婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

線維肉腫再発/16日目抜糸

2022-06-22 15:01:20 | Weblog
手術後16日目にして 本日やっと抜糸。(6/6手術)

悪性肉腫は、左足の骨にまとわりついて手術をして摘出だった。
しかし、それはボロボロとしかとれなかったようだ。
その表現からたぶん取り残しがあったのだろう。
広範囲なので皮膚もなかなか縫い合わさらなかったようだ。
だから 患部は、じくじくとしていた。
よって、抜糸も延びた。

この数日は、どこか痒いのかエリザベスカラーを後ろ脚でバリバリ掻いていました。
そんなところでは、痒みはおさまらない。
考えた末に耳なのか目なのか首回りなのか私の手でバリバリやると
そこそこというように うっとりしていました。
でもはっきりはわからない。
この頃、風の通り道?空気の行き交う?ところを見つけて寝そべっています。
体調が悪くなった生き物って 必ずそんな場所を探すのが上手です。




当日(6/22)は、私もワンコも早起きして抜糸がうまくいくように祈りました。
神様仏様、どうぞ無事に済みますように・・


とりあえず抜糸はした。
問題は、皮膚の表面を縫えなくてその中を縫った糸が抜けないために
治りきらなかった場合のことだった。
一週間後 ダメなら長いハサミを差し込んでほじくるみたい。
どうやら どうなるかは、神のみぞ知るです。
ワンコの自然治癒力にかけるしかありません。
エリザベスカラーは、2~3日ではずしてくださいとおっしゃられたが
これも傷を見ながら勝手に判断してくださいということでしょう。
早速、翌日(6/23) 外してみた。
毛をブラッシングしてエリザベスカラーなしでご飯を食べさせて様子を見ていると 患部をぺろりと舐めていた。
腕組みして考えた。
今まで耐えた日々が無駄になりそうで 私の出勤前、嫌がるワンコを押さえつけてエリザベスカラーを装着。


私の目が届く日、休日に外すことにした。

 木製パレット製造販売青梅(有)信友

最新の画像もっと見る

コメントを投稿