非ジブリなジャパニーズアニメーションにも
希望が持てますねえ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
****************************
「SHORT PEACE」71点★★★★
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
****************************
大友克洋氏ら4人の監督による、4編の短編アニメーションのオムニバス。
見ごたえありました。
トータル84分なのが惜しいような。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
3本は江戸や昔話の時代を描く
ザ・ニッポンな作品で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ny_hatsuhinode.gif)
「九十九」(森田修平監督)は武骨な男の“特技”に意外性があり
からくりのような仕掛けも楽しい1本。
ベースとなるテーマは「千と千尋の~」に似てますが。
「火要鎮」(大友克洋監督)は
屏風絵の遠近法を使った見事な作画で、
浄瑠璃のような世界。
これは、アートの粋ですハイ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
そして「ガンボ」(安藤裕章監督)。
昔話の鬼の恐怖を生々しく描いていて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
白熊の闘いに胸が苦しくなるけど、実に心に残る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cock.gif)
大友克洋氏原作の「武器よさらば」(カトキハジメ監督)は
崩壊後の東京をあっかるく描き
懐かしきサイバーパンクの時代を思い出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
原作が描かれたのは30年前ですから!
「オブリビオン」の無人型偵察ポットはこれが元ネタだろう!て(笑)
ただ
残念なのはオープニング(森本晃司監督)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
作品がどうのではなく、
1話めと似た“仕掛け”があり、
せっかくの本編の驚きへの効果が薄れる感が。
でも、これを観ると
ニッポンのアニメーションの未来は明るい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ny_hatsuhinode.gif)
チョットウレシイデス、ハイ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
★7/20(土)から公開。
「SHORT PEACE」公式サイト