婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

初めての防災訓練

2018-09-03 11:01:41 | Weblog

朝9時 災害のサイレンが鳴って訓練が始まった。
まず家の中でシェイクアウトの姿勢をとるということなのだ。

もぐりこむ適当なテーブル(テーブルにつぶされると信じている)がないため 何もない所で犬を抱いてかがみこむ。
見上げれば照明器具だらけ 安全な場所がないのだった。
そして いざ 初めての訓練へ!!
無事ですの黄色いタオルをビニール袋で濡れないようにくるんで門にぶら下げた。

ヘルメット、長靴、雨合羽のいでたちで向かったのだが 役がある方以外はかぶっていない。
しかも 数人(役以外の方々をのぞくと もしや2世帯だけだったかも)
雨がふっていたため 私はかぶり続ける。

いったん そばの広場に集まり 今度は、また違う広場。
そこで おそらくいくつかの班?組?が合流し 全体の集合場所(中学校)に向かった。
ロープにつかまって 整列して進むのだ。
なんだか 童心にかえって楽しくなる。
鼻歌を歌いたくなる。
ぬかるんだ校庭には、長靴がぴったりなのだが 実際には、スニカー?安全靴が欲しいな?にしようと思う。
どたどたと歩きにくいし だいたい底がゴム 釘でも踏んだら危ないね。
頭と足さえ守れればいいような気がする。
全員が集合した後 お決まりのご挨拶があって 消火器の使い方を訓練

一度 やってみたかったため じっくり説明を聞いて

製造年月日、油や電化製品対応など異なる、メーターがついている消火器
黄色いピンを抜くと すぐに噴出するもの レバーを握らなければ出ないもの

興味津々だった。
おーーこれなら 簡単そうと挑戦する。
「火事だ!」って叫んで行うのだ。
しかしだ なぜか レバーを握っても 地面にガンガン打ち付けても私のだけは出ない。
製造年月日が過ぎているためという話だったが 笑っちゃうね。
この消火器、20秒ぐらいしか噴霧できないそうだから 実際の時 消えるのだろうか?
初めに火に直接かけたら飛ぶそうで 周囲から箒をはくようにするのだそうだ。
火が飛ぶのはわかる でも なぜ 掃く様になの?誰か教えて!?疑問はくすぶり続ける。
そして マンホール式 簡易トイレを見学

このトイレ すぐ詰まるんじゃない?
えーーと 質問攻めにして 納得。
気づいたら 全然違う町内会の中にいた。
段ボールのパーテンションは、あまりにお粗末でうなってしまう。
これは、ペットと一緒に避難できそうにないと再認識
自助努力で生き延びるのを考えるべきだとあらためて思う。



訓練って やはり大事ね。

地震や洪水って 突然やってくるから
自分だけは大丈夫ってないもんね。

無事のタオル 誰が確認するんだろう?
門に下げた人 手を挙げてで終わったような気がするが?

これからも 積極的に訓練には参加しようと思います。

  木製パレット屋のつぶやき


最新の画像もっと見る

コメントを投稿