婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

終戦記念日

2007-08-15 22:18:33 | Weblog
「弟が生まれたんだって?名前は?」
「ゆかた」(豊を間違っていっていました)
8月15日 終戦記念日に生まれたということで 両親はことのほか喜んでいました。その弟と節分の豆まきが終わると 年の数だけ豆をいただきます。
「おねえちゃんは豆が多くていいな?」
「来年 一個ふえるじゃない?」
「おねえちゃんだって増えるでしょう?」
「・・・・・」
母は私たちの騒動をよそに 「空襲警報が鳴ると防空頭巾をかぶって 必ず豆を持って 弟の手をひいて逃げたんだよ」って遠くをみながらつぶやきます。

「えっ!?豆?いいなぁ~」単純に豆しか聞いていないのです。

長じて いろんなことがわかってからは 自分は生かされているのだということを強く感じるようになりました。まぁ この件に関しては後でふれるとしても 今日は終戦記念日 いまでは もう年の数も豆は食べれない。

※今年で終戦記念日は62回




最新の画像もっと見る

コメントを投稿