野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2020 茄子

2020-07-05 | ナス
2020年7月5日「収穫」


何種類か茄子を植えているけれど、熊本中長茄子の成長がいい。
まだまだだけど、ぽつぽつ収穫できている。
一番遅いのは、長ナス。晩生だからしょうがないかな。

葉がやられている。
たぶんニジュウヤホシテントウだろうけど、成虫と幼虫の一匹づつしか見つけられなかった。
今年は意外にも、梅雨時期が長くなりそう。
来週からはずっと雨予報だ。
野菜に病気が入らなければいいけれど。



2020年6月19日「第一果開花」


今年は、熊本中長ナス(3本)、紫御前(2本)、久留米長ナス(2本)の7本。
本当は愛知本長ナスを1か所2本植えでそだてていたんだけれど
2本とも成長が芳しくないので、熊本中長ナスのいい苗をそこに1本移植した。
3年連続愛知長ナスはうまく育てられなかったので、来年からはもう育てないかな。

今のところ一番威勢がいいのが、熊本中長茄子。
去年も熊本中長ナスが調子がよかった。
今年の栽培が終わったら、一度、茄子の種整理をしてみようと思う。
(育ててみたがイマイチで、捨てられずに保管している茄子の種がいくつかあるので)



2020年5月25日「大きくならない」

5月7日に定植できたのはいいのだけれど、
毎年の恒例の大量アブラムシのおかげ(せい)で、ちっとも大きくならい。
水で洗い流してもすぐきて、アリと仲良くしている。

一番下の本葉は黄色になってしまった。
栄養不足なのか、アブラムシのせいなのか。
去年は6月10日に花が咲いたけれど、今年はいつになるやら。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2020春 いちご | トップ | 2020 西洋ニンジンボク »

コメントを投稿