昔々、まだ とても仲の良かった頃。
夫が北海道からの出張帰りのカバンから紙に包んだものを私にくれました。
何だろう?って思ったらお雛様とお内裏様だった。
ひな祭りに家にあるお人形さんをお雛様とお内裏様に見立てて飾った話を覚えていてくれたようだった。
(大人になるまで自分のお雛様を手にしたことはなかった)
「なかなかいいだろう?」
「ありがとう」
嬉しくて言葉につまった。
その後、年数をかけて一つ一つ増えていった。
ボンボリだったりお花だったり三人官女だったり・・
ある時から それらを封印してしまいたくなった。
木箱に入れて手の届かない所にしまう。
週末、大安の日。
掃除のついでに梯子を使って出してみた。
嬉しかった感情だけは、色あせないね。
ありがとう。
木製パレット製造販売青梅(有)信友
動物病院から「目覚めましたお迎えをお願いします」という電話が夕方に予定より二時間も早くきた。
おそらく手に余るぐらいに騒いでいるんだろうなって苦笑い。
愛犬は、全身麻酔をして歯石取りとおできの除去。
急いで病院へ駆けつけると私の声を聞いて吠える声が呼ぶ声に変わった。
「待ってね」
「わぁん」
獣医さんに説明を聞いている間も短い声で呼ぶ。
なんと おできは、予想に反して15カ所も焼いたのだそうだ。
思ったよりも傷跡が痛々しくて大きな除去のところは、後日 皮膚がくぼむだろうっていうことだった。
食事は、明日の朝。
水は、一時間後から平らなお皿に舐めるほどの量を一時間おきに。
どうやら好きなだけ水を飲ませると全身麻酔のあとなので誤嚥するからだそうだ。
ともかくしゃくりあげるワンコを抱きとってキャリーバックに入れて帰宅。
帰れるとわかったのか 妙におとなしい。
帰宅すると 真っ先に水がある場所に走っていった。
しかし、あげられない。
水が欲しくて欲しくてお座りをしたり ちょうだいというアッピールをやめないのだ。
根負けしてほんの少し。
しかし、満たされるわけがないのだろう。
水が入っていないお茶碗を舐めつづける。
20分経ってから また少し。
もっと飲みたいとクゥ~ンクゥ~ンと鳴く。
なんと 水の入ったお茶碗の縁をガシガシ噛んでいる。
飲ませてはいけないようだし 私は、涙まで出て来てしまった。
心を鬼にして また少し。
そして、あちこち血だらけのワンコは、心細いのか傍から離れようとしない。
彼女の体からは、焼いた臭いが漂って耐えられないぐらいだったのだ。
就寝時、その体で布団の隣にもぐりこんできたので困ってしまったが仲良く眠りました。
翌日、すべての寝具を洗ったのはいうまでもない。
ちょっと 大変な日だった。
木製パレット製造販売青梅(有)信友
本日は、泣き叫ぶワンコを動物病院へ置いてきた。
道路まで聞こえる悲痛な吠え声に後ろ髪を引かれた。
昨年から決めていた歯石除去と7箇所のオデキをやっつけるために体調管理を万全にしてのぞんだ。
そのはずだったが 実は、先週 何を思ったかめったに乗らないテーブルの上から20cm下の座布団の上に横滑りで落下。
しばらく足を引きずっていたので あぁこれはダメかなって観念した。
翌日、走り回っていたのでたいしたことはなかったのかもしれない。
言葉を話さないが意思表示がはっきりしているので 憶測してあげるが見当はずれなこともあるようだ。
さて、今頃どうしているかなって心配だ。
木製パレット製造販売青梅(有)信友
『法華経を生きる』石原慎太郎著
たまたまほこりにまみれた この本を取り出してもう一度読み直していた。
真面目な本なのだが腕組みしたくなるような内容もあり。
こんな素行不良だったの?とか・・
まあ なんて自由奔放な若き日だったのでしょう。
あれっ?ババァになってからの読み方が変わってきていた。
そんな翌日、『石原慎太郎氏 死去』のニュースを見てショックだったな。
月並みな言い方だがひとつの時代が終わったなって少し落胆。
あまりに問題発言が多かったので 好きな人ですなぁんて声高に言えなかったけれど・・
実は、少女時代からフアンだった。
講演会も聞きに行ったほどです。
政治家としてよりは、小説家としてのほうがより素晴らしかったな。
問題発言の中で
「文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものは、ババァなんだそうだ」なんていうのは笑ってしまった。
思い出しては、笑ってしまう。
しかし、これ確かどなたかの言葉を引用されたのではなかったかしら?
さて、私も押しも押されもせぬ悪しき有害なババァになった!?
いいとか悪いとかではなく意識されずに思ったことがポンポンと口をついて出るのは(迷言、問題発言)すごいよね。
無意識過剰って誰かがおっしゃっていたらしいが ぴったりな言葉です。
海が好きだったようで くじらに生まれ変わりたいなんて書いてあったのを目にしたことがあった。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌
木製パレット製造販売青梅(有)信友