ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

青山ペシェ

2007年06月30日 | 食べ歩き
三沢市役所の裏手にあるイタリアン・レストラン「青山PESCI」
八戸に本店があるこの店は、気軽にイタリアンが楽しめる店として三沢でも人気だ。


ランチメニューの前菜、カルパッチョ盛り合わせ。
サラダとスープはバッフェ・スタイル。


パスタは、生ハムとアスパラガスのペペロンチーノ。


デザートのアイスクリームとババロア
コメント (2)

熊本メロン

2007年06月29日 | 日記
妻の母が、フルーツ狩りに出かけた熊本から、立派なマスクメロンを送ってくれた。
食べ頃は明後日とのこと。


そして二日後・・・・。ナイフを入れると、見事に完熟したオレンジ色の果肉!
みずみずしく、爽やかな甘み・・・・大変美味しくいただきました。
コメント

手づくり村 鯉艸郷

2007年06月24日 | 青森
十和田市郊外、緑深い里にある鯉艸郷
今は芍薬の時期を過ぎて、ルピナスが見頃を迎えている。
ここでは、花菖蒲やルピナス、芍薬などを主体に、
様々な植物を身近に見ることができる。
このほか、縄文時代の土器や住居づくりや火おこし、
南部織、手打ちそばなどの体験もやっているそうだ。

南米原産のルピナス。日本では「のぼり藤」とか「立ち藤」とも呼ばれる。


色鮮やかなルピナス。


既にシーズンを過ぎた名残りの芍薬。




花菖蒲はまだ四分咲き。来週あたりからが見頃だとか・・・・。




ロックガーデンでは四季を通じて咲く、小さく可憐な花たちが主役。





芍薬には遅く、花菖蒲には早すぎるという中途半端な時期にもかかわらず、
大勢の観光客で賑わっていた。
園内には小川が流れ、水車小屋や小さな滝もあって、
自然に帰ったような感覚を楽しめます。
コメント (2)

揖保の糸と田酒

2007年06月23日 | お気に入り
昔からお世話になっている大先輩が「揖保の糸」を送ってくださった。



きんきんに冷やしたつゆに揖保の糸。
しっかりとした歯ごたえ、つるんとした喉ごし・・・・。旨い!

こちらは、妻の友人からいただいた田酒、特別純米酒。
近頃、田酒ってなかなか手に入りにくいだけに、うれしいプレゼントでした(笑)
コメント

カプリチョーザ

2007年06月23日 | 食べ歩き
イオン下田SCのカプリチョーザ
今月から8月まで、夏のスペシャルメニューがあるらしい。


にんにくピューレがプラスされたスペシャルバージョンのトマトとにんにくのスパゲティ
"アーリオ・アーリオ"


モッツァレラ・チーズごバジルがトッピングされた"フレッシュトマトとアンチョビのスパゲティ" 
ガーリックオイルが効いている。

トマトのコクと甘み、にんにくの香ばしさ・・・・、どちらのパスタもグッドでした。
コメント (2)