野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2020 西洋ニンジンボク

2020-07-17 | 庭の花
2020年7月16日「開花」


思ったより色の薄い花だった。
もう少し大きくなってくれるかなと思ったけれど、今年も後ろの塀から頭を出さず。
ただ自然樹形がきれいなので、剪定は落葉後だけで間に合いそう。
来年は塀の向こうを行きかう人たちにお花を見せることができるかな。

花後に切り戻すと秋にもう一度咲くらしいから、今年はためしてみよう。


2020年5月30日「去年の2倍ぐらいなった」


この時点で去年の秋の高さより2倍近くになった。
葉もそれに比例して2倍ぐらい。

それもそう。
西洋ニンジンボクは、毎年自分の好みの高さに仕立てるために剪定するのだが、
高さを上げるためにあえて去年は何も剪定しなかった。
2~3mぐらいの高さで落ち着かせようと考えている。
今年は横の塀から顔を出してくれるだろうか。
そしてきれいな花を咲かせてくれるだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2020 茄子 | トップ | 2020春 キャベツ »

コメントを投稿