堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

買ってしまいましたよ

2012-02-22 23:13:26 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。

買ってしまいましたよ、NewPCを。
今日申し込んだばかりなので、手元に来るのはまだ先ですが。
以前宣言したとおり、G-TUNE「MASTERPIECE i1540GA2」をベースにしました。
基本的な構成は以下の通り。

【 OS 】Windows(R) 7 Professional(64bit)
【 CPU 】i7-3930K プロセッサー (6コア/3.20GHz/TB時最大3.80GHz/12MBキャッシュ/HT対応)
【 CPUファン 】LGA 2011用 CPU FAN
【 メモリ 】16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / クアッドチャネル]
【 HDD 】2TB SerialATAIII 7200rpm
【 マザーボード 】X79 Expressチップセット
【 VGA 】【2WAY-SLI】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580 /1536MB/Dual DVI (DVI-HDMI変換コネクタ付属)
【 ドライブ 】ブルーレイコンボドライブ(ブルーレイ読込のみ対応/DVDスーパーマルチ機能搭載)
【 3.5ドライブベイ 】18メディア対応マルチカードリーダー (SDXC対応/microSDスロット搭載/ブラック)
【 電源 】1200W

これにゲームパッドや無線ルータ、モニタiiyama PLE2473HDS-B1を付けて、
運賃込みの\285,075-です。
クレジットで一括払い。
嫁、スゴイ。
なんかビデオカメラも新調したら?とか、
娘(小2)もPC欲しいとか言い出すし、
俺の薄給でどこにそんな金が??って感じです。

とりあえず、NewPC買って嬉しい反面、データの引っ越しが憂鬱です。
今PCに積んでいるHDDは内蔵2つと外付けHDDが1つで、
内蔵HDDはサブで使っているのををそのままNewPCへ移します。
メインドライブの中身は、やはりスゴイケーブルイージーで移すことにします。
なぜなら、中身をまっさらにして義兄夫婦の元へ嫁がせる事になってるから。
けっこー容量あるんで、一晩でデータ移し終わるかどうかってトコですね。
それとWindows7のXPモードがどこまで通用するのか、ってのも心配っすなー。


PC買うか、ベース買うか。
実は嫁にどっちか一つと言われ、結構悩んだんだよね。
とりあえず、ベースはちゃんと音鳴るし、音に不満はないので我慢・・・。
まずは、5年間ありがとう、G-TUNE「MASTERPIECE F400E5」。

これからもよろしくね、SPECTOR NS-2C。


ああ、でもSPECTOR Euro 4LX-DC(Matte Black Stain)も欲しかったー(´;ω;`)
ああっ、デジマートで¥184,800(税込)!!!!!
ハードウェアがゴールドじゃなく黒だけど、これはこれでイイかも・・・




コメント

嫁の作る卵焼きとは雲泥の差

2012-02-19 20:52:46 | バンド
こんばんわ、Ekdahlです。

16日は娘の書道の表彰式がありました。
今年2度目の受賞です。
夕方だったんで仕事で行けない俺のため(?)にビデオを撮ったり、
写真を撮ったりしてくれていました、嫁わ。
娘は特別賞を受賞したようで、なんか立派な楯なんぞを頂いてきたようです。
書道を習いに通っているので、結構ちょこちょこと賞を頂いてます。
スキー教室も去年通っていましたが、好きに滑りたいという理由で今年は行かず、
水泳教室も25m泳げるようになったせいか、今年は行かないと言う。
だけど、書道だけは賞を貰えるのが嬉しくて、続けているようなもんです。

さて、最近良く行く居酒屋さんがあります。
なんつーか、割とマニアックな店。
正直、あまり客を見かけないんですが、俺の行く時間帯が良くないのだろう。
何分、行くのは大概が夜中12時過ぎ。
呑んで小腹がすいて締めにラーメンを食いに行くから、どーしても遅い時間になる。
ほとんどの場合は俺一人で行くことが多いのだが、仲間を連れて行くこともある。
昨夜もバンドの面子とミーティングを兼ねた宅呑み後にラーメンとビールを1杯呑んできた。
で、今日の午後そこの店主からTEL。
いつも来てくれる礼も兼ねて、厚焼き卵を作ったから持ってきてくれると言う。
ありがたいですねぇ。
普段からラーメンとビールかウーロン茶位しか頼まない、単価の安い俺なのにw
早速夕食で食べさせて頂きました。
嫁の作る卵焼きとは雲泥の差で、大変美味しゅうございました♪
あまりに大きな厚焼き卵だったので、
半分は隣のアパートの義兄姉へお裾分けしまた。

その大きさに嫁は「たまご何個使ってるんだろー?( ̄0 ̄; )」と驚いていました。

さて、バンドですが俺は今年マジ忙しく練習はおろか、
ミーティングもなかなか参加できていなかったんですが、
昨夜は前述したとおりバンド面子とミーティングという名の宅呑みに参加できた。
現状、既存曲のアレンジと新曲(アコースティカルなラヴソングだそうな)を制作中だと聞いていたんで、
昨日早速聴かせていただいた。
新曲は「ラヴソング」と聞いてイメージする曲調とはかけ離れた感じであったが、
とりあえずベースラインを付けるのに新曲をテキトーに録音しろと言ったら、
「コードはEDAのみだから」と却下されたので、そのうちセッションしながら考えることにする。
もしかすると、プレイするたびにベースラインは変えるかも知れない。
多分誰も気付かないだろうけど。
いや、他の曲も実はプレイするたびに若干変えているんだけど。
それとステージでのパフォーマンスネタを練っていた。
小道具を使うのだが、それがまた運動不足のおっさんには厳しい品物で、ブルワーカーを使うのだ。
どうステージで使うかは企業秘密だが、俺とドラマーは今日筋肉痛である。

最近メンバーがどーゆー音楽を聴いているのか不明だが、
ドラマーはゴ-ルデンボンバーなるエアギターバンドを気に入っているようです。
インディーズバンドですけど、売れてるようです。
ようつべでライヴ観ましたけど、ウケタw


110814 ゴールデンボンバー

こーゆーのを真剣にやってるバンドはイイですね。

BULLWORKER(ブルワーカー) X5 ハードタイプ DVD付 FB-2010
クリエーター情報なし
BULLWORKER(ブルワーカー)


コメント

創味の白だしがなかなか美味い

2012-02-12 20:09:38 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
小樽から昼過ぎに帰って参りました。
大したことはしてないんだけど、疲れました。
小樽は丁度雪明かりの路開催中で、夜に観てきました。
雪や氷で作った器のなかの蝋燭の灯はなかなかにキレでしたけど、
生憎人は多いわ、雪は降ってるわ、寒いわで足早に通り抜けてきました。
キレイなのは間違いないのですが、
風景写真の様に広い範囲を写真を撮ろうにも、人ばかりが写ってしまいます。
写真を撮りながら心の中で「見ろ人がゴミのようだ!!」と叫びましたよ。

さて、帰宅してスグに一昨日の続きで、
仕事用ノートPCへのデータの引っ越しを行い、無事終わりました。
引っ越し作業を行いながら、あちこち弄くり回してWindows7とXPの違いにイライラ。
まー、慣れるしかないねー。
自宅のPCも新調するんで、まぁ丁度いいかな、と。
自宅は当然ゲーム用ですので、高上がりです。
5年は使うこと前提なので、フンパツした金額設定。
っていうか、前に大蔵大臣(嫁)が「30万までOK」と言って下さった(!)ので、
ざっと見積もってみました。
今のPCもそうなんですが、
今回もG-TUNEで行こうかと思います。
MASTERPIECE・プレミアムモデルのゴールドモデルをベースにしました。
HDDを2TBに変更、他ゲームパッドに、無線ルータも付けて、
モニタもiiyama PLE2473HDS(23.6型ワイド)を付けると、
277,830円!
運賃入れると284,130円。一応予算内である。
一応印刷した見積書を嫁に見せると、「ふぅん」。
ダメとは言わなかったんで、OKと解釈する事にする。

Specはこんな感じ。
Windows7 Pro 64bit
CPU:i7-3930K(6コア/3.2GHz/TB時最大3.8GHz/12MBキャッシュ)
メモリ:12GB
VGA:GeForce GTX580×2(SLI)
ぶっちゃけ現段階でゲームするのにi7-3930Kなんて要らないと思うんだけど、
こんだけフンパツすりゃぁ、5年は余裕だろ、きっと!という希望も入っての構成です。
よぉーし、コレでSKYRIMを最高設定でヌルヌル動かすぞー!

閑話休題。
先月関西で食べたうどんやそばのつゆが、なかなか美味しくて、
家でも関西風のつゆで食べたいななぁ、と思い「創味の白だし 白醤油仕立て」というものを買ってみました。
で、早速今日嫁にうどんを作ってもらいました。
白だし1:水9とパッケージのレシピにあったそうですが、これだとちょっと濃いかもしれない。
それと、この商品は鰹節しか使っていないようなので、
薄める水は昆布で出汁を取った湯を使いました。
いやぁー、なかなか美味しいです。
普段はあまりうどんのお代わりをしない娘も、珍しくお代わりをしておりました。
うちの定番になるかもしれません。

創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml
クリエーター情報なし
創味食品


Elder Scrolls V: Skyrim (輸入版 北米)
クリエーター情報なし
Bethesda Softworks







コメント (2)

データお引っ越し中

2012-02-10 23:06:23 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。

会社のノートPCを新調いたしまして、ただ今データの引っ越し中・・・。
引っ越し作業には、「スゴイケーブル・イージー」を使用。
単純なデータの引っ越しには便利。
何分手持ちのスゴイケーブル・イージーは古いので、
パッケージにはVista対応と書いてましたが、7でも使えてます。

まぁ、今は当然新しいの出てますけどね。
あれば便利ですわ。
少量のサイズのファイルならUSBメモリとかで充分ですけど、
仕事で使ってるデータはざっと50GB位あったんでね。

明日は会議で小樽に行くので、
引っ越し作業は今晩と日曜の午後からが勝負。
月曜日は会社でLANと複合機の設定しないと、仕事にならん。
っていうか、7は使い勝手が違うからスムーズにできるかな・・・。
ネットやメールは一瞬で設定終わったけどね。

PCは社長を口説いてダイナブックT451/46を買いました。
仕事で使う分には全く問題なしのスペック。
家で趣味として使うには、使えませんけどね。
ゲームするならオンボードのVGAはダメよね。

OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit 俺は32bitで使用
CPU:Core i5 2430M/2.4GHz
メモリ:4GB(OSを32bitで使ってるんで3Gしか使えませんが)
ビデオメモリ:64bit(SP1)最大1,696MB(メインメモリと共用)
        32bit(SP1)最大1,190MB(メインメモリと共用)
HDD:750GB
DVDスーパーマルチドライブでモニタは15.6インチワイド(1366×768)
有線LANの他無線LAN付(内蔵IEEE802.11b/g/n)
HDMI端子、USB3.0×1、USB2.0×2、SDカードスロット付




システムトークス スゴイケーブル・ネオ USB転送リンクケーブル SUGOI CABLE NEO SGC-20NEO
クリエーター情報なし
システムトークス


dynabook T451/46DB
クリエーター情報なし
東芝

俺は白を買いました。
ワイヤレスマウス付きだったんですね。
買ってから気付きました。
コメント

パッチver1.4リリースされたね

2012-02-04 08:47:00 | SKYRIM
おはようございます、Ekdahlです。
会社から更新のダメリーマンです。


さて、SKYRIMですが、ver1.4パッチがリリースされたようです。
Bug及びクエストが修正されている模様。
ってワケで昨日早速パッチ当てて、起動を確認・・・。
動かないw
まぁ、当然だ。
俺はSKSEとScriptDragonを入れているからね。
アップデートした事で、SKSEから起動ができず、
直実行してもScriptDragonもverが違うから起動しない。
で、ScriptDragonのコアファイルのScriptDragon.dllとdinput8.dllを削除。
んで起動。無事起動した。これでver1.4になったワケです。
で、多くの人は英語版を日本語化してプレイしていると思うんだけど、
ver1.4パッチの差分日本語化パッチも既に出ています。
 ↓コレ
Skyrim_v1420_beta_日本語化パッチ.7z
アップ主はaohige氏。感謝です。
使い方は簡単。
DLして解凍して、Skyrim_v1420_beta_日本語化パッチ.exeを実行。
あとはSKYRIMインストールフォルダ内のDataフォルダにあるStringsフォルダを指定するだけ。
って、同梱のreadme見れば書いてますけどね。
と、ここまでは昨夜の作業。
眠くなって寝てしまいました。

で、さっきDragonScriptとSKSEもアップデートされてるのかな?
と思ってダウンロードサイトへ。
ScriptDragonは2月3日にScriptDragon_1.4.21.0.zipがアップされてました。
Skyrim Script Extender (SKSE)は、ぱっと見るとver1.4.10。
これでいいのかな?
今晩は先輩の厄落としで出かけなきゃならんので、明日試してみよーっと。
この二つが対応してくれているなら、スクリプト系MODもとりあえず安心ですな。


【2月5日 追記】
先ほどScriptDragonとSKSEをアップデートしてみました。
とりあえず、ScriptDragonのプラグインであるSkyboostがまだver1.4に対応しておらず、
Skyboostのみ削除したところ、無事起動を確認!


Elder Scrolls V: Skyrim (輸入版 北米)
クリエーター情報なし
Bethesda Softworks









コメント (2)

たまには映画でも

2012-02-02 14:51:19 | 映画
こんにちわ、Ekdahlです。
早いもので、1月も終わり2月ですね。
なぁんか、1月は公私共に忙しい月でした。
出費もパネェ位ありました。
んー、20万位・・・。
半分くらいは会社経費で返ってきましたけど、それでも一介の薄給リーマンにはキツイです。
嫁も文句も言わずに黙って出してくれてますけど、
そのうち記入済み離婚届けなんて持ってこないだろうなー、とか思ったり。


さて、Blogのサブタイトルを少し前に変えてみました。
ご覧の通り、メインタイトルと共に分かる人には分かるネタですけど、
まぁ、俺の願望ですかねー。


公私共々忙しく、ちょいとお疲れ気味でSKYRIMはほぼ停滞気味。
まぁ、シングルRPGですから、焦ってプレイする必要もないし、
日々様々なMODも出てきているし、数年は遊ぶつもりだから、いいんですけどね。
一昨日ちょこっとプレイして、ウィンターホールド大学関連のクエをちょこっと進めました。
マグナスの杖を探すクエっす。
あと、装備系MODをひとつ入れましたよ。
黒檀防具の置き換えでCleric Armour Upgrate Ebony black and whiteです。
同じ作者さんので、Sexy Cleric Armour ってのもあります。
元々、俺はCBBE Cleric Armour Upgrade Ebony v1_36は使っていたんですけどね。
ちょっと気分を変えてみようかと思って導入。
それともう一つ。
モーション系でジャンプした時のガニマタを改善するMOD
オブリの時もジャンプモーションMODあったねぇ。


相変わらず当BlogはSKYRIM関連で検索してくる人が多いです。
最近の傾向として、「アイテムID」、「日本語化」、「文字化け」ってのが検索ワードの上位3つですね。

早くNewPC買ってグラ強化系MOD入れてSKYRIMで遊びたいっすね。


ってワケで疲れからゲームするモチベーションが上がらなくて、
最近は寝る前に何も考えないでボーっと映画を見てる事が多かったです。
割と最近のばかりですけどね。
古いのはインディ・ジョーンズ最後の聖戦ですかね。
昔小説で読み、観たつもりになってたけど、観てなかったんだね。
最後の聖戦観てから、クリスタル・スカルの王国を観ました。
初期からマンガ的な作品でしたけど、クリスタル・スカルの王国もかなりマンガ的な作品でした。
素直に楽しめましたけどね。
他には「デイブレイカー」(近未来吸血鬼モノ)や、
エイリアン侵略ものの「スカイライン -征服-」や、
「世界侵略:ロサンゼルス決戦」なんかを観ました。
スカイラインはそこで終わっちゃうの?って感じでした。
その先が気になるだろ?って終わり方。
地球征服はなんか米軍海兵隊カッケーって感じで、
侵略者であるエイリアンの兵器もなんか実弾系で、
SFっつーよりは良くも悪くもアメリカ的な戦争映画。
まぁ、ミシェル・ロドリゲスがカッコよかったんで、楽しめましたが。
本当に銃器や兵器の似合う女優さんですね。

いずれも世間の評価はイマイチってのもあったけど、
深く考えずに観ていたので、まぁ楽しめました。

さて、次は何を観よう・・・。
候補はハンナ、赤ずきん、サンクタム辺り。
どれが面白いかな?
実は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」だけ、まだ観てないんだよなー。


カテゴリー的にSKYRIMなんだか、映画なんだかよく分からない記事になっちゃった。
まぁ、いつもの事だけど。

Elder Scrolls V: Skyrim (輸入版 北米)
クリエーター情報なし
Bethesda Softworks


インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]
クリエーター情報なし
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]
クリエーター情報なし
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


デイブレイカー [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


スカイライン -征服- [DVD]
クリエーター情報なし
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)


世界侵略:ロサンゼルス決戦 [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント




コメント