婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

金曜日

2013-02-22 16:28:34 | Weblog
案外 早かった週末です。
こんなに金曜日がうれしいなんて!
誰にもいえないのだが とてもうれしい。
この頃 知らない人の家の庭にある沈丁花も咲くかもしれないと期待しています。
犬の散歩をするようになってから犬は地面を私は道ばたにせりだした花の蕾をクンクンかいでいます。
土日は、浮かれながら散歩です。



  木製パレット屋のつぶやき

核心

2013-02-21 13:51:46 | Weblog
エゾ・トドがいろんな事情 思惑から入手が困難になって値上がりする様相をみせているこの頃

もうない!もうない!と製材所でおっしゃるものですから 無いのだと思っていたが
数日たって ダメもとでと 再度問い合わせてみた。
少しならあるようだ。
ぽつっと漏らした言葉は、「値上がりを待っているんだ」
冗談にしてもリアルだなって思う。
本音なのだろう。
そして まったく関係のない情景が脳裏に浮かんだ。
海だ!
昔々、私と夫は、熱海に向かっていた。
海が見え出した時 突然
「新潟から佐渡まで泳いだなんて嘘っぽいよね」という
「誰の話?」
夫の会社の営業の女性だった。
どうして 唐突にその女性の話をしているのか理解できなかった。
頭の中は、まるでカードがパラパラ落ちるように何かを探していた。
まさか!?と止まった。
何かあるのだろうって思った。
時々 普通の会話の中にあれっ!?て思えるキーワードを見つけて どうしよう?ってしどろもどろになるときがある。
気がつかなければ何にもわからないのだから 幸せだった。


  木製パレット屋のつぶやき

  

新芽

2013-02-20 11:14:50 | Weblog
寒い寒いと前を掻き抱いて目に飛び込んできたのは行者ニンニクの小さな芽だった。

いままで気がつかなかったが あちらこちらにいろんな新芽がふきだしている。
そうだ!もう春なんだ。
そんな矢先 友から電話があった。
「あのね またガンなんだって」
「はっきり 決まったわけではないのでしょう?」
「あの世で母がよんでいるのだろうかと思っちゃって?」
「まさか なんの根拠もないのに だいたい子供の不幸を願う親がいるわけないでしょう」
「・・・・」
「それより まだ楽しく晩酌して煙草をすってるの?」
「ハハハハ 楽しくやってる」
「不良だね!」
「今度は、腸なんだ」
慰めの言葉も気のきいた言葉もみつからない。
生きるってしんどい
幸せって 自分が感じ思うことだから 些細なことも 「うわっ!幸せ!」って癖つけたいね。
湯船にもぐって ぷはー幸せって叫ぶんだ。


新芽がでたよ!


    木製パレット屋のつぶやき

八手花笠及び掛け軸

2013-02-18 16:40:01 | Weblog
先週末のお茶の稽古時のお花は、『八手花笠』別名:クリスマスローズだった。
時期によって 花名を使い分けるのだが・・
このたび、お茶のお手前もさらさら過ぎて いよいよお花の名を聞かれたときに 真面目な顔をして 口から出た言葉は
「破れ花笠でございます」だった。
静かな席が 爆笑してしまった。
あぁ また とんでもないことを言ってしまったと思ったが とりかえしはつかない。
どうしてこうなるんだろう!?
以前も 旅枕の銘の花瓶を腕枕といってみたり
季語で夕凪は、夕凧だった。
鈴虫は、水虫。
穴があったら入りたい心境でした。

さて かわって掛け軸は、『紅炉一点の雪』です。
この禅語は、好きな一つです。
紅く燃える炉の上にひとひらの雪が舞い降りて一瞬に消える様をいっているのですが
生きた死んだって感じ などと私は、勝手な説明をしている。
長くなるので割愛です 自分で感じてみてください。




  木製パレット屋のつぶやき