婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

じゃが芋に風

2008-10-24 13:15:14 | Weblog
ありがとうございます。
おかげさまで『じゃがいも』も終わりに近づきました。
今年は、いろいろなことを考えされられた年でした。
周知の事実で作物は天候に左右される。
じゃがいもに限っていえばどんどん作付けの月が早まってきているそうだ。そして天候のせいか 今年はずいぶん乾きが悪い。
湿気は当然カビを呼ぶし ひそかにこれは地球温暖化のせいかもしれないと思っています。侵食ってじわじわ襲ってくるものですよね。

じっとり汗をかくじゃがいも達には悩まされました。
そんなことからお買い求めいただいたお客様にはずいぶんご協力をいただきました。
箱を開ける 新聞紙にひろげてくださった方達も多数(年配者 食べ物を大事に取り扱う方々に多かったようです)いらっしゃいました。
感謝しております。ありがとうございます。
反対に濡れているから 数個にカビがはえている(たしかに濡れると北あかりはすぐに白いカビがうっすら)これらの返品で相当大変でした。じゃがいもを販売して23年あまりこんな状況では来年はもう販売はできないかもしれないなどと弱気になりました。

そして北あかりの品種は、これまでのじゃがいもの味に親しんだ方々には あまり好まれないのも知りました。やはり 好みというのは千差万別です。
男爵をさしあげていた方に北あかりに変更したところ
「なんだか さつまいもの味がして やはり じゃがいもは今までの味がよかったと思うのです。」

つくづく思った むずかしい!

そんなある日、みかん箱の上に『受け取ったらすぐに箱をあけてください』とシールがはってありました。
これだ!
さっそく 真似をしてみよう。

風を通すのは名案です。
因みに言い争いで不利になったら 窓や戸を開けて風を通すと風向きが変わるといわれますよね!?

来年もよろしくお願いします。
よくよく懲りない性質かもしれない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作物 (画家)
2008-10-27 08:03:38
この辺りだって ジャガイモ、かぼちゃ、さつまいも
採ったあとで保存なんかできやしない 結構腐ります。
 柿もどんどん枝から落ちます(木に栄養がいってないという説もありますが)
なんか、気候が変わっているって実感!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-27 16:13:11
ふむふむ
だいたいみかん箱に
『お届け後はすぐに蓋を開けて涼しい所で保管してください』なんていままで 貼っていなかったですよね?
 ちなみに 二日ぐらい開けなかったら 一個腐っていました。(会社に忘れて帰宅)
 
返信する

コメントを投稿