ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ディーン、君がいた瞬間(とき)

2015-12-14 23:50:20 | た行

ジェームズ・ディーンって
こんな人だったんだ……
ハマリます。

「ディーン、君がいた瞬間(とき)」75点★★★★


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1955年、ロサンゼルス。
駆け出しの写真家デニス・ストック(ロバート・パティンソン)は
あるパーティーで
ジミー(デイン・デハーン)と名乗る男に出会う。

翌日デニスがジミーに誘われた試写会に行くと
それは「エデンの東」。
ジミーは、まだ世に出る前のジェームズ・ディーンだったのだ。

ジミーに「何か」を感じたデニスは
「密着取材をしたい」と持ちかけるが
ジミーは乗り気でなく……?

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誰もが見たことのある
あの肩をすくめてタイムズスクエアを歩く
ジェームズ・ディーンの写真。

あの写真を撮った写真家デニス・ストックの視点から
あの写真がどう撮影されたのか?を
描いた作品です。

監督は写真家でもある
「ラスト・ターゲット」(10年)
「誰よりも狙われた男」(13年)
アントン・コービン。

この人、やっぱいいんですよねえ。
派手さはないけど、映像に色気があるんだよねえ。


今回は
主人公たちの“若さ”も鑑みたのか、
それほど画角に凝ったような感じではなく
割とシンプルに描いているけど

役者がピタリときて
けっこうハマりますよこれは。

まずは
ジェームズ・ディーン役の
デイン・デハーン。

母への憧憬が
あの女性の母性本能をくすぐる“可愛らしさ”の素になっている様や

独特のしゃべりかたで鋭い真理を語る
「伝説のスター」の深みまで見事に演じてます。


対する写真家デニス・ストックを演じる
ロバート・パティソンもまたいい。

冒頭、
セレブのパーティー写真を撮りながら
「自分はこういう写真を撮りたいんじゃないんだ」という
自我と自意識ゆえの居心地悪さを
最初のほんの数分で表現したり。

そして
写真家である監督が
同じ写真家を題材にしただけあって

「写真を撮ることは何か」を感覚に頼らず、
視覚化し、言葉にして伝えようとしている感じがして
そこが好きでした。

無名の新人であるジェームズ・ディーンを
デニスは
「撮りたいんだ!ページをくれ!」と上司に売り込むんですが

そのとき
上司に「ジェームズ・ディーン?知らんなあ。何がいいんだ?」と問われ
「独特のぎこちなさがあるんだ」と言う。
「うーん、うまいこと言うなあ!」と感心しましたねえ。

「エデンの東」を見直したくなりました。

そして
おなじみ『週刊朝日』「ツウの一見」で
写真家の若木信吾さんにお話を伺いまして(来週12/21発売号かと思います~
さらにこの映画の見方が深まったのですが

若木さんにデニス・ストックは撮った
ジェームズ・ディーンの写真集の現物を見せていただいて
これがびっくり!

映画のシーンが、そのままなんですよ。
いや、逆なのか(笑)。

でも、そこにあったであろう空気感を
監督が想像し、描いたものが
とてもしっくりきて、おもしろかった。

映画とともに写真集をご覧になることを
ぜひ、おすすめします!

★12/19(土)からシネスイッチ銀座ほか全国順次公開。

「ディーン、君がいた瞬間(とき)」公式サイト
コメント
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