婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

キモサベ(友達)/ローン・レンジャー

2013-08-19 10:42:57 | Weblog
夏季休暇は、病気をおして家にやってきた友と過ごすことになった。

駅まで迎えにいくと 遠くから足をひきずりながらやってくる彼女を発見!
(最初のガンの手術でリンパもとったため 足全体がむくんでしまった)
その後 二度ほど転移
それにもめげずにマイペースで戦う
そして このたび放射線三次元ピンポイントの照射を終えて 腹腔内のガンが消滅したのだと喜んでいた友だったが 数ヶ月ぶりで会う顔は、やはり 闘病の痕跡をきざんでいた。
駆け寄って よく頑張ったと抱きしめたかったが つとめて普通の態度。
「やぁ!ラッキーガール よく順調に来れたね」
「うん よく来れた」
「では さっそく 今晩のつまみとビールを買っていきましょう」
「実は、あじの干物を作ったんだ。それに ブリ。マグロのサクも持ってきた」
「すごいじゃない!」
「ところでさぁ コストコは連れて行ってくれるんでしょ?」
「あなたが 大丈夫かなって思ってるのよ・・」
「私は、雑誌まで買って夢がふくらんじゃったので どうしても行きたい!」
「休日なので行くまでに道は混むし 店内もすごい混みようだと想像するんだけれど」
「行きたい!」
けっきょく 家で少し休憩して行くことになりました。
地図の読めない私は、頭の中にあれこれ思い描いて 少しドキドキ
なにをかくそう 私はそこまでドライブしたことがなかったからです。
渋々行ったコストコなのだが 友は子供のようにはしゃいで喜んだ。
しかし 車の往復40分 店内40分 それが体が耐えられる限界だった。
最近の暑さのせいか ストマーの接着がうまくいかず 度々 粗相をしてしまって外出が
とても嫌だといっていた友の冒険だった。
翌日 今度は映画だ。
「何十年も映画に行っていないから行きたい」
「えーー!こんなに暑いのに・・」
「キモサベ!」
「なにそれ?」
「友達っていう意味なんだって!」
「寒くなるほどキモイかと思った」
「ローン・レンジャーを見に行こう!」
「電車なんて無理でしょう?」
「車で連れて行ってよ」
えーーー もう・・・
また 混むところだった。
しかも ローン・レンジャーなんて見たくないのだ。
でもね「キモサベ キモサベ」って言われて行きました。
椅子にじっと座っているのが、とてもつらいはずなのにキモサベは耐えた。
私たちは、落語を見に来たのかしらと思うほど大声でゲラゲラ笑って映画を見ました。

ローンレンジャー
ローレン ローレン ローレン
最後は、一緒に馬に乗って 悪人を追いかけている気分になっていました。
ローレン ローレン ローレン

かくして私の休日は過ぎて行った。


 木製パレット屋のつぶやき






最新の画像もっと見る

コメントを投稿