ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

KIHACHI CAFE in COLLET

2012年01月29日 | 食べ歩き
ちょっと用事があって小倉に出かけた週末。コレット1階のキハチ・カフェでランチを・・・・・。


店内は、温かみと落ち着きが感じられていい雰囲気です。
この後、すぐにほぼ満席になりましたが、男性客は私だけ。他はすべて女性だけのグループでした (^-^)ゞ


ハーブティーとアップル・ジンジャーティー。寒い一日でしたが、しょうがのおかげで温まりました。


頼んだのは、ラザニアとサンドイッチ。


キハチ風ラザニア、半熟卵添え。
半熟卵とトマトソースが殊のほかマッチして、バジルソースが風味を添えます。


海老、アボカド、トマト、ルッコラのサンド。
サクッとしたエビフライと、まったり濃厚なアボカドがいいコンビネーションでした。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

家に帰ると、ネットで注文していた資生堂パーラーの優良金賞受賞ワイン6本セットが届いていました。
寂しくなりつつあったワインラックも再び充実。またしばらく楽しめそうです


キハチ カフェ コレット店カフェ / 小倉駅平和通駅旦過駅

コメント (2)

古民家 焼き鳥ダイニング とりぢゅう

2012年01月28日 | 食べ歩き
共立大から産医大に向かう学生通り(私の勝手な命名です (^-^)ゞ )には、リーズナブルで美味しい居酒屋が軒を連ねます。今回は『とりぢゅう』を訪ねました。


まずは、とりぢゅうサラダ。ボリュームたっぷりです。


突き出し2品と、妻が頼んだピーチ何とか・・・・・・(ノンアルコールです)。突き出しで出された『サトイモのげんこつ揚げ』はモチッとした食感で美味しく、後でお替りしました。


歯応えシャキッと新鮮な地鶏のタタキ。柚子ごしょうで頂くのも、また格別な味わいです。


焼き鳥盛り合わせを頼むと、最初に出されたのは、しいたけの生ハム巻き。


豚バラ、ハツ、スナギモにレバー。


エリンギも、シャキシャキとして美味しかったですヽ(^o^)丿

きのこは、きのこの形をした器で出されます。

ノリと柚子ごしょうも結構いけます。


パリッとしながらジューシーさを残した鶏皮。


焼きタマネギには塩昆布が添えられていました。


この日のビールは琥珀エビス 日本酒は宮城県塩釜の銘酒 浦霞


ワインにも合いそうなプリン豆腐の揚げだし モッツァレラ・チーズ添え。白い部分がモッツァレラです。


板わかめの活海鮮巻き。新鮮な刺身を板わかめで巻いていただきます。島根の郷土料理だとか・・・・・。


女性には、デザートがサービスされます。


カウンターと大小の小上がり。店長はじめ、スタッフの方々も丁寧で親切。寛いで過ごせるいい雰囲気のお店でした。


焼き鳥をはじめ、様々なメニューがありますが、どれもひと工夫があって楽しめました。是非またたずねて見たいと思います。

古民家 焼き鳥ダイニング とりぢゅう焼き鳥 / 折尾駅

コメント (4)

北九州のチャンポン ~ 銀河 & のり平

2012年01月27日 | 食べ歩き
わが家からそう遠くない場所にある住宅街の店、のり平ちゃんぽん。久しぶりの訪問です。


この店のちゃんぽんは野菜がたっぷりで、自然な甘みがスープに溶け込んでいます。



さて、こちらは三ヶ森の銀河のチャンポン。近頃は、チャンポンと言えばここが多くなりました。


まろやかで絶妙な味の溶き卵スープ。時々、いやかなり頻繁に食べたくなるんですよね~ (^-^)ゞ


モチモチのチャンポン麺。食べ始めたら止まりません(笑)


こちらは焼きそばの大盛。すごい盛り上がり方・・・・・まるでリーゼントです。


やや甘めのソースが卵でますますまろやかに・・・・・。


広い厨房は大忙し。あたりには香ばしい匂いが充満しています。


のり平ちゃんぽん、しばらく間が開きましたが、以前と変わらぬ落ち着いた味。あっさりしながらも、鶏がらベースのスープに野菜の旨みが加わり、卵を練りこんだようなチャンポン麺との相性がピッタリです。銀河のチャンポンは、何と言ってもまろやかなスープが特徴。飲み干したくなる味です。北九州のチャンポン、なかなか奥が深いです。
コメント (2)

Slow Resort ぶどうの樹 ~ フラワーフェスタ

2012年01月22日 | 北九州
岡垣の『ぶどうの樹』でフラワーフェスタが行われており、様々な草花の可憐な表情を見ることができます。
スズランに似たこの花。名前を聞いたけど忘れてしまいました (^-^)ゞ


外側からはじけるように開いていくんでしょうね。


至るところに鉢植えの花が飾られています。


スタッフの方の愛情が注がれて、どの鉢も素晴らしくきれいです。


ほのぼのとした色あいが、冬の寒さを忘れさせてくれます。右の花は『カランコエ』。


花の色も形も様々なベゴニアが咲き誇っていました。


巻物が開くように咲いていくんですね。


まだ堅そうなつぼみ。『花かんざし』なんて可愛らしい名がつけられています。


左もベゴニア。右はカレンデュラと言うんだそうです。


微妙な色あいのガーベラ。


チャペルでは、天井から降り注ぐように咲くベゴニアを見ることができます。


何なのかよくわかりませんが、たっぷり水をもらってプチプチはじけそうな瑞々しさ。



せっかくなので、ぶどうの樹でランチにすることに・・・・・。サンルームのようなカフェ・ド・フルール。


期間限定メニュー、ビーフストロガノフのランチセットを注文。
たまねぎドレッシングがとても美味しかったので、自宅用に買って帰りました (^-^)ゞ


かぼちゃとしょうがのスープ。ほこほこに温まりましたよ~♪


本来はピロシキなのですが、何故かこの日はカレーパンに。これはこれで美味しかったけど、ちょっと残念。


柔らかくて美味しかったビーフストロガノフ。


ショーケースの中のケーキから、好きなものをデザートに選べます。ロシアン・ティーには金時ニンジンのジャムが添えられていました。


甘く熟した大きなイチゴがたっぷりです~♪


各国のワインや自家製の燻製なども販売しています。ベーコンや砂肝のスモークをゲット


ぶどうの樹は、今回が初訪問。カフェ・ド・フルールのビーフストロガノフのランチ・セットは、サラダ、スープ、飲み物とデザートがセットされて1600円。大満足のランチでしたヽ(^o^)丿

カフェド・フルールカフェ / 岡垣町その他)

コメント (2)

寿司割烹 江戸政 & 庄屋

2012年01月21日 | 食べ歩き
情報番組で紹介されていた、若松の寿司割烹 江戸政に行ってきました。
寿司御膳とレディースセットを注文。


寿司御膳は、握り寿司に天ぷらや茶碗蒸しなどがセットされています。


レディースセットのお寿司は、一口サイズの手毬型。


天ぷらか刺身をチョイスできます。



こちらは少し前の訪問になりますが、庄屋のネギトロ丼。


私は、カレーうどんの大盛を。ダシの効いた和風カレーで、結構美味しかったです (^-^)ゞ



来週は、この冬一番の寒波だそうです。寒暖の波を繰り返しながら、一歩一歩春が近づいてくる時期なんでしょうね。今日まではまだ暖かいようなので、花の写真でも撮ってきますか。

江戸政割烹・小料理 / 若松)

コメント