奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

ビニールハウスの中の野菜たち

2014-04-24 20:00:38 | 
今夏野菜がどんどん育っている。
いつも最初の実をつけるころ台風がきて枯らせてしまうので今年はビニールハウスの中でも
育てている。



さすがにハウスの中の苗は生育が早い
キュウリがあっという間に花をつけた
もう根元の部分に小さな実がつきかけているのがわかる
キュウリやトマトはここでは必ず育てている
あーりーばーどで長期滞在するお客(1週間以上)は宿泊費が安くなるかわりに原則朝食は
セルフサービスとなっている
朝、自分で畑の野菜を収穫してその採りたてをサラダでも味噌汁でも好きなように料理して食べて
もうらうというシステムなのだ(実際は面倒なので作ってほしいというお客さんが半分なのが現実
なのだが)
その野菜が台風で枯れてしまい収穫できませんということになると、これはちょっとまずいのである




とったばかりのみずみずしいナスビをなす焼にして朝の食卓でいただく
ほんとうにおいしいものですよね




外の畑でも育てているが、枯れてもすぐに植えられるように自分で苗を種から作るようにしている
台風で枯れてしまってからまた苗を買いにいっても、もうその頃は店では売られていないのだ
だから今ハウスの中ではたくさんの苗がならんでいる
そして名札つけをさぼっていると時々なんの苗なのかわからなくなってしまうものもでてくる
これはなんだろうか
種を蒔いたときの光景は思い浮かぶのだが何の種を蒔いたのか思い出せない
ナス科の野菜のように見えるのだが・・
まあ実がなるまでの楽しみということにしておこう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿