婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

一難去ってまた一難

2009-12-14 22:21:25 | Weblog
日曜日の朝 いつまでも惰眠をむさぼるのが 最近の楽しみでした。
朝五時 私にとっては夜中に等しい時間帯
天井をタッタッタッタッと何かが走る音で目が覚める。
あぁ~ぁ これはもう間違いなくネズミだと忌々しく起き上がる。
寝室は一晩中 暖房をしているので 天井も快適なんだろうなって思う。
起き出す時間まで大人しくしているなら許す。
犬を飼うことを決めた矢先 よもやネズミを先に飼うとは・・舌打ちをしたくなる。
ひとまず 天井を棒でガンガン叩いて とにかく寝ようと決めた。
実は8年前にその前兆はあったのです。
時々庭のはしを走り抜けるネズミを目撃しました。
観察していると隣の犬の餌置き場で好きなだけ餌をむさぼって我が家の庭を通ってそのまた隣に帰っていくパターンでした。 
住処と思われた古い建物が5件取り壊され ついで前の家も建て替えしたり 家に来るんだろうなってぼんやり思っていました。
間の悪いことに せっせとネズミ捕りをしていた家の二匹の雑種犬も前後して死んでしまって・・。
ネズミが来るのが遅かったくらいです。
好きなだけ寝た後 さっそくネズミの忌避剤 噴霧の忌避剤を大量に購入
しかたがないから天井裏を持ち上げてこわごわ全てためしたけれど
翌朝 走りはしないけれどガリガリ音がしたから まったく効き目がなかったのかもしれません。
困った時の父親に電話をすると
昔のネズミ捕りを買ってきてしかけるように言う そして殺鼠剤
正直 これのどれも嫌だ。
どこで死ぬかわからない。捕獲したモノはとても見れない。
「襲ってこないかしら?」
「えっ!?お前をか?」
「そう・・」
父は返事をせずに わっはっはっと愉快そうに大笑いしている。
「外や物置の方が野菜や食べ物があっていいと思うんだけれど?」
「気がつかないんだろう」
まだ笑っている。
天井裏を少し持ち上げるぐらいならいいけれど とってもじゃないけれど想像しただけで具合が悪くなりそうです。
父がいうにはネズミは完全には駆除はできないようです。

いろいろ考えて今朝はラジオをつけて仕事にでかけました。
しかし、泥棒よけならわかるけれどネズミにラジオを聴かせてどうもならないでしょうと苦笑。
夕方、ラジオを止めたとたんにバタバタ騒いだから 案外 不快だったのかもしれません。
静粛に静粛に!と天井を叩いて戒めましたがね。
今晩は 超音波攻撃です。

どこかに住処を替えてくれます様に祈ります。