ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

オン・ザ・ロード

2013-08-26 13:02:00 | あ行

『路上』読んだなア。


「オン・ザ・ロード」69点★★★☆


***********************

1947年のニューヨーク。

若き作家のサル(サム・ライリー)は
タイプライターに向かうが、何も書けない。

そんなとき、サルは
ディーン(ギャレット・ヘドランド)と知り合う。

16歳の恋人メリールウ(クリステン・スチュワート)と結婚し、
車泥棒の常習犯という彼は
破天荒だが、ネタ満載の男。

サルはディーンに導かれるように
部屋を飛び出し、路上へと旅に出る――。

***********************

ジャック・ケルアックの『路上』を
フランシス・F・コッポラ製作総指揮、
「モーターサイクル・ダイアリーズ」のウォルター・サレス監督が映画化したものです。

気持ちいいロードムービーだけど、
これは長いわ(笑)。

旅がなかなか終わらないんだよ~(笑)


21歳の若き作家(サル=ケルアック自身ね)は、机に座っても何も書けず、
ネタ満載の友人とつるみ、路上へと旅に出る。

ただひたすらに「移動」することで、もて余す若さを消費し
そこでの出会いや経験がすべての血肉となる……

サレス監督は
ホントにロードムービーの世界感が好きなんだなあと

そして彼のように
この世界に魅せられてハマる人は多いんだろうなと感じます。

ロケーションは素晴らしく、音楽もいい。


ケルアック(=サル)役のサム・ライリーはちょっとディカプリオ似だし、
クリステン・スチュワートも気っぷのいい脱ぎっぷりだし(偉い!)

ヴィゴ・モーテンセンは相変わらずのカメレオンぶりで。
(最初、全然気づかなかった!)

でもね、やっぱり
旅に出る→戻ってくる→原稿が書けず、机の前で唸る→また旅に出る→戻ってくる……と
延々ローテーションなので

139分は、ちょっと長いわな(笑)。

★8/30(金)からTOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開。

「オン・ザ・ロード」公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マン・オブ・スティール | トップ | ジンジャーの朝 さよなら、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷっちん)
2013-08-27 18:27:46
こんばんは。

ヴィゴさんのファンサイトで、かなり前に本作にヴィゴが出演すると読みましたが、
もうかなり前ですね。

またまた、変身してるのですね。
楽しみです。

そして、本作の監督が「モーターサイクル・ダイアリーズ」のウォルター・サレス監督だとは。

「モーターサイクル・ダイアリーズ」は、私の好きな作品ベスト5には入ると思います。
ますます、期待大です。
返信する
またまた (ぽつお番長)
2013-08-27 23:35:06

ヴィゴさん、変身しております。

この人を認識できることは
永遠にないかもしれないよう…(涙笑)
返信する

コメントを投稿

あ行」カテゴリの最新記事