ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん〜スイーツに初挑戦

2021年11月19日 | 男子ごはん
米大リーグのMVP、満票でエンゼルスの大谷翔平選手に決定しましたね。今シーズン、投打にわたる活躍やフレンドリーで紳士的な振舞いでアメリカや日本を沸かせてくれた大谷選手、本当におめでとうございます。私も、自分のことのように嬉しいですヽ(^o^)丿

昨日、頼んでおいたボジョレー・ヌーヴォーが届きました。赤ワインは重くどっしりとしたフルボディが好みなので、フレッシュでフルーティな味わいと言われるボジョレーはどちらかというと敬遠していたのですが、飲まず嫌いではいけないかなと、今年はあらかじめ注文しておいたのです。ボジョレーの解禁日は、11月の第3木曜日午前0時。フランスよりも8時間先行している日本では、時差の分だけ本国よりも早く新酒を味わうことができるんですね~🍷


今回頼んだボジョレー・ヌーヴォー6本セット。左の2本が一般的なボジョレー、右の4本はボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーです。
「ヴィラージュ」は、ボジョレー地区の中でもより良いワインを産出する北部の39の村だけが名乗ることを許された称号で、いわゆるボジョレーよりもクオリティが高いとされています。でも、値段はそれほど大きく違わないので、お得感のあるボジョレーと言えそうです。
🍀

さて、今週の男子ごはんです。今回はなんと! スイーツに初挑戦しました (^-^)ゞ
《りんごとカマンベールのフライパンケーキ》Nadia「りんごとカマンベールのフライパンケーキ」

私がスイーツに手を出すとは露ほども思っていない妻を驚かそうと、以前から目をつけておいたレシピです (^-^)ゞ
フライパンでオリーブオイル、砂糖を混ぜ合わせた上に、りんごのスライスを円形に並べ、中央に適当な大きさに切ったカマンベールを置きます。そこに、卵・生クリーム・ホットケーキミックスを混ぜ合わせた生地を広げて点火(中火)。焼けてきたら弱火にし、蓋をして15分ほど蒸し焼きにしたら、生地の上にクッキングシートを載せ、大きめの皿をかぶせて裏返します。生地を滑らせてフライパンに戻して裏側を3分くらい焼き、火を止めて粗熱がとれたらでき上がりです。


カマンベールとりんごは絶妙の組み合わせ。初挑戦スイーツ、まあまあ良くできたかなぁ…… (^-^)ゞ
今回は冷蔵庫にあった黄色いりんごを使いましたが、赤いものであればもっと見た目がきれいに仕上がると思います。

《カボチャのトルティーリャ》Nadia「カボチャのおやつトルティージャ」

料理研究家 加瀬まなみさんのレシピから、ジャガイモの代わりにカボチャを使ったスイーツ系トルティーリャを作りました。
ボウルに卵、砂糖、シナモンパウダー、クルミ、炒めたカボチャとレーズンを加えてざっくり混ぜ、フライパンで焼きます。皿を使って裏返し、反対側を焼いたらでき上がりです。


レシピどおりバニラアイスを載せ、メープルシロップをかけましたが、これがなくても十分美味しいです。
加瀬さんは、ご両親とともにスペインで暮らした経験から、スペイン料理を主体に様々な食の提案をされているフードコーディネーターです。加瀬さんのレシピはどれもワインによく合うので、私も何度か参考にしておつまみを作りました (^-^)ゞ

《鰹のたたき アボカド塩ぽん酢》

お取り寄せした四国の鰹のたたき、いよいよこれが最後の1本です。今回は少し趣向を変えて、アボカドと組み合わせてみました。あとの薬味は、タマネギのスライスや大葉にあさつきと普段とほぼ同じですが、ニンニクは生ではなく、オリーブオイルで炒めて香りを出したフライドガーリックにしてトッピング。これに添付されていた塩ぽん酢をたっぷりかけました。
鰹のたたきとアボカド、フライドガーリック、塩ぽん酢……今回取り寄せた鰹でいろいろ試してみましたが、この組み合わせもなかなか好みでした。土佐の鰹に合わせた高知の酒、酔鯨もこれで飲みきりです (^-^)ゞ

《豆腐ステーキ》オレンジページ「豆腐ステーキ」

水切りして小麦粉を振りかけた豆腐をフライパンで焼き、両面に焼き色をつけて器に盛ります。この上に、炒めて軽く塩・胡椒したきのこ(しいたけとしめじ)をトッピング。大根おろしを載せて青ねぎを散らしたらでき上がりです。


小麦粉をまぶしてカリッと焼いた豆腐が香ばしく、炒めたきのことの相性もぴったり。プレモルが進むおつまみになりました。

《ハンペンのベーコンチーズ巻き》ズバうま!おつまみレシピ「はんぺんのベーコンチーズ巻き」

はんぺんとスライスチーズをベーコンで巻いて竹串に刺し、フライパンで両面を焼きます。ベーコンに焼き色がついたら、みりんと醤油を絡めてでき上がり。ビールに合う簡単なおつまみです。今回はチェダーチーズを巻きましたが、他のチーズを使えばいろいろ味変もできますね。グリュンベルガーというリトアニアのビールを合わせました。

《みそ焼きそば》macaroni「スタミナ甘辛肉みそ焼きそば」

焼きそば麺をほぐしながら、軽く焼き色がつくまで炒めて別皿へ。豚のひき肉を炒め、タマネギ、ニンジンを加えて、火が通ったら焼きそば麺を戻し、合わせ調味料(おろしニンニク、おろし生姜、酒、みりん、砂糖、オイスターソース、醤油、味噌、ごま油)を全体に絡めます。最後にニラを加えてざっと炒め合わせ。器に盛ってから卵黄を載せ、いりごまを振ったらでき上がりです。(レシピではレンジだけで作りますが、ここではフライパンを使いました)

《香港焼きそば》E・レシピ「香港焼きそば」

焼きそば麵をほぐしながら炒め、焼き色をつけて別皿へ(みそ焼きそばと同じです)。豚バラを炒め、火が通ったらもやしとニラを加え、合わせ調味料(紹興酒、醤油、オイスターソース、創味シャンタン、塩・胡椒)を加えて炒め合わせます。最後にごま油を回しかけてでき上がり。スプリングバレーon the cloudが沁みわたりました~🍺


熊本に出かけた姉夫婦からこんなお土産をもらいました。柿の種、馬肉のスモークと栗のお菓子です。


黒霧島味の柿の種かと思いきや、黒霧に合う味噌もつ鍋風味の柿の種だそうです(笑)


という訳で、さっそく黒霧島に合わせてみました。たしかに、焼酎のお供にぴったりの風味かも~ヽ(^o^)丿


黒霧だけではなく、白霧島や赤霧島に合わせた柿の種もあるそうです(笑)


そんな流れで、今週のデザートは熊本・福田屋さんの「くりごろ」でした(笑)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする