婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

寝る前の読書

2007-04-16 16:01:18 | Weblog
週末になるとつい本を5~6冊買い込んでしまいます。若い頃は だいたい好きな作家がきまっていましたので 系統だてて読書をしていました。この頃は乱読です。
ただ 長い小説と 短いエッセイ風のもの。そして 作家の出身地と生まれた年をみて(自分の年齢と近いとなぜかうれしい)時代を想像するのが楽しみです。
短編は、ふとんに入ってから くぎりのいいところまで読み、長いものは、少し時間が取れる時に・・。
 時々 泊まっていた親友も寝る前に必ず 本を読んでいました。彼女は、朝は早いし 夜も遅くまで仕事をしていたので つかのまのおしゃべりをしている時、相槌をうちながら 半分目をとじてうつらうつらしているのです。 それでも 本をもって寝床にいきました。毎回 部屋から明かりがもれて ある時 ふすまをあけてのぞいてみましたら 本を頭にのせて眠っているのです。それからは 遅くやすむものが 電気を消していました。たぶん いまでも本を持ってやすんでいることでしょう。

しあわせなひとときに本はいつでもおともです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿