青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

地球でイチバン過酷なレース

2013-01-26 15:58:53 | Weblog
地球でイチバン過酷なレースとして、灼熱のサハラ砂漠を走る「サハラマラソン」があります。これは50度の気温の下、6日間かけて250キロを走破する過酷なレースです。
このレースの優勝者には賞金も出ず、完走したことを証明する1個のメダルが走り切った者の唯一の名誉です。レースの模様は、二週に亘ってNHKで放映されました。
日本からは、お笑い芸人のワッキーが自信満々で出場していました。しかし、レースが始まるとスポーツ歴のあるワッキーでさえ砂漠を思うように走れずに苦悩の連続です。
自分の弱さと格闘しながら、途中ビリになりながらも、最後にはワッキーは完走しました。走行中には今の自分への自問自答の繰り返しで、答えが出ないまま栄光のゴールテープを切りました。
人は何故こんな過酷なレースに臨むのか、冒険に挑戦する人達の勇気に感動しました。人生は、日常生活では色んな問題が繰り返し起こります。でも、こんな過酷なマラソンを完走すると、また人生の見方は大きく変わってくることでしょう。
さて、元旦以来の風邪がようやく抜けて、やっと走れるようになりました。昨日・今日と強い風が吹き、冷たい中の早朝ジョギングとなりました。大阪と奈良の県境にある生駒山も、強風のせいもあって写真のようにくっきりとその山容を現していました。
青の洞門の今週は週の半ばから忙しくなり、今夜も予約があって良い形での週末を迎えられそうです。この勢いで何とか月末まで突っ走って、前半のマイナス分を埋め合わせしたいものです。今日も気温は低く、寒い中お越し頂くお客さんに心から感謝です。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン・唐揚げ・耶馬美人 | トップ | 雪化粧の奈良 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走さまでした! (tetsuda)
2013-01-28 06:28:34
おはようございます。1/22(火)にお邪魔いたしましたtetsudaです。その節は、ご馳走さまでした。

遅ればせながら、先ほど拙ブログで貴店を紹介させていただきました。トラックバックを送りましたので、ぜひご査収いただき、加除修正が必要でしたら、ご遠慮なくお申し付けください。

またお店にお伺いいたします。(て)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事