ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

2016-12-22 20:20:01 | あ行

スノーデンのドキュメンタリー映画とともに
“監視社会”を取材していたとき
「これが最新の状況です」と
専門家に教えてもらった映画です。


「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」69点★★★★


*******************************


ロンドン。

軍諜報機関のキャサリン大佐(ヘレン・ミレン)は
アメリカ軍と協力し
テロリスト捕獲作戦を実施していた。

彼らは最新鋭のドローン偵察機を使って
ケニア・ナイロビの隠れ家に潜んでいる
凶悪なテロリストたちを発見する。

しかもかれらは自爆テロを起こす
準備をしていた。

大佐たちが
「攻撃すべき」と判断したそのとき、
殺傷圏内に幼い少女がいることがわかり――?!


*******************************


いやあ
これがいまの戦争なんだ、と思うと
ホント怖くなります。


昆虫型の超ミニミニドローンで
ケニアにいる爆弾テロ犯の行動を監視し

それを遠く離れた
ロンドン、ホワイトハウス、ハワイなどで
トップたちがスクリーンで見守っている。

現地にいる彼らの運命を、空から握っているようで
それだけでも
「こんなこと、いいの?」的な違和感がある。

しかも
いざ攻撃!となったとき
近くに少女がいる!どうする――?!という事態になるわけです。


攻撃するのか?やめるのか?

会議、確認、会議・・・と状況がたらい回しされるなか
観客の倫理や理性も試される。


見飽きることはないし、ハラハラするし、
アラン・リックマンの最後の勇姿も見られます(涙)

と、
けっこう充実してるんだけど
さすがに102分でひとネタは引っ張りすぎな気も。

これもまた会議ばっかりだし(苦笑)
「アメリカン・スナイパー」の最初のシーンを
延々やっているようなものでもあるので。

それでも、最後
作り手たちの意思と決断を感じました。


★12/23(金・祝)からTOHOシネマズシャンテで先行公開。1/14(土)から全国公開。

「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オアシス:スーパーソニック | トップ | こころに剣士を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行」カテゴリの最新記事