婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

ムカデ発生

2023-09-15 16:18:38 | Weblog
9/13夕方に「えっ!?大変!!」というお電話をお客様からいただきました。
納品した長い材木に見たこともないぐらいの大量のムカデが付いていたのだそうです。
しばし、絶句。


ムカデは、13年ほど前に家で一度見たっきりです。
それも、その害虫と愛犬が戯れていた現場でした。
ワンコがムカデに吠えたり頭を下げてお尻を上げて突進しようとしていました。私にとって衝撃的なものでした。
案外、大きかったのですが とっさにワンコを抱き上げて掃除機で吸い取りました。

あれが大量というのは、ざわざわとしてきます。
殺虫剤などで退治されたようでしたが 思い出しただけで気持ちが悪いとおっしゃっていました。

ひたすら謝るしかなくて・・
その晩は、夢にまで見てしまいました。

翌朝、取るものも取り敢えず駆けつけました。
お詫びなのだけれど お見舞いかな?不埒なことを考えながらです。
ムカデじゃなくてヤスデかな?
そうだといいのだけれど・・
ヤスデは、あまり人に害があるわけではない。
おぞましさはあるけれど少し気が楽になります。

材木は、とてもきれいだった。
トドマツだからよけい色が白くて美しい。
どれどれとムカデを探す。
死骸が二つ。
これは・・・
ダンゴ虫がひょろ長くなった姿でした。
「これは、ムカデではない」とつぶやく。

気持ちが悪いし手間暇おかけしまして申し訳ございません。

殺虫剤でもなかなか除去できなくて大変だったようでした。

9/8の台風13号の時に製材を積んだトレーラーが到着しているので
もしや ヤスデたちは、雨が嫌いで怖いようって 上へ上へ逃げたのじゃないかしら?
なぜなら、地面に近いところに置いてあった製材には、何もついていなかったからです。
上に逃げたのは、正解なのだが

何もかも『運不運』ってあるからねぇ

ムカデじゃなかったので心がとても楽になりました。


  木製パレット製造販売青梅(有)信友





最新の画像もっと見る

コメントを投稿