婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

2008-03-21 12:01:51 | Weblog
 「はい 笑って!」
絵画の前でフラッシュをピカッとさせて写真を撮っている。「ふぅ~ん」っていいながら 油絵に触っている。まさか?と思うのだけれど 必ず目にする光景。このたびは 国立新美術館『白日会展』に行ってまいりました。有名な画家のモノになると 係員が ばっちりついて見張っているのだけれど 美術の公募展などのモノになると 見張りがいないせいか はたまたあまり美術に興味のない人がいらっしゃるのか お行儀が悪すぎます。
 さて 『賞』をとっている作品に 緑色を使った絵画が(植物)いくつかありまして この色生きるぐんぐん生きるって元気が湧いてきそうな不思議な色です。実は、もうひとつ『陶画社展』にも行ったのですが(ポーセリンアート・白磁に絵付け)この作品展でも 緑の作品の前は(すずらん)人が多かったし 『賞』をとっていました。
  ふむふむ そうか!
 人がひきつけられる色かもしれませんね。案外 クッションもカーテンもグリーンの濃淡の葉っぱの図柄にしたら 売上倍増するかもしれません。車の中も天井やシートを観葉植物の模様にして・・。いつしか絵をみながら 私の思考は脱線していました。
 このたび個人的にひきつけられた色は 真紅です。絵では 『風とライオン』 絵付けの器も 紅色。おーっと思って 行ったり来たり。美術鑑賞というより闘牛場の牛?苦笑しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿