野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2020 スイートスプリング

2020-01-14 | 庭の木(果樹など)
2020年1月12日「収穫」


今年は半分ぐらい実を落として、結果、6個収穫。
初めて実をつけたのでこれぐらいかな。

ずっと食べてなかったので忘れていたけれど、これおいしい。
外皮はむきにくいので包丁を入れるけれど、
中の皮は温州ミカンより食べにくいものの、あまり邪魔にならず、そのままでも食べられる。
種も少ないほうじゃないかな。
さすが温州ミカンと八朔の子どもだけあって、美味しさと食べやすさが兼ね備えている。

植えてすぐは、温州ミカンのほうがよかったかなと思ったけど、
植えててよかった(中皮むくのが苦手なので)。
来年はもっと実がなるのか、それともお休み年の「裏」にはいるのか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2019 葉物 | トップ | 2019 秋じゃがいも »

コメントを投稿