青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

雪が降る?

2014-02-07 15:55:57 | Weblog
毎日寒い日が続いていますが、天気予報では奈良地方の明日は雪マークです。青の洞門のお客さんの足にも影響するため、雪が積もらないことを祈るばかりです。
東京では明日は大雪の模様で、都内の交通手段の混乱が目に見えるようです。東京は日本一交通手段が発達した街ですが、大雪や大雨などのアクシデントにはめっぽう弱い大都市です。これは大都会の宿命として、利便さを優先したことからやむを得ないことかもしれません。
かつて東京でのサラリーマン時代に、大雪で失敗したことがあります。翌日に、渋谷支店から横浜へ朝一番に行かなければならない約束事がありました。天気予報では翌日は雪のサインが出ていましたが、三月の終わりでもあり深く考えませんでした。
ところが当日は朝から大雪で、電車は動かずに頭の中が真っ白になりました。何とか新幹線を乗り継ぎ昼過ぎに横浜に着きましたが、約束時間から大幅に遅れてしまいました。
この結果、大事な約束事が守られずに本部からもエライお叱りを受けました。約束事は、一日遅れで処理出来ましたが、自然を軽く見た自分の甘さに大いに反省しました。
今でも雪を見ると、この時のあたふたして何も出来なかった自分を思い出します。粉雪は許せますが、大雪は私にとって今でも天敵です。
さあ、青の洞門もまた新たな週末を迎えました。今週は、寒さにも負けずに売上は比較的に好調です。この勢いが明日の雪のせいで躊躇しないことを、ただただ祈るばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝! | トップ | パソコン入替! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事