異形の滓 No.23
「自由・平等・友愛」は、「個人・国家・互助」とか「精神・公・経済」と置き換えて、展開することが出来ます。
最初に書きましたように、「自分の欲する○○」についてですが、「○○」は物(果物、書籍、電子製品、衣類、不動産等)や精神(宗教、思想、哲学、映画、芝居等)や行為(スポーツ、演奏、思索、散歩等)など対象は数知れずあります。
「欲する」ことの質は、生理的(空腹、渇き、痛み、眩しい等)、精神的(不安、喜び、怒り、関心等)など相対的である事柄に気づきます。
「他人を害さない自由」そのものの輪郭が朧になってきます。
つまり、自分に対する同様の行為(表現、行動、規制、依頼等)であっても、他者にとって害があったりなかったりします。
このため、1791年憲法では権利行使の限界について法律で定めるとしていると考えることが出来ます。
自由について国家の枠(法律)があること自体不可解です。
だっこすると、見た目にボロボロとなります。
「自由・平等・友愛」は、「個人・国家・互助」とか「精神・公・経済」と置き換えて、展開することが出来ます。
最初に書きましたように、「自分の欲する○○」についてですが、「○○」は物(果物、書籍、電子製品、衣類、不動産等)や精神(宗教、思想、哲学、映画、芝居等)や行為(スポーツ、演奏、思索、散歩等)など対象は数知れずあります。
「欲する」ことの質は、生理的(空腹、渇き、痛み、眩しい等)、精神的(不安、喜び、怒り、関心等)など相対的である事柄に気づきます。
「他人を害さない自由」そのものの輪郭が朧になってきます。
つまり、自分に対する同様の行為(表現、行動、規制、依頼等)であっても、他者にとって害があったりなかったりします。
このため、1791年憲法では権利行使の限界について法律で定めるとしていると考えることが出来ます。
自由について国家の枠(法律)があること自体不可解です。
だっこすると、見た目にボロボロとなります。