Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

混乱のメドゥーサ その2

2009-04-09 05:06:51 | 異形の滓
異形の滓 No.19

幼い頃、家にあったギリシャ神話を読んで、とてつもない不安に襲われたことがあります。
森、道、畑などで、その魔女メドゥーサに見られると石になる話しです。

一方的に「石」にされ、「石」からの呪縛を解く術がなく、ただ身動き出来ない身体で、その場所に居つづけることの「不安」に襲われました。

幼すぎる精神に、「強烈」なインパクトがありました。

この「不安」を意識しだしてから、自分の欲する事を、自分の欲する場所、時に行うことが、最優先されるべきと思うようになりました。
ですから権威とか権力に一方的に「秩序ある自由」とされる集団生活、集団行動(運動会の行進、マスゲーム、体操等)をすることも、一糸乱れぬ軍事パレードも嫌悪感(生理的レベル)を覚えました。

黒春のころには、この類の「不安」は「志向」を持っていることを知りました。


頂いた京都のお土産 その1
 栗子点心(りぃつてんしん)若菜屋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿