婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

花粉症シーズン

2020-02-10 11:12:33 | Weblog

どうやらスギ花粉が飛び出したみたい。

20代後半から始まった『花粉症』
初めは、長引く風邪だと思っていた。
鼻水もさることながら 鼻がつまって何か月も眠れない日々が続いた。
近所の病院や大学病院の梯子をしたほど ひどかった。
何件目かで もしかしたら『花粉症』かもしれないとおっしゃったお医者様がいらっしゃった。
処方された薬は、セレスタミン。
それを一日 3回服用。
劇的に良くなった。
しかし、「気の持ちようもありますね」と大学病院の若い先生におっしゃられた言葉は忘れない。
お医者様の言葉って絶対正しいと思っていた若いころだから そうなんだって思ってしまったが
後々、アレルギーが気の持ちようなんて!よく言うよ!に変化した。
その頃、住まいは中野区と練馬区の境目
環七のそばだった。
それが スギ花粉が多い青梅に引っ越しをしてから ずいぶん良くなった。
しかも 青梅市のお医者様がセレスタミンは、よほどひどい時以外 飲んではいけませんとおっしゃった。
確かに症状は、抑えられるがあまり感心しないのだそうだ。
花粉を吸わない(洋服の布地、マスクなど)家に入れないを細かく指導されて 弱い薬(花粉が飛ぶ14日前から服用)で今に至る。
薬を飲まないと どんな症状になるのか とても興味がある。
今まで そんなことを考えたことがなかった。
体も老化したから 花粉症も変化しているのではないかと知りたくてたまらない。
そんなわけで今年は、まだ薬を飲んでいない。
一週間前から鼻水とクシャミが出だしたが まだまだ耐えられそう。
老化とは、鈍くなることなんだからね!いいこともありそう。

本日のスープランチ
海鮮みそ汁
煮干し出汁、鮭、タラ、カニ、ほたて、ハマグリ、エビ、白菜、もやし、舞茸、ネギ
🍙、かつ節としらす

 

  木製パレット屋の婆さんスギ花粉に立ち向かう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿