婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

お父さんホヤをいただきました

2020-07-24 10:08:23 | Weblog

お隣の奥様から『ホヤ』をいただきました。
早速、日本酒


この間は、牛乳瓶のようなものに入った生うにもいただきました。
いつも到来モノなどお裾分けくださいましてうれしい限りです。
お隣さんは、時折、夕餉の支度でたまらなくいい匂いが漂う時があって 鼻をひくひくさせて
ああー!食べに行きたいなって思う時があります。
私がそんなことを思っているなんて まったく想像もつかないでしょう。
昭和の時代、夕方に各家庭からそれぞれ いい匂いが天に向かってのぼっていっているのじゃないかと思ったことがありました。
焼き魚だったり
混ぜご飯だったり
煮物だったり
カレーライスだったり
不思議とにおいで 献立がわかりました。
そんなことをブツブツ思いながら ホヤを食べる。
なぜか父の顔を思い出す。
昭和の時代のお父さんって一品おかずが多かった(笑い)
父は、ホヤとかクジラのベーコンとか・・
それを子供の口に少し入れてくれたのだ。
いくつになっても おとうさーーんって思う。


  木製パレット屋の婆さんはホヤを食べながらほっこりした気持ちになっていた



最新の画像もっと見る

コメントを投稿