布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

映画上映会「いのちの山河 日本の青空Ⅱ」

2010-04-07 | その他
「日本の青空Ⅱ」製作委員会が、日本映画復興会議より「第27回日本映画復興賞」を受賞しましたが、これから紹介します映画上映会は、その映画「いのちの山河 日本の青空Ⅱ」の上映の紹介です。この受賞の大きな理由としては、製作資金作りを1枚千円の製作協力券を普及することで資金と上映普及基盤作りに果敢に挑戦して、今後の映画作り展望を示しました功績を讃えて贈られたとのこと。
さて、この映画のあらすじはというと以下のとおりです。
“豪雪・多病・貧困”とてつもなく大きな問題を抱えていた、岩手県の山間の小さな村・沢内村。長く無医村であったこの地で、父親・鹿訓(加藤剛)から医者になることを期待されながらも村を離れていた深澤晟雄(長谷川初範)は、ある日、妻(とよた美帆)と帰郷する。
昔と変わらず悲惨な村の状況を前に晟雄は、何とか村をよくしたいと立ち上がえり、やがて村長となるのでした。
そして、村民を苦しめているこれらの問題を打破しようと、村民に語りかけ、自らの信念である『生命尊重』行政の在り方を説き、村民の医療無料化に踏み切ろうと決意するが、国民健康保険法違反という壁に突き当たってしまう。
晟雄は、村民のいのちのため、全国に先駆けて何としてでも実現させようと「少なくとも憲法違反にはならない。国がやらないから、村がやるだ」と、憲法25条を盾に、老人・乳児医療無料化を推し進めていく。
やがて、全国でも最悪の乳児死亡率だった村が、全国初の乳児死亡“ゼロ”という記録を生みだすまでになる。この映画は、"生命行政"を実現するには、鹿雄と村民たちの奮師の日々と数々のドラマである。
では、以下にその映画上映会の概要を紹介します。
開催日時    2010年4月17日(土)
            第1回 14:00~16:00  第2回 19:00~21:00
開催場所    柏市民文化会館 大ホール
            ※所在地: 柏市柏下107
内   容    映画「いのちの山河 日本の青空Ⅱ」 の鑑賞
           監督  大澤 豊
           出演  長谷川初範 とよた真帆 加藤 剛 他
対   象    どなたでも
費   用    一般・大学生:前売1000円 当日1500円 
          小・中学生:800円(当日のみ)
主   催    映画「いのちの山河 日本の青空Ⅱ」柏地域上映実行委員会
後   援    柏市・柏市教育委員会・柏市社会福祉協議会
問い合せ    小菅 TEL: 04-7105-1817
アクセス     柏駅より徒歩30分、北柏駅より徒歩20分、バス便あり
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする