婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

女王蟻

2013-11-13 14:20:59 | Weblog
夜 ふらふらと黒い虫が飛んでいる。
例によって 新聞紙をまるめて追い掛け回しているのだが しくじると犬がこわがって行方を目で追っています。
虫をこわがっているのだと信じたいが・・・
どんなに呼んでも数メートル離れてお座りしたまま動かない。
「大丈夫!」となぐさめてもそばに来ないのだ。
あげくに震えているのを見たときは、自分がいつも鬼に思えてきます。
一体 なんの虫か 今度は捕らえてみようと思案していたところ ついにチャンスが訪れました。
ちょうど夕飯の最中でした。
うむぅ~気絶させなければいけないなって 対策をねる。
ヤァ!
手ごたえがあったような気がしたが 姿がない。
犬は、すみで上目遣いに私を見る。
どうやら 取り逃がしたのかと食事を続行すると きれいに洗ったはずのレタスのカゲに黒いモノが見える。
そっとまるめて台所で広げてみたところ 羽のついた大きな蟻でした。
夏に悩まされた小さい蟻の女王蟻?って聞いても もちろん答えない。
羽がついているから なんだか産卵前のように思える。

こうなったら見つけしだい叩くことを決意しました。


  木製パレット屋のつぶやき

最新の画像もっと見る

コメントを投稿