野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2019 葉物

2019-12-30 | 葉物(小松菜・青梗菜など)
2019年12月30日「今年はぜんぜんだめ」


10月に蒔けば、虫知らずで大きくなれるのに
今年は暖冬の影響で、11月後半でやっと発芽がそろうようになった。

葉物は歯抜け状態で、期待はできない。
ほうれん草は、11月すぎに蒔いたものがまあまあの出来。
他の葉物は大きくなりきれず、このままの大きさかな。
今年はもうビニルかぶせなくて、小さい状態で食べていこうかな。
でもやっぱり念のため、小さい畝のとこだけかぶせとこうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2019 大根 | トップ | 2020 スイートスプリング »

コメントを投稿