婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

トンカツ海苔巻き

2019-08-29 10:21:07 | Weblog

息子が高校生の時、いろんな海苔巻きを作った。
朝ご飯もそこそこに登校するため お弁当は二つ(朝と昼)
朝に食べさせたかったおかずを全て海苔巻きにした。
授業中でもこっそり食べられるように そう思っていなかったが たぶん結果的にそうなった。
ベーコンと卵焼きとレタスなどをかつ節に醤油をまぶしたのをのせて いっきに海苔で巻いた。
夕飯がトンカツだった時は、余分に揚げて熱いうちにソースをかけておいた。
朝、それをキャベツやマヨネーズを加えてトンカツ巻き。
数年してから似たようなものをコンビニで見つけたときは、笑ったね。
同じようなことを考える人がいるんだって・・
もっとも私の場合は、携帯しやすい 食べやすい 食べ物のバランスで考えたのだけれど。
しかし、お弁当を美しく飾るという能力は、欠けていたかも。
昨晩、久しぶりに私でも噛めるトンカツを作った。
一枚、余分に揚げて お昼にトンカツ海苔巻き
なつかしかった!
後悔ばかりの人生だったけれど まあ それはそれで笑ってお終いにしてと
繁殖も子育てもすんだけれど 思い出が残った。
美味しいなぁーって声に出してみる。

本日はお供になったランチスープ
やはりみそ汁でしょう!


かつ節ダシ、大根、えのき、油揚げ、豆腐、豆苗

おそまつさまでした。

 

  繁殖も子育てもすんだ木製パレット屋の婆さんだった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿