ちょいとイジっただけじゃ、できませんでした。
今は本機が手元にあるので、色々と研究したいと思います。
っていうか、俺的にメガデス的ベース音を求めてるワケじゃないんですがね。

さらにマルチエフェクターのKORG A4も手元に。
さて、ME-8Bとどう違いがあるかなー?
あんま評価されてない機材ですが、シンセベースがME-8Bよりもイイとう噂が。
これも極秘ルートで200円w
パッチ記憶用の電池が生きてるか心配ですな。

左上の黒い物体がSonic Maximizer 822A、
中段がA4。
下の青く見えるのはエフェクタボード。
A4の電源用パワーサプライです。
これらは今日の昼頃にバンドの面子が自宅まで持ってきてくれたんですが、
その時俺は二度寝後の爆睡中で、携帯メールも家のチャイムも気が付きませんでしたので、
玄関に置いていってくれたようですw。
嫁も向かいのアパートの姉の所へ行っていたらしく、
娘も居間で昼寝中だったみたいw
んで、その下のちっこいのが俺の最後の砦とも言えるSansAMP BASS DriverDI。

【追記】
クレームが付き、タイトルと一部記事内の表現を変更しましたw
コメント

まだまだ楽しめる

2010-04-07 23:34:06 | ゲーム
こんばんわ。
Ekdahlです。
昨日、無事に娘の入学式も終わり、
今日から登校。
幸い同じクラスには保育所で仲の良かった子もいて、
今朝も通学路途中のコンビニ前で待ち合わせをして、一緒に登校したようです。
何気に楽しそうで何より。

入学のお祝いとして買ったDSiと「スティッチ!オハナとリズムで大冒険」。
先にソフトが届いてしまって、娘は涙目。
娘が風呂上がりの8時半頃本体が届き、数分遊んで寝る時間w
明日ゆっくり遊びなさいナ。

さて、またもやFALLOUT3のMOD漁りをしていました。
今回はCentered Overhead 3P Cameraです。
TPSのようなカメラ位置になり、クロスヘアがキャラの頭上に位置します。
オブリビオンに慣れてしまった、デフォで右肩からのカメラ位置の本作ではなんとも違和感が、
って人にオススメ。

メインクエストは現在The Waters of Lifeまで進行。これで半分くらい?
が、途中ふと思う所がありアンダーワールドへ行って、医者にライリーを起こしてもらう。
セーブとロードを2回繰り返して、スピーチに成功したんです。
ってワケで、サブクエストRailly's Rangers遂行中でございます。

まだまだサブクエやサブイベント、DLC5本も手つかず。
しばらく楽しめそうです。
MODを試すだけでも楽しいしねー。


先ほどパティシエSちゃんよりメールがあり、
↓の動画を教えてもらった。

パワーロボ


そうか、俺も転職できるんだ!
とりあえず、自宅警備員かな!
コメント

始めよう、FALLOUT3

2010-04-05 22:14:20 | ゲーム
こんばんわ。
Ekdahlです。
明日はとうとう娘も小学校入学です。
昨日の午前中、通学路を娘と散歩してきました。

入学のお祝いに何か買ってやろうと思っていたんですが、
娘はDSが欲しい、と。
実は先週、学童保育所で自分の好きなおもちゃを持っていっても良い日が設定されており、
うちの娘以外は見事にみんなDSを持ってきていたというw
で、嫁の意向により店頭で買うより若干安いAmazonで先ほど注文。
娘はDSiのレッドを選びましたよ。
ソフトは「スティッチ!オハナとリズムで大冒険」。

別にゲームをさせるのに抵抗はないんですが、
一日中ゲーム漬けは避けねばなりません。
キチンと時間を決めて遊ばせなくては・・・。
と、俺が言っても説得力がナイんですがねw


さて、当ブログのアクセス解析をしていると、
圧倒的にオブリビオン系で検索してくる人が多いのですが、FALLOUT3も多いです。
「FALLOUT3 日本語化」ってキーワードも割と多いんです。
って事はPC版でMODでヒャッハー!ってやりたいんでしょうね。
手軽に日本語で遊ぶならPS3やXBOX360があるワケですからね。
手間を惜しまないなら、絶対PC版の方が楽しいデス。
ストーリーは単純明快。
核戦争後の世界で地下都市(シェルター)から失踪した父を探すというもの。
そのメインクエスト以外が恐ろしいほどに充実している上、DLCと呼ばれる追加シナリオが5本。
今買うなら、本体と全DLCがセットになった輸入盤Fallout 3: Game of The Year Editionがベスト。
ってワケで、日本語化への道標を以下に記します。
新たにFALLOUT3を始めようとする人は参考に。
Fallout 3: Game of The Year Edition (輸入版:北米)

Bethesda Softworks

このアイテムの詳細を見る



①インストール
まずは本体インストールとアップデート。
DLCはインストールしてもいいですが、
導入すると強い的が沸くので一度本編をクリアしてから適用するのが良いかと。
ちなみに俺もまだ本編未クリアなのでインストールはしてありますが、
適用させてませんし、日本語化もしていません。
マニュアル英語でワケワカンネーって人は、Wikiでお勉強。
最低限必要な知識はWikiで仕入れて下さい。
MODを漁りたければ、FALLOUT3 NEXUSからDL。
ちょっち容量の大きなMODやエロ系はユーザー登録しないとDLできませんが。
MODの導入もWikiで勉強して下さい。

②本編日本語化
次に日本語化。
てっとり早いのは日本語化キットを使うのが早い。
ちなみに俺は「Fallout3 日本語化キット[20090308]S氏暫定最終ver」を使いました。
このキーワードでググればDLできる所が見つかります。
ファイルを解凍すると、中に「使い方.txt」があるので導入に困る事はないでしょう。

③DLC日本語化
追加シナリオであるDLCを日本語化するには、
このサイトを漁って下さい。

④不具合の対処
恐らく日本語化することにより、CTDが頻発します。
CTDとはゲームがクラッシュしてしまう事ですが、
対処は各環境で変わってくると思います。
我が家では我慢できる程度まで改善されたので、
当ブログの以下の記事を参考に。
あくまでも参考ですよ。

FALLOUT3 iniファイルを弄ってみる

ここまで出来れば、とりあえず普通に遊ぶには十分でしょう。
欲を言えば、音声も日本語化したい所でしょう。
文字の日本語化はなんか著作権的にグレーな気がしますが、
音声日本語化は完全に著作権的にアウトだと思います。
頑張ってググって調べて下さい。
少なくとも日本語音声化ファイルはその辺に落ちてるって事はないですが。


さて閑話休題。
Backyard Babiesが活動休止をしましたね。
解散じゃないのが救いですが、寂しいです。
今ベストを聴きながら記事を書いておりました。
今回のベスト、買うならちょっち高いけど輸入盤でしょう。
Disc4枚組デス。
Disc1はベスト、2と3はレア&Bトラック集、4はDVD(リージョン0なので注意)。
DVDはPV他、リヴ・ライヴ・イン・パリに付いてたDVDに収録されていたJETLAG THE MOVIEと、
今回の撮り下ろしらしい「THEM XX」が収録。
俺はDisc2の1曲目「Taxi Driver (Live)」で鼻血出そうになりました。
言わずと知れたHANOI ROCKSのカヴァーっす。

Backyard Babies - Taxi Driver



Them XX



このアイテムの詳細を見る
コメント

今更悔やんでも仕方ない

2010-04-04 01:13:45 | 音楽
こんばんわ。
Ekdahlです。

今日っていうか、もう昨日か。
バンドのミーティングに行く予定でしたが、
社内で社長、副社長、常務が不在により代役でお通夜へ参ってきました。
どーにもここの所非常にタイミングが悪いですなぁ。

さて最近、ベースはマルチエフェクタのME-8Bでヘンテコな音ばかりを作って遊んでいます。
あまりエフェクタを多用するような曲はやらないので、
基本はSansAmp BassDriver DIをオーバードライヴ代わりに使用して用は足りてます。
でも、やっぱ実用的じゃないかもしれないけど、マルチで遊ぶのも面白いんですな。
ずいぶんと前に買って、今じゃ骨董品みたいなもんですが完動品っす。
ヒューマナイザーやフランジャー、リングモジュレーターで遊ぶのがお気に入り。
で、平日はほぼ娘が寝た後にしか時間が取れないので、
BassDriver DI→ミキサー→ヘッドフォンでのプレイなんですが、
やはりスピーカーで鳴らしたいもんです。
たまの日曜日、音出したいなーと思ってもアンプは貸し出し中・・・。
そろそろ返して貰えないモンでしょうか、元SPLUXよ・・・。
アンプと言えば、
あまり人が使っていなさそうな代物を好む俺が使用しているのは、
TUBEWORKSの7200-12MosValve Bass Combo。

↓在りし日の7200-12


TUBE(真空管)とFET(トランジスタ)がスイッチで切り替えできますが、
もっぱらTUBEでしか使ってませんでしたねー。。
コンボなのでスピーカーがくっついてまして、8Ωスピーカーです。
カタログ上は8Ω/130Wって書いてますわ。
このアンプ部は確か単品でも売ってたなぁ。
買って数年経ってから輸入元のサイトを見たら、
和訳説明書入りなんて書いてたんだけど、見た覚えがなくて、
購入した楽器店の課長さんにメールしたら、輸入元から取り寄せてくれたなぁ。
保証書みたら1999年に買ってますな。
ちなみにBassの保証書を見たら平成10年に買ってた。
そーかー、Spector買う前に7200-12を買ってたんだ、俺。
今はまともなBassはSpector NS-2Cしかないんですが、
パッシヴのBassも手元に欲しいなぁ。
前に持ってたIbanezのSR(安いモデル。品番忘れた)がパッシヴだったんだが、
副社長の娘にくれてしまったのが、今になって悔やまれる・・・。
ちなみにストラップは当時のIbanezのをSpectorに付けてますw


とまぁ、今手元にある機材なんてこんな程度。
うちのバンドのギターさんは色々と格安ジャンク機材を買い込んでは直し、
改造して遊んでるよーです。
楽しそうだなぁ・・・。
で、実はギターさん、ベース用マルチKORGのA4を200円で買ってきた。
まだ実物は手元にないんですが、どうもACアダプタがナイらしい。
A4と言えばシンセベースがなかなか良いとの噂が・・・。
どんなモンなんでしょうねー。

コメント