青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

ウタ・ピッピヒと薬物汚染

2009-11-09 14:44:29 | Weblog
朝日新聞に、旧東独のアスリート達の薬物汚染の件が連載されていました。薬物は一時的に強い筋肉を作り、試合で好記録を残します。しかし、残すのは記録だけではなく、悲惨な後遺症もあるそうです。
その壮絶な事例を知って、薬物の怖さをあらためて思い知ります。今、話題になっている芸能人達の薬物汚染の例もそうですが、薬物は一度始めると死ぬまで、その感覚が忘れられないようです。好記録を目指すアスリート達も、同様でしょう。
十数年前に、旧東独出身のウタ・ピッピヒという女子マラソンの強豪がいました。ボストンマラソンに三回優勝した実績もあり、美人のスピードランナーとして人気がありました。
そのピッピヒも、ドーピング検査で筋肉増強剤を使用したとのことで、資格停止処分を受けました。ピッピヒが好きだっただけに、残念な結果となりました。
ピッピヒの走り方は、常に後方ランナーを気にして、何度も後ろを振り向く落ち着きの無いものです。あれはランナーを見ていたのではなく、薬物使用の発覚の恐怖からだったのでしょうか。
さて、また青の洞門の新しい一週間が始まります。今週も忙しさが継続することを祈ります。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日のケーキ | トップ | 東京国際女子マラソン→横浜国... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-06-08 16:54:22
後ろを振り向く行動はよく有ることです。これを薬物と結びつけるのはあまりにも無理矢理ではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事